続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

麦藁帽子を買ったものの・・・

もうすぐ8月、暑いです。

暑い暑いって言ってちゃいけないなーと思うものの、
ほんとに暑いからしょうがない。
クーラーかけてないとダラリと変な汗をかくし(^_^;   
そういうお年頃かなあ??? 



さて、麦藁帽子を買いました。



大きなリボンは、後から自分で布買って手縫いして安全ピンで留めたもの。
画像で見ると真っ黒だけど、リボンだけは黒字に小さなドット柄♪

枠の黒や、つばの内側の黒色が気に入っているのだけど、
売り場には大きなリボンをつけた帽子がたくさん並んでいて(今のはやり?)
かわいくていーなーと手に取ったものの、
頭のハチが大きな私には、ちょうどいいのがなくて
すると店員さんに別売りのリボンを付ければ問題解決なことを教えられ、
おおそんな手があったかと大乗り気になったのに
もう結構売れちゃったみたいでごちゃごちゃした模様のリボンしか残っていない。
それなら自分で作っちゃえとやってみたの。

ふー なんだか説明長いね(^^;

リボンが大き過ぎて年甲斐ないかなあ?
このリボンがなくても、2センチ幅程度の黒紐がぐるりと一周しているデザインなので
もしかしたらそれだけの方が大人仕様にはいいのかも? 悩むなあ 


実は私、日焼けにはかなり疎い方で
日焼け止めを塗ることを普段の生活に取り入れるようになったのは、ほんの2-3年前のこと。
日傘を差すのも手がふさがって歩き辛いから好きじゃないしね。

で、日焼け止めを塗った上にファンデーションまで塗っているのだから十分、と思いまして
炎天下でもサングラスをかけるだけで過ごしてきました。。。



でもね、最近頭部のてっぺんから白髪がよく出るのですよ(>_<)
ちょうどおばけのQ太郎みたいな位置(わかる?)から白いのがニョキニョキッと出てきて
変な位置だから余計目立っちゃって気になる

そんなるある日、何かの雑誌かネットの記事で
頭皮も皮膚と同じく紫外線で劣化し、その結果白髪も増える・・・みたいな内容で
思い当たること満載過ぎで、こりゃマズイと帽子の出番。

そこの因果関係が正しいかどうかはわからないけれど、
この炎天下、頭皮だって守ってあげなきゃかわいそうね。

2014-07-27-1.jpg

こちらはつい先日の日曜、歩行者天国中の銀座の大通り。
7丁目辺りから三越方面向いてます。
この数時間前に雷雨があったとはいえ、あまりにも閑散とした様子に思わずパチリ。

もう少し新橋側に行くと、「肉のハ○マサ」があって、ここで安価なお土産を買うのが、
中国人観光客の定番の観光ルートになっているらしく、
いつも沢山の外国人旅行者がいるのですが、
この閑散とした様子を目にした彼らがどう感じるか、いつもとても気になります。
きっとガイドブックには日本有数の繁華街・銀座という説明があるだろうから、「これが?」と思うだろうなあって。
この近くの路面店で、最も盛況なのがH&MとZARAってのも、残念なことだと思うし。

松坂屋の跡地に出来る商業施設に期待しておりますが、どうなることやら・・・・・



話がだいーぶそれちゃったけど(^^;
帽子に話を戻すと、意外と幾つか帽子は持っていて、
結局現在ヘビロテしてるのはもともと持ってた黒い帽子。
布製だからくるくるまるめてバッグにしまえるのがいいの(笑
結局実用主義に徹しちゃって、この麦藁帽子、まだ出番がありません




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

お料理教室にて♪

月イチレッスン(見て食べるだけだけどね)の模様。

この日(もう先月のこと(^_^;)は少々遅刻してしまい、しかも満席状態だった為、
上座と言うか、お誕生席?に座るような状態に(笑

2014-06-23-4.jpg

というわけで、お料理の時間配分として、最初にデザートに取り掛かるのですが、
私が到着した時は、既にデザート作りも佳境に。

2014-06-23-1.jpg

こちらはピスタチオのヌガティーヌ。アーモンドもたっぷり♪
冷やして飴状にしているところ。     

ビスタチオってフランスでは当たり前の食材みたいね。頻出だもん

2014-06-23-2.jpg

出来上がり~♪ 上に乗っかってるのはアメリカンチェリーの赤ワインとカシスのコンポート。
シナモンとかクローブとか、スパイスもたっぷり☆
そこに黄色っぽくちらちら見えるのが、ピスタチオのヌガティーヌを砕いたもの。
下層にはピスタチオのパンナコッタ。

向こうに見えるガラスの器は、層が見えるよう撮影用に一つ。

このデザート、すごーく美味しかったです。
もう一工夫してお洒落に盛り付けたら、
パティスリーで売られても十分なクオリティーです。


順番が前後しますが、気にせず(笑

2014-06-23-5.jpg

こちらは前菜。

小さいイカで!ってシェフが何度も言うから、普通のスルメイカじゃダメ?って聞いてみた。

ら、 即答で「ダメ それじゃ硬い。」と言われました(^^;

この小さいイカだと、5センチから大きくても10センチ程度のものなので、
こまごまと下準備が大変そうね。。。

だけどさすがにびっくりするほど柔らかくて食感が良かったです。

この前菜サラダ、見た目はシンプルだけど
オイルも凝っていて、しかもイカやチョリソーから旨みがたっぷり出ているからすごく美味しいの。
このオイルソースでパスタを食べたい位でした^^

あ、ほんとはオイルソースじゃなくて、ヴィネグレットソースね。



最後にメイン♪
この日は豚ヒレです。

2014-06-23-3.jpg

このソースがまた、これでもかって言うほど複雑で凝っているのですが
あまりにも凝りまくっているので、
最終的には一周回ってもとの味に戻ってきたような、そんな感じがしないでもないような(^_^;

セルクルで仕上げているマッシュポテトですが、
「ロブションのレシピは1キロに対して7-800グラムのバターを加える」ですって!!!
すごい量のバターですよね~ しかもさらに牛乳や生クリーム加えるわけでしょ。 
たまにはいいけど、たま~にしかムリね。
こんな白人さんのレシピをそのまま作っていたら、病気になっちゃいそうだわ(笑

今回のレシピはバターではなく、オリーブオイルと牛乳で作ったものですが
それでも十分濃厚でした。

ちなみに、こちらのお料理名は
「豚ヒレのメダイヨン カレーソース・オレンジの香り」 ~Médaillon de filet de porc au curry a l'orange~


・・・・・難しい・・・・・( ̄・・ ̄)











ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

懐かしのウェンディーズ♪リピは無さそう?! 

ウェンディーズって、日本から撤退したと思っていたら、いつの間にか戻ってきていたのね。

注文を待つ間、手持ち無沙汰で店内パチパチ

中途半端な時間のせいか、お客さんもまばら。



夫が家にいることを電話で確かめて、急いで戻って食べたので
紙袋の残骸しかお目にかけることが出来ません(笑)

夫には、これがお夕飯なんだね。。。とポツリと言われましたが、 たまにはいいの♪



ところで、ウェンディーズといえばチリ!と思っていて
待ち合わせでよく利用していた頃も、チリばっかり食べてたな~

・・・それっていつの話?と指折り数えてみたら、なんと○○年も前の話でした 
ついこの間のような気がするのに
なんでもかんでもあっという間でイヤになっちゃうわ



閑話休題、

で、当時を懐かしみながらチリを注文したわけです。
ホットスパイスを加えて、まぜまぜしながら食べるお味はきっと当時と変わらない。
でも~何かが足りない。

オニオンを加えるかどうか、以前は聞いてくれたような記憶が残っているんだけど???
新鮮な玉ねぎのシャキシャキ感が加わって良かったのに。
あの店員さん、聞き忘れたのかなあ?

それに、ウェンディーズのチリ、これって要するにチリコンカンよね?
今ならスパイスたっぷり使って、自分で美味しく作れるわ~♪

ふふふ、私自身が前よりバージョンアップしたってことにしときましょ


肝心のハンバーガーは、イチオシらしいプレッツェルバーガーとやらを注文。
バンズにこだわった、本国アメリカでも話題の商品だそうです。
これ、2つで千円を越す価格帯なんだけど、やっぱりテイクアウトじゃダメね。
中途半端に冷めてしまったので、バンズ本来の美味しさはよくわかりませんでした。

でもねぇ・・・バーガーショップでハンバーガーをかぶりつくというお年頃じゃあないのよね(^_^;
冷めても美味しいモスバーガーの方が好きだな(笑


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

父の一周忌、洋食食べて無事終了。

先日、無事に父の一周忌法要が終わりました。

新しいお墓のお披露目も済み、ほっとしております



法要後の会食は、父と母お気に入りのフレンチレストラン。
・・・と言っても、敷地内にはチャペルやゲストハウスもあって、
ウェディング会場としての方が有名かもしれないな。

2014-07-19-3
(画像はお借りしてます)



会場は個室を予約しておりましたが、
想定していた個室よりも立派過ぎる個室というか、
どう見ても明らかにメイン使いはウエディング会場なお部屋で、
天井も高く、100人くらいは余裕で入れるような広い部屋でした。。。

その部屋の真ん中で、20人弱が縦長のテーブルに向かい合って会食です。
まあ食べ始めちゃえば、部屋の広さなんてどうでもいいのですけど、
テーブルが大きくて、向かいの方との距離があって、話し辛いのは減点ですね~
もう少しこじんまりした部屋を用意してくれても良かったのになーとは思いましたw




会食の始まりは、長女の私が挨拶を述べました。
父の葬儀関連で、何度かこうした機会を経ていますが
不思議と緊張することもなく、淡々と述べている自分に、我ながらびっくりしております





さて、前菜w



これは見た目がとーっても麗しいのですけど、
夏野菜をパウンドケーキの型に詰め込んで、
コンソメスープにゼラチンを溶かしたものを加えて
冷やし固めれば簡単に出来そうだなあ~と食べる度に思う一品。
前回の法要時も、この前菜から始まった記憶があるので、
こちらの得意料理なのかもしれません。





2014-07-19-2.jpg

スープにお魚、お肉にデザートと、いたってオーソドックスな洋食の数々。
明らかにフレンチスタイルではあるのですが、
フランス料理というよりは、洋食といった方がしっくりくる感じw

お肉がとても柔らかくて美味しかった。
同席頂いた親戚の方々にも好評で良かったです。




あっという間の一年でした。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

黄色いチューリップをお買い上げ♪

そういえば、夏のバーゲンが始まっていましたが(とっくの話?!)

特に買う気も起きず(^_^;

蒸し暑い中、服をあれこれチェックして歩くのも億劫だし(>_<)
主婦って毎日誰かに見せるわけじゃないから、
そういう意欲が年々低下しちゃうのはしょうがないな~とは思っているけれど、
今年はなぜか、低下どころか、意欲ゼロ(洋服限定w)
ユニクロのブラトップだとかエアなんとかなんてのも、
毎年改良されてるみたいでちょこちょこ買っていたのに、
もうあるからいいやって思っちゃうし(苦笑)

あー、やっぱり靴は欲しいなー 幾つあっても困らないモンね。
でも結局お気に入りの履き易い靴は決まっていて、そればっかりヘビロテしてる始末。

なんだかな~      





さて、久しぶりにお花を買いました。

2014-07-16-2.jpg

生花じゃないよ、造花です
セールでお安くなっていたので、普段買わない黄色いチュリーップなんて可愛らしいものをお買い上げ♪

こうやって見ると、チューリップよりラナンキュラスみたいね^^



久しぶりの華やかな色合いに、嬉しくってどこに置くのがいいかな~と悩んでみたり

7本しか買わなかったから、この位置だと花が負けちゃうね。



相変わらず殺風景なリビング。
ここにセンスのいい絵でもあれば、とーっても素敵な空間になると思って
何度か見に行ったこともあるのですが、
なかなか決められないタチで、結局購入に至らず(^^;

そんなダメっぷりを、シンプルが好きだから~♪ということに転換しております^^
ほんとはシンプルと殺風景はだいぶ違うけどね。


2014-07-15-1.jpg

今のところ、ここ↑が定位置となっておりまして、
キッチンらしく爽やかな感じで結構気に入ってます。

しばらくは、ちょちょい画像に登場することと思われます( ̄▽ ̄)♪




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ネイル、セルフでメンテナンスする、の巻

珍しく、ピンクのジェル




ピンクはいいとして、
せっかくの太陽ギラギラの夏に向けて、これはちーっと普通過ぎてツマラナイ。
しかもこのアレンジ、最も安価なアレンジでもあります(見る人が見ればすぐわかるね
さらに実際は、光の加減でもっとずっと目立たないのでありますが
この位の地味なアレンジが結構好みな私でもあります^^

さらに、この夏は、
父の一周忌や新盆があって、実家の手伝いに行かなきゃいけないし
お寺の方にお会いする機会も幾度とあるのでこの位がちょうどいい。



というわけで、今回は、何が何でもこの状態で一周忌までは乗り切りたく
リフトし易い私の薄い爪に、
わりと相性が良いような気がしているクリストリオのジェラッカーでサロンで施術してもらい
それから2週間後にセルフでメンテナンスをしてみました。

メンテの為のサンデイングが、大きなリフトを生むこともあるようなので
かえって何もやらなきゃ良かった的なことも起こりうる可能性も大なわけですが、
一応、道具がひととおりあるので、何かやってみたかったのね(笑

2014-07-11-1.jpg

サンディング(爪にやすりをかけて、ジェルが付着し易いようにすること)したら
案の定小さなリフトが大きなリフトになりました
まーある程度は想定内なので仕方ないです。

それからなんとか整えて、
クリアジェル塗って、LEDライトで硬化してるとこ。

2014-07-11-2.jpg

こうすると30秒程度で(もっと短いかな?)固まってツヤピカになります♪


現在このセルフメンテナンスのおかげで、2週間もたない爪が、3週間持ってます。
あと1週間、もって欲しいのよ。
がんばれ、私の爪♪









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

夏と言えば・・・

冷やし中華!!!

梅雨明けはまだ?のようですが、じめじめと蒸し暑い毎日、さっぱりしたものに惹かれます。



錦糸玉子が不揃いなのはご愛嬌ってことで♪

いつもはシマ○ヤさんの中華麵で、タレも醤油ベースのものですが
この日はセブンプレミアムの冷やし中華(ゴマダレ)を使ってみました。

これ、麵がツルツルしてて、美味しいの!
もはや”しょせんコンビニ商品”なんて言ってた時代は完全に過去形になりましたね~

ただ、タレは好みの差が大きいでしょうから何とも・・・
やっぱり我が家は醤油ベースのさっぱり味の方が好きだわ。
麵の感じは気に入ったので、次回は醤油タレの方を買ってみましょ♪




さらに、最近の、ちょっとしたお気に入り。 

またもやセブンプレミアムの商品で
アイスバー あずき味・練乳宇治金時味 (45ml×8本入)
お値段なんと185円(税込み199円)!!!

ウジ (画像はお借りしています)

これはあずき味と練乳宇治金時味(抹茶ね)がそれぞれ4本ずつ入っているのだけど、
この抹茶味が、特にお値段考えると(笑)練乳&抹茶味もなかなか濃厚で美味しい。
恐らくは、単品ものであれば同等以上のクオリティーのものは当然あるに違いないと思うのですが
そこまで試す気もなく(笑)
こうしたファミリーサイズで頂けるのはいいなと思います。


ほんとは4本ずつじゃなくて、8本全部抹茶味でいいのになーと思うけど
夫は抹茶味には手を出さず、あずき味onlyなので、まあちょうどいいとこかな。
あ、あずき味の方は、ごくごくフツー(^_^;



コンビニ商品は、主婦には少し縁遠いものでしたが(と、私は思ってました。断然スーパーだと)
最近はほんと侮れませんね~
と言いつつ、これらを私はコンビニの実店舗ではなく、
イトーヨーカドーのネットスーパーを利用する時に購入しています。
我が家は多くのネットスーパーを利用出来る環境にあるのですが、
セブンの膨大なPB商品を選べるという理由で、ヨーカドーで購入することが多々あります(笑)



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

パスタ&ポテサラ~インスタグラム風♪

家にある残り野菜を使って、テキトーパスタを作ってみたら美味しかった^^



地中海風とでも名づけたい感じ

赤いのは、かにかまの様にも見えるけど、かにかまじゃないの。パプリカなの(笑
パプリカは赤と黄色を使ってるよ^^

この日は美味しくできたけど、色々あれこれ入れ過ぎて、複雑怪奇な味に陥ることも多々あります(^^;





何の変哲もないポテトサラダだけど
今回はマヨネーズを使わず、オイルとビネガーとクレイジーソルト等でさっぱりと。
こっちの方が、私は好きかもw 次回もマヨ無しで作ろう♪

2014-06-02-4_2014062922185058f.jpg

上から撮って、インスタグラム風に正方形に切り取ってみたらば

ただそれだけで、なんだかとってもいい感じ



ここ最近はずっと変わらずスマホ画像オンリーですが、
ブログへのファイルをアップロードをする際、画質を落とし過ぎていたことに最近気付きました。
そこを注意しながらやってみたら、クリアな画像がアップできたので喜んでます


それにしても、正方形に切り取るだけで、随分雰囲気変わりますね。
インスタグラムに載せるだけで、おしゃれ画像になっちゃうのもわかる気がします^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

ブロ友さんと、イブニングハイティーを満喫♪

梅雨の合間に、仲良くして頂いているブロ友さんと
お会いしてきました^^

2014-07-04-3.jpg

既に何度もご一緒して、すっかり意気投合している方ですが、
ディナータイムにお会いするのはこの日がはじめて。
最近夜は滅多に出歩かず、出不精気味な私なので、ちょっとワクワク♪

2014-07-04-5.jpg

高い天井に広いロビー♪ 店内写真も幾つか撮ったのだけど
ひどいブレブレ画像ばかりで、なんとか使えたのがこの一枚のみでした(^^;



で、つまらないので、画像をお借りしてきました(笑

2014-07-04-1-1.jpg
(画像はお借りしています)

やっぱりよそ様が撮った写真は違うわね~^w^

こちらは東京マリオットホテルのロビー。
以前は御殿山ヒルズの一角として、ラフォーレ東京が入っていましたが
いつのまにか変わって、グレードアップしてましたw
どこもかしこも外資のホテル、これでいいのか?!と思ったり。。。



さて、お食事~☆

夕方6時頃かな、まだ明るい^^

2014-07-04-4.jpg


アフタヌーンテイーみたいなスタイルで運ばれてきました^^
だから”イブニングハイティー”だなんて、こじゃれたネーミングがついてるのね

どれも外れなく美味しかったですが、特にプレート下段の野菜のグリル!
お話に夢中でだいぶ冷めてしまっても、野菜の旨みたっぷりな感じで良かったわあ。

2014-07-04-7.jpg


こちらは上段プレートのアミューズ。
見た目も可愛くて、テンション上がります

こういうの見ると、なおさらお料理教室のあの供し方は勿体無いなーとつくづく思っちゃう。
見せ方って大事よねー!



それと、グリルのプレートにはハラミのステーキも1枚ずつあったのだけど
お肉が苦手なブロ友さんなので、ハラミは2枚とも私のお腹へ
あ、ステーキと言っても焼肉の少し大き目の一枚みたいな感じだから、
一人で大食いしたってほどでもないのよー     って、ちょっと言い訳
冷えても柔らかくて、美味しいお肉でした^^




この日は盛り上がってあれこれ話しているうちに
自分がとっても面倒臭がり屋だということが判明(自分でも気付いてなかった)
何かにつけて「・・・・・だって面倒臭いんだもん」連発な私。
以前はこれほどでもなかったから、最近日々のぐーたら度に拍車がかかって、
何気ないことでも面倒臭いと感じることが増えたのかもしれないわー
あまり良いことじゃないね。気付いて良かった。気をつけなきゃ。




あっという間の楽しいひと時でした♪
ありがとう。またよろしくね^^







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

うちごはん 日々のスナップ~

恒例の、うちごはんまとめ企画♪

日々のルーティーンな食卓を、まとめて見せる視覚効果でグレードアップを狙うという魂胆

今回は、焼き魚や煮魚など、最も登場するお魚を省きました。
絵的に地味過ぎて、いくら備忘録的意味合いが強いこのブログとはいえ
我ながら見てつまらないもの(笑

こちら、5月中旬の食卓の図。
スナップえんどうやら、新じゃがやら、更新が遅くて季節感が微妙(^_^;


5月ごはん


さて、

圧力鍋を入手して以来、登場頻度が急に上がったのが牛すね肉の赤ワイン煮。
ビーフシチューとの違いがよくわからないのだけど、
市販のルーは使わず、赤ワインたっぷりで作るのでそう呼んでます^^
このソースは多めに作って、残った分はハンバーグのソースに代用します♪
わかりやすい定番のお味なので、夫が好みます(笑

オクラ~ 昔は刻んで鰹節とお醤油で・・・しか思いつかなかったけど
オリーブオイルと塩コショウでソテーするだけで、とても美味しいことに気付いて、
ビジュアル的にも可愛いので近年お気に入りのお野菜☆

食パンのフレンチトーストは夫の好物。
私はフランスパンで作る方が断然好きなのだけど、
柔らかい食感を好む夫は、食パンで作る方が好きなんですって。

そういえば、朝の定番シリアルも、私は豆乳をかけたらすぐにバリバリと頂くのだけど
夫は、牛乳(豆乳)を注いだらそのまましばらく放置w
シリアルがふやけてぐにゃぐにゃになってから食べるんです。
その方が美味しいんですって。
私からすると、まるで離乳食みたいでとても食べる気にならないのだけど(>_<)
好みの違いって面白いな~と思います。

あ、ちなみに朝食、私は用意しません。各自それぞれって感じ。
これは新婚当初からずっとなので、毎日朝寝坊の、ぐーたら妻です(^_^;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

新しょうがの甘酢漬け♪

店頭で新しょうがを見かけると、ついつい作ってしまう甘酢漬け。
要するに、お鮨屋さんのガリのこと^w^

2014-06-24-2.jpg

まずはよーく洗って処理したら、適当な大きさに薄切りしてそのまま瓶詰め。

なんとなく検索してみたら、皆さんこの生姜を一度熱湯で数分茹でてました(^^;
えっ 茹でる必要あるの?!と思ったけど、
そうすることで、あの柔らか~いお寿司やさんのようなガリが出来上がるんだと納得しちゃった。
でも、こんな風に生のままでも十分いけます!   だって新しょうがだもん♪
刻んで酢の物に加えたり、炒め物に加えたりしても、爽やかなアクセントになります。

2014-06-24-3.jpg

瓶の中に直接お砂糖と米酢をどばどばと入れたところ。
切って入れるだけでおしまいです(爆)

どうやら普通は、酢をひと煮立ちさせてまろやかにして、お砂糖などとしっかり混ぜるようです。

私は横着まるだしで、ほんとにそのまんま入れるだけ(>_<)

出来上がりは確かにかなり酸っぱいけど、
他にアレンジして使うので無問題なのー(^_^;

2014-06-25-1.jpg

翌朝の図。

切って、お酢とお砂糖入れただけだけど、
ちゃーんと綺麗なピンク色に仕上がりました~^^



ところで、新ショウガを見ていて思い出したのが  豚足 です。

2014-06-24-1.jpg

ね、なんとなく、似てると思わない???


食べることが大好きで、殆ど好き嫌いなく、何でも美味しく頂けちゃう私ですが、
豚足はダメだわ~ということを思い出しました(笑

もう記憶もあいまいなだいぶ前のことですが、
中国料理のお店で、北京ダック風にカットされたものを、
酢味噌みたいなのにつけて頂くスタイルだったと思う。

まず、その色味、毛が生えていてもおかしくないようなぶつぶつした肌色の見た目
そして、酢味噌の味しかしないスカスカした食感に
ゼラチンの粉を濃縮したような生のコラーゲンの匂い



私の中では間違いなく人生NO1の衝撃的なまずさだったので、
逆にあのお店の豚足は、一般に言われている豚足よりも特別に美味しくなかったんじゃないかという疑惑が。
美味しく調理したものならば、
別物のように本当は美味しいんじゃないか?という疑念を持っておりますです(笑

そういえば、沖縄料理にてびちなんてのもありますね~
沖縄で豚というと、ラフテーよりあっさりしたソーキが好きなんですよね。
てびち=豚足だと思うと、わざわざ注文する勇気が起きませんが、
コラーゲンたっぷりでお肌には絶対良さそうだわ~

2014-07-03-4.jpg

ワカメと玉ねぎときゅうりとしょうがの酢の物。
作った甘酢漬けを千切りにして使っているけど、単独じゃないとピンクがわからないわね(^_^;












ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

恒例の、フレンチレッスン♪

この日のメインディッシュは、さわらでした。

いつもながら一匹を捌いて供しているので、とても新鮮で分厚いのが trés vien



さわらは、とても日本的なお魚なんですって。 
フレンチにはあまり登場しないお魚みたい。

2014-05-2.jpg

日本ではさわらを西京焼きか醤油とみりんにつけて焼いてるね。
何でも味噌か醤油だね。
他の調理法でも美味しいよ~  by仏人シェフ

そして、こんなん出来ました。

2014-05-3.jpg

もうね、食感がサワラじゃないの。プリプリで柔らかくってまるで鯛w

と、皆さん似たような感想を言っていたら、
「でしょ、味噌や醤油じゃすぐ固くなるからね」とシェフ。
どうも、日本人の味噌や醤油使いに一言ありそうな物言いですが、ま、許しましょう(笑


前菜は、サーモンとほたてのタルタル仕立て。

2014-05-4.jpg

画像のサーモンも、ほたても見るからに新鮮で肉厚なの!

それをこんなに切り刻んであれこれ和えちゃうなんて(>_<)
そのままわさびとお醤油で頂きたいなあ。。。なんてネ(笑

2014-05-5.jpg

バケットと白ワインと共に
アクセントのたけのこの食感がいい感じで、とても美味しかったです。
これは刻んであれこれ混ぜるだけなので、自分でも作れそうだわ^^

2014-05-6.jpg

デザートは、ビスタチオとホワイトチョコとベりー類等を
ライスペーパーみたいな皮でくるんでオーブンで焼いたもの。

皮がすごーく薄くてパリパリで繊細でした。
春巻きの皮あたりで作ったら、ごわつくのかな???




ごちそうさまでした♪



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

買って良かった☆ドアストッパー

こんなものが必要になるなんて思ってもみなかったのだけど
買って良かった便利グッズです。

2013-10-30-1_2013110109484889b.jpg
(画像はお借りしています)

例えばネットスーパーの買い物。

通常の宅配物なら、一つ荷物受け取ってハンコ押して終わりだから
こんなストッパーなんて全く必要ないのだけど・・・

ネットスーパーの買い物は、
生鮮品やら冷凍食品やらお米や飲料などあれこれ買うから
何袋も玄関先で受け取ることになる。

で、その度にドアが閉まっては開け、開けては閉まっちゃうの繰り返し・・・

これが結構なストレス 

こういうのってマンション特有の問題だろうね

いつも思うのは、配達の方は自身では客の家のドアに極力触れようとしないということ。

私がドアのところで荷物を受け取って、玄関先に置いて、ささっと戻る動作の間、
ドアを押さえてくれればいいのにと思うのだけど、そういうことを決してしない。
目の前でダラーンとドアが閉まってしまっても、手を触れないの。
多分、そういうマニュアルなんだろうと思う。
私はネットスーパーを数店利用しているけれど、
配達人がストッパーを持参してる1店を除いて、他は皆、ダラーンと閉まるに任せるって感じだもの。

*最大限にドアを開ければそこで固定するけれど、そこまで全開したくないからね。





購入したのは、ドアの色と馴染むブラウン。

磁石でピタッとつくと、ズレ落ちることもなく、
使用時は外廊下の絨毯に気持ちよくはまってドアが動くこともなく快適


どうやらこちらのお品、ベビーカーを使うお母さん方にも人気のお品のようです。
納得w

ということで、私は毎日使うわけじゃないけれど、
あると便利、あって良かった 買って満足 なお品です^^

マンション住まいならではの必要グッズかな?

こちらは最初、ディノスの通販雑誌をパラパラ見ていて見つけたのだけど、
楽天やアマゾンでも売ってました^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
