続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

サンドブラスト体験講座に参加する

わりとガラスが好きです。

光に反射してキラキラする感じや、透け感が、多分好きなんだと思う。




そんなわけで

数あるガラス工芸の中でも、お手軽に試しやすい(と聞いていた)サンドブラストには

以前から興味があって、体験講座に参加してみました。



私の初作品デス☆
画像 136

下絵は自分で描くことも可能ですが、
手っ取り早くお教室で幾つものパターンを用意してくれているので
その中から好きなものを選んで、好きなようにレイアウトして、
そのラインを彫刻刀でなぞってカットしていくという手順でした。

手先が器用でないことを自覚している私としては、
一番簡単な図柄と聞いたクローバーを迷わず選んだ(左のグラス)のですが
意外とあっさり、あっという間に彫れてしまいました。  一人時間が余るほどで(^^;

二つ目には少し細かいラインを含むイルカをチョイスしてみました♪

画像 133


イルカは全部で3匹
3匹も欲張り過ぎたかなとも思いましたが、出来上がりを見るとなんだか物足りない
波しぶきだったり、星の砂だったり、お月さまだったり 
もう少し加えて凝ってみても良かったな~  なんてね
画像 135





初心者でも気軽に楽しめる分、
技法や絵柄など 凝りだすととても奥が深くて長年趣味とされる方も多いそうです。




最後に講師の方が入会の案内について説明されました。

またやりたいなって気持ちは大いにあるんですけどね、
習う、通う、というほどではないかな。少なくとも今はまだ。









   

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 14 comments  0 trackback

ゆうやけこやけ

昨日、あまりに美しい夕焼けだったので

画像 132


毎日すっきりしないお天気が続きますが、

時折こんな晴れ間が見えると、

明日は何かいいことが起きそうな、そんな嬉しい予感♪



早く梅雨明けするといいな




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

食洗機を使いこなせない(^^;

以前の家でも、物入れと化していた食洗機。

だいぶ古い型だったので、汚れ落ちがイマイチなこともありましたが

何より

二人分の食器なんて、

チャチャッと手洗いして、かごに置けば自然乾燥でOKですもんね~
わざわざ電気を使う必要ないよね




だから、オプションで選べるタイプのマンションなら

迷わず食洗機は不要で、その部分は収納に当てようと考えておりましたが

ここはあいにく、標準装備だそうで(-。 -; )

皆さん使いこなしているのかしら?????






今も既に、物入れと化しつつあり・・・
画像 123



手狭なくせにアイランド型のオープンキッチンという

見た目重視で、若干使い勝手の悪いキッチンでございますので(^^;

食洗機を中途半端な物入れ(あんまり仕舞えないしね)にしてしまうのはヒジョーに勿体なく

なんとか有効利用したいと思っているのですが、

それって、つまりは食洗機本来の用途で使うことじゃないかと(当たり前かな)




が、






来客時ならともかく、 

二人分なんて、やっぱりどう考えても手洗いする方がよっぽど早いし

楽な気がします。



だって

汚れた皿を、食洗機のしかるべき場所に一枚一枚入れていく作業時間

この時間だけで、もう手洗いなら皿洗い終わってますって感じで(笑)





しかもしかも、プラスチックがNGなのは高温乾燥を考えればしょうがないとしても

未だにクリスタルもNGだし  これこそピカピカに洗いあげて欲しいのに


そういうNGものは別に手洗いして、お茶碗や幾つかの皿だけを入れて何十分もかけるなんて。

とーっても無駄なことに思うんです。

でも、最近のマンションだと標準装備が多いですよね。

つまり、あった方がいい♪という声が多いということだと思うんです。



そうすると、手洗いの方がいいのに なんてクラシカルなことを言ってるのは少数派ってことかしら?

使いこなせない私がダメ主婦なだけかも







仕上がりは確かにツルピカで、汚れもスッキリ落ちていますが。。。

そんなのは手洗いでも出来ることですし(ー"ー )




あ゛ー




引越し以来、未だキッチンがスッキリと片付かず、試行錯誤状態。
食洗機部分が食洗機じゃなくて、収納だったら・・・と恨めしく思う日々ですわ









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

キュウリの○ちゃん作りにはまる・笑

キュウリがとっても安かったので、欲張って大量に買ったものの

サラダなどの付け合わせや、テキトーな浅漬け程度しか方法が思いつかず

レシピを検索して見つけたのが”自家製きゅーりのQちゃん”レシピ



幾つかのレシピを参考に、自分なりにアレンジして作ったところ

これが思いの外の大ヒット♪

夫も箸が進み、

「きゅうりの○ちゃん買ったの?珍しいね」なんて言うほどでした^^

手作りで添加物ゼロだから!とドヤ顔でネタばらしをしましたよ・笑




ところで、私はQちゃんを買ったことは多分一度もなくて、だから恐らく自宅で食べたことはないのですが、それでもどこかで食べていて、みんな知ってる味なんですね~ なんてどうでもいいことをふと思いましたわ


 
最近ますますキュウリがお安くなっているものだから、

ついつい繰り返し作ってしまいます。

画像 095
これ↑ 中華鍋サイズの大鍋で作ってます(笑)





作り方♪   

   わりと立派なきゅうり10本位使用

1.沸騰した湯に入れて5-6分煮て、自然に冷ます
(夜煮て、一晩ほっとくのが楽)

2.きゅうりを輪切りにして、水分を絞る
(清潔な布巾にくるんでギュギュッとやる)   ←ここが結構大変

3.醤油、みりん、お酢、生姜、鷹の爪を煮立て、
 水分を絞ったきゅうりを入れて しばらくしたら火を止めて 自然に冷ます。



テキトーレシピですみません(^^;

もし本当に興味をもたれた方は、お手数ですが各自レシピを参照なさって下さいませね。



それにしても、同じく夏の代表的お野菜、トマトは価格が下がりませんね。あれだけ効能を宣伝されたら、仕方ないかな~(-。 -; )



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

夏用(?)の靴を買いました♪

とりあえず、3足買いました。しかしなぜかパンプスだらけ・・・( ̄~ ̄;)う~ん

画像 104
マンションの玄関、自然光が入らず暗いです(>_<)
しかも、暗めの石なのでますます・・・(ほんとは白い石が良かった(-。 -; )



向かって左から~

黒いのね、

履き易いラウンドトゥに 幅広足(^^;をカモフラージュしてくれるコサージュつき。

シルバーのラメ入り布素材なので、黒だけど夏仕様かなと。





右の2足、今夏の靴を買おうとデパートをぐるぐる見ていたのですが

予定のサンダルじゃなく、2足いっぺんにパンプスを買ってしまいました(^_^; 

こりゃ昨年までの反動かも・・・





というのも、



一昨年前に購入したクロックスのササリ↓
crocs-sassari.jpg(画像はお借りしています)

履き古しておりますので、とてもじゃありませんが実物は掲載出来ません(笑)

このらくちんゴム製サンダルを2年ほどヘビロテしまくりでございまして

あまりの履き易さに、色違いで3足持っております。
  
トイレのサンダルみたいという声もありますが・・・




その反動で?! 今年はエレガントな靴を履きたくなったのかも(爆)

画像 107

これ↑よりも、もっと白っぽいベージュのような色違いのもありまして
どちらにするかかなり迷ったのですが、
結局その時着ていた茶系のパンツに合う、色の濃い方を購入してしまいました。
夏にはもっと白い方が良かったかも~



もう一つがこれ、

画像 106

微妙な色合いが玄関の光では出なかったので場所を移して

傷がつきにくそうなヒールの感じと、紫がかったスモーキーグレーな色合い♪

かなり好みですっ^^







画像 105

後ろから見るとこんな感じ。

ヒール好きです♪

ご近所回りを歩く時も、ぺったんこ靴は履きません^^

ゴムのクロックスじゃ、ヒール履いてます!なんてほんとは胸張って言えませんけどね(笑)






華奢で繊細なサンダルに憧れますが
ごっつい足&太ーいふくらはぎの私には、憧れは憧れで終わってます(-。 -; )







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

イエベに合うBBクリームは?

ここ数年、ファンデーションジプシーな残念な状態が続いております。。。




しっかりメイク派の私は、 最近は、さすがに手抜きナチュラルメイクにシフトしております

今やリキッドの名品と言える

エスティのダブルウェアを学生時代からずーっと愛用し続けたのですが
(ダブルウェアが途中でリニューアルされる前からなのね^^)

40歳に手が届く頃、乾燥が気になるようになってきて・・・
実はファンデのせいでなくて、単に保湿を怠けてただけかなって気もする


てことより何より

ぐーたら専業主婦に、一日中崩れないのがウリのファンデが必要なの?!

と考えると   考えたくないような



「全然必要ない」

という結論にいともあっさり到達してしまい(苦笑)



そんなある日、韓国土産に頂いたミシャのBBクリーム(赤パケね)を使ったところ

想像以上に良い感じでびっくりしました!

SPFは高いし、肌馴染みもいいし、パウダーをはたけば一日中崩れない!

しかも・・・しかも激安(* ̄∇ ̄*)





もうリピするしかないでしょ♪

と確信していたのですが・・・・・





アレンジメントのおけいこの帰り、

お茶したお店で、数人並んでパタパタお化粧直しした時

鏡に映る自分の肌色のあまりの汚さ、赤黒さに愕然






オークルで、しかも黄味の強い私の肌に

グレー系のBBクリームでは、

最初は綺麗に見えても、時間が経つと赤黒くくすんでしまうことが判明

妹は思いっきりブルベの色白桃肌なんですけど、姉妹でも全然違うのね





この後、他4ー5種類試してみました~

けれどもやっぱりグレー系のBBは、

私の様なイエベの肌にはキツイことを確信するだけでございまして(-。 -; )





最近は韓国系だけでなく、あちこちから出てますね。

特にランコムのエクスベールやディオールのプレステージなんて

そっち系統好きの私としては(笑)

是非是非試してみたいところなのですが

こちらもやっぱりグレー状のクリームのようで

ほんとーーーに残念無念ですわ。





で、残るは頼みの国内ブランド。

有名コスメサイトで人気のエバンジェリストのオークルNo1を購入してみました。



クリームの色が普通にオークル色なので、さすがに赤黒くなりません^^

そこそこのカバー力もあるので、

この後お粉をはたけば専業主婦としては十分な仕上がりと言えるでしょう♪





ただね・・・チューブからクリームを出した後、蓋をしないでその辺にとりあえず置いて、
必要に応じてまた出して使って なんてやり方をするのですけど、
その状態で置いておくと、いつの間にかチューブから液だれし易いのは
私にとってかなりのマイナスポイントでした。
それと、これからの時期、これだけをファンデとして外出するのはちょっと心もとないかな~



まだまだジプシーが続きそうです。






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : コスメ
Posted by ゆん on  | 7 comments  0 trackback

「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」

トラックバックテーマに乗っかってます♪

*****

最近無性に”お寿司食べたい病”にかかっている私です(笑)

スーパーの惣菜売り場で、無駄に握りの詰め合わせを買っちゃうし

テイクアウトの寿司チェーン店は素通り出来ないし・・・





週末に郊外のホームセンターへ参りまして

ついでにそのビル内にあった回転寿司屋さんで食べてきました♪

一皿105円がウリのチェーン店デス☆

私、回転寿司は何度も頂いておりますが、
105円のチェーン店は初めてで(残念ながらうちの近所には無いのね)
お値段の優しさを思うと食べる前からワクワクしちゃいまして、
最初からニコニコ顔でございました♪

で、パクパクと。


この日は腹ペコだったので、私は14皿ペロリと平らげました。  ← ここがトラックバックテーマね(笑)

いい年して食べ過ぎかもしれませんわ( ̄▽ ̄)


でもねー、言い訳すると、一貫が小さいんですもの。
大好きな帆立てなんて、
一貫に一粒の半分(スライスされて半分になってた!)が握られていて、
要するに一皿二貫で帆立て一粒。

うにの軍艦は半分がキュウリでした(笑)
しかも残念な半解凍状態・・・L(・o・)」


だけどなんてったって安い!

このお値段でこんなに食べることが出来るなんて驚きです。
少々の文句は我慢しましょ^^
それどころか、お値段を考えれば驚きの高品質と言えるのかも。
そりゃ あちこちにチェーン店が出来るわけよね。




また行きたいか?と聞かれたら

( ̄~ ̄;)う~ん 色々と微妙なところではありますが

なんだかんだ言いつつお腹一杯頂きました♪ 

ごちそうさまです。




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」です。先日、回転寿司屋さんへ行き、好物のお寿司をお腹いっぱい食べてきました!加瀬はお寿司が大好きなので、ベルトコンベアーに乗って回るどんなお寿司も魅力的に映ってたまらなかったです…!でも、お寿司はシャリにより、意外と早くお腹いっぱいになりますよね。沢山お寿司を食べて、お皿をうず高く積んで、誇らしげ...
トラックバックテーマ 第1437回「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

私の歯ブラシの置き場所は?!

引越し以来、朝目覚めて洗面室に行く度に気になっているのが

この状態 ↓

画像 093

歯ブラシの置き場がなく、便宜的にコップに2本立てかけているのですが
最初に使う夫が 毎朝先に起きるのは夫です(^^;
ジャマな私のブラシを横によけて、そのまんまにしてるってわけです。


戻してくれればいいのにっ

地下置きみたいでやだなぁ





夜、私が使い終えた後2本立てかけて就寝しているのに 寝るのは私の方が大抵遅い

目覚めて見ると、放置されてる、疎外されてる、そんな気分で(-。 -; )

まあね、今さら同じコップに2本並ぶ状態を喜ぶ心理はそりゃないですよー 当たり前よね




先に私が起きて、ダンナの歯ブラシを同じ状態にすれば気持ちがよくわかる筈?!

・・・と思ったけど、それはムリ(-。 -; )

私が先に起きるのは、旅行に行く朝とか、義父母宅へ行く朝とか、そんな日限定(笑)





前の家には備え付けの歯ブラシ置き場があったので、
こんなことはなかったのですが、

今は何もない状態で
画像 092
極力モノを置きたくないので
歯磨き粉は鏡の中にしまい込んで隠しておりますが、
歯ブラシはさすがにねぇ
ほんとはドライヤーも邪魔臭いんですが、使用頻度と大きさを考えるとしょうがないかな・・・


あの歯ブラシの状態を見ると疎外された気分になる(●`ε´●) ぶー

と、夫に申しましたら、

「だって面倒臭いよ。」ですって。確かにね、気持ちはわかるっちゃわかるのよ。

それでもさすがに哀れに思ったらしく(笑)

二日に一日はコップに戻してくれるようになりました♪




で、なんとかしなきゃーと思って見つけたのがこちら

画像 094

無印良品の、確か一つ200円か300円のかわいいお品♪

歯ブラシが、こんな風に立ってるのって、なんか可愛い(^w^) ぷぷ

私はなかなか気に入りまして、夫のもこれで立てて2本並べてみたのですけど

邪魔ものの私のブラシさえなければ、

コップ&ブラシがいいらしい( ̄‥ ̄) ちっ





で、この並び、全体的になんとなくアンバランスな気が。

やっぱり普通の歯ブラシ置きを買うべきだったかしらね???

そういうのだと、水垢がたまり易くてお手入れメンドーじゃないかなとか思ったりもするのですが・・・

とにかく今、インテリアコーディネーター へるぷみーな毎日です(笑)







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
