続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

食器棚、ようやく

引っ越して3ヶ月が過ぎましたが、

実は未だ段ボールだらけの我が家です   

もはや段ボールのある風景が日常の見慣れた光景となりつつあり・・・

片付けなきゃ!的意欲が薄れいくような日々でございます 






そうは言いましても食器棚の修正オーダーなんてことをやっておりまして

時間がかかっているのも事実。   もはや言い訳としか・・・






食器棚、幅サイズが120や140、160センチあたりであれば、市販のもので選べたのですが

冷蔵庫とのバランスで、収納スペースにぴったり納まるサイズとなると、

オーダーするしかなかったんです。

正直なところ、インテリアにさほどこだわりがあるわけでもないし、オーダーものより店頭に並んでいるものの方がお洒落に見えるし、割高だしで、いっそのこと昨年買った冷蔵庫を買い換えようか?とまで夫と話したのですが、それは余りにも勿体ない!てことで、棚をオーダーすることに。。。あ、超高級ラインのオーダーならなんでもアリだと思いますが、うちはそうじゃないのでね(*´▽`*)




修正したかったのは、食器棚下段の収納部分。

この部分二つに分かれているのですが、
引き出しタイプや開き戸タイプ、あるいは家電収納やゴミ箱収納など、
好みに応じてチョイス出来ます。

で、私が最初に選んだのは 開き戸収納と引き出し収納のミックスタイプ。

今は引き出しタイプの方が人気だと聞いてはいましたが、
以前のキッチンが全て開き戸収納タイプで、それ用の便利グッズも揃えていました。
それに、引き出しタイプではドリンクなどの重たいものを大量に入れるとガタつくんじゃ???
・・・なんて勝手に判断してたんです。





ところが、

引き出し収納を使ってみたら、とーっても使い易くて目から鱗

手前のものしか目に入らない開き戸収納なんて、比べものにならない   知らなかった~






てことで、引き出し収納に交換依頼をしまして

この間、さらに待つこと一ヶ月

ようやくですわ~

画像 099

この↑、前から二番目に見える長めの引き出し部分が、元は開き戸収納でした。






さらに、初めて見た時はなんじゃこりゃ?な穴穴でしたけど、
付属の棒を、自分の使い勝手の良い場所に挿しこんで
つっかえ棒のような感じで使うものだと知ってますます目から鱗
画像 100

これ便利だわ。

結構以前からキッチンの便利グッズとして知られているらしいですわね。

知らないってほんと怖いわー((p(>v<)q))





それにしても、引き出し収納でどこに何があるか一目瞭然になってみると

買い置き食材が多過ぎなことに気付かされ、非常に反省しております。



例えばゴマ

白の入りゴマ(100gタイプ)が6袋、黒ゴマが5袋。賞味期限をとっくに過ぎたものも幾つか(^^;




それから私の何かにつけての定番ゆかりも
images.jpg
封を開けたものやらそうでないものがあちこちに散在しておりました。



猛省です。

これを機に、安いからと買い置きしないことを座右の銘にしたいと思いますぅ・・・




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 7 comments  0 trackback

オリンピック開幕~♪

オリンピック、いよいよ始まりますね~^^

男女ともに初戦突破のサッカー、いきなり幸先良くて嬉しくなっちゃいます♪



私が特に注目しているのは吉田沙保里選手と内村航平選手 みんな同じかな(^^;



吉田選手は、インタビューなどを通して、

しっかりした受け答えや明るく前向きな人柄を感じ

この人いいな~、友達になりたいわあ(笑)頑張って欲しいな~と 

前々から思っていた選手。

某警備会社のCMだって、男子選手よりよほど信頼感が増したように感じたのも、きっと私だけではない筈






内村選手は、金の大本命と言われているけれど、

期待通りに獲るのって、本当にものすごく難しいことだと思う。

それに体操って一瞬のミスが命取りになるでしょ。

心配だわ

あー、でも是非是非頑張って欲しいものです。





まずは開会式ですわね。
日本選手団の入場や、ハイライトだけ見れば十分という方もいらっしゃるけど、
私、あれ見るの結構好きです。
じーっと長時間TVの前に鎮座しちゃいます(笑)



オリンピックの開会式と言うと、
いつも思い出すのが いきなり宇宙飛行士が空を飛んだ1984年Los Angeles Olympic↓


他の開会式は全く覚えていませんが、
これだけは圧倒的なインパクトがありました。






日本選手の活躍を心から応援してます       

    


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

美stを買ってみた。

ものすごく久しぶりに雑誌を買いました。 もしかして何年ぶり?!

ENIMAGE1342780870622.jpg

40代アンチエイジングのバイブル、美stです

表紙は向井理君のドアップなんですが、なんだかなーで付録の冊子で隠しちゃいました(^^;




急いで飛び込んだコンビニで、まあ買ってもいいかなという雑誌が他に見当たらなくて。。。

というのも、父の再入院で東京-静岡を往復する機会が増えたため、往復の時間潰しのための雑誌購入です。



それにしても美st、これまでも本屋でパラパラと覗いてはいましたが

改めてじっくり読んでみると

雑誌と言うより、通販カタログのような印象を受けましたです(笑)





そんな中、これ欲しいなーと思ったのがこちら↓



立ち仕事をしているわけでもないのに、むくみがひどい私です。
夫には象の足首みたいと言われる始末(涙)

ジムのマッサージチェアのふくらはぎもみもみモードがたまらなく気持ち良いのですけど
そうしょっちゅう出来るわけでもないので
こういうものがあれば、細くなることまでは期待しないけれど、気持ち良いだろうなあと。







他に、興味深かったのが芳村真理さんのインタビュー。

私たち世代には夜のヒットスタジオでの派手派手衣装の司会ぶりが記憶に懐かしいところですが

御年77歳にはとても見えない若々しさに驚きました。
何かとお金をたっぷりかけられる方だろうけれど、それにしても若々しかったw







医療系美容の話題もたっぷりでしたが、これだけ豊富にあるということは

実際本当に体験されている方も相当多いということなんでしょうね。。。



でも、何か相当痛そうな感じ。どうなんでしょ???







ps.父は無事退院の運びとなりました^^


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

自転車が欲しい

この記事、時間がなくて「下書き保存」したつもりがしっかり「公開」しておりました。
御見苦しくて申し訳ないです(^^;




さて、気を取り直して・・・



先日、マンションのレンタサイクルを利用して自転車に乗りましたの。

あまりにも久しぶりにハンドルを握ったので、万一ぶつかったり転んだりしては大変!と

緊張しまくりだったのですが・・・



乗ってみたら超らくちん♪

てくてく歩くばかりが能じゃないなあと目から鱗でございました。

我が家から六本木も銀座もらっくらくに行けちゃいまして


これはもう、買うしかない!







というわけで、あれこれ吟味中なのでございます。



私が考えているのはもちろんママチャリ。

荷物を入れてもぐらつかない丈夫なものがいいな♪




で、今のところの候補がこれ↓

 


ロングスカートを履きながらでも乗り易いタイプを選んでいるので、

気が向いたら乗りたいなあ~と目論んでるらしい夫には大不評ですわ(-"- )

しかも、夫ってば、ツールドフランスの大ファンだったんです。

知らなかった~





と、驚いておりましたら、

夫曰く、前から私に話していたそうなんです 

でも全然興味無い様子で、、、だからって何も覚えていないとはね




ごめん。それは申し訳なかった。



だけど、そういうことなら、ママチャリに乗ろうなんて思わないで、自分用の自転車を買った方がいいと思うんだけど????そこまで必要ないか~???






どうなることやら。。。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

“佐川マン”に萌える女子が増えている?!

時事ニュースをネットであれこれ読んでいたら、ちょっと驚きの面白い記事を発見♪

佐川急便(京都市南区)の男性宅配ドライバーが、巷の女性たちの熱い視線を集めている。「佐川の人ってイケてるよね」「あの縞シャツ姿がいい」とネット上で評判になり、ファンサイトが立ち上がると、テレビや雑誌でも取り上げられるように。今月末にはイケメン宅配ドライバー50人を紹介した写真集も出版されるなど、盛り上がる一方。  
(SankeiBizより抜粋)


皆様ご存知でした?!

実は私、これまでネットで見かける佐川さん関連の記事と言うと、
どちらかといえばネガティブなものが多いという認識があったんです。

それが

カッコ良さで評判で、ついには写真集出版ですってなんとまあ

03dd1f16.jpg (画像はお借りしてます)
韓流スターの写真集を見ながら男らしく爽やかに映るポーズを研究したんですって
日本のJじゃないのね



もうびっくりびっくりですわ。








と同時に、ほんの少ーしだけ思い当たるふしが・・・ ( ̄m ̄*)




前の家の地区の佐川さんの担当は、年配の、少し暗い印象の方だったんです。

時折別の方が来ても、この方もわりと無表情な年配の方。

この状態で、上の記事を読んでいたら

あまりにも違い過ぎる話に、スルーしておりましたわ。





ところが今の家の担当さんは、打って変わって20代と思われ・・・

いや、若い方がイイなんて思ってませんよ。そんなこと気にもしてないし

だけどね、とにかくハキハキと気持ち良く挨拶しながら、

ニコニコして荷物を渡してくれるものだから

自ずとこちらもニコニコ顔に

イケメンかどうかは???だけど

笑顔と挨拶ってやっぱり大事。

今まで私の中であまり良くなかった佐川さんのイメージが、

彼一人の明るいキャラクターで大幅にアップしていることは確かだもの。単純なんですわ(^^;








未見の方はお時間のある時にどうぞ↓
“佐川マン”に萌える女子が増えている




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ウォーキングシューズの行方

久しぶりに、ほんとーに久しぶりにジムへ参りまして 何年ぶりってレベルです(^^;

まずは軽くウォーキングをとルームランナーに陣取り

てくてくと歩き始めまして

だんだんと調子を上げて時速7.5キロ 早歩きな感じで5分ほど過ぎた頃

ペタペタと不快な音が・・・・





ん? と思いながらもそのまま歩いておりましたら

なんと! スニーカーのゴム底がベロリと剥がれてしまいました(≧ε≦)

画像 122

慌てて赤い緊急停止ボタンを押して、ルームランナーから降りたことは言うまでもありません。

その時の恥ずかしかったことと言ったらもう!(*/∇\*) 
あの人、あんなぼろっちいシューズ履いてきたんだ~ て思われてるだろうーなとか
しかも隣で長身の若い男性が走ってて、顔はあまり見えなかったけど横顔の感じがイケメンの雰囲気で






このスニーカー、一見してわかると思いますが決して高価なものじゃありません。むしろ安価品

でもね、もうかれこれ20年前、
初めてスポーツクラブに入会した時に購入した記念すべきスニーカーでもあるんです。
ちょうど、価格的に手頃なジムが増えつつある時期でもあったと思います。
今思えばごく一般的なクラブでしたが、
それでも入会金で○○万円以上払った記憶が。
この後、入会金はどんどん安くなって、無料キャンペーンがバンバン打たれるようになるわけですが・・・


会社勤めで一人暮らしの私にとって、他に月会費やウエアーなど、
決して安い出費ではありませんでしたが、
自分でそんな風に出来るようになったことが嬉しくて
1年くらいは張り切って通いましたね^^    結局、いつも続かない(^^;
画像 120
その時買ったスニーカーがこれというわけ。
友人に安いスニーカーが売ってる店を案内してもらって、確か5千円位だったかな。



それが、とうとう壊れちゃった。

いやいや、逆によく今までもったと言うべきか?  ←多分こっち

長年ジムに通いながら籍を置きながら、それだけ滅多に使ってなかったという証拠ですわ~(^^;





ウォーキングだのジョギングだのと、前ブログで何度か記事にしたこともありますが

2011年以降、まーったくやっておりません(>_<)

そりゃ、日々ご近所回りをウロウロ歩いておりますが(笑)

有酸素運動とはまるで異なるわけで

最近の肥えっぷりをどうにかするべく、

おも~い腰をやーっと上げたのにこの始末

この夏もダイエットは難しいかな










ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

愛蔵本を断捨離(>_<)

なかなか片付かない我が家。

転居してもうすぐ3ヶ月になると言うのに

こうなってくると、言い訳するより「片付け下手」だと白状する方がいい気がします(笑)

持ってきたのは必要なものばかり・・・なつもりでいたのですが

いざ片付けようと一つ一つ手に取ると、

ただ捨てられなくて持っているものが多いことに改めて気づかされる日々でございます



引越しの際、
ゴミ袋で軽~く20袋以上、粗大ごみも数万円分、
どれだけたくさん捨てたかわからないのに、
まったくもって情けない有り様ですわ










新居には、狭いながらも私の部屋があります。
これまで私のモノは、寝室のクローゼットや、洗面室やキッチンの有効スペース、あるいは納戸
それでも足りなきゃ夫の書斎をちょろっと使って収納しておりました。
だから新居選びの際にも
「私の部屋なんていらないから、その分書斎のスペースもっと広い方がいいんじゃない?」
なんて、健気な妻発言を連発しておりましたよ
お気楽専業主婦ですしね、本気でそう思っておりました^^

ところが結局、選んだお家にもう一部屋あったみたいな(笑)

それで、ここに書棚を置こうか置くまいか悩みまして。

画像 148

西洋史や美術関連の本が好きなんです。

もうだいぶ捨てておりますが、ここにあるのは見た目もわりあい綺麗でお気に入りの本ばかり・・・

多分きっと読み返すことはないなー

それがわかっているから新居に運ぶ際にも相当悩んだのですが、捨てられなかった本達。




今、もう読まない本達の為に書棚を買って、
狭いスペースに並べ立てることに何の意味があるんだろうか?

なーんて考えちゃいました。

自己満足のインテリアに過ぎませんわ。

だけど今捨てないと、20年後もこのまま、30年後、40年、50年?????←いつまで数えてる?!

( ̄~ ̄;)ウーン・・・



(ー’`ー;) ウーン・・・



(=`~´=)ウーン・・・











アマゾンやyahooオークションで売ることも考えたし  けど手間がかかり過ぎ
図書館へ寄贈♪なんて手もありますが・・・ 方法がよくわからず




結局、一番手っとり早いと思われた
ブックオフオンラインの買取サービスに申し込みました。

画像 150

ネットで申し込んで、翌日には宅配便のお兄さんが自宅に取りに来てくれました。
(宅配便代はブックオフもちデス)

あっけないほどあっという間に私の本が我が家から出て行ってしまった。










数日後、査定結果がメールで届きました。

78冊で2207円。他にお値段がつかなかったものが10冊。

お値段的には全く期待していなかったから、まあ良しとしましょ。






家の中、まだまだ断捨離すべきものが溢れているみたい(笑)


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

ファンデーションブラシ131とパウダーファンデを買う

ものすごーく久しぶりにパウダリーファンデーションを買いました。



どの位久しぶりかと申しますと、

最後に購入したのは大学の1年か2年の時だから

・・・・・・どんだけ~ ( ̄m ̄*)

あの頃からそんな時間が経ってるんだ~びっくりびっくり(^^;



以来パウダーは粉っぽく、リキッドに比べて綺麗に仕上がらないからヤダ

と思い続けているのです。。。

・・・なんて言ってるとナチュラルメイクと思われそうですが、私はこってりしっかりメイク派(>_<)近年はだいぶ薄くなりましたが(笑)それでもファンデはマットな仕上がりが好きなのです



そんな私がパウダリーに食指を伸ばしてみようと思ったのは

このブラシ↓ 資生堂のファンデーションブラシ131の存在を知ったから。
画像 138

このブラシでとんとん叩きながらファンデをつけるんですって。
これなら、パフ使いが苦手な私にも上手く塗れるに違いない

画像 139

購入したパウダリーはコフレドールのシルキィフィット パクトUV(ロングキープ)

本当はイメージ的にランコムのマキブランの方が好きだし、
リバイタルグラナスも評判良さそうだし・・・
なんてあれこれ考えていたのですけど

結局、目的もなくふらふら入った近所のドラッグストアで即現品買い(笑)

だって、愛用するエスティのリキッドの、サブ的な位置づけとしての購入だし
最近あれこれ買ったBBクリームがどれもリピするには決め手に欠けてるから
どのパウダリーを買ったところで、どうせすぐ気に入るわけないなーと思って
(何より、お試しのサンプル使いが面倒で、いきなり現品購入が殆どの私です)



とにかく

新しいファンデ、しかもパカッと開くパウダリーならではのコンパクトにテンションですわ。

画像 140

スポンジは使わないので、パウダリーだけのコンパクトなパクトがあるといいなー


で、話題のブラシ131、確かにイイ!

スポンジの面と違うので、塗るのに多少時間がかかるのは否めませんが
ファンデなのに、お粉をつけているかのようなふわっと綺麗な仕上がり♪

しかもなんと、このブラシでリキッドファンデをつけることも出来るそうで。
そうすることで、指先でつけるよりも美しく完璧な仕上がりになるんですって。





ブラシの良さを即座に実感したのに比べて、ファンデの良さは、実はあまりよくわかってません(^^;

パウダリーの使用が久しぶり過ぎて、比較対象出来ないってのもあるし

下地を使ってないので、本当の良さがわかる筈もないしで。

リピは微妙。






・・・夏はやっぱりダブルウェア最強!と思う今日この頃。

このファンデ、年齢とともにキツクなってきたな~と感じ、
BBクリームやらクリームファンデやらをジプシーし、そして今回のパウダリーにまで手を出したけど、
「保湿をしっかりしてあげれば幾つになっても使えます♪」とエスティのBAさんに言われて目から鱗。
本当にその通りでした。
何より、私には使い心地がとても良いんです。
自分に合ってると思えるものって大事よね。
結局ぐるりと回ってダブルウェアに戻ってきました。

ただ、専業主婦が近所のスーパーに買い物に出かけるだけの為に
ダブルウェアで完璧ガードもどうかと思う・・・・・というか必要ないのね(笑)

で、そのためのパウダリー購入だったんですけど、
ささっと仕上げるなら「BBクリーム+お粉」で十分かな~(笑)




てことで、せっかく買ったこのファンデ、いつ使えば良いものやら(爆)




だけど 131のファンデブラシは間違いなくイイ!

もう1本携帯用、それからリキッド用にも購入しようと思ってます。

お勧めです^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : コスメ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

初めての塩麹、豆腐でチーズ♪

最近、やけにスーパーで”塩麹”を見かけるなー(なんで?)と思ってました。






今、すごいブームだそうですね!

TVをあまり見ないので全然知らなくて




そんなわけで、今頃になって初めて塩麹を買ってみました。






ブームと言うだけあって、素敵なレシピがたっくさん♪




そこで、私らしく一番簡単そう?と思われた塩麹豆腐にチャレンジ!





まずはお豆腐の水切り。

「漬けてる途中で水が出てきたら、その水は丁寧に捨ててあげましょう」
なんて記述を多く見かけたので、

そゆのは面倒臭くてヤダ

てことで、

浅漬け用の器で重しをしてしばらく置きました。
画像 124
キッチンペーパーでくるんでレンジでチン♪なんてやり方もあるけど、この方法↑が一番確実ね!
わずかな時間でたっぷり水が出ました。




それをお好みの大きさにカットして   
画像 125
高野豆腐みたいで水きりし過ぎた?!と心配になったけど、結果OKでした♪




これに、塩麹を全体に満遍なくぬりぬりして、



ラップにくるんで

画像 126

万一水が出ても対応出来るようにタッパに入れて、


冷蔵庫で待つこと数日。

この時間は本当にお好みらしいですね。
私はより漬かった、よりチーズに近い味わいを求めたので冷蔵庫で5日間放置。





画像 132

これ、くるんでいたラップを開いたばかりの状態なんですけど、
余計な水分が全然なく、うまく漬かってくれたようです♪





お味も、ちょっとしたつまみにはこれだけで十分な漬かり具合♪

もっと時間を置いたら沖縄の珍味「豆腐よう」のようになるかしら?   て、そこまでは無理ね

漬けてる途中でカビが生えてきたなんて記述も見かけたので、
この位(5日)が限度かな~と目安をつけましたが、
この状態なら1週間漬けても全く問題ないと思いました。
しっかり水切りすることと、ラップにきっちりくるんで密閉することが必須かな?多分。。。



画像 130

モツァレラチーズに見立ててカプレーゼ風に仕上げているブロガーさんを多く見かけましたが
私は芸なくサイコロ状にカットして、黒コショウをパラリ。
後ろは大根と鶏肉のヨーグルト和え。
お次はこんにゃくと大根とひき肉とおかかのテキトー煮。

和の素材も、盛り付けを変えればぐっとお洒落に!

なったつもりでしたが、

いかんせん色合いがねー、白と茶だけだから地味だわ(-。 -; )





全体的に食欲をそそらない色だねーと夫からもダメ出しが。

ダイエットにはいいかも^^




塩麹、遅ればせながら色々試していきたいと思います。





美味しく出来たので、気をよくして後日また作ったのですが、
今回は出来がイマイチでした。

思うに、より安いお豆腐の方が上手く出来るのかも。
激安豆腐はしっかり水切りすると、体積が半分位になったのですが
きっとそれが良かったのね。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
