続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

うちごはん~日々のスナップから~

毎度恒例、撮り貯めている食事風景です♪ 

だいたい10月前半くらいの画像かな。

圧力鍋が届く前なので、まだルクーゼが大活躍しております^^


絵的に非常にジミですが、まー普段はこんなもんです。

焼き魚や野菜炒めっぽいのが多いですな




目玉焼きon焼きそば♪
週末ランチに出かけない時に登場する、超手抜きブランチメニューです(>_<)

ポイントは焼きそば麵に水を加えないこと。
チンして温めてからフライパンに投入すると、程よい固さに仕上がるのです^^

目玉焼きや卵焼き作りはちょっと自信があります




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

父の百日法要~天丼とうなぎとかぎあげと

先日、父の百日法要を行いました。

あっという間です。

父と母は、誰もが認める仲良し夫婦でした。

母は、父の遺影の縮小コピーを何枚も私に作らせ

テーブルの上に置いて話しかけたり、お財布の中に入れて持ち歩いたりしています。

(遺影はもともと私が撮った写真ですが、笑顔の素敵なとても良い写真なのです)

仏壇には、父の好物だったおまんじゅうやあんぱんが毎日新しく供えられ、

各地の銘菓や綺麗な生花が飾られて、いつも賑やかです。

時折「パパは幸せだったかなあ・・・・?????」と、母は言いますが

亡くなった今も、大好きだった母に、こんなに大事にされているのだから、

父は、幸せだったに違いないと思います。







法要の前日、母と二人でランチ♪



最初、お蕎麦を食べに行こうと言われたのですが、

腹ペコだった私が、お蕎麦じゃもたないとご飯モノを要求(笑)

父とも何度も足を運んだ和食屋さんです。



法要ごとは、地域や家庭によって様々だと思いますが、
我が家の場合は通夜葬儀に始まり、初七日、三十五日の膳上げ(四十九日)、百日法要、次は一周忌かな。。。

毎回親戚を大勢呼ぶのは何かとありますので、今回はごく少人数で行いました。
田舎はいろいろと大変です。

その点、東京のマンション暮らしですと、地縁も皆無に近いほど希薄です。
考え方はそれぞれでしょうが、私と夫はこの希薄さを気に入っております。



さて、

翌日は妹も合流して、あれこれ済ませた後は

またもやお食事会^w^

2013-11-09-1.jpg

タレと絡まるご飯の粒が立っていて美味しかった♪

でも肝心のうなぎは残念ながら

身が固かったわー




2013-11-09-3.jpg

こちらは桜海老のかきあげ♪

うなぎより、はるかに美味しかった。

サクサクと軽い食感で、お塩で頂きました。

この手の揚げ物は一口二口で残してしまう母が、黙ってペロリと平らげていました^^

お天ぷらは、食材の良さも無論ですが、何より油の良さが重要と感じる私です。




2013-11-09-2.jpg


こんなカウンター席で頂きました。ちょっと渋いネ




ボリューミーなお食事が多くて、またもや肥えました(>_<)




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

初・圧力鍋に挑戦!!!

圧力鍋~以前から買おうかどうしようか、ずーっと迷っておりました

だってね、

あったら便利だけど、別に無くても困らないし、むやみに買うと収納場所に悩むだけ・・・

結局いつも同じようなネガティブ結論に帰結して購入を見送っておりましたが、
今回機会があり、ゲットすることに

ネタばれすると、香典返しのセレクションギフトの中にあったんです




ジャン♪



ワンダーシェフのマクサス

あいにく知らないメーカーだったけど、
このマクサス圧力鍋は「日本最高クラスの圧力(2.42気圧)により
一般的な圧力鍋に比べて約55~60%の調理時間で調理が可能
ということで、HPもわりと充実してるしなかなかよろしいお鍋みたい^^

しかも、普通の鍋と比べてじゃなくて、
一般的な圧力鍋と比べて 時短出来る と言ってるところがなんだかスゴイ。



初めてのことでおっかなびっくり(笑)
付属のレシピ集を片手に、ビーフシチューを作ってみました。

2013-10-29-1.jpg

国産黒毛和牛のスネ肉♪
夫のバースデーの食事にしようと思ったので
はりきってとーっても良いお肉を買ってきましたが、
ステーキじゃないんだからもっとお安いもので十分だったわ(^^;

2013-10-29-2.jpg

お肉~♪

2013-10-29-3.jpg

玉ねぎと人参投入~
ほんとはマッシュルームをたっぷり入れたいところだけど、ダンナが苦手なので今回はパス
じゃがいもとブロッコリーは別茹して付け合せます♪

2013-10-29-4.jpg

赤ワイン投入~

2013-10-29-5.jpg


圧がかかったら、弱火にして待つこと1分で、火を止め、
圧が下がるのを待って、味付けをして出来上がり♪  と、レシピ集には書いてあるw

(この時実際は、レシピの分量よりお肉が多めだったので、2分圧をかけてました)




1分よ。1分・・・早っ

もちろん、ちゃーんと煮込まれて柔らかくなってました。   

今まで、この手のものはルクルーゼで時間をかけてコトコト気長に煮込んでいた身としては
あっという間過ぎて、気が抜けるほどでございます。





2-30分程度の中途半端な時短なら、有閑主婦の私には必要ないと思っていましたが
これほどの時短となると話は別!

もう手放せない~


今まで、ルクのココットロンドが鎮座していた場所に、この圧力鍋を収納してます。
ルク、でかくて重くて邪魔だわ(^^;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

ショーウインドウに映る自分に驚愕するw

自分を家の見慣れた鏡で見ると、まあまあフツーに見えるのに

外で見るとがっかりしちゃうことってありませんかー?



私は特に最近しょうっちゅうありますがっくし



これってきっと、自分の脳内にある自分像と、他人から見た自分像のギャップからくると思うの。

つまり、自分で思っているより実際の外見はずっと



特にショーウインドウに映る姿はほんとーにヤバイヤバスギル

無防備に何の構えもないその姿が、自分の目に入った時はギョッとすることこの上なし。

最近、このチョイふくよかなおばさんは誰?と思ったら自分だったってことが何度かあってね

もうもうもう!涙涙ですわ


しかも先日のショーウインドウの私は、ヘアスタイルまでダメダメだったの

そりゃぼっさぼさな時は多々ありますが、その時は、それなりにばっちり決めていたつもりだったの。

それなのにそれなのに、きまってるどころかぼさぼさしてて、

生活に疲れてる風な外観w  全然疲れてないのにー(>_<)


髪質が細くて柔らかい私は、パーマはかけていませんが、ふんわりとスタイリングするのが好みです。
その”ふんわり”が、単なるぼさぼさにしか見えなかった・・・・
今までこんなことは無かったのになーーー   うがー


とにかく!!!

このままじゃいけない、なんとかしなきゃと思って
翌日には美容室に予約を入れて15センチほどカットしてきましたw
肩にはつく長さだけど、ずっとロングだった私にとっては相当な短さ。

なのに夫の反応が意外と薄くてツマラナイ   もっと何か言ってくれー!

まー確かに見ため的に劇的な違いはないのよねー

あと5センチ、肩からしっかり浮く位に切っちゃおうかな。 ねえねえ、どう思う?ねえねえ!

・・・と、夫にしつこく聞きましたら、

「好きにしたら?」ですって。

はー なんてツマラナイ反応なんでしょ(>_<)

しかも、
「おばさんになるとみんな短いよね。切るとどんどんおばさんになっちゃうよ」なんて言うしぃ


いやいや、加齢とともに髪が細くなるからあんまり長いとかえって汚らしいのよ。と反論するも

「だから、おばさんになるとみんな短いんでしょ。何が違うの?」

いや、お洒落で短い人も沢山いるってば。

「そういう人もいるだろうけど、ずっと長かったのに、自分は違うでしょ」

うううううーーーーー  撃沈



まー 色々と、仕方ありませんわ。

強く生きていきまする





こ肩よりほんの少し長めって中途半端ですね~
しかも前髪をちょっと短くし過ぎたようで、
全体的になんだかなー でございます。。。。。。要するにイケテナイわー





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 9 comments  0 trackback

使って便利☆エコホルダー

今、お気に入りのキッチングッズ

こちら↓ エコホルダー♪  知ってる人も多いかもネ^^

気に入って二つ目購入デス

2013-10-23-6.jpg

折り畳み式なので、使わないときは畳んで小さく収納できます ← これが一番ツボw

水切りラックを置かない我が家のキッチンには、

”ちょっと引っ掛けておける置き場”が生まれて、とっても便利なグッズなの^^





でも、こんな風に↓簡易的なゴミ箱として利用することが一番多いですね~



ディスポーザーに入れたくない玉ねぎの皮とか魚の骨とか卵の殻とか
使い終わったティーバッグとか・・・
手元でちゃちゃっと捨てられるのでとってもラクチン♪

そして終わればまたまた畳んでしまってキッチン上はnothing 



2013-11-02-1.jpg


畳むとこんな感じ。
底にゴムがついてるからカタカタしないよ~
 
私が持っているのは、2つとも同じ大きさですが
少し長いロングタイプのものもあるんです。
ペットボトルや牛乳パックを引っ掛けたりするのにちょうどいい・・・のかな?

実は2つ目を購入した時、当初はそのロングタイプを注文して手元に届いたんですね。
で、キッチンに置いた・・・





「長くて邪魔、同じ大きさにすれば良かったのに。」

と、夫に言われまして、
私自身同じことを感じていたので、即サイズ違いで交換させて頂きました。



我が家は二人暮らしで、お客様も滅多にないので、
独立型のキッチンではなく、リビングと一体型のオープンスペースあることは、
私にとって住居選びの最も重要なファクターでした。
でも、オープンであるということは、
料理をしない夫でも、いたるところに目が行き渡るんですね~(^^; 
だから何かとイチイチうるさいわ~(-。 -; )







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
