続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

アクセの断舎利?!

アクセサリーの類が大好きで、昔はしょっちゅう買ってました。

旅先で見つけると、ついつい大量に買い込んだり・・・

今では至るところで見かける claire's(クレアーズ)みたいな激安アクセのチェーン店だって
国内には昔は無かったですからね~






そうそう、母が穴を開けることを嫌ったので、
ピアスホールは社会人になってから開けました♪



IMG_7868_20130523103839.jpg

↑どれも安物なんだけど、使い勝手がよくて 30代半ば頃までのお気に入りの一部♪
ゴールド系が多いね(笑)
思い入れのあるものも多くて、引越しでも捨てられなかった品々ですが
もう使わない、使えない(笑)
だから、思い切って断砂利です。




さらにー まだまだ捨てられずにいるのがこちら↓

IMG_8297-1.jpg

これまたちっとも使わなくなってしまったものばかりなんだけどー

中途半端にいいお値段のものもあったり、

見てるだけで可愛らしいものも多くって捨てられない(>_<) 

でも、またあと数年したら、断砂利の覚悟が出来ると思うの(笑)

その時は、お見送りにまたブログで記事にしよっと♪







そして・・・・・今現在のお気に入りラインナップは・・・



画像NG(笑)



シンプルで質の良い小振りのピアスがお気に入り☆





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

レタスを新鮮なまま長期保存しよう!

この季節、みずみずしいお野菜がお手頃価格で店頭に並び、

ついつい買い過ぎて腐られてしまう・・・なんてこともあったりしますが

ことレタスに関しては、この方法を知って以来、そういう心配がなくなりました^^




ご存知の方も多いと思うけど、ただ小麦粉を塗るだけなの




↓ここ レタスの芯に!

IMG_8300-1.jpg

芯のとこをスライスすると白っぽい液がでるでしょ(樹木から出てくるみたいなアレ)
あの液体を小麦粉でせき止めてしまうようにぬりぬりするの。

それだけで、もうびっくりするほどレタスがまんま新鮮に保存されます!!!





芯をくりぬいて、そこに湿らせたペーパータオル入れて・・・とか   
よく聞く方法だけどこれ私には案外面倒。湿ったペーパーが触れてない葉は変色するしね・・・

密閉容器に入れて・・・とか

色々やったけど、私は断然小麦粉ぬりぬり派デス☆




購入後、すぐに小麦粉塗って少しずつ使いながら2週間くらい経ったとこ↓

2013-05-08 1



もっとアップ

2013-05-08 2


ね、2週間経ってるのに緑のまんまでしょ^^



この方法を知ってから、
「まだ残ってるから早く食べちゃわなきゃ」とか
「傷んで変色した部分はカットして、残った部分で・・・」
なんてことが一切なくなりました。

二人暮らしだと、あまり減らないしね~

ホントーにお勧めの保存方法デス☆










私は最近知って感激したので 

まだ知らない誰かにお伝えできたらうれしー




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 9 comments  0 trackback

フレンチな素敵ランチ♪

先日、仲良くなったブロ友さんと 素敵ランチを楽しんできました☆

だから心おきなく写真が撮れて嬉しかったりします



食べログでも高評価のフレンチのお店だそうで、さすがのコストパフォーマンスでした!

お店のチョイスは前回に引き続き、センスの良いブロ友さんに丸ごとお任せしております。 いつもありがと


2013-5-18 1

最初に出てきた白いムース状の、お豆腐と和からしのなんちゃらかんちゃら

見た目、デザートみたいなのに、お味は完璧に和風なの。美味しかったw女性好みな感じ。

前菜の盛り合わせも凝ってたし、人参のスープもコクがあって美味しかったよ^^

食前酒に始まって、ビールに赤ワイン~と頂いて

楽しく美味しく大満足のランチでした!





ところがねー この日の夜6時ごろから2時間位、ちょっと胃がむかむかする感じに

胃腸は丈夫な方だと思ってるけど、
強いて言えば、某激安てんぷらチェーン店で天丼食べた後に感じたむかつき感に近いかな~  ←例が悪くてごめんなさい

で、その時の感覚に近いと言うことは・・・・・メインのローストビーフ?! しか考えられない・・・





この日、メインのオリジナルはローストポークのなんちゃら~ だったのだけど、
ビーフの方がお勧めで、なかなか入らない良い肉が入ったので是非! と言われて決めたのね。

2013-05-18 2

ローストビーフぽくない見た目にまずびっくり!

しかも、口に入れると溶けちゃうような柔らかさにまたまたびっくり!

添えられたマスタードをたっぷりつけるととーっても美味しいの♪

こんなお肉、ちょっと食べたことがないわ。







でもね、俗にイメージするローストビーフより、かなり脂のサシって言う?それが多かったのも事実。
そのたっぷりの脂を落とすために軽く火で炙ってるしね~
大トロみたい?
もしかして食べ慣れない高級食材に胃がびっくりしたのかも!

それに、夫がお肉の脂身が全然ダメな人なので、そういえば家で脂身のお肉を食べることがなくて 免疫力が落ちたかな(笑)
それとも単なる年のせい?(爆)





ブロ友さんとの会話は、
ブログを通して近況をなんとなく知ってることもあって、話が尽きないのよね~^^
前回もそうだったけど、時間はあっという間に過ぎちゃって、話し足りないほど

次回はアフタヌーンティーですね♪ 楽しみだあ お誘い待ってまーす  ←あくまで待ちの姿勢 (^^;




こんな風に、ブログから広がるお付き合いもいいですね~
まだ見ぬブロ友さんにもお会いしたいわ^^

人とのつながりが希薄な日常なので(^^; ご縁は大事にしたいとしみじみ思います。



むらさきさん これからもよろしくお願いします


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

最近の、我が家の食卓

一応は専業主婦なので、お料理やってるぞ!的なことも記事にしたかったりします(笑)

が、


素敵レシピやおされ~な食卓には程遠いので

数で勝負のコラージュで、目の錯覚狙ってます えへ

2013-5 前半

我が家では、冬場に数回揚げるカキフライを除き、揚げ物は作りません。
なので、フライっぽいものが食卓に並んでいたら、
買ってきて並べただけネ、と思っていただいて間違いありません(笑) 

画像下のほうにある揚げ物は、夫リクエストのひれかつ。 グリルで温め直しただけです~^^



ムール貝のは輸入ものの冷凍食品です。またもや温めただけ(^_^;  しかし侮れない。美味しかったヨ

海外の冷凍食品、意外と優秀なものが多いですよね。









イタリアンやフレンチも大好きなんだけど、
何をどう作っていいのやらで結局作りやすい和食系に落ち着きます。。。
でも、思ったほど画像がthe和食な感じじゃないわね~
お皿の感じもあるだろうけど、煮魚メニューがないのも理由かな?

私は焼き魚の方が断然好きですが、夫が煮魚を好きっぽいから、たまに頑張って作ってたの。
そしたら「俺も焼き魚の方が好きだけど?」と言われたのが結構最近のこと。

え゛~ 早く言ってよお



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

免疫力アップのハーブ・エキナセアでチンキを作る♪

実は、ハーブティーソムリエ・インストラクターな私

IMG_8301-1.jpg

某協会の一日セミナーを数回受けただけで頂いちゃいましたw
ついでに肩書き入りのお名刺まで発行して頂いてますが、
あまりにも中身が伴ってないので全く使えません。

よく”しろうとに毛が生えた程度”という表現を聞くけれど、
ワタクシ、ハーブに関して言えば 自分は毛さえも生えてないと断言しますわ。

認定証だの、資格好きの日本ならではのビジネスかもね~






前置きが長くなりましたが、

この時のセミナーで作ったエキナセアのチンキを気に入りまして、

再度自分で作ってみよう!と思ったわけです。

2013-04-26 1


エキナセアとは・・・免疫力を高めるハーブと言われ、多様なメディカル・ハーブの中でも高い人気を誇る。風邪やインフルエンザの予防や症状を抑える効果があり、炎症を抑える効果も・・・

エキナセアの効果・効能については、検索すると大量に出てきます。興味をもたれた方はご自分でお調べ下さいね。


”チンキ”というのは、ハーブをアルコールで漬け込んで、エキスを抽出した濃縮液のことで

例えばこんな感じで売ってます↓




度数が高くて無味無臭のホワイトリカーやウオッカに漬け込めばOK♪

アルコールにつけることで、
ハーブティーとして煮出すより、より多くの有用な成分を取り出せるんですって。

2013-04-26 2

煮沸消毒したガラス瓶にエキナセアを1/3の程度入れる。

実はここで大失敗。欲張ってかなり多めに入れちゃって、あとあとトホホなことに(^^;

2013-04-26 3

ウオッカを入れたとこ・・・だけど、ハーブ多過ぎでウオッカが全然入らないよ(^^;

2013-04-26 4

てことで瓶を2つに分けました。

2013-04-27 5

さらに翌日、ウオッカを買い足して結局瓶は3本に。  

・・・何やってんだか(-。 -; ) こんなに沢山、エキナセアばっか



このまま冷暗所で保管し、一日1~2回、瓶をシャッフルしてあげましょう♪


2-3週間したら、ハーブを濾して出来上がりです。

この出来上がったチンキ剤を 紅茶や白湯、水などに混ぜて頂きます。

私はシンプルに白湯に数滴垂らして頂くことが多いです。

エキナセアは継続してずっと飲み続けると耐性が出来て効果が薄れることがあるようで、
その辺は少し注意したいなと思ってます。



また、エキナセアには殺菌効果もあるので、切り傷や吹き出物などにも、
チンキをそのまま患部に塗っても効果があるそうです~



まだウオッカが残っているので、就寝前の眠り薬、カモミールチンキを作ろうかな♪





ハーブって本当に奥が深くて調べたり作ったり飲んだり・・・キリが無い~(笑)













ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

le jour de muguet ~すずらんの日~

数年来、メール交換をしているフランス人男性がいます。名前はオリヴィエ・・・





・・・・・なーんて書くと、ちょびっと意味深に聞こえる?!

オリヴィエは愛妻家で子煩悩な良きパパです☆





要するに、昔で言うところのペンフレンドみたいな存在で

最初の頃は、私が必死に書く仏語をオリヴィエが丁寧に添削してくれたり

たまーにオリヴィエが書いてくる短い日本語を私が添削したり・・・

結構頻繁にやりとりしてました。





しばらくして、彼がfacebookを始めて、私もアカウントを持つことに。

だからfacebookデビューは、もう7-8年前になるのだけど

本名で写真や文章を入れることにどうしても抵抗があって、

時折コメント入れたり、いいねボタンを押す程度に終始して

最近ではパスワードも失念しているような状態(^^;





そのうち段々と、メール交換の頻度が減っていった。

オリヴィエはfacebookでの発信を楽しんでるようだったし、

私の方も、肝心の仏語熱が冷めてきたこともあったから

フェードアウト気味になるのも当然の流れよね。







稀にメールすると、

きまじめな彼に 「最近の君は仏語の勉強してないね。読めばわかる。上達してない

 ううう


図星を指摘され、ますます頻度が落ち・・・・・




それでも気遣いの人オリヴィエから、毎年5月1日の頃、すずらんのカードが届きます。
2013-05-06 1

5月1日はメーデーで、フランスの国民の休日なのですが
同時に幸せの再来を花言葉とする「すずらんの日(jour de muguet)」でもあって
家族や恋人、日ごろお世話になっている方にすずらんの花を贈る風習があり
贈られた人は幸せになると言われてます。

ロマンチックよね~^^




でも~ 私ってばほんとに全くこのところ連絡してなくて、
なんとこのカードも引越し前の旧住所宛に届いたものが今頃になって転送されてきたのです。。。




あ゛ーーーー  



申し訳なさ過ぎで、ますます連絡が遠のきそう・・・  ウソです。ちゃんと連絡します!


Olivier,
Ça fait longtemps qu'on ne s'est pas donné de nouvelles.
Merci pour ta carte postale qui me faisait grand plaisir.
C'est vraiment trés gentil de ta part! :)
Merci du fond du cœur.
amitié,





テンプレート、爽やかでこれからの季節にピッタリ♪と思ったのですけど、
なんだかコメント欄が見辛いですね~

また変更しまーす。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

初めてプリンを作ってみた

手持ち無沙汰な GWのある日

初めてプリンを作ってみました\(^ ^)/


・・・滅多にないことなので、これは絶対ブログに載せよう♪と意気込みまして、
卵や牛乳のスタンバイ状態からあれこれ撮ったりしていたのですが、
実際作ってみると、拍子抜けするほどのカンタンさにびみょーな気持ちに・・・
私の意気込みの行き場がーっ(爆)

んで、スタンバイ状態等の写真は割愛ネ

だって牛乳と卵とお砂糖を混ぜるだけなんだもの。  

肝心の”蒸し”もフライパン一つであっという間♪

2013-04-28 1

うー なんとなく張り切って撮った感が透けて見えるイタイ画像ですが(笑)
出来上がりはこれ一枚しか撮ってなかった(>_<)
しかも西日が思いっきり当たってるし








ゼラチンを使うゼリーの類は、昔からたまに作るんです。

でもプリンは敬遠してました。

大量に食べたいと思ったことがないし、蒸すのが面倒そうだもの(^^;



でもでも、プリンは夫が大好きなの。

しばらく冷蔵庫に買い置きがないと「プリン無いの?」と聞いてくるし

最近は滅多に行かなくなったけど、ブッフェでプリンがあると、
欠かさず取ってきては満足げにパクパク食べてるし・・・   ぷぷっ



で、作ってみようかな~と ( ̄m ̄*)

喜んでくれたら嬉しいしね♪




バニラビーンズも無しで作っちゃったけど、素朴な味わいでかえって夫には好評でした

でも、もうちょっとプルプルしてた方がいいってダメ出しされましたわっ!

卵の分量かなあ? 卵って、大きさによってだいぶ違いますね~



次回はカラメルソースも作ってみよっと♪






プリン作り ・・・ほんと笑っちゃうほど簡単でした、小さなお子様でも出来るわね!
いい年して「プリン作った( ̄∇ ̄)わーい」なんてはしゃげる場はブログしかないかも・・・
ブログって素晴らしい






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

たんぱく質ジェルでトリートメント♪

昨日は予定通りヘアサロンへ。  あれ?一昨日だったような気もします(^^;

初夏に向けて、少し明るめカラーにしようかな~♪ 

・・・なーんて美容師さんにも相談したのですが

結局いつもと同じお色に落ち着きました  騒いだ挙句、同じ色・・・いつものことですわ (^^; 

私の髪はヘアカラーが退色し易いこともあって、黒に近いカラーで染めても
しばらくするとそこそこの茶色になっちゃうのです。


もちろん、白髪染めですよ^^



カットもまるで代わり映えしませんわ。

全体を同じようにカットして、前髪のレイヤーを少し深めに入れて軽さを出した程度ですぅ~

もう何年も似たようなスタイルで、セミロングかロングの違い程度かな~

本格的にヘアスタイルを変えるって難しい気がします。バッサリ切るしかないような?

そんな勇気ないな~ 



大人になってからちょっと違うスタイルだったのは、
ワンレンやソバージュで過ごした二十歳前後だけかも?!

ワンレンは、頭の形の悪さがはっきりと露呈してしまうので
早々にやめてしまいましたが(笑)
ソバージュに前髪トサカなスタイルはそれなりに気に入ってまして(爆)
ウェーブにたっぷりムースとトサカにはハードスプレー。毎日がんばってた、自分w




さてさて、最近サロン通いの2回に一度はお願いしているトリートメントですが

今回はたんぱく質ジェルのなんちゃらかんたら~ というのに初挑戦。

シャンプー後、たんぱく質ジェルをたっぷりコーティングして
蒸しタオルで蒸すこと数分。
この蒸されてる状態がとーっても気持ちよくて、思わず眠っちゃった たった2-3分だと思うけどね

仕上がりは、いつもパサパサ気味の私の髪がしっとり重い感じになって大満足♪
これ、しっかりコーティングしているので何もしなければ3週間位はもつそうなんだけど
その代わりアイロンやホットカーラーの効きは格段に落ちてしまいます。
逆にアイロン使いを多用すると、コーティングは落ち易いってことだわね~
何事も、一挙両得とは行きませんな。
ま、仕方ない


現在、美容院ジプシー継続中ですが    詳しくはこちらで → ハホニコトリートメントを試す
今回は良かったかも。
リピしちゃおっかな~


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
