続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

激マズだった赤ワインの煮込み(>_<)



随分前に(もちろん昨年(^^;)下書きしたまま埋もれていた記事です(^^;

****
夫が好きな赤ワインの煮込み。

月に何度もとか、頻繁に供するものではないので、たまに作る時はそれなりに張り切るのですが


これがなんと、見掛け倒しの、激マズで(>_<)

名誉のために付け加えると(苦笑
いつも通り、赤ワインとホールトマトのみの水無しで煮込んでいるので、ソースは美味しいのです。自信作よ^^
でも肝心の牛肉が、固くて食べられないシロモノでね。

夫は無論ですが、作った責任で少々の失敗作は、どうってことなく食べる私でも、
この肉は、スジスジしているというか、硬すぎというか、とにかく食べられませんでした。

なんだろうね~???
圧力鍋の、加圧時間が足りなかったかな?
いやいや、加圧は十二分にかけたつもりだから、肉質が悪かったのかも?????
(ネットスーパーで買ったブロック肉なの。やっぱり見て買わないとダメね・・・)

なので、捨てました。

冷蔵庫の片隅で、気づいた時には腐っていた・・・なんてことも滅多にないし
食べられないほどのまずさ、なんてのも滅多にないので、
食材をぽいっと捨てるなんてことは、通常あり得ないのですが
そのあり得ないことが、あっさり起きました( ̄・・ ̄)

でも、ソースは美味しいのよ(しつこい?)

だから、
2015-11-25-1.jpg

フェットチーネで、残った赤ワインソースで和えてみた。

2015-11-25-2.jpg

ちっとも美味しそうに見えないけど、これはさすがに美味しかったの!   バンザーイ^w^


ついでに、最近お気に入りのポテトグラタン。
私はどちらかと言えば、海老や帆立のグラタンの方が好きだけど、男性は芋好きが多いような?

2015-11-28-1.jpg

スライスしたじゃがいもを、シリコンスチーマーで温めて、
それから、冷蔵庫の残り物と、チーズをかけてオーブンで温めれば出来上がり♪
ホワイトソースを加えると、チーズだけの時よりもこってりした美味しさが加わるけど
ますます美味しくなって(笑)食べ過ぎちゃうから、チーズのみの時の方が多いかな。
とにかく簡単で、失敗知らずだし、
オーブン料理って、ただそれだけで食卓が華やぐから重宝してます^^

2015-11-25-3.jpg

我が家頻出のミネストローネ。サラダ感覚で野菜はたっぷりよ~

*****

おまけ 
こちらは今年に入ってからの汐留46Fからの眺め。
他の場所で食事をした後、夫とうろうろ夜景を見に♪


東京タワーもスカイツリーも映ってないし
窓ガラスの光が映り込んで、ピンボケの画像だけれども、
マンションやオフィスビルの灯りが無数に点在する眺めが、不思議な感覚がして
わりとお気に入りの一枚。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

シュトーレンに舌鼓 の巻♪ 


さて、クリスマス。

よく、甘いものは別腹と言いますが、どうも私は同腹みたいで
美味しい食事でお腹いっぱいになったら、もうケーキはいらないと思っちゃうし
誕生日ケーキさえ、もう何年も買ってません。。。

スイーツ大好き人間の夫なので、プリンなどは買い置きしてますが。。。

このところ、ふるさと納税の返礼品をチェックしていた時も、
アイスクリームや大福、なんとかのケーキなんてのを見つけると
嬉しそうに、「これ頼んじゃおっかな♪」なんて言ってる夫の様子を見て、
私が買ったもの、用意したものしか食べない人なので
もっと買ってきてあげなきゃ、と、ちょっぴり反省したりして。
(自分が甘いものより酒の肴系に食指が動くので、夫の好きなスイーツ系がおざなりになりがちなのです)

最近話が脱線気味w


先日、ブロ友さんから頂いたシュトーレンが激ウマでした(≧∇≦)/


ちょっと記憶が遠のいているので、定かではないのだけど、
中までアルコールが染み渡っていて、しっとりとおいしかった。
夫も、一口食べて「あ、うまいっ!」と言ってましたし^w^

シュトーレンって、店によってだいぶ味が違うものね。
3年くらい前に適当に買ったものが、どうにもイマイチだったので、
それ以来買わなかったのだけど、これはとても気に入りました。




なので、人気のパン屋さんにあったものを自分でも購入してみた♪
2015-12-18-1.jpg

うん、これも美味しい^w^
うすーく切って、毎日少しずつ頂いております。

2015-12-20-2.jpg

でも、アルコールのせいかな、頂いたシュトーレンの方がよりしっとりしていて、私は好みはでした。



年末、あれこれと頂き物が多くて、昨日はステーキ、今日はうなぎのお昼となりました。
毎食こんなことをやってると、とんでもないことになるので、夜は極力粗食です。
昨晩のクリスマスイヴには、味噌汁と納豆と焼き海苔を。
今晩も似たような夕食になりそうです^w^

.

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

このところの我が家の食卓事情


最近うちごはん画像をあまり撮ってないのですが(-。-;
そこそこ溜まっていたので、無理やりアップ♪
画像アップはなによりモチベーションのアップにつながるしね^w^

2015-06-24.jpg

白身魚のムニエル 
トマトとにんにくオリーブオイル使いで、なんとなくプロヴァンス風?!

2015-07-15.jpg

天ぷらが食べたくなったので、お惣菜を買ってきたw
過熱水蒸気機能で温めると、そこそこまあまあの食感。
店で食べる天ぷらなら、断然塩で頂くのが好きだけど、
市販の温め直しは、天つゆに大根おろしたっぷりに限る(≧∇≦)/
あ、映ってないけどひとりご飯じゃないよ~

2015-06-21-3.jpg

イワシだったかアジだったか忘れた~(^^;
我が家はお刺身(醤油)で頂くことが多いけれど、たまにはカルパッチョもいいね。

2015-06-30.jpg

季節外れのゴウヤチャンプルー♪
スパムも豚肉も使わず、ハムのみ使用の節約レシピ(笑

2015-10-29.jpg

牛肉の赤ワイン煮。
赤ワインとトマト缶のみで、水を一切加えないからとっても濃厚で良い味に♪
でも、もも肉なのにスネ肉のように圧力鍋で煮込みまくちゃったから、
肝心の肉の食感がパッサパサ(^^;

2015-07-01-1.jpg

我が家の定番、ピーマンの肉詰め
いつもはフライパンで焼くのだけど、オーブンの方がいいかも?!

2015-07-01-2.jpg

・・・フライパンの方が良かった(-。-;

2015-07-06.jpg

ひさーびさにロールキャベツ。
美味しかったけど、キャベツの巻き巻きが、イマイチうまく出来てません(^ー^;

2015-07-03.jpg

鰹の煮付け。

えー、鰹を煮るの???って思いません?
結婚するまで鰹はたたきで食べるもの、と思っていたので、
夫から聞いたときは驚きでした。
ムニッとした食感が大嫌いな夫、鰹は火を通すと、胸肉やささみのように、
ちょっとぱさついた食感なのでお気に入りみたい。

やっぱり魚の画像は茶色一辺倒で絵的につまらないわね~

2015-06-27-9.jpg

ある日のカツどん♪
お惣菜のとんかつ一枚で十分な二人分になります。(玉ねぎで増量してるので・笑)
脂身の塊をうっかり食べてしまうと、真っ青に吐き出してしまうほど大嫌いな夫なので
そういう部分がないかはいちお、チェックしてから使います。

2015-07-06-1.jpg

野菜のなんとなく中華風。豆板醤でわずかにピリ辛だけど、オイスターソースでまろやかよ~
こうやって見ると、我が家ってハム使いが多いわね。
夫が豚コマを嫌うので、こうなっちゃうのかも。

2015-10-25.jpg

この秋の頂き物♪ 
自分だと、どうしてもシンプルでそっけないものを買ってしまうから、こういうのは嬉しいね。

2015-11-06.jpg

牛の赤味100%で作ったハンバーグ。
しばらく手抜きでレトルトのハンバーグ(温めるだけのやつ)を出していたら、
とうとう”つなぎ”ばかりで気持ち悪くて美味しくない、と言われてしまったので、
たまには絶対好きそう!な感じの手作りハンバーグ。
ソースもポピュラーでわかり易い赤ワインソースが一番いいみたい( ̄▽ ̄)

でも・・・赤味オンリーだから、肉肉し過ぎて、固いのよ~ 
ハンバーグというよりは、高級ハンバーガーのパテみたいな感じ。高級だから、ま いっか(笑
つなぎだらけのブニブニのよりもよっぽどイイと言って、ペロリと食べてくれたので良かった。

付け合せ?は、私の好きなクスクス。
夫は白いご飯をお代わりしてたけどね。

2015-11-06-1.jpg

たまにスパークリング。
近年はスペインのカバがお気に入り♪

2015-10-28.jpg

つまみには、最近お気に入りのスペインのハモン・セラーノ。

2015-11-02.jpg

これはまあまあ、普通でした。もっと燻製していて香り高いのが好きだなあ・・・

2015-10-06-1.jpg

下にポテトを敷き詰めて。残り野菜と共にオーブンへ♪

2015-10-06-2.jpg

チーズをかければ、なんとなくいけてる感じ(≧∇≦)/

パンとワインにぴったりよ~♪






長々とお付き合いいただき、ありがとうございました^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

朝食は、簡単楽ちんグラノーラ!


我が家の朝食はシリアルです。

朝寝坊な私は朝食を作らないので
シリアルなら夫がパパッと牛乳をかけて、食べることが出来るのがその理由、という情けないものだけど(^^;



夫は甘みのあるグラノーラが好きです。

2015-08-11.jpg

これはたまたまケロッグだけど、カルビーのフルーツグラノーラもよく買います。

2015-08-11-1.jpg

私の朝食は、同じようにシリアルを食べたり、昨日の残りをささっと食べたり、
寝坊過ぎて食べなかったり(即昼食の準備な時間なことも稀に・苦笑)

残念ながら、夫婦で若干食の好みが異なる我が家。
グラノーラを牛乳&豆乳に浸したら、
ふにゃふにゃの、離乳食のような食感になるまで放置してから食べる夫に対し
ヨーグルトと豆乳をかけたら、即バリバリと食べる私。

そんな私にとって、スーパーで最も手軽に入手し易いカルビーやケロッグのグラノーラは
食感がサクサクと軽すぎて、ポン菓子のように感じてしまうものなので(^^;
もっと硬くてバリバリ食べられるものを、あれこれと捜索中(笑

2015-09-17-2.jpg

若干、鳥の餌のような印象の(?)ミューズリーも結構好きです。
オーツ麦だらけだとさすがにキツイですが、これはナッツやドライフルーツも多く、食べやすいです。
でもこれ、ダメな方はダメですよね。
夫はあまり食べません。

2015-08-11-2.jpg

これもグラノーラの一種ですが、カルビーやケロッグに比べるとだいぶサクサク度が低く、
バリバリ度高し。私好み。



こちらは先日行ったコストコにて購入。

何かないかな~と物色していたところ
このパッケージを見た夫が、「これは硬そうだよ!バリバリしてそう!」と勧めてくれたので、素直に買ってみました♪
1キロ入り×2袋です。大容量なのはさすがのコストコ。

これは結構気に入って頂きましたが、もうコストコへは行かないから買えないな(-。-;

2015-11-05-1.jpg

夫が、カルビーやケロッグのに飽きたと言うので、買ってみた。
輸入品は、グラノーラでも国内産のものほどポン菓子的食感ではない気がする。
でも、ぐちゃぐちゃにふやかす夫にとっては、どれでも同じだろう( ̄▽ ̄)
と、タカをくくっておりましたが、やはり違いはわかるらしい。

2015-11-05-2.jpg

最近ここのブランド?をよくスーパーで見かけます。
カナダ製みたい。

2015-11-05-3.jpg

アルペンミューズリーのノンシュガー
こちらイギリスのアルペンですが、アラビア文字や中国語なども掲載されていて
裏面もワールドワイドw
このまま世界中で売られている模様。

これはミューズリーなので、夫は食べません。私専用♪


なんだか、ダラダラと画像を貼り付けた記事になってしまった。。。あしからず

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

スーパーフード☆キヌアでサラダ!


巷で何かと耳にすることの増えたキヌアを買ってみました♪



500g入り×2袋で2500円ほど(送料込み)

あのNASAが、その栄養価や栽培方法など諸般を鑑みた上で、
このキヌアを、「21世紀の地球上の生物の主要食」として、宇宙食にも最適?!だと言ってるんだとか。。。

とにかく、とても栄養価が高くてアンチエイジングにも効果的で、ダイエットにも!!!
なーんて聞いたら、ミーハー心が思い切り疼いてしまったというわけ(笑   




びっくりしたのは、本当は穀物ではなく、ほうれん草の仲間だということ。
でも、その形状や用途から「擬穀物」と分類され、通常は単なる穀物として店頭に並んでるみたい。

だから、お米のようにまずは洗わないと!

2015-08-27-2.jpg

でも、ゴマか、ゴマより若干小さいくらいの粒だから、普通のザルじゃ用をなさないことが判明(-。-;

裏ごし器でもあれば、ちょうどいいと思うのだけど、あいにく我が家にはないので
茶漉しを使用。

この茶漉し、小麦粉をふったりする時などに使うように、普通の茶漉しより大きめサイズです。
それでもこんなサイズなので、何往復して洗ったか数え切れない。。。
これはかなり面倒だった。。。。

2015-08-27-3.jpg

もしかして、お米に混ぜて洗って、炊くのが一番楽かもね~
でも私はサラダを作りたかったので、キヌア単独で鍋で煮ました。

購入したパンフレットには、キヌア1に水1、塩を少々と書いてあって、その通りにやってみたのだけど
それだと、まだだいぶ硬い感じだったので水を増量しました。
次回からは、キヌア1に対して水2で煮(というか炊くというか)ようと思います。 

2015-08-27-4.jpg

冷蔵庫にある夏野菜を刻んで、ついでに鶏のササミも加え
オリーブオイルとバルサミコ酢、美味しい塩にあれこれハーブを加えて出来上がり♪
あ、市販のドレッシングで混ぜ込んでも十分美味しいと思う!

もともと、ライスサラダやクスクスのサラダ仕立てなど、この手のものが大好きな私。
栄養の効果はもちろんだけど、ダイエットにも効果的ということで、期待していたのだけど
おいしくってもりもり食べちゃって、全然ダイエットにならないな。

こんな感じのお惣菜、デパ地下にもパック売りしてるよね~♪♪♪
なーんて自画自賛しながら夫に供したのですが、
キヌアなんて聞いたこともなければ、説明しても特段興味を持たない夫の反応のつまらないことと言ったら(>_<)もぅ!
しかも、ツブツブの白い線がどうたらこうたら言ってるし(-。-;

野菜は赤&黄パプリカに玉ねぎ、緑のいんげんが少ししかなかったので、思い切ってオクラを投入。
ネバネバがどうかな~???と思ったけど、オクラ、意外と合ってました♪

2015-08-27-6.jpg


白米とキヌアを比較すると、栄養価は断然キヌアが圧倒的なんだけど、カロリーは同じくらい。
でも、炊くと、5倍かそれ以上に膨れ上がるキヌアなので、ダイエットにも・・・・・ということらしいです。

この手のサラダは今までクスクスで作っていましたが、
これからはキヌアでいっちゃおうかな♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
