続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

ネスレから紅茶抽出マシンが登場!

51f9f7673e34c.jpg
(画像はお借りしています)

紅茶もコーヒーのように、ポッドスタイルで飲めるようになっただなんて。

やっぱり世界のネスレは違うわ。       ネスレのサイトはこちらから





元来コーヒー党で、エスプレッソを愛飲しておりまして

こんなエスプレッソメーカーも持っておりますが

francis.jpg
(画像はお借りしています)

我が家のは左の黒いタイプ


これ、奥深くにしまわれていて、もう何年も使っておらず宝の持ち腐れ状態w

持っているのに引っ張り出すのが億劫で

画像をお借りしなければならない体たらくでございます。。。




で、最近はインスタントコーヒーで十分に満足している私ですが

インスタントの中ではネスレが好き という変なこだわりがありまして(笑)

時折ネスレから届くメルマガを見ていたのですが

今回、茶葉をぎゅぎゅっとポッドに詰め込んで、

その茶葉ごとの的確な温度で抽出することを可能にしたマシンの販売!

最近は、紅茶やハーブティーなどを頂くことも多いので、

もう興味津々です~





でもお~

自分でゆっくり時間をかけて抽出して、ストレーナーで濾して注ぐゆったり感の方が好きかな。


2013-05-12 2




ネスレの紅茶マシン、様子見です^^







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

ルーブル美術館展に行く♪

東京都美術館で開催中の 

ルーブル美術館展「地中海、四千年のものがたり」に行ってきました♪

購読している日経新聞さんから招待券を頂いていたので、

久々に我が夫と美術鑑賞です^^



2013-08-19-2.jpg   エッフェル搭グッズと共に♪

ううーーー 美術館「展」じゃなくて、本物のルーブル美術館へ行きたい(>_<)


美術館~  結婚当初は二人で行ったものですが、

いつの間にか私が一人でぶらっと行ったり、友達と鑑賞することが増えてました(>_<)

久々にデート気分♪   なーんてね。

夏休みということもあって、館内 かなり混んでおりまして、

デート気分もへったくれもなかったわ





近年、美術館展に行くと必ずオーディオガイドを借ります。

濃紺のスラックスに白の長袖シャツという、そのまま仕事にも行けそうな格好だった夫は

イヤホンが気になるらしく、ずっと片耳に手を当てておりまして

館内をうろついてる様子が客らしくないw まるでSPのようでした(爆)





ついつい欲しくなる美術館グッズ♪

2013-08-29-1.jpg


奥の日めくりカレンダーは重宝してます。毎日ぺりっとめくるのが快感




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

今さらだけど、夏バテ防止メニュー ☆

あっという間に9月も目前、夏の盛りは過ぎましたね~  まだまだ暑いけどネ

スーパーの店頭でも、ぶどうや梨が目に付くようになりました 
美味しそうなのに安くって、ついつい買っちゃうw

こんな時は 秋先取りの栗ご飯や秋刀魚の塩焼きでも紹介したいところですが、

今日は季節遅れの夏バテ防止メニューです(笑)




ごま油でキムチを炒め、スープをタシダで味付けすれば、なんとなく韓国な味付けになります(笑)
あとは気分でテキトーに☆   にしても、これはスープが少ないわ

トッペギ(器のことネ)を利用すると、それだけで雰囲気が出るよね☆

このトッペギはそのまま火にかけられるので、

私の分は唐辛子を多めに、夫用にはマイルドに作り分けることが出来て便利デス♪
夫はエスニックや辛いものが好きな方ではあります

暑いときは、辛味の強いものが時々無性に食べたくなりませんかー?





**********

こっちは手作りじゃないよー 某店の参鶏湯(サムゲタン)です☆

2013-08-25-1.jpg

鶏肉が本当に柔らかく、骨までほろほろと噛み砕けそうなほどで、エキスが出まくってる感じ。

ナツメなどの薬膳食材も入ってるし、コラーゲンもたっぷり

お店では、ズンドウブと並んで夏バテメニューとしてプッシュしていたけれど

夏じゃなくても、女性には嬉しいメニューですよね。

ただ、このスープ、最初の数口はどうしても鳥の臭いが気になるw これだけはちょっと苦手

とんこつスープの豚臭さと似たものがあるのかなー   




ところでこの店、夫はあまりお気に入りではないのですが、

私が参鶏湯をありがたがって食べるので、たまに連れてきてくれます。

本格的参鶏湯なのに、ランチ料金でお安いしね

あ、夫は石焼ビビンバやカルビクッパなど、無難なものを食べてます^^



FC2ブログの管理ページ、
最近”現在アクセスが集中しています”な画面でなかなかログイン出来ません。
ほぼ毎回そうなるのでかなりストレス
せっかく珍しくやる気モードなのに ちっ
FC2ご利用の皆さん、どうですか?!



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

100均の、老眼鏡で十分だった?!

時折スマホの小さな文字が見づらくて困るあちゃー

・・・・・と、騒ぎ出してからしばらく経ちます(笑)  



PCメガネを買ってみたり、あれこれ試行錯誤したりして・・・  詳しくはこちらで



お洒落で素敵で、目の健康に良い、質の良いものを買おう!

と、ずっと意気込んでいたのですが・・・





買ったのはこちら




100円ショップ、キャン○ウで買っちゃいましたっ


毎月通っている眼科で、「あ、そういえば」と検眼士の方に聞いてみたんです。
(もっと早く尋けば良かったのですけどね、うっかりしてました)

「きちんと作った方がいいですよね?
 ても出来合いのものもよく見かけますでしょ。
 あーいーのってどうなんでしょうね?」と私。

あー、いーんじゃないですか。問題ないですよ。

「えっ、問題ないの?でも~そういえば100円ショップでも売ってるでしょ。
 あれはやっぱり目に良くなさそうですよね。レンズの質が違うのかしら??」

いや・・・別に100円のものでも十分です。

「えっ? なんで? 100円でも悪くないの?」

別に悪くないですよ。

「ええー??? どういうことおおおお???(衝撃的)」

フレームのデザインやブランドの値段ってこともありますね。

「レンズは?肝心のレンズはどうなのっ???」

基本は同じですよ。要するに虫眼鏡ですからね~
あとは、傷がつきづらいコーティングをしているだとか、そんな違いですかね?
家の中で短時間使うだけなら、100円で十分じゃないですかあ? 

100円で十分・・・( ̄・・ ̄)ちっ なーんかつまんないのー

若干不満げな様子の私に、説明を加えてくれました・・・

私のように、コンタクトレンズで近視や乱視をしっかり矯正して、
左右差もない眼の状態に老眼鏡を加えたい場合は、市販の老眼鏡で問題なし。
100均のものも同様。
その代わり、視力ガタガタの裸眼にかける場合は市販のものは絶対NG

だそうです~

もう目から鱗のことばかり





このメガネ、100円なのでさすがにケースもなーんもありません。
今後は、携帯性に優れた見栄えの良いのも欲しいなーと思ってますが
今のところは、疲れ目の時のスマホや、たまーの針仕事の時限定なので、
とりあえず、本当に、これで十分でした(笑)




なーんて書いてる矢先、PCも若干見づらくなってきた(^^;
コンタクトの矯正の度合いが少し強過ぎるのかも~と医師に言われました。
裸眼にメガネの時は、老眼なんて何も気にならないですからねー

そろそろコンタクトの度数を下げるべきかなー


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

バレエ鑑賞しちゃう

先日(・・・と言っても6月のことですが)バレエの公演に行ってきました。

何かと忙しい時期で、スケジュール的には少しきつかったのですが、

だいぶ前にチケットを取って楽しみにしていたので

チケットを無駄にはしまい、何が何でも行くぞ!という気合で GO!



ちょっとお安くゲットしました ふふ

会場は、案の定女性だらけで夫は面食らっておりましたが(笑)

たまには、夫婦でバレエ鑑賞なんてのもいいものです♪

夫は、若干無理やりしぶしぶって感じでしたけどねー




それにしても、バレエダンサーの皆さんてすごい

あの身のこなし、跳躍する身体、ほんとすごいです。

話はすっ飛びますが、昔、映画「ホワイトナイツ」で踊るミハイル・バリシニコフを見て

すごいなーと、当時ものすごく印象に残ったんですね。

そんなバリシニコフ氏が米国の人気ドラマ”SEX AND THE CITY”に、

なんと主人公キャリーの恋人役で出演していたのには驚きました!

気難しい芸術家タイプで、自分本位。

恋人としてはちょっと敬遠したいタイプの役柄が妙にぴったりでした~

やっぱりキャリーにはビックがお似合いだったネ




あーなんだかハッピーエンドで気楽なラブコメが見たくなってきたw
終始笑って見られるのがいいわ。 
軽~いノリがイイ!重いのはNG







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

蕎麦好きです~☆

相変わらず暑いです


冷たい麺類に心惹かれる日々  





ランチョンマットが無いと、感じ変わります!  無いほうがいいみたいだなー


そばつゆの、器のへりにつけてるわさびがイマイチw

でもわさびは大事なの。あのツーンとした感じがたまらない(笑)夏は特に必須


2013-07-05-1.jpg


そうめんもいいけど、蕎麦の方が好き。




やっぱりお蕎麦は四角いお皿の方が映えるなー  てか、この皿はないわ(^^;

   便利でいっつも使ってしまう皿なのです

2013-06-30-1.jpg



冷やし中華も好きですが

具材をひたすら縦長に切って、冷やして・・・と案外手間w

錦糸玉子もないとイマイチだわとかあれこれ考えちゃうし(^^;

手間がかかる分出番も少なくなりがちです


誰か作って


2013-06-23-1_20130815131755528.jpg




暑い夏場でも美味しく頂ける自宅メニュー・・・

なーんて考えるのも億劫で

出来合いのものや宅配とか、外食とか・・・

このところ、楽して怠けるほうに流れがちな日常でーす





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

西光亭の、くるみのクッキー♪

下書きファイルに残っていた記事です。
今となっては少し切なさも残る記事ですが、アップしておきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前々から気になっていた西光亭のくるみのクッキー

先日お会いしたブロ友さんが、そのことを覚えていて下さって、手土産に頂いちゃいました

真っ白い粉糖の中に、くるみのクッキーがコロコロとある様が可愛らしいですよね^^



パッケージも絶妙な愛らしさ♪




この粉糖で頭に浮かんだのが、実家で食べた

ダウンロード  (画像はお借りしてます)

霜ばしら というお菓子。

これ、茶道をたしなむ母がその関係で頂いたようですが

口に入れた途端にホロホロと溶けていく繊細な飴細工です。





こういった繊細なものや可愛らしいものが大好きな母

最近、父の看病などで疲れが目立つ母に手土産にいいな~と思いました^^





この西光亭 私ってばなぜか上原のお店しか実店舗は存在しないと思ってたんです。

ところがブロ友さんが下さったお店の紙袋に取り扱い店舗が載っていて・・・

それで近場でも入手出きることに気づき

早速ゲット

2013-05-24-1.jpg


ちょうど父の日が近い時期でした♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父に、渡すことは出来ました。このパッケージを父は見たんです。
甘いもの大好きの父ですが、この時はもう、こうしたお菓子を食べる気力は無かったようで、私と母で頂きました。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 0 trackback

お盆ウィーク♪

うだるような暑さが続いておりますが

皆様お元気にお過ごしでしょうか。。。




今週は久しぶりに東京の自宅に入り浸りの毎日を過ごしておりまして、

やっぱり自分の家がくろぐなーと

しみじみまったりと時間を過ごしながら

ブログでも更新しようかと

数日前から何度もログインを試みていたのですが

FC2ブログ、メンテナンス中やら混みあっているやらで

一向に管理画面にたどり着けずイライラは募るばかりでございました(-"- )




こりゃお盆ウィークが過ぎるまでログインは無理かも

と、半ば諦めモードでうろうろしておりましたら

突然ログイン出来てびっくり

この際だから、更新しておかなきゃね




父の死から早いもので数週間経ち、あっという間にお盆休み。
しかし我が家の新盆は来年になるそうです。
えーそうなの?!と ちんぷんかんぷんなわけですが

仏教の考え方としては
四十九日までは死者の霊はまだこの世を彷徨っており、
遺族はこの間、特に丁寧に冥福を祈って時間を過ごすべきであり
そして四十九日をもって忌明けとなり、
死者の霊は極楽浄土へ、つまりあの世へ行くのだそうです。

お盆とは、亡くなった方々が家族のもとに帰ってきてひと時を過ごし、
またあの世へ戻っていく期間だそうです。
つまり、まだ四十九日が過ぎていない父はあの世へ行っていないので
お盆という考え方が成り立たないということですね。
ふむ 仏教、知らないことだらけ。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 0 trackback

パパ ありがとう

7月下旬、父が亡くなりました。

二ヶ月前から、回復の見込みは望めない状態でしたので

慌てふためくことはありませんでしたが

全てがはじめての経験で、何か少し、大人になった気分です(笑)



葬儀会社との打ち合わせや、親戚への連絡など、長女である私が主に行い

告別式では、喪主の母に代わり、挨拶を読み上げるという貴重な体験もしました。




隣人の顔も知らないマンション暮らしが、実家でのそれよりもずっと長い時間を経ている私にとって

いわゆる田舎の地縁の濃密さには戸惑いを覚えるほどでした。





このブログを、自分の備忘録と捉えるいつもの観点ならば、

全てを事細かに記しておきたいところですが

今回ばかりはほどほどにしておきます。



きずな 004-1

結構立派なお式でした!

遺影の写真は私が撮ったものですが、画素数も多くピントも合っている笑顔の良い写真なので
そのまま父が何か語りかけてくるような感じがします。
今、自宅にあるのですが、じーっと見るたびに、いい写真過ぎて かえって泣けてきて
ピンボケの写真の方が良かったかも と思うほど(笑)



優しくて、最後までとっても愛妻家の父でした。

パパ ありがとう。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
