続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

お料理レッスン☆見て楽しんで、食べるだけ(≧∇≦)/


すっかりアップを失念していた月イチの美味しいフランス料理♪

この日は、まだバレンタイン前だったので、
デザートはそんなこんなのチョコレート系w


要するに、シュークリームのクリーム部分がチョコレートクリームになっているというだけの一品だけど、
これ、美味しかった~(≧∇≦)/

クリームがね、全然しつこくなの。

こちらのシェフが作るデザートは、いつも程よい甘さでしつこくないところが気に入ってます。
それに、パティシエのデザートとは別物だとおっしゃるのですが
そんなママンの味的な、素朴な味わいも魅力の一つ^w^

2016-02-23-2.jpg

前菜はこちら、ホタテのリゾット。アクセントにかぼちゃ。
日本のお米を使っていますが、ちゃんとアルデンテになってるの!
これなら家でも出来そうだけど、作らないなーきっと。面倒臭いw
おかゆなら、必要に応じて作るけど(笑

2016-02-23-23-3.jpg

バルサミコ酢とかワインとかビオワインとか。

2016-02-23-4.jpg

豚ヒレのグルナダン 赤キャベツのコンポート添えw

結局、グルナダンgrenadineがどういうものを指すのか、
わかったようなわかんないような、あいまいのまま終わってしまい
家でググってみたけれど、やっぱりわかったようなわからないようなのままです(^^;

豚ヒレがとても柔らかくて、こんな食べ方もあるんだなーと思いました。
付け合わせの赤キャベツもすごく合っていて♪

キャベツはザワークラウトに少し似た感じの味わい。
あちらは発酵ゆえの酸っぱさだけど
こちらは赤ワインビネガーを使ってますから、ほんとは別物だけどね。

今回のお料理、どれもとても美味しかったです♪



ご馳走様でした。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

チョコレーゼ says...""
こんばんは~
ホタテのリゾットが超美味しそうで目が釘付けです~!!
ホタテがふっくらしてるし、かぼちゃが入っているのですね~
甘みもあって美味しいんだろうなぁ(*´ェ`*)

豚ヒレのお料理も美味しそう~!!
赤キャベツってサラダしか思いつかなかったけど
こういうお料理の使い方があるのですねーφ(・ェ・o)~メモメモ
ゆんさんの記事で私もちょっぴりお勉強させて頂いてます、
感謝感謝(^人^)
2016.03.19 00:19 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんばんは!

今ちょうどノロノロとブログの管理画面で操作中でした。
チョコさんコメント早っ!仕事が早いわ~ 見習いたい(≧∇≦)/

> 甘みもあって美味しいんだろうなぁ(*´ェ`*)

さすがチョコさん、おっしゃる通り♪

> 赤キャベツってサラダしか思いつかなかったけど

赤キャベツって普通のキャベツより抗酸化力が強そうだけど
微妙に高いから普通ので十分と思っちゃって、自分で買ったことなくて(^^;
でもサラダに入れたらグッとランクアップしますね^w^
こちらこそチョコさんのお話しメモメモだわ。

いつも早々にコメント下さってありがとう!
2016.03.19 00:32 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."初めて聞いた!"
豚ヒレ肉のグルナダン?
はじめて聞いたぁ(^O^)/
柔らかそうで美味しそう〜赤ワイン煮と見た目は似てるのに、何かが違うのね、_φ(・_・

ホタテのリゾットもこの絶妙なアルデンテに出来る技がすごいといつも思うわ!

チョコクリームinシュークリームもとっても美味しそうよ〜(^O^)/
2016.03.20 09:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
グルナダンってね、grenatが宝石のガーネット(ザクロ石)のことで
grenadeがザクロ。だからgrenadinもザクロ系の何かのハズで、
串を刺したようなとか、色々説明が書いてあったけど
教室ではそんな説明はナッシング。
シェフはもっと別のことを言ってたと思うけど、
よく聞いてなかったからすっかり忘れちゃった(>_<)

いつもコメントありがとう!
2016.03.21 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/491-225cc3d7
該当の記事は見つかりませんでした。
