続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

きのこ鍋の店☆シャングリラズシークレット


時折集まる女子会にて。



これ、一人前のきのこです。結構インパクトありますよね。
女性はこういう見た目に弱いから、テンション上がります♪

2016-03-03-2.jpg

こちら、30種類の天然キノコを8時間以上煮出した”宝茸黒湯”(ブラックスープ)だって。
このスープでしゃぶしゃぶしつつ、スープそのものも飲んで楽しむのだけど、
見た目のブラックさと違って、煮詰まる前はかなーり拍子抜けするほどの薄味。

食べ進むうちに、きのこの出汁や、ポン酢を少し加えたりして、美味しくなってきます♪

2016-03-03-3.jpg

こんな感じで、まだ色々と待機中のテーブルw

一人に一つの鍋が嬉しいですね。
それにしても一人分にしては大きなお鍋ね~ なんて話していましたが、
実はかなりの”あげぞこ”でした( ̄▽ ̄;

あ、でも決して少なくなくて、量は一人分のちょうど良い量です。
しかも、足りなくなってくると継ぎ足してくれます♪

2016-03-03-6.jpg

場所は六本木。
ビルの一階が、牛丼の松屋さんの入る雑居ビルなので、ここでいいのかとちょっと不安になりました(笑

店内は、さほど広くはないながらも、高級感を醸し出すゴージャス系の内装。
あくまで系ね。

2016-03-03--9.jpg

私たちは計8名で、個室利用させて頂きました♪

ぜーんぶペロリと頂いて、かなり満腹になりましたが、
主にキノコとブラックスープで満腹なので、罪悪感ゼロ。
しかも、あんなに満腹だったのに、夕飯時にはしっかりとお腹が空きましてね、
こんなの毎日食べてたら、絶対痩せるんじゃないかと。
身体にも良さそうだし、しょっちゅう食べたいな~


この後は、テレ朝の見学ブースを見学に。
六本木ヒルズは森美術館のパスポートもあるし、よく足を運びますが、
意外とここには来た事無かった(>_<)

2016-03-03-8.jpg

材質は何だろう????
肌の質感もすごくリアルで、近くで見るとシミなんかも描かれていて、
手の甲の血管の筋とかもね、
ちょっと不気味な位にリアルでした。

2016-03-03-7.jpg

リアルなタモリさんに比べると、かなり若く美しく作られた徹子さまw
女性はそうでなきゃね(≧∇≦)/


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

銀座久兵衛で、おまかせランチ♪


久しぶりに会う友人が、行ってみたい!というので行ってきました。
こういうきっかけがないと、なかなかね。。。


2016-02-25-5.jpg

ランチメニューにはちらしなどもあるようですが、せっかくだからとおまかせで^^
他に先付や、海老のお頭、味噌汁など・・・・・

すし飯が、ほんわか温かくて、酢がとても弱い。
普段は酢は強めの方が好きですが、新鮮なネタを引き立たせるには、
すし飯の酢は、むしろ弱い方がいいんだと実感。

実は高級な寿司屋に行くと、いつも酢が弱くて物足りなく思っていたのですが、
ちゃーんと理由があったのね(^^;

ふんわりと握っているのに、崩れないところもさすがの職人技w

2016-02-25-1.jpg

急いでささっと撮っているので、画像がどれもブレブレでした(^^;


こちら、予約を取るのも大変だったと友たちから聞いた時、
「え、そんなにー???」と疑っていたのですが
1F2Fともに満席の店内を見て、納得w
さらにお勘定の際には、レジ付近がちょっと手狭なこともあり、大変混雑しておりました。
銀座久兵衛本店の昼時が、これほど混んでいるとはびっくりです。

そういえば数年前、この店の前を通りかかった時、
ランニング&短パン&ビーサン姿で大きなリュックを背負った、背の高い外国人が店から出てきまして、
着物姿の仲居さんが、その後ろ姿に、深々と頭を下げているところを偶然見かけて、
外国人観光客が増えていることを実感したことがあります。

久兵衛が英語対応に積極的なのは、HPを見てもわかることですが、
職人さんらもそれなりに英語で説明出来るよう、訓練しているそうです。
この日は殆ど日本人客のようでしたが。



お茶も美味しかったし♪

結構な品数で、お腹いっぱいになりました。

2016-02-25-3.jpg

ただね・・・じゃあもう一度行きたいか?と聞かれたら、微妙かな(^^;

有名な銀座久兵衛を経験するという付加価値を除いてしまうと、
このおまかせで8千円の価値がね、どうなんだろうと・・・
銀座に良いお寿司屋さんは沢山あるしな~




さて、食後はやっぱりコーヒーが飲みたいと、すぐ近くの椿屋珈琲店へ。
00-79.jpg


なんとなく、煙草を吸いたい人が行く喫茶店だろうと思い込んでいたので
足を踏み入れたことがなかったのだけど、雰囲気のある良いスペースでした。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

フォトジェニックなムーミンカフェで、ランチを頂く。


先日はブロ友さんと、
東京ドームで行われた、テーブルウェアフェスティバルに行ってきました♪



ここに来るの、すごーく久しぶりです。
初めて来たのは、小学6年の修学旅行。
この遊園地で遊んだわ~
それから大人になってからは、マドンナのコンサート。
ずーーっと端の外野席だったから、マドンナが豆粒みたいで、
スクリーン越しに見た記憶しかないけれど、それも今では良い思い出。

今回は、テーブルウェアも勿論だけど、
その前のランチの店も、とてもフォトジェニックだったので画像がいっぱいw

2016-02-03-02.jpg

その名もまんま、ムーミンカフェ(≧∇≦)/

テーブルウェアの見学前に、この辺りで食事をすることになり、
ブロ友さんが目ざとく見つけてくれた楽しいお店。

2016-02-03-03.jpg

原画の模写かな?

お店の壁までムーミントロールなムーミンカフェですが、
壁より何より、可愛いのはこちら

2016-02-03-04.jpg

私たちの席に、居てくれたのはノンノン。
後ろにムーミンや、左奥にミーがいるのも見えるでしょ^^

他にスナフキンやニョロニョロなんかもいて、お店の方に言うと
希望するキャラクターを持ってきてくれたりするの。

幼い頃、ムーミンのTVアニメがすごく好きで
幼稚園のお弁当箱もムーミンキャラだった私。
ご一緒したお二方も同世代だから、当時の話で盛り上がったわ~

アニメのムーミンが、お洒落だなんて思ったことはないけれど、
フィランドだっけ?
今流行りの北欧仕様だから、それだけでおしゃれな感じになっちゃうから不思議ね。

2016-02-03-05.jpg

ラテアートのスナフキンは、お誕生日のブロ友さんへの特別仕様。
画像右上のフルーツケーキもバースデー用で、どれも細かくムーミン型になっているのだけど、
私の写し方が悪いからよくわかんないね(^ー^;

とても人気のお店のようで、食事を終えて店を出た時も、この店だけ行列(@_@)
私たちは、しっかり予約をしてあったので無問題でした♪
こういうお店は、ご一緒の方がいないと楽しめないから、お二方には感謝です。

2016-02-03-30.jpg

そんなお二方からまたもや美味しい頂きもの(>_<)

バレンタインに近いからと、お二方とも美味しいチョコレートを持参して下さりました。
麗しのオッジと、美味しいハラダのラスクチョコ♪
(実はすっかりバレンタインを忘れていた私でした(^^;)

それから、うっかり撮り忘れてしまったのですけど、
高級な味付け海苔のもみのりも頂きましてね、
お昼に簡単な雑炊を作った折に、上にばさばさと乗せてみましたら、
とても風味豊かで美味しく頂くことが出来ました^^

いつもありがとうございます。

ご馳走様(*^o^*)v

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

年始めの女子会 @築地


時折集まる友人らと、築地界隈で新年会♪



ただのお刺身なんだけど、すっごく新鮮で美味しかった!
海老は、頭の部分がまだピクピクしておりました(>_<)

以前アジの活き作りを頂いた時には、いつまでもピクピクするアジが気になって、
食べるどころじゃなかったけれど
これは小さな海老で、すぐに大人しくなるし、とにかく大丈夫でした(笑

2016-01-06-2.jpg

夜は接待でも使われそうな、高級割烹のお店だけど、
リーズナブルなランチタイムに8人の個室貸し切りで、大いに盛り上がりました^^
ただ盛り上がり過ぎて、料理の半分近くは撮り忘れたのが残念無念(-。-;

2016-01-06-3.jpg

たまにはこういう食事もいいですね~

この後は築地本願寺にお参りに立ち寄り、お茶をしてうだうだといつものパターン。

ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

年末イルミネーションバスツアー その2


昨年末にブロ友さんお二方と参加した、イルミネーションツアーの後半編 (前半編はこちら)


***

恵比寿から六本木に移動する間に、やっと電飾を楽しめる暗さになってきた♪

2015-12-21-14.jpg

これって、ちょうどマジックアワー?!

今回たくさん撮った中の、一番のお気に入り^^

・・・にしても画像が大きい???
以前のノートPCから、デスクトップの大画面になったせいか、自分でバランスがよくわからなくなってます(^^;

2015-12-21-15.jpg

東京タワーと月、両方入れたくて何枚か撮った中の、唯一ブレてなかった一枚w
これだけ、なぜか画像が青っぽい

2015-12-21-23.jpg

約一時間の滞在時間、建物内でお茶するほどの時間もなかったので、
それじゃということで、イルミの周りをぐるりと一周。

ここは何度か見てるけど、
道路に一番近い、混雑してる辺りからしか見たことがなかったから
東京タワーも見渡せるスポットがあるなんて知らなかったわー


そして
2015-12-21-18.jpg

カレッタ汐留へ。

2015-12-21-17.jpg

イルミネーションショーが行われてました。
ブロ友さんお二人は、ショーを見るベストポジションをちょうどキープされていたので
きっとこの画像のどこかにいらっしゃいます♪  

ウォーリーを探せ!     暗いからわからないけどね^m^

2015-12-21-12.jpg

私はスマホをいじりながらうろうろしていたら、ベスポジから離れてしまったので
しばし上階へ移動して

その後3人で46階?へ移動して、
2015-12-21-19.jpg

添乗員さんが、ショーを見たら、これを見に行って♪とおっしゃっていたので。

何のことはない、ただの衣装とガラスの靴があるだけですがw
教えて頂かなければ、気づくことも、見ることもなかったわけですから、ありがたいことです。

2015-12-21-20.jpg

最後に、出発場所の東京駅至近に戻りツアーはここにて解散。
各自で丸の内の並木道を楽しむという流れ。

今回訪れたのは、自分でサクッと行くことの出来る場所ばかりですが
イルミネーションにはまだ早い明るい時間帯も、クリスマスデコレーションを楽しみながら、
楽ちん極まりないバス移動で、会話も弾み、
こういうのもたまにはいいな、と思えたことも収穫でした。



そして・・・

予定より少し早めの時間に解散したので、

2015-12-21.jpg

韓国料理店へ。

私はズンドウブ、それからチヂミを頂きました♪
夜の食事としては大変コスパが良く、食べきれないほどでした(笑

実はその前に、イタリアンの店など数件、足を運んでいたのですが、どこもあいにく満席で、
やっと入れたお店がここ。
そして私たちが着席した後は、待っている方がいたようでした。
やはり年末の夜は混むのね。


2015-12-22-a_201601030115156cd.jpg

お二方から頂いた美味しいものたち・・・私ってば、なんだか頂いてばっかりな気がして、申し訳ないわ。

いつもありがとう。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
