続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

和テイストなフレンチで女子会♪

最近親しくしているお仲間3人で、夜の女子会inフレンチビストロ♪





「ゆんさんが写真撮ってる撮ってる
「ブログやってるの?」
なーんて言われつつも臆せず撮ったので(笑)

ここは何が何でも記事にアップしないとね





前菜には生のカツオと茗荷などのサッパリ和え系だったり
スペシャリテにはルクレーゼで炊いた鯛めしが出てきたり
フレンチでありながら和テイスト満載で、大変美味しゅうございました♪
こってりフレンチをお求めの方には物足りないかも・・・

デザートのブラマンジェもとろとろふわふわのボリュームたーっぷりで
女性の満足度を考えたコース作りです☆

そしてそして、接客担当のイケメン君の細やかなサービスぶりも
この小さなビストロ店のウリの一つなんだろうなあ



この日は同行の一人が肉ダメ、アルコールもダメなお方様でございまして
お魚系ならOKと言っていたのですが、和食はあまり好きでないと前菜のカツオを全て残し・・・
メイン皿に入っていた何かの香草も苦手とよけて召し上がり・・・
ドリンクは最初にオーダーしたアイスティー一杯のみ。。。
私ともう一人はスパークリングワインを何杯かと、お食事もペロリと頂いたのですが・・・
好き嫌いの多い方との食事は変に気を遣って疲れますね~







そういえば数年前、
本場の辛旨な韓国料理を食べよう!と、とある4人で新大久保の韓国料理店に行ったことがありました。
うち一人が、辛いものが少し苦手だけど行きたい~と言うので、
優しい(笑)3人は、韓国料理にも辛くなくて美味しいものも沢山あるから大丈夫♪と言って同行したんです。
ところが結局、その彼女の為に、頼むものは全て「辛さ控えめにして下さい」と言わねばならない雰囲気で、
しかも彼女がキムチさえも辛くて食べられないお方だと白状した暁には、
だったら来るなよ~ だったら他の店に行ったのに~ と、他3人は唖然でございました。

そんなことを思い出したフレンチビストロの夜~☆
 





この店、私は結構気に入ったので、次回は夫とお得なランチに行こうと思ってます♪






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

毛利庭園に思うこと

今年は桜が早いそうですネ

ENIMAGE1363751126347.jpg

こちらはニュースステーションでもお馴染みの、毛利庭園の桜デス☆

ENIMAGE1363751022642.jpg

こういう感じ↑好きなんですけど、ピントがボケボケでダメですね~
スマホ画像とはいえ、もうちょい綺麗に撮れる筈なのに(^^;

ENIMAGE1363750536805.jpg

桜並木を歩きながら、仰ぐように眺め見るのが好きです☆

ENIMAGE1363750810413.jpg

でも、ここの桜は全然大したことなくて(笑)

桜より、注目しちゃったのがテレ朝ビルの広告にあった文章。

ズームアップ!

ENIMAGE1363750975857.jpg

「ありがとうございました!
 2012年プライムタイム年間視聴率
 第1位獲得!」



ええっ?!テレ朝がいつの間に? と びっくりした私。
そりゃ、我が家も夜はニュースステーションにチャンネルを合わせることが多いけど
他に見たい番組が無いからとりあえず~といった風の、消極的選択だし・・・

視聴率と言うと、”楽しくなければテレビじゃない”というキャッチコピーで
フジテレビが三冠王だとか騒いでいた頃が一番記憶に残っているのだけど・・・(古過ぎ?)


プライムタイムは19:00~23:00のことですよね?
22:00間でのゴールデンタイムと区別する意味があるのかしら???よくわからないw

それとも皆さんご存知の当たり前の情報なのかなー?
我が家は、TVをつけてる時間はあまり多くない方だと思うのでわかってなかっただけかもね(^^;


ENIMAGE1363751158956.jpg

しょーもない話題ですみませーん
どうでもいいことだけど、なぜか気になって仕方なかったの(笑)

ENIMAGE1363750735546.jpg

↑うーん この日の画像はどれもこれひどいピンボケで悲しい・・・

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

六本木ヒルズとペン習字

字下手な私、”ペン字上達レッスン”という単発講座に参加してまいりました。

小学生の頃はお習字の授業の時間が大嫌いでした~
私の幼い頃は、お習字とそろばんを習っている子が多かったな。時代ですね~

大人になってからも、大抵のことは簡単なメモ書きで済んでしまうし
PCもあるしね、なんて思っておりました。

ところが、義母が超ー上手いのです。
「お義母さん、字上手いね~」
と、夫に申しましたら
「うちは姉たちも習字やってたからみんな上手いよ。」ですって

慌てて本屋に駆け込み、ペン字が上手くなる練習張 のようなものを一冊買った初々しかったあの頃(笑)




さて、今回の講座、場所は六本木ヒルズです。

こんなところでカルチャースクールが開催されてるとは知らなかった~



詳しくはこちら → アーテリジェントスクール

ここの講座は日曜祝日開催の単発のものばかり。

もともとはアカデミーヒルズとやらで、ビジネスパーソン向けのセミナーがメインのところだから
女性好みのカルチャー的なものも、お勤めしている方がターゲットなのでしょうね~

ENIMAGE1363740077557.jpg
ヒルズ49Fからの眺め。 左端に東京タワー
午前中だけど、空の色が暗かったw

肝心の講座は、バランスが大事!まっすぐ書くこと! という風で
具体的なテクニックよりも概念的なお話がメインではあったけれど、
わずか2時間という時間枠の中でも興味深い話も多く、行って正解でした^^



「字源」てご存知ですか?

その名の通り、文字の由来、語源です。

例えば平仮名の「な」の字源は「奈」
だから「な」の右側の点は左側より上にはこない。
なぜなら「奈」の右払いの部分が転じて点になっているから。

こんな風に字源を知っていると、ハライなのかトメなのか 長くあるべきか短くあるべきか
なんてことが理由づけと共に理解出来て、なるほど~ なお話でした。


たまにはこうした講座の受講もいいですね☆

ENIMAGE1363751217220.jpg

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

花椿と資生堂

資生堂の”花椿”をモチーフにしたビスケットがあるんですね~



なんでも、創業記念の限定缶だそうで、友人から手土産に頂きました^^

中身のビスケットもパッケージと同じ花椿型です。

サクサクとした素朴な味わいで、飽きのこないお味なのでとてもイイ感じです~☆




資生堂といえばお菓子よりも当然化粧品ですが、

10代20代の頃は古めかしい印象があって敬遠しておりました。

だから花椿も昔懐かしの~的なイメージがあるなー

最近は「ファンデーションブラシ131」にはまり

burashi.jpg

webサイト「ワタシプラス」でしか購入出来ない赤い柄の限定バージョンを3本購入♪

洗って乾かすことを考えたら何本かあった方がいいしねー なんて欲張りましたが

やっぱり3本は多いので1本妹にあげました^^




そういえば、長年愛用しているパフも資生堂でした。
ダウンロード  (画像はお借りしてます)



最近は使わないけど、ビューラーも資生堂のしか使わないしな~




考えてみたら、”昔は敬遠してた”なんて言ったけど、ちゃっかりあれこれ使ってましたわ(笑)





ついでに20年ぶりにパウダリーまで買っちゃうし

最近なんとなく資生堂づいてる? 

と思ったけど






・・・パウダリーはコフレドールでした。これって別メーカーだっけ? ま、どこでもいいよね(^^;













やっぱりパウダリーは、時間が経つとほうれい線に食い込むわ~ガックシ





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 9 comments  0 trackback

麻辣刀削麵なランチ

麻辣刀削麵(まーらーとうしょうめん) 夫とよく食べるランチメニューの一つです。

あちこちいろんなお店へ行って、いろーんなものを食べたい私と違って

夫はいつもの定番のお店の方が安心感があって良いようです。

またあの店に行くの?!ガックシ・・・なんてこともあったりして(笑)






新居に越してもうすぐ一年。

近所には美味しいお店がたくさんあるようで、まだまだ新規開拓に張り切りたい私ですが

既に”いつもの店”へリピすることが多くなってます(^^;

ま、気軽で美味しいお店ばかりなので、結局食べ始めると大満足に終わります☆

夫婦で仲良く頂けることが一番大事よね




とうしょうめん


さて、俗に激辛と言われる麻辣刀削麵、慣れると意外とそうでもありませんが

癖になるお味ではあります。

昨年から通い始めたこちらの店、店員さんは全員中国の方らしく、

お客さんも中国人の家族連れやグループなど多彩です。 本場の味に近いってことかしらね?


この店、スープや麵のお味がいつ行っても変わらず一定なこともお気に入りの一つですが、

唯一不満なのが、パクチーに香りがないこと。 

麻辣刀削麵と言えばパクチーが定番だと思うのだけど  

「パクチー多めで♪」と頼むこともしょっちゅうなパクチー好きな私  中華料理だからシャンツァイと言うべきね(^^;

以前定番にしていた店のシャンツァイは、もっと香りがあったと思うの。

それに比べると全くと言っていいほど香りがしない。

夫は「これシャンツァイじゃないんじゃない?香りがなくて三つ葉みたいだよ」といつも言ってます。

その位ほんとに香りがないの。

そういうシャンツァイもあるの?これ本物のシャンツァイ?????

・・・と、いつか店員さんに訊いてみたいw



ちなみに・・・私はクセでパクチーと言ってしまう事が多いのだけど、
これはタイ語で、同じものを中国語だとシャンツァイと呼び、英語ではコリアンダーと言うそうです。
パクチーとシャンツァイのことは知ってましたが、コリアンダーも同じだったとは?!
同じ香りってことよね。知らなかった~(>_<)


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

H&Mの長袖Tシャツを購入♪

一気に春が来たかのような暖かさで、着る服に困るシーズン到来です(^^;

昨日はトレンチコートでお出かけしましたが、
私のトレンチ、春先に似合う軽やかなスプリングコートではなく
秋の肌寒さに対応出来るわりと厚手の生地で黒色なんですね。 
だから正確には”トレンチコート”ではありませんが・・・

それでなんだかもう店内では暑くって(>_<)
コート片手に歩きましたわ。

つい先日までダウンコート着てモコモコしてたのに、
春の訪れってこんなに突然でしたっけ???




さて、こちらは先週まとめ買いしたH&Mの長袖Tシャツ



濃い目のピンクは普段着る色でありませんが、差し色にいいかなと思って♪ 

この類のもの、近年はユニ○ロで購入することも多いのですが、

あちらは長袖ものは袖が短いことがなんとも残念無念。

と言っても私の身長はたかだか162。
少し腕が長いという程度なので、気にせず着てしまうのもアリではあるんですが、
それでも明らかにことごとく短いw
もっと高身長の方などはさぞやと思いますですわ。

欧州規格サイズというのもあるようですが、品数も少なそうだしね


それに比べると、H&Mはさすがにお袖が長くいい感じです^^
他に大きな違いはデコルテ部分のカッティングかな。  
程よくストレッチが効いていて、ほつれもなく品質的にも問題無いように思います。
しかも・・・お安い
セール中だったこともあって1枚で約千円でゲット

ファストファッションではZARAが好きですが、
ZARAのTシャツはデザインものが多いですね~

そういえば、景気が回復してくると、ミニスカートや明るめの色が流行るんですって。

かたや私のクローゼット、黒やグレーだらけなんてことになりがち(>_<)

ミニは絶対無理だけど(爆)
春らしく、少しは色物も抑えようと思う今日この頃です。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

五輪招致と東京タワー

東京タワーが賑やかに点灯してました。

大展望台部分に2020の文字も見えます。

もしかしてこれはオリンピック招致応援ライトアップでは?


ちょっと調べたところ、案の定そうでした^^

青・緑・赤・黄、4色と、黒にみたてた大展望台で5つの色を演出してるんですって。

しかも3/4~7の4日間限定のイルミネーション。

IOCの視察期間とバッチリ重なるところがわかりやすくていいわ~



東京五輪招致、以前はまったく関心ゼロ、いやむしろそんなことにお金使うなんて無駄無駄!

と、思っておりました~

しかし東日本大震災後、五輪のような大イベントで盛り上がることが必要かも?!

昨年のロンドン五輪を見ては「やっぱりオリンピックってイイ!」と単純に気持ちは変化(笑)

今は応援したいなーと思ってますw   でもイスタンブールかな。東京難しいよね~


IMG_8254-1.jpg

2020年なんて、きっとあっという間だね。

あと7年後かあ・・・

7年後、私も夫も健康で、仲良く暮らせていれば、しみやしわが増えても満足かな☆  


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

三菱一号館美術館とランチのある日

久しぶりに美術館へ行ってきました。

お題は”奇跡のクラークコレクション”  詳しくはこちらで☆

特別行きたいわけでもなかったのですが(^^;

友人に「・・・それじゃあ美術館でも行く?」と提案したところ大乗り気でございまして

ランチは美術館横に併設のレストランで頂くことに。

ENIMAGE1361931820466.jpg

この美術館には何度か足を運んでおりますが、レストランは初めて。
いつも混んでいて、行列を見たこともあるのですが、
この日は早めに到着したせいかすぐ席に案内されました。

平均年齢はかなり高めでございました。  40代だと若手の部類でしたもん  

で、店内はクラシックで開放的な雰囲気がウリだから、
お食事の方は大したことないだろう~と勝手に思っておりましたの。

でも意外と美味しかったです☆
彩りも美術館らしく綺麗で♪
お値段は1600円ほどだったと思います。
この場所と雰囲気とで、この価格なら悪くないかな。

そうは言っても食事よりもおしゃべりがメインなので、
スープなどどれも冷めきって、美味しいのかどうかよくわかっておりません(笑)



その後は展示会に足を運び・・・

私はいつもオーディオガイドをレンタルします^^

友人はレンタルしなかったので、ゆっくり見て回る私にイライラしたかも(^^;



こんなのとか
IMG_8234.jpg

こんなのがありました。
IMG_8235.jpg
↑これはいかにもルノアールな絵だね!


私、印象派は綺麗過ぎてあまり好みじゃないんです。
モネの睡蓮とか、なんか飽きるなーって(^^;

ところが今回のクラークコレクション、印象派の絵画が多かったのですが、
バラエティーに富んでいて非常に楽しかったです。

三菱一号館の企画展は毎回結構好みなのよね。
年間パスポート買っちゃおうかな。


IMG_8236.jpg
ついつい買ってしまうマグネットコレクション☆

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

”ゆがみーる”で体のゆがみをチェック♪

身体の歪みチェックとマッサージ、トレーニング を

併せて行ってくれるという興味深いサロンを見つけ、行って参りました。



歪みの度合いを数値で表すというわかりやすい手法で、私の結果は51点のCランク。

平均は55点だそうなので、51点はやや悪。

自分であちこち歪みを実感しているので、平均以下は想定内。

むしろ、平均よりわずか4点のマイナスで良かった~

自分ではポジティブに捉えておりましたら

「平均よりやや悪いという程度なので、あまりお気になさらないよう・・・」

お店の担当者が真剣に励ましてくれるので かえってビミョーよ
55点以下というのは、ほんとはかなり悪いってことなんじゃないの~???

ま、どっちにしろ私の体は歪んでるってことですが。

IMG_8225.jpg

赤色は緊張、青色は緩んでいる筋肉。お腹はわかっていたけど、お尻と内腿がぁ・・・

この結果で少し驚いたのが、私の歪みパターンがフラットバックだったこと。

フラットバックというのは平背、つまり背骨がまっすぐな状態。
本来背骨は、首から背中、背中から腰にかけてS字型にカーブしているべきものなのだけど
そのカーブが少なくまっすぐな状態のことで、
ぎっくり腰をおこす事例が見られ、脚部にしびれを感じることもあるんですって。
しびれはまったくありませんが、ぎっくり腰は確かに・・・当たってるw




でも、そうなの?私反り腰じゃないの???

だって、壁に背をつけてまっすぐ立つと、手の平どころか拳が入る位に背中が反って空くんですけど?
そういう状態になるのは反り腰だと、ネットを見ても、ヨガ教室でも言われてるんですけど???

思い切り疑惑の眼差しを担当の方に向けましたが、

「まあ、多少は反り腰気味かもしれませんが、○○様は間違いなくフラットバックです」

えー??? ほんとにぃ???





この”ゆがみーる”で測定される姿勢パターンには他に”猫背・反り腰タイプ”というのがあって

私は間違いなくそれだと思っていて、

最近は”反り腰改善ストレッチ”みたいなものをやっておりました。







でも、これ書いてる今思い出したこと。
一昨年前、整形外科で首周りのレントゲンを撮ってもらった時、
S字が無いね~首から背中がまっすぐなんだよ。こういう人は首周りが張るのは仕方ないねえ」
と、かる~く言われた記憶が。
決して良い状態ではないけれど、リューマチだヘルニアだというわけでもないので
「こういうのは病気とは言わないんだよね~」
と、おじいちゃん先生にまったりと言われましたわ。





つまり、私は筋金入りのフラットバックなのかも

本来ゆるやかなS字でしなやかさな背骨が、そうでないってこと。

いやだなあ・・・




壁に背をつけて自己判断してみると、やっぱりどうやっても反り腰タイプw
でも科学的判断の方が正しいよね。






今のうちに出来ることはしておかないとね~
腰の曲がったおばあさんになったり、イタミが増すのもイヤなので、
なんとか頑張ります





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
