続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

簡単楽チンだった、ブログ用 画像縮小

タブレットでのブログアップについて、
画像縮小のためだけに、別途アプリを使うのは面倒だなあと
悪戦苦闘していたのですがσ(^_^;)

なんと、使っているfc2ブログに画像縮小出来るページがありまして、
そういえば、ずっと以前に利用したことがあったなあと思いながら
クリックしていったのですが、
なぜか "縮小完了"出来ない。
今回と以前との違いは
pc保存されているものとクラウドデータという違い。。。

それでも出来そうな気はするけれど、
何度やってもいつまで経っても完了せずに、グルグルしてるのでパス。



ところが!
一番基本のFC2ブログの記事作成画面で、
当該画像のテキストデータといえばいいのかな?
そこのところの、widthやheightにある数字を変更するだけで、
難なく縮小出来ることが判明しまして(・□・;)
これはもう、pcだのタブレットだのという問題以前の
ごく初歩的操作の話な気がしておりまして、
全く 今まで何をやっていたんだかと、我ながら苦笑ものでございます。。。

テスト用に、本日のお夕飯
20151204180222076.jpeg

秋刀魚の塩焼きです。
我が家は夫が内臓を嫌がるので、焼く前の下処理で頭と内臓を取ってしまいます。
お好きな方からすれば、勿体無い食べ方かもしれないけどね(-。-;


そうそう、魚の頭は右か左か、左だとわかってる筈なのに
いざ供する段階になると、どっちだっけ???とわからなくなって、
そうすると大抵右を頭にしてしまうのです。。。

少し前に民主党の蓮舫さんが、
インスタか何かにアップした焼き魚が、右が頭になっていて、
そんなことも知らないのかと炎上騒ぎで、批判を浴びたという話がありました。

私は国を背負う国会議員でも何でもないので、間違えても批判は浴びませんが
いつも同じ間違いってどうよ???と我ながら思った矢先
"毎回毎回、どうして覚えられないの?" と、夫から軽〜いジャブを受けまして、
次こそは間違えまいと、固く誓うのでありました 笑笑笑

でもね、、、魚の向きなんて、どっちでもいいじゃーん!
と、心の片隅で思っている部分がありましてね、
だから、覚えよう!という気持ちの部分で
ダメダメなんだろうと思っておりますです。。。
言い訳だけどね〜





画像、ブログの枠内に通常の大きさで見えている筈ですが、如何でしょう???




頂いたコメントへの返事等、遅れております。
申し訳ありません。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

画像を縮小するには? for iPad


またもや pcの調子が悪くて使えません。

液晶パネルの上部1/3が全く表示されないのです。

保証期間はとっくに過ぎているのは承知してましたが、
何か手立てはないかとメーカーに問い合わせたところ、
とても親切丁寧に対応して頂いたのですが、
結局、原因が数日前にコーヒーをこぼしたことからか、
ノートpc故の、液晶劣化によるものなのか
はたまた別の理由があるのかは
実物を見ないことには、なんとも、、、

というわけで、
新しいpcの到着を待つ方が早そうな状況になっておりますが、
返礼品としての品なので、
到着は年明けになりそう。。。年末は混み混みみたい。

なので、なかなか使い慣れないlPadの出番!
というわけで、昨日からiPadをいじりまくっておりまして、
こんな機会でもないと、いつまで経っても使いこなせないし、使いこなす意欲もわかないので
かなりのストレスはあるものの、良い機会と思って頑張ります(^O^)


ところで、ブログをアップする上で、私にとってはなくてはならない画像ですが、
スマホで撮ったままだと、ブログには大き過ぎるので、
dropboxでpcと共有して、解像度を落としてから掲載しているのですが
iPadではどうすべきか悩み中です。

Lineのaillisを入れているので、コラージュなどには困りませんが
リサイズしたければ、また別のアプリが必要みたいね。。。
ダウンロードしちゃおうかと思ったけど、
画質が悪くなると言ってるコメントが多いから躊躇するなあ・・・・

う〜ん(−_−;)


それから、iPadでカーソルを左右に動かすには、どうしたら???
こんな風に文章をタイプしている時、間違えて少し前に戻りたい時、
削除せずに戻りたい時は、そこをピンポイントで触れる以外の方法が何かあれば
だいぶサクサクいくのになあ・・・




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

iPad mini3 を購入♪

あっという間に4月も3日が過ぎてしまいました。。。
のろのろしてる間に、どんどん日が経っちゃう(>_<)



さて、

電子書籍が欲しくなり、
軽い気持ちでAmazonのKindleでも買おうかと思ったのですが、
電子書籍に特化したKindleよりも、
インターネット機能も付いたKindle Fireがいいなと思い、
それなら普通にタブレット買っちゃった方がいいよね?ということで♪

2015-05-31-1.jpg

ご覧の通り、似たようなサイズ感w
スマホはファブレットとも言われる大きめスマホだし、
PCは普通のノートよりかなり小さめのウルトラブック。
(大きなデスクトップは夫がメインで使っております)

2015-03-31-2.jpg

上からGaraxy、iPadmini3、Dellウルトラブック
容量は32GB、64GB、100GB

ウルトラブックもなかなかの薄さでしょ。持ち運びにも便利です♪
タブレットに、蓋代わりのキーボードでも合わせたら、案外同じくらいの厚さになる?!



長年ウインドウズ、そして長年ドコモ派ゆえのアンドロイドな私。

今回のタブレット購入時、最初からiPadを買おう!と、思ってはいたものの
ドコモショップで他のタブレット(アンドロイド)に触れてみると、どれもかなりイイのです!
購入時からキーボードがついているタイプのものもあったりして、
かなり心が動いたのは紛れもない事実。
でも、ここでアンドロイド買っちゃったら、
私はきっと、一生iOSを使う機会はないだろう・・・それは寂しいなあ、と思いましてね
なんだか妙な使命感でiPad買っちゃいましたよ(笑


早速kindleアプリを入れてみました♪
楽天も、ポイントがあるのでKOBOを入れてみたりで試行錯誤中。

幾つかお目当てのものを購入した後は
無料の青空文庫をうろうろと・・・

そして、見つけたのが↓↓↓

日本国憲法日本国憲法
(2012/10/01)
日本国

商品詳細を見る


ダウンロードしちゃいました(≧∇≦)/

憲法って、学校で少し習った程度だから、こうやって見るのもなんだか新鮮でね。
パラパラと流し読み(流し見?)した程度だけど、
意外と平易な言葉で書かれているなーと。

最初のページに、当時の閣僚の名前が羅列されていて
「内閣総理大臣兼外務大臣 吉田茂」なんて書いてあるのを見て、おおーと、妙に感心しちゃったり(笑 

無料でなければ、そして容易に入手出来る電子書籍でなければ
目にすることも無かったろうから、良い機会でした^w^


他にどんなアプリ入れようかしら???


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 9 comments  0 trackback

Hulu退会、dドラマに登録。

少し前に、ベッキーがCMをしていた、
「国内外のドラマや映画が、月980円で見放題!」   
・・・そんなHuluに登録して2年くらいになるかなあ~

父の見舞いなどで実家へ帰る事が頻繁だった昨年は、
移動中や病室の待ち時間、手持ち無沙汰な実家での時間つぶしにうってつけでした。

今は殆ど視聴しない月もあるのだけど、たまに何か見たくなるし
こういうのに一つ入っておくと便利だしー 

でも近頃のHulu、新着動画が日本のものばかりな気がして。
このラインナップじゃ、入会している意味ないなー Huluってアメリカのサービスじゃなかったっけ?

・・・と思っていたら、日テレさんがHuluジャパンを買収したんですって。
道理で(´Д`)

今「デスパレートな妻たち」を見ておりまして、実は半年ほど前から視聴しているのに、
のらりくらりでまだシーズン4の途中w シーズン8まであるのに。 ふぅ

Hulu解約しちゃうと残り見れなくなるのは残念だなあ、どうしようかなーと思っていたところ
先日スマホを機種変した際、あれこれ調べているうちに、
docomo提供のdドラマというのがなかなか優秀だと知り、こちらに契約変えちゃいました^^

そりゃdocomoだけに日本のコンテンツはむしろ多いけれど、
それでいて海外モノのラインナップも、意外にもHuluに見劣りしないのが嬉しい誤算w
日テレのコンテンツ中心にシフトしていきそうなHuluよりは、使えそうかな~?
しかも月500円でこれだけ見放題って魅力的。

docomoの独自コンテンツ、今までなんとなく敬遠してましたが知らないうちに進化してた(笑)
知らないってダメね(^_^;
しかもこの4月からキャリアフリーになって、auやソフトバンクユーザーの方でも契約出来るんですって。
dビデオ

スマホやPCからは勿論だけど、ケーブルでつなげばTVでも見れちゃうみたいw
あ、TV利用に関してはさすがにHuluの方がずっと便利だったけど、
最近は夫がMLBなどのスポーツ番組を見ていることが多いから、あまり関係ないかな。。。

wowwowやスカパーを契約することも何度か考えたのだけど、
実家に帰ってる最中も(←夜とかほんとにヒマで(^^; 母は勧善懲悪の時代劇&韓流ドラマだし)
スマホやPCで視聴出来るっていうのは、大事なことなの~

・・・なんと、最近はwowwowやスカパーでもオンデマンド視聴があるみたい!
やっぱりね~ そうじゃなきゃ取り残されちゃうよね。。。
でもま、私は全く見ない月もあるようなライトユーザーなので、月500円のdドラマで今のところは十分^^

なんだか、docomoの宣伝みたいな記事になっちゃった(^_^;



それにしても、ビデオやDVDをレンタルして・・・という概念も変わっちゃったね~

はー 世の中の流れが速くてついていけない~(>_<)




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 7 comments  0 trackback

XPS13購入♪

新しいPCが届きましたL(@^▽^@)」 ワーイ

DELLのウルトラブックXPS13です♪

IMG_7924 (300x400)

前回のブログで、新しく届いたPCが初期不良で返却するハメになったことはお話しましたが、
その後その不良PCを「交換」ではなく「返却」し(つまり返金請求ね)
新たに別PCを注文するという形を取りました。
その方が手元に届くのがはるかに早いということだったので^^

別メーカーのPCをあれこれ調べるのも億劫だったし、同じDELLで注文しましたが
最初に注文したものより、今手元にある機種の方がもともと好みだったので結果オーライです♪


IMG_7926 (400x300)


無印良品のB5ノートを重ねてみました。パッと見の大きさは普通かな

0223 (400x259)  (こちらの画像のみお借りました)

驚くほど薄く(最薄部6㎜、最厚部18㎜)、また、11インチノートパソコンと同等サイズのコンパクトなボディに13.3インチ大画面液晶ディスプレイが搭載されています。(メーカーHPより)


IMG_7927 (400x222)

上にさっきのB5ノートを乗せたまま撮ってみました。薄さがわかる?^^


あのMacBookAirに類似性を多く見出せるマシンのようです。

Mac製品は周辺機器の充実ぶりが群を抜いてイイナー欲しいなーとしょっちゅう思うんですがね、
長年使い慣れたWINDOWS、あるいはdocomoから離れる勇気がナイw
i-podが精一杯ですわ(笑)




それはさておき

今までwindowsXP搭載ののろのろデスクトップマシンを使用していた私にとって

このハイパフォーマンス&モバイル性は感激です♪

専業主婦の私にモバイルなんて必要ないんじゃない?て声はこの際無視

これなら旅行の時に苦も無く持ち運べるし♪   なーんてね、今のとこ予定無し(爆)

それに、気分転換にスタバでブログ作成なんてのもいいかも^^




今このマシンが納まるインナーケースを激しく物色中ですが、「ピッタリ」サイズが見当たらない。
種類豊富なMBA13だと若干大きくて、MBA11だと若干小さい。MacBookAirの略=MBA
他に市販されてるケースでも、13インチ用は明らかにXPS13には大き過ぎだから
11~12インチ用ということになるのだけど、
サイズをあれこれ調べていたらだんだん面倒くさくなってきた(^^;ハハ
ピッタリサイズ希望なら純正品をお取り寄せするしかないかな~
だけどただの黒いケースなので面白くないんですよね~










とにかくこれから、こちらのPCでお届けしま~す♪

  








ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
