続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

インドカレーな夜☆

このところ、ランチでよく利用しているカレー屋さんを
初めてディナー時間に訪問w

この日の注文は夫任せだったけど、サービスのナンやバスマティ(インドのライス)があったのに
うっかりビリヤニ(インド風炊き込みご飯)やチーズナンまで頼んじゃって
いかんせん炭水化物系が多過ぎたのね(>_<)
ワインで流し込みながら食べたけど、
もうお腹が苦しくて、申し訳ないからナンはお持ち帰りしました~

インディア 1

肝心のお味の方ですが、ここはランチのカレーとナンで十分のお店かも~(^^;
他の一品料理はわざわざ食べに行くほどじゃないかな~???
正直、夜は期待外れでありました・・・


実はこの日、その様子から いかにも「食べ○グ」あたりに投稿しそうな男性が
私達のテーブル近くに座ったんです。

そして、案の定、即当日投稿してた!!!
まだ20代後半の男性でしたが、レビュー数は既に1000近く、
この店にも、わざわざ足を運んで来たらしー
で、案の定、評価は最低w   

なぜ案の定かと言うと、
まず、料理の出てくるのがすごく遅かったんですよね~
私達はワイン1本頼んだので場が持ちましたが、
何もなくてアレは相当きついだろうなあと思いました。

しかも、いつもならもっと日本語堪能なホール係がいるのですが、
この日はいなくて、我が家もコース料理の注文に手間取ったんです。
いつもの人がいないから仕方ない、と理解できた私達はまだ良かったですが・・・

タンドリー料理も味の染み込み具合がザンネンな感じだったし・・・

極めつけは彼が頼んだものが、彼が思ったものとは違ったようで
それで店員さん呼びつけてやりとりして、
大げさに呆れた様子でしたしね~ 

まーこの日は私達でもイマイチな印象でしたから、彼が最悪な印象を持ってしまうのも理解出来なくもないですが。。。




しかし・・・食通をきどる男性は面倒臭そうだわあ・・・




うちの夫、味覚がB級気味なのでザンネンに思うこともしばしばなのですが、
食通過ぎて面倒臭い輩よりはよほど良いと、変なところで満足出来た一夜でした・笑



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

長年聴いてる♪「週間日経トレンディ」

これ、雑誌「日経トレンディ」のpodcast版。

PCやスマホなどのデジものに関する情報はもちろんのこと
家電に旅、レジャーに通信に食文化まで・・・
とにかく世の中の今のトレンドや流行物を、ジャンルを問わず紹介してくれる優れものなの。

食べるラー油や塩麹が流行ったこともこのpodcastで知ったし
昨年はコンビニ関連のニュースが多かったかなあ・・・
もう何年も聴いている、私の貴重な情報源です^^

「週間日経トレンディー」

雑誌を購入する気はないけれど、ラジオのように耳で聴ければいいよね♪

以前はipodに入れて聴いてたけど、もうipodの出番はないですね~
今はスマホのアプリやradikoなど、色んな方法が増えたけど、
私はPCのitunesから直接、キッチンに立ちながら聴くことが多いかな♪


そして、2013年のベストヒット商品としてNO1に輝いたのが、なんと”コンビニコーヒー”なんです。
意外よね~



ある日のこと、夫とランチ後のぶらぶら歩き中、
コーヒーが飲みたくなって、だけどお店に入るほどでもないな~
・・・ということで、コンビニでコーヒー買ってベンチで小休止♪

念願のコンビニコーヒーデビューです♪ 
案の定、普通の味だけど、買ったことに満足(笑)

夫は、まさかほんとにコンビニでテイクアウトのコーヒーを
私が買うとは思ってなかったようで驚いてました。

その後、なぜ買ったかを延々と説明したことは言うまでもありません・・・あんまり聞いてなかったけどね・笑



それから気になっていたのが、セブンイレブンの「金の」シリーズ。
今までのPB商品と言うと、メーカー品のものまねで、価格重視で少し品質が劣るイメージだったけど
そうしたイメージを払拭しているらしいの。。。

中でも「金の食パン」が大好評で、
あまりの売れ行きにメーカー各社が追随の動きを見せてる~ とpodcastで言ってたから

気になって気になって(笑)


買ってみました。



2014-02-06-2.jpg

普通の市販の食パンより美味しい。
それでいてこのお値段w
ベーカリーショップの食パンよりお安いし、人気が出るのもうなづけます~



ついでに「金のハンバーグ」も人気商品だそうで買ってみました。
お湯で温めるだけでお店のような本格ハンバーグ!という触れ込み。

全体的に濃厚過ぎるかな~ お肉の感じとか、ソースとか。。。
まったりもったりねっとり・・・
もっとお若い方に人気だろうと思いました。




・・・とにかく、このpodcastから色んな情報仕入れてます♪



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

はじめての、お料理レッスン☆

少し前のことになりますが、楽しみにしていたお料理教室に行ってきました^^

お料理を”習う”なんて、初めてのこと。


行ってきたのは、クラシカルなフレンチレッスン。

私は普段作るのは和食や中華が多く、イタリアンやフレンチなどの洋食系は苦手な部類。
だから、そうした洋食っぽいものを一度習って作ってみたいな~と思っておりまして

ただ、仏語好きだから即フレンチだったわけではなく(笑)
料理なら、イタリアンの方がいいな~と探していたのですが
もろもろ私の条件に合うのがたまたまこのレッスンだったの 

1-28-2.jpg

レッスンと言っても、日本語ベラベラのフランス人シェフの楽しいおしゃべりを聞きながら、
彼のお手並みを見ている優雅なスタイル♪ 


でも、このシェフが冗談を交えながらのマシンガントークだから
ちっとも優雅だとかおフランスな感じじゃないのよね(笑)  

それでいて、手早いのに一つ一つすごく丁寧な仕事ぶりで驚いちゃった。

私、お料理教室は初めてだから他と比較出来ないのが残念だけど
こんなにイチイチ丁寧に作っていたら、お店だったら大赤字じゃないかな~(笑)

1-28.jpg
絵的にはちょい地味? 笑

かぼちゃのスープじゃないよー^^
人参やセロリ、玉ねぎにオレンジジュース、レモングラスに生クリーム、生姜に米・・・
こんなの絶対自分じゃ作れない。ムリ(>_<)我が家はキャンベルで十分(笑)

サルティンポッカと、その後ろの黄色いのはサフランで色づいたリゾット。 
これ案外簡単そうだった!作ってみようかな♪

デザートもね、スポンジから全部この時間内にシェフが一人で作ってました。
中の抹茶クリームも、細かい仕事でびっくり。
生クリームに抹茶を混ぜるだけじゃないのね(^^;
画像だとわからないけど中のイチゴもこれでもかって位、大量に入ってるの。
フレッシュで美味しかった~

シェフの職人芸のような料理姿を見て、美味しいお食事を食べて、満足満足




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

今日はバレンタイン♪

今日は年に一度のバレンタイン♪

あいにくのお天気で、学校の登下校で渡そうと考えてる女の子たち、大変だろうなあ・・・
金曜のバレンタインデートも、このお天気じゃねえ・・・

思えばバレンタインのドキドキは、中高生の頃がピークだったと大昔を懐かしみつつ、
窓から見えるみぞれまじりの空を眺めています。。。




今日はお天気が悪いとわかっていたので、昨日ドーナツを買って、そのまま昨日夫にバレンタインとして渡しました。

大豆ペーストや雑穀パウダを使って身体に優しく、
油っこくなくしっとりもちもちした食感がウリのnicoのドーナツ
本店は湯布院だって~

ピンクのハートはバレンタインの特別バージョン 

ニコドーナツ

st.valentineの雰囲気でチョコ系のものを多く求めましたが、
ごまミルクやバニラシュガーの方がこの店らしくていいかな。
特に新商品のアップルシナモンが、もちもちしてて夫の一番のお気に入りでした^^




でも、今日、2月14日が本当のバレンタインデイ。

ということで、今朝夫に渡したの

ラッピングも何もないこのまんま↓

2014-02-14-1.jpg

夫、 みたいな、ビミョーな顔してました

「もしかして、ドーナツで完結してた方が良かった?」
「うん これは、いつものチョコ過ぎるだろ」

たしかにね・・・余計なことしなきゃ良かったわ 





 

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

まつげパーマをかける、の巻☆

突然無性にまつげパーマをかけたくなって、行ってきました。

ビューラーを温めて、ぐいぐい上げても数時間後には確実に落ちてしまう私のまつげ

もともと下がり気味の垂れ目なのに、加齢とともにますます垂れ具合に拍車がかかってきて
なんだかまぶたも垂れてきたみたいだし、 夫にはしょっちゅうパッチリ開いて!と言われマス
まつげはいつも下がっちゃうし

そんなこんなで、まつげパーマ行きたいかも・・・と思ってはいたのですが
なかなかねー 

そんなある日、お昼ごはんを食べた後、無性に「今行きたい!」衝動に駆られ
電話をして、即予約が取れたのをいいことに、速攻で行ってまいりました^^
ふー 満足

私、まつげは量も長さもそこそこあると思うの
それでお店の方に、エクステしてるみたいですね なんてお世辞言われていい気分
実際、エクステとはぜーんぜん違うけどね・・・笑


そういえば、一昨年にサロンを利用したものの、
昨年は、自分でも簡単に出来そうだわと、まつげパーマのキットを購入したんです。

ええ、出来ましたよ~ 結構簡単に自分でくるりんこ出来ます♪
でも、綺麗に上がったのは最初だけ。
また数ヵ月後にやったのですが、回を重ねる毎にまつげが上がらなくなってきた。
施術の腕は上がってるハズなのに、なんで???

思うに、キットの少ない分量のパーマ液だから、劣化し易いのかも・・・
一度開封した溶剤を、何ヶ月も経って使おうとしてたら仕方ないか・・・

好きな時に自宅で出来て便利だったけど
やはり溶剤の管理は難しいですね。
これはプロにお願いしちゃった方が、何かと良い という結論デス



ビューラー使いだと、毛先があっちこっち向いたり、カクンと折れ曲がったり
あげく、あっという間に下がってきちゃう。
昨年は結局そんな状態でずっと過ごしてしまったけど、やっぱりパーマかけると楽だわ~




でも、いつの間にか、まつげサロンはエクステばかりで
パーマを取り扱っていない店舗が増えていることに愕然w

そんなにエクステしてる人多いのかしら?!?!

そうそう、父が入院していた病院の看護士さんらが、皆エクステしてました!
若くて可愛い看護士さんは、全員って位つけてましたね~
あーいーお仕事はとてもハードなので、ファンデなどの”塗る”メイクは殆ど出来ないと思われますが
だからこそ目元だけは、何をしても崩れないエクステを!という乙女心だろうなあと思い
とても微笑ましい気持ちで眺めていたことを思い出しました。。。
なんと父の担当の女医さんも、マスクにメガネにエクステでした。


それから先日、カフェで一人お茶していたら、
目鼻立ちのくっきりしたすごい美人さんが私の隣に座ったの。
年齢は、少し上だろうけど、まあ似たような年代の方だろうなあ・・・
鼻がすっと高くて目がくりっとしてて、羨ましいほど彫が深いの。でもどう見ても日本人顔よ
しかもとってもお洒落なショートカットで顔が全開。 ←こんなの私には絶対ムリムリ
気になっちゃって気になっちゃって、コーヒーすすりながらチラチラ横目で見ちゃった。
そしたら、すごい分量のつけまつげなことが判明
それで遠目からの美人度がアップしてたのね・・・なーる
あれはクラシカルなつけまつげか、エクステなのか・・・
でも、のりの佃煮固めたようなすごい量のまつげだったから、さすがにつけまつげのような気が・・・
とにかく、あのまつげが無かったら、相当顔の印象が違うだろうなあと思いました。
彫の深い方だから似合ってたけどね~




今日も寒い一日でしたね。
夫とランチに行くべく外に出た途端、すごい冷気でびっくりしました。
お店に着いたときには、鼻は冷たいし、耳まで冷えて痛いほど。
てくてく歩いただけなのに、こんなに耳まで痛いなんて滅多にない寒さだわ!!!

皆様もくれぐれも風邪などにお気をつけて、ご自愛下さいませ。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : コスメ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

ある日曜の出来事。

今日は快晴

都知事選挙投票に行ってきました。   
誰になるんだろう?誰になっても、なんか 不安だ




投票後、お昼はいつものインドカレー屋さん

しばらくして、私達以外にもお客さんが来てほっとしました

2014-02-09-1_2014020915223110a.jpg

この後、夫は追加で普通のナンか、好物の甘いカブリナンを注文するか悩み ←毎回悩んでる
今回は、普通のナンの注文してました




今日は雪がたくさん残っているので、
汚れてもどうでもいいように、
手持ちの中の一番イケテナイ ショートブーツを履いて行きました

ら、

ブーツの中に水が染み込んで気持ちワル



レインブーツにすれば良かった・・・


いつもと違う、雪景色
2014-02-09-1.jpg


モーグルの、上村愛子さんは残念でした。でも彼女、素晴らしかったですね。
何度もオリンピックに出場し、常にメダルを狙えるポジションをキープすることが
どれほど大変ですごいことか。。。
そして、4位という順位、改めて採点協議の難しさも感じました。。。

スキー競技なんて、普段は興味のかけらもないのに、
深夜遅くまで夫と見てます。。。。オリンピックの魔力ですね
ガンバレ ニッポン




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

チョコレート協奏曲☆

季節柄、チョコレートを見に行きました^^

夫は甘いもの好きですが、高級チョコにはまるで興味が無く・・・
一箱数千円、一粒数百円という価格に、「俺には買ってくれるな」とは毎度のこと。
それで、何も買わなかった年があったのですが、「ああ、俺には何もないんだね」ですって


でも、男性は多かれ少なかれ似たようなものじゃないかな~?なんて思います。
チョコの価格やパッケージより、大事なのは気持ちと単純に美味しいと思える素朴な味w

男性の方が、気持ちが純粋かもね




で、気持ちより物欲な(うそうそ)友達用に、手軽なものを一つ☆



イギリス”サヴォイ”の総パティシエ長を長年務め、
パティシエのヨーロッパ大会で総合優勝を勝ち取ったという
何やら仰々しい履歴のMartin J Chiffersのチョコレートです。

本当は、アンリ・ルルーのチョコを狙っていたのだけど、
実物を見たら、やけに地味な感じでやめました。
プレゼントって、見た目が大事だモン。

・・・にしてもこの時期の手土産はチョコレートで決まり♪なので悩まずに良いです^^



ちょうどこの日、銀座三越のチョコレート催事場には、
ショコラドアッシュの辻口シェフがいて、
サインをしたり、握手をして写真に一緒におさまったり 大活躍されてました。

TVで何度か見た辻口博啓氏には、少しぽっちゃりしているイメージを持っていましたが、
特徴的な金髪ヘアはそのままに、実物はスラリと背が高く、小顔だったので驚きでした~



ショコラティエつながりで(辻口氏はパティシエだろうけど)
このところ、月9の失恋ショコラティエを見ています。
月9ドラマを見るなんて、多分10年ぶりとか、その位のレベルだと思うのだけど
超ぶりっこな石原さとみ見たさで続いてます(爆)
若い頃、こんな子がそばにいたらすごくムカツクだろうなーと思いつつ、
その可愛さというか、ぶりっ子のテクニックを見るのが楽しみで(笑)
男性って単純だなあ~と少しばかり上から目線でTV視聴w


ぶりっこって・・・もしかして死語?!


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

うちごはん 日々のスナップ~☆

あっという間に1月が終わっちゃいました。早いですね~



また少し、日々の食卓画像が溜まったので、まとめてup♪



豆苗&赤・黄パプリカを使ったサラダ、
ただ切るだけなのに彩りが綺麗で自己満足、それだけの理由でヘビロテ気味(笑)

牛のステーキみたいなのは、頑張ったワリに見た目倒しの出来栄えデス
焼き加減がうまくいかなくて、すごく固くて大失敗(>_<)
赤ワインのソースは美味しく出来たけどね。

洋食系は苦手だわ 失敗かイマイチなこと多し・・・



しばらく暖かい陽気が続いていたのに、
今日は雪が降るかもらしい。。。

こんな日は、ネットスーパーで注文するのがラクチンです。
便利な世の中になったもんです。

最近完璧に運動不足。なのに食べてるw そりゃ痩せないわけだ





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

細川さんと小泉さんに遭遇w

未知との遭遇・・・・・じゃなくて(^_^;

タイムリーな方々に遭遇 @有楽町駅前



ちょうど細川さんが演説の最中に、偶然自転車で通りかかりまして、
あまりの混雑に通り抜け出来ずw

TVカメラも多数ありまして、
交通整理の方々も多数(とっても多数!)いらっしゃいまして、
ほんとは通り抜け出来ないこともなかったのですが、
野次馬根性で聴衆となるべく、しばし駐輪(笑)

しばらくして細川さんの演説が終わりまして、
次は小泉さんが話しますとアナウンスが入ると、割れんばかりの拍手と歓声。

どっちが候補者なんだか




お二方とも、ワールドワイドな視点から、熱~く語っておられました。







お二方が並び立つと、
白髪ふっさふさの小泉さんの方が、ビジュアルから何から全てが目立っちゃう感じ。。。。。
帰り際、「細川もりひろをお願いしまーす」という、
いかにも選挙っぽい掛け声と共に、細川さんの顔入りパンフを配っているのを見かけて、
やっと、これは東京都知事選挙なんだと我に返りました(笑)



後ろに見えるのはSPかしら???




どなたに投票しましょうか!?!?!?! 迷うなあ・・・・・







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
