続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

森下仁丹の『鼻・のど甜茶飴』がいいらしい


今年は花粉の飛散量が多い???

私は、”若干花粉症気味”な程度の花粉症持ちなので、
例えば昨年などは、結局特になんということもなく花粉の季節を過ごしたのです。
ところが今年は、既に数週間前からくしゃみが出る。
今年は多い?!ヤバイかも?!と思った矢先、
母の付き添いで行った、病院の薬局のレジ横に置いてあった飴玉を発見w



小ぶりのパッケージなので、バッグの中にも入れやすい大きさなのがイイネ♪

味は抹茶風味で美味しいです。
それだけに、甘さが気になるところ。この手の飴は数を舐めるからね~
それに、甘いからか最後の頃になると、カリカリと噛み砕いて食べちゃうし(^^;

もっと重症の方ならば、早い時期に注射や薬などの対策を取ると思うのだけど、
最初に書いた通り、”若干花粉症気味”な程度なので、時折鼻がムズムズして、大きなくしゃみをしちゃう程度。
マスクをつけるのも好きじゃないし、つけなくて済む程度。
だから、ちょっとした食べ物の力を借りて、改善出来れば御の字なわけなのです。



そんな矢先、こちらを発見w

2016-02-24-06.jpg

森下仁丹の、「鼻・のど甜茶飴」

驚きの爽快感、隠れた名品、などと気になる文言のオンパレード。
そして、歌手の森山良子さんが再販を要望したというエピソード。

ポッと出のタレントでなく、森山良子さんというのが期待度を高めますねw  

そんなエピソードも書かれたHPはこちらから 

ネットでしか買えないのかどうかは、わかりませんが、
森下の通販から直接買っても、アマゾンも楽天も、一律に5パックで送料込みの2160円。

最近アマゾンでばかり買っているので、
同じ価格なら日本の企業で買わなきゃと(^^;久々に楽天でポチ。
(森下の直販だと、また新たに登録しなきゃいけないしね・・・)

ところがアマゾンならば、プライム会員なので翌日配送予定だったのですが、
楽天だと、森下仁丹からの発送なので、ポチから数日かかることが判明。

うーん、やっぱりアマゾンにすべきだったかな。。。

でも、お急ぎでない方なら、楽天やメーカーから取り寄せた方が、
ちょっとしたおまけ(メーカーの他の商品のお試し品)が同梱されるので、それもまた良しかもしれません。


そして、こんな段ボールで到着♪

2016-02-24-04.jpg

まとめ買い5パック

2016-02-24-05.jpg

1パックの大きさは、前述の飴と同様バッグインにちょうどいいサイズ。

で、肝心のお味ですが・・・

私はこっちが好み!

まず、甘ったるさが無いので後を引かないということ。←これすごく大事!

爽快感は、驚きの!というほどではなかったけれど、確かに鼻が通る感じです。
(私は鼻がムズムズする程度なので、実感しにくいのかも)

これで症状が本当に和らぐかどうかは、まだよくわかりませんが
この季節、鼻や喉が気になる方は、一度試してみてもいいかも。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

階段上って筋力アップ?! @愛宕神社


ここ数年、運動不足は自覚していたものの、高を括って何もしないでダラダラ過ごしていたら
わずかなことで筋肉痛になるわ、
大して寒くもないのにしもやけになるわのトホホ三昧(^^;      詳しくはこちらで → 

これは本格的にマズイぞと、慌てて歩くことをこころがけております(^^;



こんな階段を見つけると、嬉々として登っちゃいます♪
筋力アップに効果ある気がする~(≧∇≦)/

2016-01-27-2.jpg

あら、長いわね、まだ続くの?!(@_@)

2016-01-27-3.jpg

太ももがピクピクしましたが、頑張ってペースを下げずに登り切りました♪
あー、達成感(*^^*)


着いた先は
2016-01-27-4.jpg

最近ヴァーチャル神社という、不思議な取り組みをしていることでも有名?な神社だそうだけど、

何といっても有名なのは 出世階段と呼ばれる急こう配の階段じゃないかしら。

2016-01-27-5.jpg

私はこの坂を登る気はハナから無かったので、裏手から回ってショートカットしてるし、
帰りもこの階段を使わなかったので、このアングルの写真しかありませんが、
下から見上げた画像なら、見たことある!と思う方も多いと思うわ。
・・・それにしても、大してショートカットになってないね(^^;

エレベーターで階段無しで来ることも出来るのだけど、ほとんど方はこの出世階段を歩いてくるみたい。
この階段を登ること自体がイベントになっていると思います。

2016-01-27-6.jpg

境内はこんな感じ。
この右手側に池があったりして、狭いながらも癒しのスポットと呼べるかな。
ここは、天然の地形としては東京23区で一番高い場所なんですって。

そうそう、最近はやりの御朱印ガール?を何人か見かけました。
若い女性のグループと、年配の二人連れ。
何もないこの場所で、何をふらふらしてるのかしら???と思っていたら、
記帳してもらうのを待っていたのね。

御朱印帖・・・欲しいなー
御朱印ガールデビューも間近?!


2016-01-27-7.jpg

虎ノ門ヒルズも徒歩圏内。
都会のど真ん中に、まだこんな場所が残っているのはホッとしますね~

この辺りで、歩数もかなり稼いだハズ!と歩数計をチェックするも、まだまだ6千歩程度w

このところ意識的に歩くようにはしているけど、どうしも6千歩前後で終わってしまう。

うーん

2016-01-25.jpg

さらにてくてく、東京タワー方面w

すくっと立った背の高い木が、青空に模様を描いているような、そんな景色が好き。
似たような画像、よく撮ってるな(^^;



結構歩いたつもりなのに、
2016-01-27-8.jpg

1万歩越えてなかった(-。-:

もっと頑張ろう、私。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

高級?薄毛矯正サロンでヘッドスパ(≧∇≦)/


誰かにシャンプーしてもらう気持ちよさは至福の時~♪
というわけで、たまにヘッドスパに行きます。
最近は専門店も増えて、気軽に施術を受けやすくなりましたしね^w^

先日は、某クーポンを利用して行ってみたのですが
専門店ではないので美容院だと思っていたら、なんと薄毛矯正のサロン(医師も常駐らしい)でした(>_<)

店に足を踏み入れると、高級エステばりにゴージャスな内装。
白衣に身を包んだ綺麗な女性たちが華やかにお出迎え。

名前を告げると別室に案内され、
おしぼりやお茶を供されながら、説明を受け、
さらに個室に案内されて、施術です。

この日一番驚いたのは、安価なクーポン利用だと言うのに、
トイレ完備の広々個室で施術されたこと。

2016-01-15.jpg

クリニックのHPを見ると、
自毛再生のために、
科学的に最適な治療法を、
高級ホテルのようなサービスで提供する、とある。

きっとヘッドスパはその一環としての施術の一つに過ぎないのだと思う。
だから、HPを見てもヘッドスパ単独の料金も記載されていないし、
トータルコストも最低料金しか書いてなくて、オリジナルプランは別途~とある。ひえ~(>_<)

若くて綺麗な白衣の女性に丁寧に施術され、
しかも、よりリラックスして欲しいからと、施術中のトークは耳元で可憐なささやき声w
施術終了後の会話では、女性は終始、片膝をつき、両手を揃えたポージングでにこやかに応対だから
こちらは最後まで「上から目線」状態。
こんな対応されたら、営業スマイルだとわかっていても、
男性なら、また通いたくなるだろうと思いましたね。

ホストに対応される女性客も、こんな気分かなー???  ホストクラブ行ったことないけどw



そうそう、肝心の施術はとても気持ち良かったです。
力強めでお願いしましたが、その細腕からは想像もつかない、力強い施術を堪能致しました。
(でも、普段から常に力強く洗うのはやめた方がいい、と注意を受けました。乾燥が進みがちだそうです)

そして、左の肩だけが硬くてびっくりと言われました(^^;
両肩が均等に硬いならまだしも、右は普通なのに左だけが岩状態という、やっかいな私の体。
体のバランス悪過ぎなのは、既に15の頃から判明していたことですが(>_<)
短時間でそれがわかったお姉さんに拍手です。
(ヘッドスパ80分中、5分程度の肩もみタイムでした)

それから、最初のカウンセリングで私を一目見て、薄毛は大丈夫ですね^m^と言われ、
全く問題視されなかったので、ホッとしました。

ホッとしついでに、顔周りの毛が長く伸びずに途中で切れてしまうので、
ボブヘアがイメージ通りにならないことを話すと、
「栄養が行き渡っていないから切れてしまうんですよ(*^^*)」 との弁。
美容師さんは、日本人に多いパターンだから仕方ないと言ってたけどなあ・・・
どうなんだろ???( ̄・・ ̄)

気持ち良かったから、まあいっか。
有意義な体験でした。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

ビオチンサプリで白髪が減った?!


ビオチンが、どうやら髪に効くビタミンらしいという話を聞きつけ
サプリメントを採り始めたのは2-3か月前のこと。

通常の食生活をしていれば、特に不足する成分では無いと言われるので
普段の私の食生活なら、きっと十分足りてるものだと思われます(笑

そんな私がわざわざサプリを入手したのは、悲しいかな、ダイエットの悪影響で髪が薄くなったから。

今年のGW前後から、一念発起して
近年よく耳にする、糖質オフダイエットを始めたのです。

というのも、数年前から夫が自宅で仕事をするようになり、食事も殆ど家で済ますとなると
さすがに一人の時のような残り物や、冷凍ものでチャチャッと済ますわけにはいかず
毎回それなりに食事を作るようになりまして(朝食は各々適当にやってますが)
そうして一緒に連日食べているうちに、少しずつ肥えてしまった。。。

なので、夫につられてモリモリ食べていた白米や麺類を極力食べず、
その代わり、おかずは今まで通りに食べるという食生活を始めたのですが
何せ代謝が落ちまくりなので、少々糖質をオフした程度ではちっとも痩せない。
(男性の方が糖質カットの効果が出易いそうです)
それで、結果を出したくて、全体的な量もかなり減らしていたのかもしれません。

そんなある日、シャンプーをしておりましたら、
何かの病気かと思うほどに、毛がごっそり抜けまして、あれは本当にゾッとしました。
1-2週間は、ごっそり抜け続けたように思います。。。。

ある日、少なくなった髪のせいで、頭皮がよく見える状態になっていることに気づきまして
もう、驚きなんて飛び越えて、パニックに陥りまして
自室にいた夫に大騒ぎで訴えましたら、
涼しい顔で、何今頃言ってるの?前からそんなだったよ、と。。。

あまりにショックで、泣きました。。。ほんとに。

そんな状態を引き起こしたのは、食生活の変化しか思い当たらなかったので、
慌てて食生活を元に戻したことは言うまでもありません。
そして、数キロ痩せた体重も、あっという間に元に戻り、
いつの間にか毛髪量も、元に戻りました。

体重なんかより、髪の毛の方が大事だと、
”失くしてわかる大切さ”を、しみじみと実感いたしましたよ。

以来、怪しくなった頭頂部のセットに時間かけまくりの夫を、長いなあとイライラすることはなくなりました。ハイ

さて、前置きが非常に長くなりましたが、タイトルの件。

ええ、この時藁にもすがる思いで、ビオチンを入手したわけです。
2015-12-23.jpg



こちら、タイムリリースのビオチンです。
ビタミンCで、タイムリリースものを買ったことは何度かありますが
まさかビオチンにもあったとはw

しかもさすがのアメリカンサプリの含有量でありつつ、お手軽なお値段に思わずポチ



このビオチンサプリを飲み始めてしばらく経った今、
年内中に美容院も行っとかなきゃ、と手帳をチェックしていて驚いた。
最近は1.5か月に一度、つまりは3か月に2度、白髪染めのために定期的に通っているのですが
とっくに1.5か月経ってるし、もし年末という区切りがなければ、
もう少し先でもいい位の感じなのです。

これはもう、ビオチン効果しか考えられない(≧∇≦)/

サプリメントで、効果を実感することなど滅多にないから、とても嬉しい♪
災い転じて福となす、です^w^


微妙に目立つようになった私たち世代としては、
白いものが目に入るとテンションが下がるやっかいな存在。
あと10年、20年経って、銀髪の似合う素敵なおばあちゃんになれれば、白髪も悪くはないけれど。


興味のあるサプリは数多くありますが、
あまり多くをサプリに頼りたくないので、厳選しないといけないな。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

骨粗しょう症検診で骨密度を知る


区で行われている 骨粗しょう症検診に行ってきました。

市町村で行われているものなので、もちろん無料です♪

検査対象は、「5歳ごとの節目年齢の人」若しくは「過去5年以内に受診していない人」だと
区のHPにはあるのですが(私は後者の受診してない人)
当日足を運んでみると、希望者が少ないからなのか、
別の検診で来ている方にも声をかけていたので、かなりアバウトみたい(笑

さて、初めての骨密度検査。
最も簡易な腕の骨で検査するというものなので、検査自体もパパッと速やかです。

そしてその結果・・・



私の骨密度はすこぶる良好で、
同年齢の平均骨密度の113%で
若年成人(20~40才)の平均骨密度の107%でした。

初めて向き合う数字だから、いきなり言われても???だったのだけど、
先生に「若い人の骨密度よりも高いという数字ですから、素晴らしいですよ」と言われて、
やっと理解しました。

ただし、これから更年期に入り、場合によってはガクッと骨密度が下がる年齢なので、
数年後にまた受診して、その時の数値の違いをチェックするようにと。
そういう意味では、今の時点で計測にいらしたことは大変よろしいことですと。

それと、今回は腕の骨密度(利き腕とは逆の腕)を計測しただけなので
腰や大腿骨など、肝心なところの密度が、実は最悪スカスカ状態な場合もあり得るって言うのよ。
えー、それじゃ腕の骨密度を測ったところで、大して意味ないじゃーん  と思っちゃったわ(-。-;

ま、バランスの問題だから、スカスカってことは滅多にないですから、とは言われましたが。

次回受診する時には、出来れば腰の骨密度を測ることの出来る施設に行った方が良いですって。
つまり、区の無料受診じゃなくて、ちゃんとお金かけて計測機械のあるところでやりなさいってことね。

この日は計測して、先生の診断を受けた後、
今度は栄養士の方から骨密度を上げる食べ物についての話と、
保健士?の方から、計測結果の見方、捉え方などの説明があって、
思いのほか充実した時間を過ごすことが出来ました。


最近は、牛乳よりも豆乳が人気だけど、
カルシウムを取るには、牛乳は最もバランスの良い食品。
特に更年期前後の女性は積極的に豆乳を取る分、牛乳が少なくなりがちだけど、
他の食物では牛乳ほどのカルシウムは取れないので、是非飲んでくださいね~と。



そして、日本人女性の平均寿命は、世界的に見ても素晴らしく高いのだけど、
実は健康寿命との差が10歳程度もあって(はっきりした数字を話してくれていたのに失念)
残念ながら、寝たきりの時間も意外と多いのだとか。

そういえば、私の二人の祖母は、父方は100歳超え、母方も97か8歳 という大往生で
二人とも大病もなく、90過ぎてなお元気に一人暮らしをしておりましたが、
やはり二人とも、大腿骨骨折をきっかけに、寝たきりというか、車椅子状態になったのでした。


骨粗しょう症検診は、
骨折を原因とする、寝たきり状態を予防することを目的とした検診だそうです。

興味を持たれた方は、一度お住まいの市町村のHPをチェックなさってみてね♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
