続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

中国茶を楽しむ

近頃、度々通っている中国茶の講座。

2014-08-01-1.jpg

話をふむふむと聞きながら、お茶の種類だとか、味の違いだとか、淹れ方だとか、
中国茶の全般を広く浅く知ろうというわけですが
時間が経つと、どっちが陰でどっちが陽だったか、
発酵度がどうのとか、効能がどうのとか、
そんなことはすっかり忘れてしまっておりますが、
印象深かった話を幾つか。

中国人講師が言うには、中国の学校では中国の歴史は5千年と習ったのに
日本へ来ると皆が4千年の歴史と言う。千年もどこかへ行ってしまったと。。。
この話、講師さんはよほど気になるのか、訪問する度に何度もおっしゃってるような気がします。
”中国4千年の歴史・・・” これって、某飲料大手メーカーのCMの影響だと思うわ(^_^;

2014-07-27-3.jpg

これは日本のおちょこと同じような大きさの茶器なんだけど、かわいいでしょ^^
魚が泳いでいるように見える遊び心ね。

2014-07-27-2.jpg

ガラスのコップで淹れているのは緑茶。
このコップで抽出して、一人一人の器に移すの。ちょっどびっくりね。
どうしてこうするのか、ちゃーんと理由も説明してくれたんだけど、生半可な記憶だから書けないわ(^_^;

逆に中国人講師がびっくりした話として
日本の緑茶がこんなに色鮮やかで味も濃くて。
はじめて見た時はとても驚いて、着色してるんじゃないかと思った、と言ってたわ~

中国の緑茶は、結局最後まで画像のコップの色程度だし、お味も本当に薄めなの。

中国料理と日本料理を比べるとまるで正反対なのに、面白いね。

花茶

こんな鮮やかな花茶を出してもらった日もありました。

こういうのだと気分も上がるわ~♪

茶葉

左はお茶と一緒に楽しむお菓子。 でも漢方的なものばかりなので、よく味わって頂きました^^
それと、右側のは、たしかジャスミンティー
いろんな茶葉の画像が残っていて、どれがどれだかわからなくなっているの(>_<)


ジャスミンティーにも当然ピンキリがあって、これは高級な茶葉なんですって。
それでも、この茶葉に鼻を近づけても、あの華やかな香りがぷーんと は、漂ってこない。
ほのかにジャスミン?な香り程度なのね。

だから、日本で麦茶のようにジャスミンティーを大量に抽出しているのは、あれは香料の香り。
いいものを飲みたいと思ったら、そこそこ金額もしますから
安くて大量に飲めるのはウソ、ですって。
まーなんでも安物にはワナがあるってことかしらね(笑



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ぺリッとはがすだけの簡単ジェルネイル登場!

ジェルネイル、キットも一式持ってるし、
付属の筆じゃ使いにくいと、あれこれ自分で揃えたりして
セルフでやる気マンマンだった私なのに
最近サロン通いしている一番の理由は、ジェルのオフが億劫だから(-。-;

もうね、億劫どころか、自分でガリガリやって地爪を傷つけちゃっって、
うんざりしちゃったのよね~

そんな私の救世主になるかもしれないジェルが出た
(出たのはだいぶ前かな?私がつい最近やっと見つけたというだけの話ね)

HOMEI ピールオフカラ-ジェル  

2014-08-02-2_20140806003746d4d.jpg


興味を持たれた方は、リンク先をご覧頂きたいのだけど
要するに、LEDライトさえあれば、
マニキュアと同様の簡単な施術で、ジェルのつやピカな質感が手に入り
面倒だったオフは、ペロリとはがすだけでOKという優れもの。
しかもサンディング入らず・・・って、もうすご過ぎる

もちろんサロンで細かいところまで綺麗に仕上げて頂く良さには適わないけど、
セルフのマニキュアでちゃちゃっとやるつもりでいたフット(足の爪)の施術には
もってこいだと思った!


2014-08-05-1.jpg
どっかのHPにありそうな写真で、撮った自分がびっくり

足はね、マメとかタコがあちこちにあるし、小指の爪は半分つぶれかけてるし、がっしりしてるし
恥ずかしくって、とてもじゃないけどよそ様に触れて欲しくなくて。

そんな話をするとネイリストさんは必ず
「皆さん同じですよ~ 私達慣れてるからそんなの気にしませんよ^^」とニッコリおっしゃる。
その言葉は本当だろうし、自分が気にし過ぎだろうということもわかってる。
だけど、嫌なものはイヤだからしょうがない。



てことで、自分でぬりぬりしてLEDで硬化。

あっという間に出来ました^^
親指にストーン使って、中指にホロも入れたりして結構綺麗に出来ちゃったわ
フットは手に比べて、多少ぶれてもわかりづらいと思うから(笑)
気楽に出来るのもいいわ~

せっかくだから出来上がりをお見せしたいところだけど
お見苦し過ぎるので、フットは撮りませーん




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

大好きなラタトゥイユ♪

またもやシリコンスチーマーの話題w
先日記事にしたところ、やはりというか、思った以上に既に皆さんお持ちのようで
自分のデビューの遅さに改めて気付くこととなりました(笑)

そんなこんなで何事ものろまな私ですが、
シリコンスチーマー、ただいま熱烈愛用中です♪
だって、大好きなラタトゥイユが!!!
こんなにあっという間に出来ちゃうなんて(>_<)
もう、感無量です。



お野菜をひたすら刻んで煮込むだけの簡単料理ですが
じっくり煮込むのが夏の暑い時期にはなかなか億劫でw

2014-07-24-4.jpg

色鮮やかな夏野菜たち♪ 
この手のお料理は、ルクルーゼで調理するのが一番だと思ってました。
要するに厚手のホーローや無水鍋みたいのでじっくり煮込めばイイってこと。

2014-07-24-5.jpg

それがシリコンスチーマーであっという間に出来ちゃうんだから、高級なお鍋も形無しね(笑
大好きなラタトゥイユを、こんなに手軽に作れちゃうなんて幸せ~

2014-07-30-1.jpg

色鮮やかな夏野菜だから、ビジュアル的にも楽しくって、嬉々として作る度に撮っちゃってます(^_^;
固形コンソメを砕いたの1つと、美味しい塩と、オリーブオイルと、スパイスを適当に入れて、
チンしてまぜまぜするだけで出来ちゃう♪

2014-07-24-6.jpg

野菜から驚くほど水分がたっぷり♪

2014-07-24-7.jpg

ガラスの容器に移し変えて冷蔵庫へ。

2014-07-25-2_201407302105502f8.jpg

十分冷えるとこんな感じ。
そのままでも、パスタにアレンジしても美味しくて、あっという間になくなっちゃう^w^

2014-07-25-3.jpg

本当に気に入って、我ながら笑っちゃうほどしょっちゅう作ってます。

難を言えば、冷蔵庫のお野菜がすぐ無くなっちゃうことかな~ (笑





・・・・・こちらの記事は約一ヶ月前に殆ど書き終えていたのに、エントリーが遅れちゃったの。
今日は一日曇りがちで、確実に秋めいてきているのに
今ごろ夏野菜の記事だなんて、季節感無さ過ぎでトホホなんだけど
ボツにするのはもっとトホホなのでアップしちゃいます



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

中華でお手軽 ランチコース♪

少し前になりますが(7月上旬くらい)
久方ぶりに中華料理を頂いてきました♪

夫とよく行く中国料理店はありますが、
そこではほぼ、麻辣刀削麵&鉄鍋餃子しか注文しないので(^_^;
いわゆる「中華料理」を食べに行っている感覚がないのです。  
それでいてお友達とのランチには、なんとなく中華料理って避ける傾向にあるというか、
わざわざ巷に溢れる中華でなくても・・・という意識が働いちゃいますね。。。




左上にある茶色いスープは、ただのほうじ茶みたいにも見えるけど、一応フカヒレのスープなの^^
くずみたいな、糸みたいな、フカヒレらしきものがちらほらとしか入っていなかったけど
スープの味が良かったから納得でした。

フカヒレのまるごと姿煮って、気持ちよく食べてみたいわ~
1/4か1/5か1/6くらい?にカットされた姿煮なら頂いたことがあるのですけど
するっとひとくちで終わっちゃって、堪能することなく終わっちゃうのよね

みんなが一番反応したのが、画像だと右上の緑のお皿。
「これって、小松菜だよね?」と口々に。
要するにただの小松菜だよね?と言いたいところを
主催してくれた方に遠慮しながらも、みんな同じ反応でした。

小松菜を、多分ささっと油通ししてシンプルに味付けただけの一品なんだけど
白くて大きなお皿に、ピカピカの緑色でこんもり盛られると、
なんとなく納得しちゃうから不思議ね(笑


チャーハンはいまいちでした。
お肉が、ただのひき肉で、つぶつぶしてるだけだったの。
これならあっさりとねぎだけでも、いい位だな~

給仕の男性は、蝶ネクタイのレストランスタイルで丁寧な接客だし
2千円ちょいのお値段で、グラス一杯の生ビールも込みなので、
お味的にはごく平均的だけど、コスパは悪くないと思う。
だけど全体的にインパクトにかけるので、良くも悪くも印象に残りませんね(^_^;







今週は、連日女子バレーを観戦中♪
たまたまTVをつけたらやっていたのだけど、全日本女子がとても強いので見ていて小気味良くって^^
今日は優勝決定戦、ガンバレ日本


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

お盆の出来事。

今週は、ちっとも忙しくない普段通りのお気楽な日常なのですが、
暑さにかまけていつも以上にグータラと過ごしてしまい、
ブログもついつい放置プレイ(-。-;



皆様お元気にお過ごしですか?






ところで、

田舎の新盆って、いろいろすることあるんですねー
うちは両親ともに長男長女でなく、
そうした行事ごとを執り行う親を間近で見るという経験がなかったので
当初はさっぱりちんぷんかんぷんで戸惑いました。

2014-08-13-4.jpg



幼い頃の遠い記憶の中で、
祖母宅でお盆の時期にナスやきゅうりで牛や馬を作っていたことを覚えているのですが
今は綺麗なワラの人形です。

2014-08-13-2_20140822090713f81.jpg

このように、棚を使ってお供えするのは新盆だけだそうです。
飾りつけは、母がほぼ一人で行い、私は後からエラソーにダメ出しする係(^^;

2014-08-13-3_20140822090714885.jpg


仏様の迎え火や送り火などもしっかり行いましたよ。



新盆というと、ご近所さんらが8月になるとご挨拶にいらっしゃるのですね~
そして、仏前に手を合わせて下さる。

私がこの実家に住んだのは、10代のうちの数年で
以来およそ30年、どっぷりと東京砂漠な生活に順応しているため
こうした地縁の深さを、煩わしく感じる気持ちは正直なところ否定しませんが
いまや一人暮らしをする母を、身近で支えて下さる方達とのご縁ですから
大事にしませんとね。


挨拶に来て下さった方々への簡易な手土産に選んだのはこちら

2014-08-18-2.jpg

こうした手土産には、日常よく使うもの、例えば洗剤や食用油を配るお宅が多いのだとか。
お値段は千円程度で十分とのこと。
そういうならわしみたいです。

引越しの挨拶さえ一切せず、隣人の顔も名前も把握していない東京のマンション暮らしとは正反対w

これを何にするか、母から半年も前から「ゆんちゃん、どうしよう?!何がいいかなっ?!」と言われておりまして
当初は新盆の流れを全く把握していなかったことから?????でしたが
とにかく母が何にしようかとうるさいので
先般ブロ友さんから頂いたのをきっかけに、母が気に入っている広島のかき醤油のセットを見つけ
50セットほど購入♪

2014-08-18-1.jpg

持ち運びしやすいパッケージと、実家方面では見慣れないものなので、
物珍しさも手伝って、好評だったようです。良かった♪



そういえば、久々に実家でシャンプーをしました。昔懐かしのメリットで。

これがね、しっとりさらさらですごく良かったの!
自宅でも買っちゃおうかな?!と思うほど良かった(>_<)
だけど妹に、「それは水がいいからじゃないか?」と言われて、確かにな~と思ったり。
(この辺りは富士山の湧き水や表層水などの地下水らしく、とにかく蛇口から出る水が明らかにとても美味しいのです)

それでも、昔からの定番はやっぱりイイと強く感じたのは事実。

特にメリットはノンシリコンシャンプーの先駆けだって言うしね^^

後日、ドラッグストアでチェックしちゃいましたよ。
でもやっぱりあのボトルがね・・・
爽やかな色合いだけれど、昔懐かしのレトロ感が強いから
小物を白色で統一しているバスルームには置きたくないなあ・・・



で、後日結局別のものを買っちゃいました^m^


だらだらと長いエントリーになっちゃった(^_^;
記事は7月あたりの分も含めて随分たまっているのです。
そろそろエンジンかけないとね。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

残暑お見舞い申し上げます













今年は父の新盆で、先週から実家と自宅を行き来してます。

めっきり暑さも和らいだように感じますが、まだまだでしょうか?
私は残念ながら食欲が落ちることもなく、モリモリ食べて元気に過ごしてます。
皆様も体調を崩されることなどないよう、ご自愛下さいませ^w^










ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

夏の頂き物~☆


先日ブロ友さんから頂いたジャムを、やっと開ける事が出来ました^^

・・・・・ちょうど頂く寸前に、開封したばかりのものがあったので、それを消費するまではと我慢してたの(笑



夫が、メープルシロップよりも
果実たっぷりの美味しいジャムと一緒に食べるフレンチトースト(しかも出来れば食パンで)を好むので
そうしてあげようと思っていたのですが
ちょうどその辺に放置してたらカチコチになってたバゲットがあったので、
タマゴ液にじっくり浸して、
外カリカリ中ふわふわの、私好みのフレンチトーストが出来ちゃいました♪

控えめな甘さと程よい酸味のストロベリージャムと共に、美味しいブランチとなりました
ごちそうさまです。 ありがとう!!!






そして、こちらも夏の頂き物♪  

あげもちの詰め合わせですが、パッケージがとても可愛くて激写w

2014-07-25-2.jpg

100円ショップの扇子と、造花のチューリップがいい味出してくれました^m^





美味しいものが多くって、夏バテ知らずで一向に痩せる気配がありません




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ドラえもんがいっぱい!

日曜の昼下がり
夫といつものインド料理屋さんで食事をして、そのまま帰るのかと思っていたら
六本木でも行くかって言うから
ええー?!大丈夫?と思いながら行ってみた。。。

・・・そのインド料理屋さんから六本木はかなり距離があり、
私は自転車だったからいいけど、夫は徒歩なので、この炎天下、途中でばてるんじゃないかと危惧・・・・・


なんとか到着♪
でも汗だくで、ちょっときつそうね。






夏休みだし、TV局のイベント?もあったようで人がいっぱいw

2014-08-03-3.jpg

夫は数件ぶらぶらしただけで、もう十分になっちゃったらしく
コーラが飲みたい、なんて言いながら早々に家路に着きました(^_^;

私もそろそろ帰ろうかな~なんて思いながらぶらぶらしてたら
青くて丸い物体がたくさんW



ドラえもんがいっぱいw

ドラえもん見てテンション上がる世代ではないけど、なんとなく楽しい気分♪

ずんぐりむっくりな、丸々した形に癒しの効果があるのかも^w^

黄色いドラえもんは一体だけのようで特に大人気で、
どうやってもよそ様が写りこんでしまいました(笑



2014-08-03-2.jpg

これって水川あさみさんなんですね~
お似合いだけど、少し驚きました。
何歳の設定なんでしょ?女優さんてすごいですね。






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

あっという間に8月・・・

暑さにぼーーーっとしてる間に、あっという間に月が変わりました(>_<)
こうやってどんどん日々が過ぎていくと思うと、少し怖い気がします。。。



さて、

面白そうなクーポンを見つけて、しばし中国茶の講習なんぞに通っておりますが
この日は紅茶の講義で、数種類の紅茶と、冷気で弱った身体のために生姜を加えたものを頂きまして
終わる頃にはうちわでパタパタあおぎたくなるほど、温かくなりました。
生姜茶というと、冬の飲みのものという固定観念がありましたが
冷たいものの摂取や発汗で、酷使している夏の内臓には、
温かい飲み物が有用なんでしょうね~

あ、中国の紅茶は、私達が知る紅茶とは随分違っていて、びっくりでした。

中国茶1

写真はウーロン茶の講習の時のもの。
紅茶はさすがにもっと色が濃かったよ~^^




さて、全然脈絡ないけど(笑)最近の私の定位置↓
このスペースには余計なものが無いからか
画像に切り取ってみるとまるでモデルルームみたいで、なんだか笑っちゃいます

その代わり、私の部屋はモノや衣類でごっちゃり ┐(-。-;)┌
しかもエアコンを設置してないのでとても暑くって!
タワー型の扇風機で凌いでおりますが、この暑さには全然まったく対応しきれず(>_<)
お洒落っぽいタワー型を自分用にと張り切って購入したのに
結局従来型の扇風機が一番だったと、大いに後悔中であります。

2014-07-20-2.jpg

毎度登場するサイドテーブルw
殺風景なリビングの、唯一の小物系家具なのでお許しアレ

今一番お気に入りの、ボダムのダブルウォールグラスと共に♪
夏場は、これ使っちゃうと他のグラスが使えません(>_<)
ご存知の方も多いと思うけど、これは本当にお勧めです♪

・・・温かい物が有用なんてしたり顔で言ってはみても
この時期は結局クーラーの下でも冷たいものに手が出ちゃいますね(-。-;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

シリコンスチーマーの便利さに気付く

ルクエが話題になってだいぶ経ちますが、
今頃になってシリコンスチーマーを買ってみました。

もともとは、買わなきゃいけない別のものをネットで検索していて
なんとなくのついで買いに過ぎなかったのだけど
使ってみたら、こりゃ便利♪と大いに活用しておりますです。



本家?のルクエとの大きな違いはお値段と蓋。

ルクエは蓋部分も含めて一体型になっているけど、こちらは蓋が普通に取り筈し出来て
さらにスチームトレイが最初から付属しているので、
私はこちらの方が使いやすいな~と思ったの。





まずは、冷蔵庫を漁って無難に肉じゃがをば。

適当に調味料入れて、適当な時間チンして・・・

2014-07-23-1.jpg

様子がわからないので、味見しながらいい感じに火が通るまで何度かチン♪

2014-07-23-2.jpg

普段お鍋で作る時は、玉ねぎはぐだぐだに溶けて形がなくなっているのだけど
これだとそういうこともなく、じゃがいももほっこり。
普段はもっとずっと水っぽい仕上がりになるけど、
水分はお酒とお醤油と、あとは野菜の水分だけだから、なんだか凝縮されてる感じなの。

この時点で既に、もっと早く買えば良かったと思っちゃったわー!


さらに気をよくして、翌日は豚肉のトマト煮。
豚肉は下味つけて、中の方に入ってます^^

2014-07-24-1.jpg

最後にチーズを加えてみたw

2014-07-24-2.jpg

切って、調味料加えてチンするだけで、ほんとに出来ちゃうなんて(>_<)
シリコンスチーマーって凄いですね。感激


2014-07-24-3.jpg

これは豚じゃなくて鶏の方がいいねって夫からダメだしが(^_^;
それはね、私も最初からわかってた。
そして夫に指摘されるであろうことも、想定内。
全部わかってたけど、そこに豚があったから 


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
