続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

実家詣では二泊三日が限界なり


最近の日課、母の病院通いに合わせて実家詣での二泊三日。

連日お天気に恵まれ、雲一つない青空に映える美しい富士。


私にとって、富士山といえばこの角度、この形。
綺麗な円錐形で、えぐれた部分もちょうど見えず、美しいでしょ^^



普段は夜更かし&九時位に起きることの多い、ぐーたら三昧な私ですが、
このときばかりは6時半には家を出て、病院の順番取りをして、いったん帰宅して、また病院へ。
そして午後は、歯医者へ同行。

なんて書くと、さぞ大変そうな雰囲気を醸し出しますが(笑
母は一人で買い物も、銀行で引き出しも出来ます。
だから、私が同行しなければならない、というほどのことは、幸い今はまだありません。
ただやはり、判断力や理解力は鈍っているので、
市からの案内だとか、年金の書類だとか、郵便局での手続きだとか、
そうしたことに関しては、やはりサポートした方が、私自身が安心です。



私が行くと、”美味しいものを食べさせてくれる♪”と期待に満ちた母と、今回はしゃぶしゃぶへ。

2016-02-08-3.jpg

母は、細身で華奢(色々と私と正反対)ですが、魚よりも断然肉好きで、
食べる速度はうんざりするほどのろのろだけど、しっかりとよく食べるのです。

アルツハイマーと診断されている母ですが、
そんな診断を疑ってしまうほど、このところ非常にしっかりとしております。
本人の「超」前向きな性格のおかげか、
優しい人たちに囲まれた良い環境のおかげか、
はたまた薬が効いているのか、
いずれにしても、娘としては大変ありがたいことです。

2016-02-08-2.jpg

テーブルに案内され、注文する段階になって、ランチメニューは食べ放題だと気づいて驚いたw
母も驚きつつ、喜んでペロリと食べておりましたので、良かったです。

このまま症状が悪化せず、一人で生活出来る程度のまま、ぽっくり逝ってくれたらなあ・・・
その方が、本人も絶対に幸せです。
しっかし、よく食べるし、すごく健康的な感じなので、まだまだ長生きしそうよ~
ま、なるようにしかならないよね。

2016-02-09-1.jpg

叔母と母とで初・コメダ♪

よそ様のブログをうろうろしていると、何度か目にしていたコメダコーヒー。
有名なモーニングはさすがに無理だけど、
行ってみたかったので念願叶いました^m^

ソリュブルコーヒーで満足している私が、あれこれ言うのはナンだけど(^^;
とても口当たりが良くて、何杯でも頂けるような、美味しいコーヒーでした。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

富士山とかにしゃぶと♪

実家に行ってきました^^



我が実家方面から望む富士。
美しい円錐型で、でこぼこがなくて、右斜面に宝永火山が連なるこの↑形が私の心象風景w
自慢の富士山です(≧∇≦)/
綺麗でしょ~♪

見る角度が異なると、形も微妙に異なるのよね(-。-;

2014-12-03-1.jpg

父のお寺近くから撮ったもの。角度は同じだけど、ここだと少し近過ぎるのよね・・・ 

・・・富士山の形を語りだすとあれこれと止まらなくなるのでこの辺で(笑)

2014-12-03-2.jpg

母とかにしゃぶ♪
たっぷり3-4人前の蟹を、二人でペロリと頂きました。
満足~(≧∇≦)/

2014-12-03-3.jpg

昨年父が亡くなり、生まれて初めての一人暮らしにもやっと少し慣れてきたと母が言いました。
リタイア後、料理に目覚めた父が、3食の殆どを作っていたので、
すっかり料理癖がなくなっていた母ですが
食が細くなると途端に痩せこけて、貧相になってしまうことを嫌がって
頑張って作って食べているようです。

それなりに色々とはありますが、
元気でいて欲しいなーと切実に思います。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

お盆の出来事。

今週は、ちっとも忙しくない普段通りのお気楽な日常なのですが、
暑さにかまけていつも以上にグータラと過ごしてしまい、
ブログもついつい放置プレイ(-。-;



皆様お元気にお過ごしですか?






ところで、

田舎の新盆って、いろいろすることあるんですねー
うちは両親ともに長男長女でなく、
そうした行事ごとを執り行う親を間近で見るという経験がなかったので
当初はさっぱりちんぷんかんぷんで戸惑いました。

2014-08-13-4.jpg



幼い頃の遠い記憶の中で、
祖母宅でお盆の時期にナスやきゅうりで牛や馬を作っていたことを覚えているのですが
今は綺麗なワラの人形です。

2014-08-13-2_20140822090713f81.jpg

このように、棚を使ってお供えするのは新盆だけだそうです。
飾りつけは、母がほぼ一人で行い、私は後からエラソーにダメ出しする係(^^;

2014-08-13-3_20140822090714885.jpg


仏様の迎え火や送り火などもしっかり行いましたよ。



新盆というと、ご近所さんらが8月になるとご挨拶にいらっしゃるのですね~
そして、仏前に手を合わせて下さる。

私がこの実家に住んだのは、10代のうちの数年で
以来およそ30年、どっぷりと東京砂漠な生活に順応しているため
こうした地縁の深さを、煩わしく感じる気持ちは正直なところ否定しませんが
いまや一人暮らしをする母を、身近で支えて下さる方達とのご縁ですから
大事にしませんとね。


挨拶に来て下さった方々への簡易な手土産に選んだのはこちら

2014-08-18-2.jpg

こうした手土産には、日常よく使うもの、例えば洗剤や食用油を配るお宅が多いのだとか。
お値段は千円程度で十分とのこと。
そういうならわしみたいです。

引越しの挨拶さえ一切せず、隣人の顔も名前も把握していない東京のマンション暮らしとは正反対w

これを何にするか、母から半年も前から「ゆんちゃん、どうしよう?!何がいいかなっ?!」と言われておりまして
当初は新盆の流れを全く把握していなかったことから?????でしたが
とにかく母が何にしようかとうるさいので
先般ブロ友さんから頂いたのをきっかけに、母が気に入っている広島のかき醤油のセットを見つけ
50セットほど購入♪

2014-08-18-1.jpg

持ち運びしやすいパッケージと、実家方面では見慣れないものなので、
物珍しさも手伝って、好評だったようです。良かった♪



そういえば、久々に実家でシャンプーをしました。昔懐かしのメリットで。

これがね、しっとりさらさらですごく良かったの!
自宅でも買っちゃおうかな?!と思うほど良かった(>_<)
だけど妹に、「それは水がいいからじゃないか?」と言われて、確かにな~と思ったり。
(この辺りは富士山の湧き水や表層水などの地下水らしく、とにかく蛇口から出る水が明らかにとても美味しいのです)

それでも、昔からの定番はやっぱりイイと強く感じたのは事実。

特にメリットはノンシリコンシャンプーの先駆けだって言うしね^^

後日、ドラッグストアでチェックしちゃいましたよ。
でもやっぱりあのボトルがね・・・
爽やかな色合いだけれど、昔懐かしのレトロ感が強いから
小物を白色で統一しているバスルームには置きたくないなあ・・・



で、後日結局別のものを買っちゃいました^m^


だらだらと長いエントリーになっちゃった(^_^;
記事は7月あたりの分も含めて随分たまっているのです。
そろそろエンジンかけないとね。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

紫陽花を愛でて☆



ぐずついた毎日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?



さて、とある日、あじさいを見に行ってきました。。。



・・・なーんて ウソです(^_^;

実家の庭に咲くアジサイ達です。

2014-06-18-4.jpg

父が亡くなってもうすぐ一年。
実家の庭は、母が手をかけ、父がいた時より綺麗になってるみたい ^m^

そんなことも理由なのか、今まで見たこともなかった(母・談)アジサイがお目見え♪

2014-06-18-2.jpg

この木につくアジサイは、今まではもっと別の色だったそうですが
土の性質によってその色を変えるというアジサイだから、こんなことも起こり得るのね。

2014-06-18-3.jpg

こんな風に、実家にアジサイは溢れていて、
学校への道すがらなどにも、あちこちで溢れるようなアジサイを見ていたので
私にとってアジサイは、ごく当たり前のありふれた花に過ぎず、
それでいて、誕生月の6月によく見かけることから、なんとなく鬱陶しく、
どちらかといえば嫌いな花の部類でした。

それが、フラワーアレンジメントをはじめると、「アジサイが好き☆」と言う人が多いことにびっくり仰天。
えー あの雑草みたいな花が?!と思ってしまったけれど、
今はさすがに認識を改めています。ハイ(^_^;

それと、アレンジでアジサイが好きとおっしゃる方の多くは秋色アジサイのことを言っているので
少し違うと言えば違いますが。

2014-06-18-1.jpg

茶器に添えて、実家のテーブルに置いてみました^^
こんな風にしていると、段々アジサイを好きになってくるから不思議。

お昼に母と食べた冷やし中華と共にw
レースの編み物は亡き祖母の手縫いです。







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

なんとなく、ひとりごと

大して忙しくもない専業主婦ですが、
それでもさすがに12月、20日まではあれこれ予定も入って気忙しく過ごしてます。

edoya1.jpg

サラダとスープの後、おしゃべりに夢中で忘れました。
この後が絵的にも良かったのに(笑)残念



また、数日実家へも帰り、母が始めて一人で迎える冬支度の手伝いをしてきました。

手足が、とても冷えるようです。
一人で住むには広すぎる家で、
ストーブやこたつなど電気モノをフルで使いまくったらヒューズが飛んだそうです。
私がマンション暮らしで石油ストーブとは縁遠い生活をしているせいで
母が一人で灯油を用意してストーブを点けるということを大層なことに感じて、
なるべく電気製品を使うように指示していた私ですが(^^;
やはり石油ストーブの暖かさは格別なんですよね~
母が灯油を準備する様子を後ろでじっくりとチェックしましたが
問題なく作業していたので安心しました^^

しかし・・・私の場合月1にわずか数日程度の帰省ですが、こんな短い期間でも、
この間ずーっと母と一緒に過ごすことは、本音を言えば結構 いや相当にキツイ・・・・・





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
