続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

入浴剤と人づきあいw

ハロウィン用のキャンディーみたい?



これはBATH ESSENCEです。 要するに入浴剤☆

親戚某からの頂き物。

どうやらパート先で大量にもらってきちゃえるらしいです。



さらに、フランスのマルセイユ石鹸まで惜しげもなくw↓

2013-10-28-2.jpg


某曰く
こんなものは、パッケージのやり方によって幾らでも値段をつりあげることが出来る。
見た目にだまされて買っちゃダメですよ。



ほえ~(^^;






実は、某とは全然親しくありません。
私の方が少し年下ですが、まあ同年代。
とはいえあちらはお子さん3人育てあげ、義父母と同居しながらパートもこなすしっかり者。

親戚の集まりで、彼女のテキパキぶりときたらもう(>_<)
私だって案外テキパキしてるーと思っていたけど
彼女と比べたらまるででくのぼうで、のんびり屋さんでした(^^;
なんかこう、全てにおいて てきぱき、ちゃきちゃき
しゃべりもしゃかしゃかしてて、相槌打つので精一杯~

メルアド交換して○○年経ちますが、お互い一度もメールしたことがありませーん

良い方なんですが、これと言って共通の会話もないので無理に仲良くすることもないかと。
多分あちらも同じように思っているでしょう。
人付き合いなんてそんなもの。
何事もお互い様だと思うのです。

・・・もしかすると単に”どんくさい奴”と思われてるだけかもしれない( ̄▽ ̄;)





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

サヨナライツカ

ひと月ほど前からHuluを視聴しています。

ベッキーのTVCMでもお馴染みの、月980円で10,000本以上のタイトルが見放題というアレね。

2週間無料のトライアルも魅力的ですが、
某サイトで、さらにプラス2週間(つまり4週間!)無料のトライアルがあったので
思わずポチってそろそろ4週間。

継続しようかどうしようか・・・その辺はまた別記事にて^^



さて、そんなHuluだからこそサクっと視聴しちゃった映画「サヨナライツカ」
中山美穂・西島秀俊主演
若かりし頃に出会い、愛し合い、別れ、それから25年後に再会~な映画。

およそ2時間の作品を、飛ばし飛ばしで1時間足らずで見終えちゃいましたので(^^;
映画の感想は・・・・・・・・やめておきます。

でも、詩が、とても印象的でした。





サヨナライツカ

いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない
孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい


人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す





なーんかいいなと思って。

映画の中では 西島さんの妻に扮する石田ゆり子さんが朗読してましたが
石田さんの、抑揚を抑えた 落ち着いた声のトーンも良かった。

何がいいとか、どういいとか、そういうことは語りませーん(笑)



でもね、これ↑は私が気に入ったところだけを抜粋したもので、
本当はもう少し長い詩なんです。

拝借するからには、正確に掲載しないととっても失礼なことになっちゃうから、一応載せます



サヨナライツカ

いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない
孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい
愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある
どんなに愛されても幸福を信じてはならない
どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない
愛なんか季節のようなもの
ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの
愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ

サヨナライツカ

永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す



                                    辻仁成 「サヨナライツカ」




辻仁成さん、作品を読んだことも、歌を聴いたこともありませんが
ツヤサラな黒髪ストレートロングヘアが妙に気になる(>_<)





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

チリメン山椒ではんなり気分♪

友人のAちゃんから、京都の香りが届きました~☆



チリメン山椒の「はれま」さんの、ちりめん山椒です♪  Aちゃん直筆のメッセージカードも一緒に^^

2013-09-18-3.jpg

開けた途端、山椒の爽やかな香りが強烈に充満しました。
新鮮で質の良い山椒をたっぷり使っている証でしょうね!

時間の経った山椒パウダーの干からびた匂いとは大違い(爆)

2013-09-18-2.jpg

チリメンの大きさが、綺麗に細かく揃っているのもこの店の特徴だそうです。



2013-09-18-1.jpg

白いご飯にたっぷりかけて頂きます♪

お味は、勝手に甘辛いものと断定していたので、最初に口に入れた時はびっくり!
だって、全然甘さがないんだもの(>_<)
砂糖が入った粘つく佃煮風ではなくて、お醤油で丁寧に炊き上げたという感じ。
だから、チリメンはあくまでサラサラ。

最初は意外な感じがしたけど、すぐに慣れて このシンプルな美味しさにはまります^w^
食が進むよ~☆






実家のある静岡方面も、しらすを売る店は多いのですが、
こちらは釜揚げしらすや、生しらすが主なのです。桜海老とかね。
こんな風に炊いて、丁寧に仕上げるのは、京都ならではだなあと思いました。
品がいいよね。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

初あけびにびっくりする

実家にて、食後にまったりお茶してましたら

「そうそう♪ゆんちゃんに見せたいものがあるのよ~」

母が満面の笑みでテーブルに置いたのがこちら↓



何これ? 気持ち悪いよ~ 気色悪い。

「○○さんから頂いたんだけど、ママも気持ち悪くてね。やっぱり親子ね 同じ反応してる

妙なところで母は喜んでおりましたが、見れば見るほど鳥肌が立つような感じ

2013-10-17-2.jpg

これ、”あけび”と言うんですって。

あけびという単語自体は、聞いたことがあるような気がするのですが、
お目にかかったのはこれが初めて。
よく知られているものなんでしょか???


2013-10-17-3.jpg

実は甘いけど、種が多くて食べづらかったな。

形状からして南国のフルーツかと思ったけど、そうでもないみたいで不思議です。

今検索してみたら、実を包んでいる皮の部分を使って、

煮物やきんぴら風などに調理されてる方を多数発見

私はバナナの皮のように剥いてそのまま捨ててました

知らないって怖いw



お口直しに Happy Halloween ♪
2013-10-04-1.jpg 私が撮った画像ですが、我が家ではありません(>_<)


Trick or treat 
・・・なんて言ったこともなければ言われたこともなくて
それはこれからもきっとそうだけど、
少し肌寒くなってきたこの季節、
オレンジ色のかぼちゃやグッズのかわいらしさは格別ですね~☆



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

二人の女子会♪

妹と、久しぶりの食事会☆

父の病気以来、実家に行くことは格段に増えましたが、姉妹は日にちをずらして帰省します。その方が、独りになった母のところに”娘がいる時間”が増えるので。なので、妹とは常に連絡を取り合っているし、近くに住んでいるにも関わらず、意外と会えうことが少ない現状。。。。



妹がコロッケと春巻きを買ってきたので
あとは野菜スティックにディップなど テキトーに♪  妹だから超手抜き

このあと宅配ピザのLサイズが登場しますが、全然食べきれなかった(>_<)



コンビニに売ってたバカルデイのモヒート。後ろに見えるのは缶チューハイの空き缶たち(爆)

既に空瓶でわかりづらいですが(^^; 右側は綺麗なピンク色のストロベリーダイキリでした☆
左側のが定番タイプのモヒート。  ←これ、美味しかった

最近モヒート流行ってますね~
もともとラム好きで、飲み方としてはより芳醇なブラウンやブラックラムを、
ロックでライムかレモンをギュッと絞って頂くのが好きなんですが、モヒートもいけますね^^

・・・と思ったら、これって結構お砂糖が入ってるのね~
やっぱり見た目のいいカクテル系は危ない。ぐびぐび飲んだらデブデブ必至




2013-10-07-2.jpg

お土産のプリンと、コロッケの残り物(笑)

プリンはふらふわなのに濃厚で美味しかったよ♪
コロッケもちゃーんと頂きました。 妹よ、ありがとう また来てネ^^


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

シンプルな機能美が好き

大きめサイズのザルとボウルを買い換えました。

結婚当初から、小さめサイズは柳宗理で揃えていましたが

大きいサイズのだけはその前から持っていた別メーカーのものを使い続けておりました。

今回、ザルの網目が壊れたことでやっと新しく揃えることが出来、

小さな びを感じております


ズラズラと並べてみたら、妙にテンションがあがる   

美しいわあ こういうの好き(爆)

何かと殺風景な我が家ですが、

こういう無機質でクールな感じと、シンプルに揃っている美しさが 

私はとても好きだということが判明




キッチンはシルバーと白で大体まとめていますが、シルバーだけで統一出来れば良かったな・・・

現実には難しいよね・・・






2013-10-08-3.jpg(画像はお借りしています)

今回買ったのは23センチ。

直径27センチのより、容量が大きいです。



2013-10-08-2.jpg
 
そして何気にこんなマークw 

Gマークを見ると、なぜか懐かしい気分になります♪





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

そとごはん つれづれに☆

またもや夫と焼肉w

yakiniku 2

食べログでも高評価の人気店。

今時使い捨ての紙製じゃなくて、

布製のエプロンを年配の店員さんが首に回してつけてくれました。 なんかこそばゆいw

全体的には意外とごくごくフツーな印象でしたが、

供された肉はどれも厚みがあって、しろうとめにも肉質が良いのがわかりましたよ


でもね・・・リピはないかな。
ちょっとばかし店の雰囲気が暗いし、全席喫煙自由のようでした。
焼肉屋さんといえども、せめて分煙して欲しいよね。




それからこちらは なんとサイゼリア ぷぷぷっ

サイゼリア

夫はメニューを見るなり「何でも好きなもの頼んでいいよ」ですって




・・・・・なんと申しますか、あれこれ言いたいことは色々と、そりゃああるのですけど

二人であれこれ注文しまして、3000円弱という驚きのお値段でございました。

その激安っぷりに全てが許せてしまうという・・・・・、

脅威の価格破壊でございますわね(>_<)







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

たまにはフレンチレストラン♪

実家近くのレストランでお食事会♪

レストランウエディングも催される人気のフレンチ店ということで、

大変楽しみにしておりました^^

フォレストヒルズ

こうやって改めて眺めると、お皿に統一感がなくて高級感に欠ける?!
地元では、名の知れた素敵レストランなのですがね~(^^;


野菜のゼリー寄せ・・・見た目が美しくてお味もさっぱりといい感じでした☆
でも案外簡単に作れそうだなあ~なんて思っちゃった。
今度挑戦してみようかな。

お肉は大変柔らかくておいしゅーございました♪
ご一緒の皆様も、大絶賛でした^^

お魚はフツーかな。可もなく不可もなく。

他にコーヒーやデザートもあり、

ドラゴンフルーツやむらさき芋のプディングなど、なぜか沖縄テイスト溢れるデザートは

ビジュアル的にもなかなかだったのですが

イチイチ撮るのを我が妹に苦笑されまして 途中で撮影放棄




そういえば、最近夫は私がスマホを取り出すと、
「俺を写すなヨ」と言いつつも、
観念して大人しく待ってくれるようになりました。
何事も、慣れって大事ネ



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

ベッドスローを手作りする☆

シーツや枕カバーなどのカバーリングを、

ひたすらシンプルに統一しているので

いちいちベッドカバーやスプレッドを使わなくてもキレイメに保たれてると思うのですが

”シンプル過ぎて殺風景”に陥っている我が家のイメージアップのため

ベッドスローは欠かせません。



余り布として売っていた セルリアンブルーのサテン生地を

ひたすらまっすぐまっすぐ縫っただけ^w^

ミシンは無いので延々と手縫いでちくちく・・・そりゃあもう、ジミーな作業です(^^;





まるでおーきな雑巾を縫っているかのようだったわー(笑)



でも・・・ある意味、いい暇潰しにはなったかも(^^;








爽やかな色味で気に入ってますが、これからの季節にはちと寒々しい。。。






今度は深い紺色のベルベットに、
ゴールドのタッセルを合わせてゴージャス系にしてみたいかな。

でもベルベットを手縫いは厳しそう





それにしても・・・ベッドスローをちまちま作るのもいいけどー
壁に何か装飾をすれば一気に雰囲気が華やぐと思うのよねー
おっきな絵飾るとかさー 
ナイトテーブルの上にも何か飾り物を置くとかさー
その横に飾り棚を置くとかさー
さー







ベッドがふかふか過ぎて、腰に合わない模様・・・

煎餅布団が似合う体質なのかも      がっくし


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

優秀な資生堂メイク小物たち♪

今日はあいにくのお天気ですね
カラーリングとヘアカットの予約を入れていたのですが、
気分が乗らず、キャンセルの電話を入れちゃった・・・
ぽっかり時間が空いちゃって、ますます気分が乗らない一日

*********************



最近のお気に入り♪

エリクシールホワイトのデーケアエボルーション (カタカナっぷりがなんとも・・・)

2013-08-31-1_20130917011303c40.jpg

これ一本で乳液・下地・日焼け止め(SPF50+,PA+++)の3役で、

さらに うるおいで小じわを目立たなくし、夕方まで余裕の美しさが続くという優れもの。




私、海辺に行くような時を除いて、日焼け止めを使わないんです。

だから、この夏は一度も日焼け止めを使っておらず・・・

わりとしっかりメイク派なので、下地やケアをバッチリやってるように思われがちだけど

ファンデの下地なんて使ったことがなくて

化粧水をバシャバシャつけたらいきなりリキッド塗布というズボラっぷり(^^;

さすがに昨年あたりから、ほうれい線対策に乳液も使うようになりましたが・・・


そんな私の救世主が、このデーケアエボリューション(片仮名表記はこれで正しいらしーよ)
全部一緒になってるからラクチンよね。
BBクリームの色無し版みたいな感じ???








気づけば最近愛用のメイク道具には資生堂の品が多かったw



ファンデーションブラシに

burashi_20130917011305e69.jpg



パウダー用パフに
ダウンロード (画像はお借りしています)



眉墨~ 1本200円♪  こげ茶色を二十歳の頃から愛用中

眉墨(画像はお借りしています)


そういえば、長年使ってるビューラーにもSHISEIDOのネームが入ってたっけ・・・





どれもお手軽価格なのに、いい仕事してくれます^^






ずっと若い頃は、「資生堂」ブランドはおばさんぽいと勝手に捉えていたのだけど、
撤回です(^^;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : コスメ
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
