続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

自分が古くなったら、きれいめで装うこと!

私、最近老けました   




じょじょーに増えつつある白髪はまあ致し方ないとして
(美容院では通常のカラーと白髪染めの二刀流でございます)

最近気になるのは髪のうねり。

シャンプー後のお手入れなんて、少し前までテキトーにががっと乾かせばOKだったのに

今までの方法だと妙にうねりが目立つような・・・




そして何より

頬のタルミがイケませんわ




最近の鏡に映る自分が、なんだかな~とは思ってました。






そんなある週末の遅い朝食の後、

夫が私の顔をジーッと眉間にシワを寄せながら見ておりまして(¬_¬)

「なんなの?」  と私。  表情に胡散臭さを感じ、最初から攻撃的にでてしまいましたわ(^^;




「頬のこの辺がさ・・・・・(以下略!)」

タルミを、初めて他人様から指摘されました 

朝の柔らかな陽の光を、これほど憎んだのは初めてのこと o(>< )oあぁぁぁぁぁぁぁ 





だって、美容院で何をしたってまーったく気づかない夫が! 
(ところが、前髪を短くすると「変だね」と言います。気づいているのか?!)

毎日見ているからかえって鈍感になりがちな夫が!


気づくということは、本当にすっかりたるんでいるということですわΣ( ̄ロ ̄lll)





慌てて顔の筋肉を動かしたりして(^^;
継続出来ないからダメなんですよね。。。




重力の、イジワル(笑)





だけど、しょうがないことをいつまでもここで言うのは性に合わないので

私の今日の本題は少し別のこと。




先週美容院で雑誌を読んでいたら、
「以前は古着やビンテージも好んで着たけど、自分が古くなってきたのにわざわざ古いものを着るってどうよ?」

確かYOUさんのインタビューだったと思う。
あやふやな記憶なので、正確な内容ではありませんが、こういう主旨をおっしゃってました。

要するに、
自分が古くなってきたら、
       きれいめに装うよう努めるべき!


と、私なりに解釈しまして、そうだよな~と大いに納得した次第。




私はもともと古着もビンテージも着ないけれど、

ジーンズは、少し色の褪せたものや、裾の辺りにダメージのあるものをよく穿いてたんです。




それが数年前から、夫に「汚いジーンズ穿くのやめなよぉ ビンボ臭い(`Δ´)」

としばしば言われるようになりまして 

その度に 夫ってばおしゃれのセンスがないのよね、困っちゃうわ
なーんて都合よく解釈して、ご近所回りなら別におかしくないじゃーんと
ガンガン穿いていたのですが(^^;






最近、ふと鏡に映った姿を見て、すっかり改心しました(。-_-。)





自分が古くなってきたら、きれいめ、きちんと感がとっても大事ってこと
以前好んだ服が、もう似合わない場合もあるってことを受け入れること。
若いつもりで同じかっこしてると、かなりイタイってこと。



先日、同じマンションの60代の女性が、
黒一色の麻のノースリーブワンピを着て、
サングラスをかけて、ちょっと派手目なアクセサリーをつけて、
サクサクとエントランスを歩く姿を見ました。

ノースリーブから覗く腕は決して細くも白くもなく、
肌の感じは紛れもない60代のそれでしたが
堂々としていて、すごくかっこよかった。
肌の見せ方が潔くて、ちょっと外国のマダムのようでもありました。





ジーンズやパンツスタイルばかりで何年も買ってないスカート、買っちゃおうかな。






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

makitaのコードレスクリーナーを買う

以前から、クイックル○イパーでは最後のゴミを取りきれないことが不満だったので

コードレスの掃除機を購入しました。

画像 086

CL180,マキタの現行モデルの中では一番パワフルなタイプらしいです。
紙パック方式もありますが、これはサイクロン形式というか、
要するに紙パック入らずのタイプね。私はこの方が好きなので。





購入の候補に挙がったのはマキタを含む3機種。
コードレスなので、重視したのは吸引力と充電時間。


まずは家電量販店の店頭でもよく見かけるエルゴラビード
おしゃれ家電の代表選手みたいな感じかな



最新のエルゴラビードプラスは、充電時間4時間で連続最大30分使用可能だそうです。
以前の機種だと充電に16時間も要したのだとか。
そう聞くと、随分改良されたように思いますが、
マキタの充電時間が22分、連続20分使用可能と聞くと、
4時間が相当に長く感じられちゃいますわ。

お次はダイソン


大人二人の生活に、ダイソンのクリーナーは大袈裟と思ってましたが
コードレスならいいよね♪ 
なんてったってかっこいいしね^^

しかも普通の掃除機に見劣りしない吸引力らしいです。
さすがダイソン。

でもね、充電時間が3.5時間ですって。
使用は強モードなら6分、弱なら15分。


うーん(=`~´=)



エルゴラビードは早々に脱落したのだけど、ダイソンかマキタで相当悩みました。





そして結局選んだのがこちら


充電時間が22分、連続20分使用可。
重さもダイソンより少し軽いらしい。


”クイックル○イパー並みのお手軽さでありながら
吸引力の高いコードレス”

この条件に一番近いのはやっぱりマキタじゃないかと。

ダイソンのカッコ良さには最後までほんとーに後ろ髪を引かれました。
これが週1程度の出番な家電だったら、外見重視でダイソンをチョイスしてたなあ・・・

だけど充電のことや、我が家の使い方を考えて、
残念ながら(笑)武骨なマキタに軍配。

ちなみに、マキタは日本の総合電動工具メーカーで、新幹線のお掃除で使われるコードレスクリーナーとしてに有名なメーカーです。







使い勝手はまた後ほど~









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

引越し祝いにお花を頂いて・・・

引越し祝いに、お花を贈って頂きました。

画像 052

越して数週間、そろそろ部屋も落ち着いてきた頃だろうし、

枯れたら捨てればよい花を♪

というありがたーいお心遣いに感謝・感激でございます




花キューピッド贈られるという、初体験をしました^^

花が全部開ききってて、これじゃモチが悪いなーなんて生意気なことを思いつつ

こんな風に送って頂くなんて、最初で最後の経験かもと感慨深かったりして
(母の日のカーネーションとかそういう経験無いからね)


画像 051-1




だからね、実は未だ家具も揃わず、段ボールに埋もれた状態なので

どこに置いてもちーっともお花が映えません もうちょっと後にしてくれれば良かったのに。

というほんとの本音は言えませんでした





数日後、バラしたお花の飾り場所を考えあぐね、

思いついたのがこちら
画像 068

すみませーん トイレです(^^;

ここなら大きな荷物を運び中にひっかけるなんてこともなくて安全だわ



と、私自身は大満足でしたが、夫には百合の花の香りがクサイクサイと不評で(¬_¬)

こんなに芳醇な麗しい香りなのに ( ̄‥ ̄)ちっ




結局枯れるまで、お花はトイレに鎮座しておりましたが ( ̄m ̄*)



で、その間にちょっと嬉しいことが。

最初の画像との違い、わかりますか?
画像 070


百合の蕾が開いたんです(@^∇^@) わぁーい

陽の当らないトイレで、夫には嫌われながら(笑)よくぞ開いてくれました。

しばらくの間、トイレに行く度に開いた百合を抱きしめたいような

愛おしい気持ちになりましたわ(爆)

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

はじめに

2012年4月まで続けたブログ「お気楽な日々」から、

実生活での引越しを機に、

ブログも心機一転お引っ越しすることにしました。









当方40代、気づけばアラフィフ(我ながらびっくり)お気楽専業主婦です。




夫と二人暮らし、子供はいません。
旅行や食べ歩きが二人共通の趣味です。



他にお花のアレンジメントやフランス語、ネイルなど、好きなことをあれこれ・・・





それから、健康とアンチエイジング!

何かと気になる(特にタルミがぁ)お年頃ですわ・・・ (ー.ー")ふぅ






というわけで、結局 日々のあーでもないこーでもないことを

書き綴るブログでありますが・・・・




よろしければお付き合いくださいませ。









少しでも興味をもたれた方、コメント下さると嬉しいです。
双方向で楽しく会話していきましょう♪
ブロとも、随時募集中です。






しばらくは新居ネタがダラダラ続くと思われますが(^_^;
「お気楽な日々」同様お付き合い頂ければ幸いです。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : はじめに
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
