続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

意外と良かった、珪藻土のバスマット

珪藻土で出来たバスマットを購入し、
レビューまがいの記事をupしたのが少し前のこと   詳しくはこちらで → 

その時は、買ったばかりだったので、硬い石のマット(正確には土だけどw)そのものに慣れてなくて
立てかけるのが面倒だとか、絶対小指ぶつけそう、とか、
洗濯はちっとも苦じゃないから、洗濯不要はメリットにならない、とか、
せっかく買ったにも関わらず
とかくネガティブな意見の方が断然強かったのですが    


画像はお借りしてます。 楽天お買い物マラソン中ということで、なかなか賑やかな画像(笑


購入して数ヶ月、一度も立てかけておりません(≧∇≦)/
いやいや説明書にそうするよう書いてあったでしょ と誰かに突っ込まれそうですが(^^;
このマット、常に乾燥しまくっているので、その必要性を全く感じないのです。

もともと乾燥しがちなマンション住まいに大人二人、という前提も大きいとは思います。

立てかけることがないから、小指をぶつけることもないし(笑
洗濯をしないことが当たり前になったら、やっぱりそれはそれで便利だと思うようになり
我が家の脱衣所のアイボリーの床色と馴染んで、常に乾燥して小奇麗だし、
結局のところ、現在愛用しています♪

楽な方へ楽な方へと流れているな(^^; 



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

珪藻土のバスマットを使ってみる

先日、新しいバスマットを買おうと楽天をダラダラ眺めていたら
バスマットの売れ筋ランキングというのがあって、
そのランキングの殆どが、珪藻土で出来た硬そうなマットで占められていて
とーっても驚いて、
欲しくなって買っちゃいました。

これは私の足ではありません(>_<)
soil-01-1.jpg
(画像はお借りしてます)

珪藻土って、自然な材質で塗り壁にいいという話は聞いたことがあるけれど、
まさかバスマットとはね。

しかし評判通り、濡れた足を置くと、即効で水を吸着して乾きます。

ところで、
今はどこにでも売ってるsusuシリーズのバスマット
これを初めて使ったときは、その吸水性に驚いて感激して、
実家と夫の実家へ、プレゼントしたほどでした。

その後も、即効で乾くという謳い文句の布製マットを幾つか購入したわ~

なので、それから何年も経った今、
新しく買ったバスマットが、吸水性が抜群なのは当然のこと。
むしろ、宣伝文句の”洗濯不要”に関して言えば
バスマットの洗濯を、億劫だと感じだことなど一度もなかったので
それで清潔が保てるのかしら???と、疑念を抱いてしまうことにw
しかも、週に一度くらいは立てかけて風通しをよくすべし ですって。
(このsoil、天日干しはダメなんだって)
こんな硬いものその辺に立てかけて、うっかりつまづいて割っちゃいそうだわ。 ←私、絶対やりそう。
そんなことするより、ちゃちゃっと洗濯しちゃった方が楽チンだな~ 
掃除もアイロンがけも嫌いだけど、洗濯だけは好きなのです

うだうだ言っちゃってますが、モノはいい商品だなと思います。
人気が出るのも納得の品。

どんなものかと一度使ってみたかったしね。




あとは、好みの問題かな。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

食卓用の椅子を、買い換えました


テーブルと椅子は、別々に購入したものですが、
色が合っていたので、セットのように見えて良かった♪

2015-02-10-03.jpg

セットはいいけど・・・
椅子の形からして、勉強机と椅子のセットみたい

正直なところ、私は全然こだわりがないので、
北欧家具のIK○Aでも、お値段以上のニ○リでも、ネットやカタログ通販でも、
どこでも、なんでも良かったのですが(^^;
夫がよくよく吟味して、カリモクさんでオーダーしました。

さすがに座面の座り心地もスプリングが効いてるし、
背もたれの湾曲もいい感じで疲れません。
それに、座面が広々してて、体格のいい方でも気持ちよく座れそうよ♪

本当は、背もたれの部分がもっと高くて、背中の部分に開きのないものの方が
もっとずっと座り心地が良かったのだけど、
その分、ぐっと重いのです。

私はガタガタと、引いたり引きずったりすることが多いし
ここにはそれほど長時間座り続けるわけでもないから、
候補に挙がった数脚の中で、一番軽いものにしてもらいました。

・・・夫は、背もたれが高い椅子に最後まで惹かれていたようだけどね(>_<)

そしたら学校の机みたいなのになっちゃった(笑

2015-02-10-02.jpg

頻出の黄色いチューリップw  
当ブログを見て下さってる方なら、また出たっていう感じかもね~(笑
他にもあるのだけど、どれもどうにもイマイチで、これが一番お気に入り♪

花のアレンジも、少しはやっていたのだから、
もうちょっとなんとかしないとね(^_^;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

シンク用シリコンマット


唐突ですが、我が家のシンク



シンクに敷いてるシリコンマットを、新しいものに取り換えました。
以前は、半透明のものを使っていたのですが、
時間の経過とともに、だんだん白っぽくなり漂白しても落ちきれない黄ばみが気になっておりました。

単にシンクに置くマットを新しく換えただけのことなので、
記事にするのも全くどうかと思うようなものではありますが、
このグレーがかったクリアな色合いといい、
シンプルで無機質な感じが思い切り好みでございまして(笑

シリコンはカラフルな色合いのものが殆どですからね、たまたま見かけて即買いでした♪

2015-01-02-6.jpg


私はもともと、とっても横着で、なんでもテキトーにちゃちゃっとやりたいタイプ。
・・・我が夫、はさすがにそこのところをよくわかっておりますが(^_^;

なので、「こんなマットわざわざ必要?邪魔でしょ。」というのが本音だったのですが
ガチャガチャ音がして大変うるさいと、夫から度々苦情が入りまして(-。-;

我がキッチンはリビングと一体化しているので、音がダダ漏れなのでございます。

ある時ソファにくつろぎながら、まったりTVを見ておりましたら、
コーヒーだか紅茶を淹れるために夫がガチャガチャと始めましてね、
とにかく水がシンクに流れ落ちる音がジャージャーとうるさいったらありゃしない。

毎日こんなんじゃ、私だったらイライラしてカリカリしちゃってどうしようもないことです。 
そう考えると、たまにうるさいとぼそっと言う夫は、
あれでかなり気を使ってくれていたんだと気付きました

と、いうわけで、
ものは試しに購入したら、水音がピタッと激減。
もう手放せません。

さらに今回新しく取り換えて、
この無機質でシンプルなシンクに惚れ惚れしているところ



今日から2月。お天気にも恵まれて良い一日になりそう♪
・・・でも、昨晩から腰に異変
今朝はベッドから普通に起き上がれませんでした(>_<)
今はなんとかへっぴり腰で室内をうろうろしておりますが・・・・・
今日の外ランチは断念して、おとなしくしております。
この程度止まりで悪化しないことを祈るばかり





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 13 comments  0 trackback

買って良かった☆ドアストッパー

こんなものが必要になるなんて思ってもみなかったのだけど
買って良かった便利グッズです。

2013-10-30-1_2013110109484889b.jpg
(画像はお借りしています)

例えばネットスーパーの買い物。

通常の宅配物なら、一つ荷物受け取ってハンコ押して終わりだから
こんなストッパーなんて全く必要ないのだけど・・・

ネットスーパーの買い物は、
生鮮品やら冷凍食品やらお米や飲料などあれこれ買うから
何袋も玄関先で受け取ることになる。

で、その度にドアが閉まっては開け、開けては閉まっちゃうの繰り返し・・・

これが結構なストレス 

こういうのってマンション特有の問題だろうね

いつも思うのは、配達の方は自身では客の家のドアに極力触れようとしないということ。

私がドアのところで荷物を受け取って、玄関先に置いて、ささっと戻る動作の間、
ドアを押さえてくれればいいのにと思うのだけど、そういうことを決してしない。
目の前でダラーンとドアが閉まってしまっても、手を触れないの。
多分、そういうマニュアルなんだろうと思う。
私はネットスーパーを数店利用しているけれど、
配達人がストッパーを持参してる1店を除いて、他は皆、ダラーンと閉まるに任せるって感じだもの。

*最大限にドアを開ければそこで固定するけれど、そこまで全開したくないからね。





購入したのは、ドアの色と馴染むブラウン。

磁石でピタッとつくと、ズレ落ちることもなく、
使用時は外廊下の絨毯に気持ちよくはまってドアが動くこともなく快適


どうやらこちらのお品、ベビーカーを使うお母さん方にも人気のお品のようです。
納得w

ということで、私は毎日使うわけじゃないけれど、
あると便利、あって良かった 買って満足 なお品です^^

マンション住まいならではの必要グッズかな?

こちらは最初、ディノスの通販雑誌をパラパラ見ていて見つけたのだけど、
楽天やアマゾンでも売ってました^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
