続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

本と粥とワインと@六本木

本好きの友人が、この↓企画展を見に行きたいということで待ち合わせw

2014-09  
(画像はお借りしています)



絵を見ることは好きなので美術館にはわりと行きますが、
現代アートって奇抜過ぎてさっぱりわからない、
でも、タダって言うから、それならいいかと(笑)

・・・・・案の定、よくわかりませんでした(-。-;




さて、ランチはお手軽に糖朝のお粥♪

2014-09-18-2.jpg

糖朝って、いつの間にか国内にも繁殖してますね~

中でもこちらの店は、”粥茶館”ということで、飲茶などの取り扱いは無し。
ファストフード店のような気軽さです。

私も友達も、選んだのは「野菜とピータン粥」withエッグタルト

中国粥って、初めて見たときは、そのドロドロの形状に驚きましたが、美味しいですよね~
揚げパンみたいのが入ると、ますます大好きなのですが、
ここには置いてなかったみたい。


そして、この日はちょうどこんな催しがありまして↓

2014-09-12-1.jpg


試飲しちゃいました♪

2014-09-18-1.jpg

↑この試飲グラスの量w
シャンパンにスパークリングに白・ロゼ・赤・・・・全部数種類頂いて(≧∇≦)/
これは友達とそれぞれ半分ですが、この後さらに倍以上にグラスが増えました(>_<)

要するに販売会なんです。
こんなに沢山のいいワインを、あれこれ説明してもらいながら、ぐびぐびと試飲w
さすがに若干申し訳なくて、手頃なワインならば1本位買って帰ろうかという気にはなったのですが
こちらケース買いオンリーなんですわ。

説明して下さった方は営業さんですので、あの手この手で気を引くお話をして下さいましたが、
お酒をケースで衝動買いするほど酒飲みじゃありません(笑)
大体、保管場所に困るしね。。。


だけど周りを見渡すと、結構購入手続きしている方、いらっしゃるようでした。

担当して下さった営業さんには、本当に申し訳なかったけど何も買わずに退散しました。

一応、念のために書いておくと、私達が自ら「是非試飲させて下さい」と言ったわけではなくて
何やってるんだろう?と興味本位に覗いていたら、
「是非試飲なさって下さい。どうぞどうぞ!」と半ば強引に連れられて着席したのよ~(笑


その後は酔い覚ましに(?)スタバでコーヒー飲みながら
友達の夜の待ち合わせまで、おしゃべりしたり、ぼーっとしながら付き合いまして、
帰路につきました♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

テンプレートも衣替え☆

このところ、老眼が急激に進んだようで
スマホ画面だけならまだしも、
PCの文字さえ見え辛くて四苦八苦しておりました。。。。

・・・・ら、


なんとその理由が、うっかりコンタクトレンズを左右逆に入れ続けていた為と判明 

眼科の定期検診で、
「老眼が急に進んだみたいで、裸眼だと(ド近眼過ぎて)わからないから、レンズ入れた状態で測って下さい。」
とお願いしたら、左右の視力がやけに違うw(左1.5 右0.6) 
で、もしかしたら・・・ってことで左右のレンズを入れ替えて測ったら
両目1.0になりました 

左右の入れ違え、私はたまにやらかすのですが、
今までならば、「なんか見え方がおかしい!レンズを左右間違えてるかも?!」
と、自分で気付いて入れ替えてたの。

それがまさか検診するまで気付かないなんて、トホホ過ぎる(>_<)
老眼ならぬ老化の兆しかしら???  こっちの方がだいぶヤバイ



トホホな勘違いではありましたが、
見づらくてフォントをあれこれいじっているうちに、テンプレートも変えちゃった。

このテンプレ、オリジナルのトップ画像は、
モロクロ~セピアな感じで、アーバンチックなお洒落画像だったのだけど
私のブログには全然似合わないので変えてみました^^
画像が数秒毎に変わるところも気に入っているのだけど、もしかして重いかな?

テンプレの衣替えで~す♪


だけど、ほんとの衣替えはまだ全然です。
いつでも出来ると思っているから、
かえって後手後手になるばかりで、
冬の足音が聞こえはじめて慌ててガタガタやり出すという、手際の悪さは毎年のこと。
こういうことって、日々忙しくされている方の方がてきぱきやっている気がするわw
ぐーたら主婦は、ダメダメですな(^_^;


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

レモン汁とオリーブオイルで、欧風家庭料理?!

”欧風家庭料理”とやらの料理教室への2回目の参加。
前回、お味的には期待外れだったことから、今回は期待しておりました^^
一回きりじゃわからないものね。



あずきのように見えるのは↑かぼちゃの種。
オーストリアだかチェコだかのものだそうです。
この種、そのままでもおいしかったです^^

サラダ自体は微妙W
レモン汁にお酢・オリーブオイルに塩コショウという王道過ぎるドレッシング。

2014-09-16-3.jpg

奥に並ぶ二つの皿は、同じに見えますが別メニュー。
しかしもう一皿は火を使っているとはいえ、味付けはオリーブオイルに塩コショウ&レモン汁。

・・・・・なんだかね~

2014-09-16-2.jpg

メインはこちら。豚モモ肉と巨峰の赤ワイン煮。
なかなか美味しかったですよ・・・でもね、なんとここに入れるべきだった
セロリとマッシュルームとベーコンとにんにくが届いてなかったそうで
それらがレシピ通りちゃんと入っていたら、さぞや美味しかったであろうと悔やまれます。。。

・・・・・ていうーかー、ベーコンとにんにく&セロリが無かったら、味的にもう別物じゃない?


うむむむむ( ̄・・ ̄)

2014-09-16-4.jpg

写真重ねてるから素敵に見えると思うけどー 

レーズンやくるみの入ったパン(市販品)が一番美味しかったわ・・・


*********
本文のフォントを変えました。
デフォルトが太字タイプだったので、少し見づらいなーと常々思っていたものの
変更の仕方がわからなくて、最近やっと出来ました♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

残念だったネイルサロン

前回初施術したシャイニージェルが、殆どリフトせずに3週間もちました。
もともと薄くてリフトし易い爪なので、この結果に気を良くして同店をリピw

このまま行きつけの店になりそうな予感♪








・・・・・・は、見事に大ハズレ

もう、絶対あの店には行かないわっ

というのも、今回施術してくれたのは、前回のアシスタントさんだったの。
つまり、メインのネイリストさんに指示されながら、ファイリングやベタ塗りみたいな部分のお手伝いをしていた方。

ところが今回は、その前回のアシスタントさんが(ややこしいな(^_^;) お一人で出てきて
自分が担当させて頂きます、とおっしゃる。

「えっ?そういうこと???」と思ったけれど、
あれから約一ヶ月でだいぶ上達したのだな~と、素直にお任せしました。

新人ネイリストさんとはいえ、年齢的には40代くらいだったから、妙な安心感があったし。
私は凝ったネイルはしないし、問題ないだろうと思った・・・・・のが大間違い


サンディングで、一番強い爪の筈の親指が摩擦でアチッ となった時から嫌な予感がしたのよね・・・


そして肝心のネイルが、ムラだらけの仕上がりなの
セルフでやったみたいな下手っぴいな出来。
こんなの初めてー

ただの斜めフレンチなんだけど、いきなり斜めに直線的に塗るから
「爪の白い部分を隠すように弧を描いて」と頼んだら
細い筆で縁取りしてから平筆で面塗りするの。 びっくり

この時点で、この人は、お金を取って客を施術するレベルじゃない人だって確信しちゃいました

しかもね、本当は斜めフレンチをお願いするつもりじゃなかったのだけど、
いつもよりだいぶ短くされちゃって、なんとなく形もイマイチに感じたから
仕方なく、少しでも長く見えるであろう斜めフレンチにしたの


施術中、何度かじぃっと爪先を眺め・・・・・
普通なら、その様子にネイリストさんが気付いて「何か気になりますか?」と聞かれ、
そこから広がっていくのだけど
今回の方は、自分の施術に夢中のようで気付きもしないし、途中途中でこれでいいか?と確認もしてこない。
だから仕方なく、その方の作業をわざわざ止めて「ここ、ムラがあるけど・・・」って言わなきゃいけなくて。
3-4回は言ったと思うけど、あとはもう諦めちゃった。ダメだこりゃって。。。



ゴールドのライン取りが、これまたびっくりするほど下手っぴいで
すーっと引けてないの。
全然滑らかじゃないし、太さもまちまちでガビガビしてて、白い部分とピッタリ合ってないし


爪の形も、いつもより丸っこいのよね・・・
ちっとも確認のチェックを入れてくれないから、気づいた時にはほぼ終わってて、どうしようも無くて・・・

2014-08-30-1.jpg

細かいところは画像だとわからないと思うけど、
なんとなくもっさりしてるのは伝わるんじゃないかしら???
あ、指が太くてもっさりとか、そいう意味でなくてね(笑
シンプルなデザインだからこそ、違いがわかるって言うか・・・

ムラだらけだし、ラインはいびつだしねえ、まったく。。。。( ̄・・ ̄)ぶぅ

あれから1週間、既にリフトしている爪発見


愚痴愚痴した記事で、読んで下さってる方に申し訳ないわね(-。-;







でもね、いけないのは、今回のネイリストさん本人ではなく、
未熟な人材を一人で施術させた店側だと思う。

もしかして、私の所望がシンプルなものだったから、彼女でも大丈夫だと判断されちゃったのかな?

いずれにしても、残念なことでした。

まだまだネイルサロンジプシーが終わりそうにないわ~


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

お手頃ランチを楽しんで♪



安くて美味しいと、単純に嬉しいですね


まずは、しゃぶしゃぶのお店。
テーブル席もありますが、カウンターが空いていたのでこちらへ。

既に一人前のセットとして、ポン酢とごまにお漬物、そしてお野菜がセッティングされてます。
あとはお肉を選ぶのみ♪
中国茶講座の前に、お講座で気の合った方と二人で入店。
人気店なので1時頃に行ってみましたが、お互いの隣にはサラリーマンが陣取っていたし、
まだまだ人がやってきます。
ゆっくり語らいあうランチにはぜーんぜん向いてません(笑

2014-09-09-2.jpg

3種セットを選ぶつもりでしたが、
「鴨ネギと豚ロース・・」と言ったところで悩んでしまったw
他に牛や豚バラ、鶏なんかもあったのですが、なぜか固まってしまった。
ら、お店の方が、それならそれで2種セットにしましょうか?と助け舟を出して下さったので、
それでお願いしちゃいました。

結果、2種セットだったので、お値段なんと880円でした(驚
レジのお会計で、千円札出して小銭探してたら、店員さんがお釣りをくれるのでびっくりしちゃった。

3種でも1200円位だったかな?

こちらは銀座しゃぶ通。
マロニエゲートの綺麗な方じゃありません。
銀座コアのしゃぶせんとどっちがいいかな~?

しかし最近、しゃぶしゃぶは牛より豚に食指が動きます。
さっぱり頂けるのがいいですネ


2014-09-06-1.jpg

こちらは先日妹と一緒に行った小洞天・有楽町店。
坦々麵とシュウマイで有名なお店だそう。
正直なところあまり期待していなかったのですが、
程よい辛さとコクでとても美味しかったです♪

シュウマイは、妹はどこかの有名店のものと遜色ない!と言って絶賛しておりました^^
でも私には少し肉肉し過ぎたな~
海老シュウマイの方が好き。

2014-09-06-2.jpg

店内は、とても昭和チックでレトロな雰囲気。
お昼少し前だったので、まだ誰も座っていない方を撮ってみましたが
時間が経つと、続々と席は埋まっていきました。
客層は、老若男女さまざま。
隣の席では年配のご夫婦が、山盛りの海鮮やきそばを美味しそうに召し上がっていました^^



オミザ

こちらは、銀座オザミデヴァン
OL時代も来た事があったような?かなり前からある有名店。
結婚後は、おひとりさまの時に使い勝手がいいので何度か利用してますが
今回は数年ぶり。
前菜とパンとメインとコーヒーで千円。このお値段でメインを選べるのが嬉しいです。

前菜は、千円でこれだけつくんだから、文句言っちゃダメってレベル(^_^;
でもメインのお魚はボリューミーで美味しくて、ちゃんとフレンチしてるの。
だからやっぱりこの店CPがすごいなって思っちゃう。

残念だったのは、私の席の担当が新人さんなのか気が利かない人なのか、
水出しは催促しないとやってこないし、お料理の説明も全く聞こえないし、
もさっとしてるしで、なんだかなーだったこと。
隣の席の担当さんはニコヤカで、お飲み物は?なんて聞いてもらってたから羨ましく思っちゃったわー
聞いてくれたら、きっと白ワインでも頼んだのに


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

黒糖生姜茶を楽しむ☆

中国茶の講習で、黒糖生姜を中国紅茶に加えて頂きました。

これがとても美味しかったので、中国人講師さんから一袋お買い上げ。

台湾で売ってると言ってたかな?とにかく日本未発売w



大きさがわからない撮り方しちゃった(^_^;  これ、普通の石鹸の、半分弱くらいの大きさです。

2014-08-29-2.jpg

丸ごと一つでは多過ぎるので、一人分はこの1/4~1/5程度が適量。
包丁で砕くと、破片というか、ボロボロしちゃうのが難。

2014-08-29-3.jpg

これは黒糖の中に刻んだ生姜がそのまま入っているの。
だから新鮮な生姜の辛味がそのまま残っている感じで
甘みも結構強いのだけど、黒糖の優しい甘さだから美味しく飲めてしまう♪

生姜茶は大好きで、特に寒い季節は愛飲するから
あれこれお試ししてますが、こういう形状のものは初めてでした。

便利でラクチンな顆粒タイプや粉末状のものは、
生の生姜のピリッとした感じがなくて全然ダメなんですよね~

これはお味的にはとってもGOOD♪
でも、扱いにくさと、何より日本に売ってないから(>_<)

黒糖生姜

ちょっと面倒だけど、自分で生姜をすりおろすのが一番ね^w^



というわけで早速作りました♪

画像撮ってないけど(^^: ま、いーよね^^

ひたすらおろしておろして、生姜の塊がちーさくなってきたら、今度はひたすらみじん切り(笑
腕がとっても疲れたけど、達成感があったわ


生姜はご自分でアレンジする方が多いですね~^^

以前手作りの生姜の佃煮をいただいた事がありますが、
ご飯のお供にぴったりでとっても美味しかったです♪
それから生姜のピール! オレンジピールが大好きなので、これもすごく好き♪

でも、冷蔵庫には甘酢漬けもあるし、紅しょうがだって常備してるし(←紅は買ってます)
生姜だらけになっちゃうから、あんまり作りすぎてもね(^_^;






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

欧州料理?を習う???

8月はフランス料理の教室がお休みだったので、
そちらでご一緒の方に教えて頂き、
お得なクーポン利用で別のお料理教室に参加してみました^^

和食やアジア系ではなくて、欧州料理という枠組みたい。



こちらは、自分達でお料理を作るスタイル。

先生に指示されながらの分担作業なんだけど、
共同作業って慣れないせいか、生に合わないなー(^_^;
私は一人でサクッと行動しちゃうことが多いせいか、ずっと周りに気を使うばかりで疲れました。

しかも、皆さん手早いの。
私はのろまなカメでした(^_^;

先生は60代と思しき日本人女性。
この先生が、少し抜けてるというか、うっかり屋さんというか、
おちゃめで、よく言えばチャーミングなのね。
その分アシスタントさんがしっかりしてらっしゃるのだけど、
こういう先生だと、周りがサポートしてあげなきゃって気になって、結果、人が集まるのだと思う。

逆に、ソツがなくて完璧で、おまけに美人だったりすると、
女性の多い集まりだと、かえって敬遠されちゃうのよね(笑
いろんなお教室がありますが、競争が厳しくて、人集めが一番大変だとあちこちで耳にします。。。
そんな時、お教室の質や、価格とのバランスが大事なのは当然ですが
先生のキャラも意外と重要なんですよね~☆


2014-08-20-2.jpg

カプチーノ仕立てのトマトの冷製スープ・・・これが一番凝ったお料理だったと思う。
印象としては、ただのトマトジュースの上に生クリームをかけたような不思議な感じでした。

数々のお野菜をサイコロ状に刻んだサラダは、お野菜の種類は多いのですけど
肝心のドレッシングが普通というか、レモンの絞り汁が多すぎたようでかなりすっぱいお味w

メインの牛ヒレは、頂く時には冷え切っていましたが、
有機ので上質のお肉とあって、冷えても柔らかく美味しかったです。
ソースはバルサミコ酢でちゃちゃっと作ってましたね。ごく普通w
付け合せはパプリカ。焼いて塩コショウとレモンの絞り汁。



夏の献立なので仕方ないとは思いますが、全体的に全てのお料理が冷たくて、
お味的にも興味深いものがなく、むむむーな感じでしたけど

お料理好きの女性ばかりの集まりとあって、食事中の会話など、とても楽しかったですよ。





まだ、夏の日差しがあった某日に行ってきました。

2014-08-20-3.jpg


もう少しクーポンが残っているので、次回の秋メニューには期待したいわ~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

G-shock 購入♪

カジュアルでじゃんじゃん使える時計が欲しいなーと常々思っておりまして

しばらくあれこれ探していたのですが

結局、g-shockに落ち着いてしまいました(^_^;
2014-09-10-1.jpg

こちら、誰かへのプレゼントではありません。あくまで私用♪
一目瞭然ですが、レディースのbaby-gじゃないので、
本来メンズにカテゴライズされるお品ですが、
中でもユニセックスと呼ばれる範疇のお品らしく、大振りのものを女性がつけるのもアリなんだとか。

だけど口コミサイトをチェックしたら、購入者は殆どが男性で、女性のコメントは「彼へのプレゼントに♪」なんてのばかりでした(笑

手首が細くて華奢な女性には合いませんが、
それとはほど遠い私には、特に問題なかったわー(笑

G-shockにも色々種類があるらしいけれど、
これはソーラー電波時計なので、
電池交換も時刻合わせも、必要ないのが横着な私にぴったり♪
(↑これが、一番の決め手でしたw)

ほんとはもう少し女性的でお洒落なものを・・・と思っていたのだけど
中途半端なブランド物を買うなら、
G-shockでいいじゃないかって思っちゃった。
潔く(笑

お値段もとーってもお手頃だしネ



こういうものを買うと、「またセンス悪いの買って~」と夫によく言われるのですが
今回はダメ出しが出なかった

でも、夫の方が似合ってたなー



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

いつものおうちごはんのまとめ

恒例の、うちごはんまとめ画像♪
頻出の焼き魚は毎度のワンパターンなのでパスしてます(笑

自分としては、最近洋食っぽいものもよく作るようになった気がしているのだけど
魚の煮物や干物はカットしているというのに、
やっぱり和食や中華系のごくごく普通のメニューが多いわね。
ま、日本人だからね♪

7月ごはん

少し前の画像をまとめているので、冷やし中華が入ってて、季節感が(^_^;

トマトが多いのは季節柄だけど、暑さにかまけて手抜きの似たようなメニューばっかりだわ。

そういえば少し前の日経新聞に、
野菜の保存方法として、トマトの冷凍保存がお勧めだとありました。
凍ったものをそのままガリガリ摩り下ろしてもいいらしーわー
でも実行する勇気が出ず、結局野菜室保存で「早く食べきらなきゃ」とかやってます(^^;
トマトの冷凍保存って、実際のところどうなんでしょう?



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

パン&デリておひとりさま♪

ある日のお昼。
お料理する気マンマンでいたのに(笑)
夫が仕事に行ってしまい、なんだかな~になっちゃった。
一人分じゃあね

てことで、こんな時は冷凍食品チンしてすませるか、お茶漬けすするとか、
麺類でぱぱっとするのが毎度のパターンだけど
なぜかメイクもばっちりだったし
外で食べちゃえって思い立ってGO


既に13時近かったにも関わらず、最初に目星をつけていたお店は満席で入れずw

そこから道を数本挟んで、今度はミルクフランスが有名なお店へ。
ここも満席?!と思ったけど、運よくちょうど立ち上がった方がいらしたので、そこへ着席♪



なかなかフォトジェニックな外観w

店の隣に併設されたパン工房から焼きたてパンがやってくるので、
殆どのランチセットには数種のパンの盛り合わせがついてきます。
ちょうどいい加減に温められたパンはさすがパン屋のパンって感じだし
桃のコンポート入りの甘いパンもあって、食後のコーヒーとデザート代わりに食べられるのも嬉しい^^

本当は一番お高い(笑)ワンディッシュプレートランチ(1300円)にしようと思ったのだけど、
メインがローストチキンだって言うの。
お味が容易に想像出来そうだったし、食べにくいかなと思って
このところ食べてなかったキッシュをお願いしました。

手作り感満載で温かいキッシュ、出す直前に和えたって感じのレタス。
結局想像通りのお味ではあったけれど、好感のもてるプレート

食べてる間もひっきりなしにお客さんがやってきて、
決して広いとは言えない店内は常にほどよい混雑ぶり。

おひとりさまランチにはもってこいの、
美味しいパンとデリを楽しむ 気持ちの良いお店でした♪




そして、この店一番の有名なミルクパンをお買い上げw
前に寄った時はちょうど何かで取り上げられたばかりだったらしく、品切れだったのよね。

2014-07-17-2.jpg

練乳好きなので、ミルクフランスはもともと好きですが、これはパンの太さがちょうどいいのね。
バナナより一回り細めで、ひとくちでパクッとうまいこと入る^m^
特別なものは何もないと思うけど、パンと練乳の相性とか、色々とほどよくていいんだろうなあ。


他にも美味しそうなパンがたくさん☆
今まで来なかったことが悔やまれる。また買いにきます♪

お店はこちら ポワンタージュ



錦織選手決勝進出!すごいですね。
早朝の嬉しいビックニュースにハッピーな気分にさせてもらいました。
このまま優勝しちゃって欲しい

しかし、wowwow契約してないと見れないってのが残念ね。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

お料理教室にて~☆

恒例のレッスン♪

と言ってもそこはフランス人シェフ、8月はお休みなのでした。
この記事は7月のお話。のろのろしてたら2ヶ月も過ぎちゃった(^_^;


作り方を覚えて実践する気はさらさらないのだけど
今回はフランス語の意味を一つ覚えたので勉強になったわ♪

Goujons de carrelets   カレイのグジョン

goujonsは、ワカサギのことだってシェフが言うの。

辞書的に調べると、ワカサギはeperlanであって、goujonは淡水魚全般を指すらしいのだけど
お魚の呼称は国によってかなり違うから、日本語と直訳しづらいところが難しいね~


日本語ベラベラのフランス人シェフだけど
それでもやっぱり時折???な言葉使いで、わかったようなわかんないような話の時があって
この時も、ワカサギみたいな形にするって言うけど、もうさっぱりちんぷんかんぷん(^_^;

この日ののお魚はマコガレイ。
それをさばいて、ワカサギのように切るんですって。



これを、さらっさらの細かいパン粉をつけて、くるくると形を整えると

2014-07-21-2.jpg

おお、確かにワカサギのような形ねっ!!!

まさに百聞は一見にしかず・・・・フランス語だと voir, c'est croire かな?自信ない(^^;

fish goujons とか、聞いたことがあるような無いような感じで(笑
軽めのフライのことだと思っていましたが、
ワカサギのような形のフライを指すらしーわー 

goujons de soles なら、舌平目のグジョンね。

次回フランスに行った時に役立ちそう♪   いつ行くんだか???



そして

2014-07-21-3.jpg

・・・全部が茶色っぽいのは、もはやご愛嬌でスルーいたしましょ(笑

お皿の上部にあるのはフェタチーズ(羊のチーズ)と野菜たっぷりなクロケット♪
がんもどきじゃないよ
付け合せのソースも、これだけの材料を使っていたら、
3種類くらい別のソースが出来るんじゃ???と思うほど毎度のことながら凝りまくってます。
懲りすぎじゃないのかな~?と実は毎回思っておりますが、
クラシカルなフランス料理とはこういうものなのかもしれないし、
そういうやり方を見るのはなかなか楽しいものなので納得しております。

自分で作るならタルタルソースで十分においしいとのこと。 それなら出来る



前後しますが、最初の皿はこちらでした↓

2014-07-21-4.jpg

Crème de tomate glacée au Basilic 冷静トマトクリームスープ バジルの香り♪

トマトの酸味がピリッと感じられて、それでいて濃厚で美味しいスープでした。

左のパンみたいのは、冷凍パン生地の片面にタプナードを塗って焼いたもの。

タプナード、こういうの大好き^^
変にアレンジせず、そのままパンにつけて頂きたいわ^^
白ワインのお供にぴったりよね♪



2014-07-21-5.jpg


桃のコンポートにフロマージュブラン、メレンゲを何層にも重ね、最後に桃のシャーベットを加えたデザート☆
シャーベットは、一番初めに仕込んでました。

これ、すごーーーく美味しかった
お店で注文して食べたら、軽く千円はしそうな感じ。量もたっぷりだしね^^


ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

ネイル♪

2014-08-02-3.jpg

前回、法事でもOKなようにと無難で控えめにしたネイルが
思った以上におとなしめだったので、
もう少し濃い目でも、無難なピンクなら大丈夫だろうと選んだのですが
やっぱり彩度が上がると、デザインは控えめでもだいぶ印象が変わっちゃいますね(^^;

私にしては、ちょっと派手過ぎ。
ずっと見てるうちに慣れてしまうものではありますが、妹から微妙にダメ出しが出たので
今までとは感じが違い過ぎるのだと思う。



こちらは前回の控えめネイル☆
3週間経ってもリフトしなかった親指の図。
2014-07-23-1_201408021738510a7.jpg

他の指は2週間持たない私の爪ですが、親指だけはもつんです。
爪の状態が一番いいからだろうな。





さて、上のフューシャーピンクなネイル、なんと3週間もちました。
今回はシャイニージェルを使うサロンだったのだけど、これが私には合ってるみたい(嬉)

この店、リピしちゃおー^w^




あっという間に8月が終わっちゃいました。
そして9月。
暦の上で秋とは言えど、この時期はまだまだ暑いのが当たり前なのに、
今日なんて、肌寒いほどでした。
そうかと思えば、日本が亜熱帯化しているなんて話もあるようだし。
温暖化の影響でしょうか?本当に変な気候になってきました。
皆様も気温の変化に体調など崩されませんように。

また野菜の値段が上がるだろうな~(>_<)




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
