続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

海鮮フレンチに舌鼓み♪♪♪

母と一緒にランチタイム♪

海鮮フレンチという和テイストな響きのレストランですが、
店内はなかなかどうしてのスタイリッシュさにテンションアップ(≧∇≦)/



私達はこの日の一番に到着しましたが、予約必須と言われるこのお店
地方のお店のわりに、食べログでも高評価でしたしネ♪
30分後にはカウンター席以外は埋まっていました。。。

2014-10-08-2.jpg

左から、パンプキンパイと、なんとかというお魚のエスカベッシュ。
真ん中はサーモンと海老のサラダ。見た目よりも具材がたっぷり入っていて
上に乗っかってるグリーンを食べちゃうと、こんな感じに↓

2014-10-08-3.jpg

「フレンチ」なわりには、エスカベッシュの酸味が強めだったり
分厚いサーモンの半生加減が油っぽくて、多分母は苦手だったろうなー

2014-10-08-4.jpg

こちら、上段はきのこたっぷりのミネストローネに
メインのお魚料理。 白ワインと共に♪
これ美味しかったです。お魚とホタテの下にリゾットがあって、楽しい組み合わせでしたよ。

・・・最近、リゾットとメインを合わせるのって流行のなのかな?
よく見かけるような気がします。


かたや、母はお肉料理をチョイス。

ところでワタクシ、パチパチと写真を撮っておりますが
母は、新しいプレートが供される度にスマホを取り出しては、
カシャカシャやってる私に苦笑ものなんですよね(^^;
過去何度か「そうやって、どこに行っても写真撮るの?」と、
それはそれは冷ややか~に言われましたわ

もう毎回なので、仕方ないと小言はなくなりましたけど
それでも、苦笑気味なスタンスは変わらないので
私もさすがにかなり急いで撮っておりまして

その結果  ↓↓

2014-10-08-5.jpg

左はデザートプレート。  右は母のメイン料理(肉)です  (笑)

母が頼んだ地元産豚肉のなんとかかんとか は、
良いお肉を使っているのはわかるのですが
いかんせん、脂身たっぷりの、半生状態で供されるので、
これまた多分母は苦手だったろうと。。。

お味見した私も、ゲゲッ、脂っぽいなー と思いましたモン。
良いお肉の脂身なので、甘くてよいお味なのですけど
サーモンの脂っぽい感じと似てると申しましょうか。
フレンチなのに、肉も魚も半生っぽくて脂身いっぱいw
これが、海鮮フレンチの所以なのかもしれませんな。。。

それと、こちらはお箸で食べるフレンチなのですが、
やはりこういうお食事は、ナイフ&フォークで頂きたいなと思いましたネ
なーんて言ってて、サラダの葉っぱものを食べる時は、お箸最高!って思っちゃいますが(≧∇≦)/


ただ、バケットがねー!
中の白い部分がふわふわじゃなくてスカスカなの(>_<)
周りもパリッとしてなくて、
どこかのスーパーで間違えて買っちゃった、なんちゃってバケットのようだったわ

バターを一人ひと皿たーっぷり供してくれたのは、今どきありがたいことですけど。。



毎度のことで、ワタクシあれこれくだを巻いておりますが
全体的には美味しい感じだし、
店員さんのサービスぶりも、シェフのホスピタリティーも、かなり気を使っているのはわかるし
地元の人気店なのも、ある程度はうなづけました。。。って、ちょい辛だな。









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

秋色シックにボルドーネイル☆

ネイルチェンジしてきました♪

前回のキラキラネイルが、ストーン多様のキラッキラだったにも関わらず
約一ヶ月、うっすらとしたリフトのみで過ごせたことは、ネイリストさんの腕の賜物だと思ってます。

私、ストーンが出っ張っていると、気になって気になって(>_<)
そんな話をしたせいもあって、キラキラストーンをジェルの中に埋め込むべく
何度も何度も重ね塗りしてくれてたのね。。。

よって、盛り盛りの分厚いジェルネイルでした・・・・詳しくはこちらで

そんなネイルのオフ(硬いジェルネイルを削って取り去ること)から始まった今回、
ネイリストさん、悪戦苦闘してましたw


結局、オフに格闘すること1時間超。
新たなジェルの塗布にかかった時間は1時間弱かな。

2014-10-24-3.jpg


キラキラネイルの反動で、次回は絶対シックな定番色ボルドーにしてもらおうと決めてたの。

メインはストレートラインのフレンチに、
ゴールドのライン取りをわずかにグラデーションを効かせて
センターにスタッズ。

ボーダーでは色選びに悩みまくったのだけど、
アクセントにネイビーを加えて、ゴールドのラインを太めにしてもらいました。

ネイリストさん曰く、(ネイビーより)無難なのはこの場合はグレー系だと言ってたけど
とにかくネイビーを使ってみたかった私は強行突破(笑

こうやって見ると、ネイビーの部分はマジックで塗ったみたいにも見えるね。
やっぱりグレーの方がまとまり良かったか。。。



実はね、ネイビーのネイルをしている知り合いの手元がとーってもお洒落で素敵でして
それで、まねしてネイビー使いをしたい!と思ったのだけど、
普通の主婦がするにはモード過ぎるなーと思って(>_<)

自分自身や、ネイルをしている人には見慣れた色合いでも、
そうでない人にとって、爪が真っ青とか、やっぱり普通じゃないからね(笑

ネイルをしない人が見たときに、あまり奇抜な印象を与えない色やデザインでなきゃなって思うの。

もっともっととついつい思っちゃうから、そこの兼ね合いが難しいけどね~




ところで、先日ホーローのお鍋をうっかりこがしてしまい
激落ちくんでガシガシやってたら、ガシガシの当たっていた部分がリフトしちゃった
ガシガシしている時点で、まずいかもと思ったんだけど、
ゴム手袋とか面倒で(^_^;

何年も前に買ったゴム手袋が、今も新品状態でキッチンの奥深くに眠ってます。。。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

カレーとピザと、焼肉と ・・・

そういえば、最近夫と外食している記事を全然書いてないことに気付きました

そりゃ夫ですから、最も頻繁に外食しているパートナーなのですが
CP重視のいつもの店の、いつものメニューを好むので
絵的に代わり映えしなくて面白くないのよね(^_^;



さて、全然代わり映えしないけど、しょっちゅう足を運んでいるいつものカレー屋さん。
激うま!ってわけじゃないけど、近いし感じがいいのでリピ通い。

このプレート↑についてくるお米はインドのバスマティ。
タイ米より、もっと細くて長いの。。パラッパラだから、サラサラのインドカレーとよく合います♪

ここではバターチキンとマトンカレーを頼むことが多いです。
私、海老が大好きなので、プラウンカレーをいきたいところなのですけど
この店のエビはいかにも冷凍っぽくて、ちっこいのが2つ3つ入っているだけだったので、
その後は注文してません(笑

2014-10-04-3.jpg

あと、ナンがギトギト脂っぽくないのはポイント高いかな。

この日のナンは、やけに大きくて、
ランチタイムのナンは食べ放題なのだけど、半分夫に手伝ってもらってもやっとこさ食べきりました。

2014-10-04-2.jpg

普段紅茶はノンシュガーで頂きますが、
インドカレーの〆で頂くチャイの時は、ここぞとばかりにたっぷりのお砂糖をいれて頂きます^w^

2014-10-11-3.jpg

いつものピザ屋。TV放映もされたようですが、変わらぬクオリティに満足♪

夫は毎度のマルゲリータ。私は今回、プロシュートとルッコラのなんちゃら。

ピザとバスタを頼んで、シェアして食べる人が多いのだけど、
この店にはピザが食べたい時に行くので、パスタは注文しません^w^

2014-10-13-1.jpg

いつもの西安料理店。二人で毎度の麻辣刀削麵。
鉄鍋餃子はその日の気分で♪

2014-10-18-9.jpg

焼肉は、いつもの・・・・・というほどの店がありません。
画像はこの時が初訪問の店。
レトロで大衆的な雰囲気の店内、掘りごたつの席に案内されちゃって、
「失敗したか?・・・」と懸念したけど
店員さんはテキパキしてるし、肉質もランチ時のわりには悪くない^^
キムチやナムルも本格的な感じで
こういう昔ながらの本格的な焼肉屋さんのワカメスープというと、
牛骨でしっかりダシ取りました!という感じで、臭みが強くて苦手なことがあるのだけど、
ここのはあっさりしてて飲みやすかったわ。
総じて良かったのだけど、ちと遠い場所なのでリピは多分無いなあ。。。


なーんか、色気の無いB級グルメばっかだわ(-。-;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

しっとりまったりすぃーとぽてと♪

先日のお寿司デートの際に、美味しい手土産を頂きました^^   

2014-10-01-1.jpg

思いっきり逆光で撮ってしまったわー 残念(-。-;


2014-10-01-2.jpg

ほんとは濃い目の日本茶で頂きたいところだったのだけど、
あいにく切らしてました。。。

ポテトはプレーンとゴマとお抹茶味w
こういう時、私は全部味見したいタチなので(笑
半分にカットして夫と半分ずつ♪
(ほっとくと、夫はプレーンなタイプのを一人でパクッと食べちゃいそうだったからっ!)

うちのダンナサマ、こういう、素朴でしっとりまったりとしたものが好物なの^w^
ナイスチョイスよ♪  ありがとー^^



そんなわけで、つい先日も夫の食後のデザート用に買ったのがこちら↓
2014-10-01.jpg

以前沖縄の土産物屋で、夫が自分で選んで自分で食べて、気に入ったようだったけど、
当然沖縄行かなきゃ買えないものだと思ってたわ。

それが灯台下暗し、銀座の沖縄物産館に鎮座してました


これ、箱やパッケージングはいかにも”土産物”な感じでイマイチだけど(笑)
紅芋のスイートポテトがタルトの上に乗っかってて、しっとり美味しいよ^^

6個入りなのだけど、一つお味見して、あとは夫のお腹へ♪
私は何でも美味しく頂ける幸せなタイプだけど、夫は好きなものが限られているのでね
せっかくの好物、たくさん食べさせてあげたいわ。  いい妻だ~(≧∇≦)/




そういえば、こんな頂き物も。
2014-08-18-3.jpg

・・・・これは母からなんだけど(^_^; 撮ったままだったから、ついでにupしちゃう♪



ここにもスイートポテトがっ(笑)

この中で、一番好きなのはポテトだろうと思っていたら、左側にある”栗の実”ですって。
えー?!そうなんだ~ 
未だに相方の好みが把握出来ない、ダメ妻です



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

芸術の秋、ウフィツィ展で美術鑑賞♪

お天気に恵まれた週末、夫と久しぶりに美術館に行ってきました♪



でも、この日ほんとに行くつもりでいたのは、
上野の森美術館で行われていた 「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」なんです。

というのも、招待券を頂いていて、その有効期間が近づいてきたので
そろそろ行っておこうか。 というノリでした。

ところが、まさかの行列にびっくりw ↓↓

2014-10-18-2.jpg

いくらなんでも、こんな行列が北斎展のそれだとは全く思わず、ずんずん進もうと思ったら、
まさかまさかの行列で、この↑行列の、ずーっと後ろがここで↓
70分待ちだと聞かされたの。

2014-10-18-3.jpg

なんでも館内がとても混雑しているから、混雑緩和のために入場制限をしているって係員さんが言ってたわ。
美術館の土日の混雑ぶりは知っているけれど、
この上野の森美術館というのは、きっと他の美術館に比べて規模が小さいから、
キャパオーバーしちゃったのでしょうね。

それにしても、西洋美術に比べて、地味な印象のある日本画でこれだけの行列とはね


私と夫、行列の最後尾に5秒くらい並んだけれど、
すぐさま戦列離脱w

夫が都美術館でウフィッツィやってるよ、と言うので、行き先変更です。
もともと、私達は西洋ものの方が好みなのもあって、足取りも軽く♪

2014-10-18-5.jpg

こちらは始まって間もない展覧会ということもあってか、週末のわりに混雑はさほどでもありませんでした。

オーディオガイドを借りて、ゆっくり鑑賞しましたよ♪
でも・・・ 聖母子像とイエスの構図がやけに多かったな~  
ウフィッツィは、フィレンツェが輝いたルネサンス時代の作品が多数を占めるのは当然だけれど
宗教画の中でも聖母子像に特化されたかのようなコレクション展で、
いまひとつ盛り上がりにかけるかも。。。。

・・・・・なーんて思っていたら、帰り道夫も同じようなこと言ってました。
「マリアとイエスとヨハネのばっかだったなー」って。  確かにw

あ、一応説明を加えると、いつもオーディオガイドを聴きながら鑑賞するので
夫婦それぞれのペースで、好き勝手に歩いて、
出口のイヤホンを外すところでまた合流って感じなんです。
だから、感想を言い合うのは美術館を出てからになるってわけ。





さて、この日は所用があったので
御徒町駅で降りて、そこからてくてくと上野方面へ向かったわけですが、
その途中で”上野の西郷さん”を見つけました。

上野って何度も行ってるように思ってたけど、
結局美術館と駅の往復しかしてないから、周囲の景色なんか見てなかったのね。

西郷さん、はじめて見ました。ちょっと感激デス(≧∇≦)/

2014-10-18-7.jpg


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

エクストラ・バージン・ココナッツオイルを買ってみたw

最近よく耳にする”ココナッツオイル”

オイルものは好きなので、ひと通り試してみたいタチなのだけど

これはココナッツ特有の、あの甘い香りがすごくするから
そのまま口に含むと、味も甘いような錯覚に陥るの。(もしかして本当に甘みもあるのかもね)

肌にも髪にもいいらしいけど、甘い香りが強くて私はパス。

美容目的で売れているのかと思っていたけど
売り切れ店続出の本当の理由は、アルツハイマーの予防に役立つかもしれない、ということで
健康目的で購入する人が増えたらしい。

ココナッツオイル

かくいう私も、健康目的で買いました(アルツハイマーじゃないけどね、気になることがあるのヨ)

これは少し前に撮ったものだから、サラサラなオイルの状態だけど
今は、だいぶ白濁してゼリー状っぽくなってきてます。
もっと寒くなったら、固まっちゃうだろうね。

とにかくココナッツの香りがとってもいいの♪
癒される~って感じ。

今、お気に入りデス☆




さて、あっという間に秋本番w

昼夜の寒暖差も大きくなって、朝晩は結構冷え込んできましたね。

5時になったばかりの東京タワー
もうこんなに薄暗いのね。



まだ6時頃なのに
すっかり日が暮れちゃいました。

2014-10-16-2.jpg

・・・・・まだ、衣替えが終わらない。。。
誰か代わりにやって欲しー


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

やっぱりおいしいフランス料理♪

夏の間お休みしていた仏料理のレッスンに行って参りました♪

結論から先に言うと、やっぱりここのシェフのお料理は美味しい。
料理人としてのプライドの高さと自信が、至るところで垣間見えるのがなんといっても小気味良く、
手を抜かず、食材もふんだんに使っているところも
何度か記事でも紹介している別のレッスンに行ってみて、
改めて深~く実感できました

さて、



今回はまず、ブールグールというクスクスみたいな小麦を使ったアレンジレシピ。
クスクスより少し粒が大きいらしいわ。
ブールグール自体はレバノンのものって言ってたかな?(記憶があいまいw)
きゅうりとパプリカで和えて、さっぱりとした味付けなんだけど、
これがとても食べやすくて、自宅ランチならこれだけでも十分な感じ♪

それとささみ肉をヨーグルトやハーブ等でマリネして、こんがりと焼いたもの。
これまたとっても簡単なんだけど、ささみ肉がしっとり柔らかくなっていて
まねしたいレシピでした^^


2014-09-24-2.jpg

この日のメインは豚ヒレ☆
鮮やかな色合いが中華にも見えるね^^
だけどソースはフォンドボーやライムを使って、しっかりとフレンチです。

それでいて、はちみつも使っているので少し甘めで白いご飯にも合う感じー♪
豚ヒレも、こんな風に応用できるのね~

この日の帰り、スーパーで30センチ位の長さの豚ひれを買ってしまったw
・・・これとは全く別メニューに変身しましたが


デザートはメロンのシャーベット・ラズベリーソースがけ☆ 似たような画像なので割愛
これも良かった~(≧∇≦)/
ラズベリーがいいアクセントで、しかもとーーーっても簡単♪

でも、メロンをカットして冷凍して・・・・簡単とは言っても手間はすごくかかるのよね。。。
デザートは外で食べるか買ってくるに限るわ~( ̄▽ ̄)


C'était tourjours très bon !!!!  Merci♪



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

La Belle et La Bête ~古いフランス映画を何本か。。。

近年は映画を見ること自体が激減しておりますが、
白黒時代の古い映画が好きで、観まくった時期もありました。
今回は似たような系列の3作品を、そういえば~ なんて思いながら
続けざまに視聴したので、自分の備忘録を兼ねてご紹介♪



「美女と野獣」 La Bell et La Bête 1946年製 

美女と野獣-2 (画像はお借りしてます)

今から70年前に、この特撮映像はすごいと思う。
人的パフォーマンスがすごいとも言えるかな。
人間の腕を燭台に見立てたり、顔だってオブジェになっちゃってるし!
だけど野獣の特殊メイクも含めて、
全ての映像が、カラーで見ちゃったら突っ込みどころ満載だと思うわ。
白黒なのが幸いして、アラが隠れて重厚に見えるけどね(笑

それと、野獣のしゃべりがゆっくりなので、フランス語の初級聞き取りに向いてるところも○ 
野獣君、ヒロインに向かって「じぇ そわふ・・・」(喉が渇いた) なんてボソッと言ってるし(≧m≦)

La Belle ~で検索していたら、今冬に2014年版の美女と野獣が公開されるみたい。
どうせディズニーかハリウッドだろうなと思っていたら、
なんとフランス語でした(≧∇≦)/ good job




それからお次は、「パルムの僧院」 La Chartreuse de Parme 1947年。

th.jpg (画像はお借りしてます)

文豪スタンダール作品の映画化。

お話はワーテルローの戦い後の設定だから、1800年代初頭くらい。
そういう時代劇だから、今見ても、画面が白黒というだけで、古臭さをあまり感じません。
その点現代劇の方が、車の形や電話、服装やヘアメイクなどで時代を感じやすいかも。

主人公は当時フランス一の美男俳優と誉れ高かったジェラール・フィリップ。
権力者達から言い寄られる二人の美女が、主人公を助ける為に自らを犠牲にしちゃうの。
それでいて、肝心の主人公は貴族の女好きの色男という以外、特別な魅力は感じられず・・・
だからこそ、主人公は美男じゃないとリアリティがありません(≧∇≦)/
美男美女って表現が古めかしい気がするけど、今回はこの表現が一番しっくりくるわ!!!

これ、3時間の長丁場なの。
昔の作品は、もっと長いものだって沢山あるけど、現代人には少々きついわね。
お話も全体的にまったりしてるし、ところどころ早送りしちゃったわ(^_^;

そういえばこの作品、宝塚で何度か上演されてるらしーの。
大公様や公爵様、美男美女で、命をかけてー、愛のためにー とかとか・・・
確かに宝塚的要素満載の作品でした^w^



そして、同じくジェラール・フィリップ主演の
「花咲ける騎士道」  Fanfan La Tulipe 1952年製。

dvd-1437.jpg (画像はお借りしてます)

この邦題は素晴らしいですね。

こちらは、ルイ15世時代の、華やかで強かったフランスを時代背景とした
西洋版・痛快チャンバラ活劇とも言えるかな?
ただしそこはお国柄、恋のお話が主軸です^^

主役のジェラール・フィリップは、この作品で爆発的人気を勝ち得たそうで、
日本にも来日したことがあるみたい。

少し痩せ過ぎかなって思うけど、
後に出るフランス俳優アラン・ドロンのような毒々しさがないのがいいわw



それから、故・岡田眞澄さんの愛称でもあったファンファンという名は、
ここから来てるんですって。美男つながりらしー。



ちなみにこの作品も後年リメイクされてました。




白黒でありながら、今も容易に鑑賞出来る作品というのは、
もうそれだけで歴史に残った名作だと思うの。
リメイクされてる作品も多いしね~

それに、女優さん達が文句無く美しいのもいいわ

今回はたまたまフランス映画3作品だけど、好きな白黒映画は他にもたーくさんあるの。
そのうちぼちぼちと、そんなレビューも備忘録としてアップ出来るといいな。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

9月あたりの我が家の食卓画像☆

もうちょいまともな食卓もあったハズなんだけど、
いずれにしても大して代わり映えしない食卓なので、
滅多に撮らなくなった9月。。。。とっくに10月だけどw

9月ごはん

左下はビシソワーズ。我ながら濃厚でで美味しかったわ☆

右下は、牛スネの白ワイン煮。
赤じゃなくて、白なのがポイント。
さっぱりあっさりでいながら、トロトロの美味しさ♪
・・・と言いたいところだけど、味付けが微妙だったかな(笑

豚ヒレは、いつもワンパターンな紅茶豚ばかりだったので、
ローストビーフならぬローストポークを作ってみました。
周囲ににブラックペッパーやハーブ、ゲラントの塩などたっぷり刷り込んで♪

中がほんのりピンク色でとても美味しく出来たのはいいけれど、
張り切ってガーリックパウダーもたっぷりすり込んだから、保管に困った。
プラスチックじゃ臭いが移り易いから、ガラスの容器に入れたのだけど、密封性がイマイチだから、
ビニール袋で何重にもぐるぐる巻いて。。。

ううう・・・面倒臭い。ガーリックパウダーが余計だった

ピザは、ブロ友さんの、「スーパーで売っているピザを買って、少しアレンジして家で焼いた」
という記述を拝見して、ピザは外で食べるもの、と思っていた私は目から鱗
こちらは、トマトソースとピザのみ乗ってる28センチのピザ(大きいよね、オーブンキリキリだった)に
ブラックオリーブとサラミを乗せて♪


さんまの美味しい季節ですね~
今年は、さんまがとっても高くなる!と夏頃何度か耳にしていて、
どうなることやらって思っていたけど、思ったほどでもなくて良かったわ♪

「さんまの塩焼き」ってよく言うけど、別に塩振ってないしな~
内臓系はしっかり取り除き(夫が嫌うので)、あとはそのままグリルでこんがり焼くだけ。
こういう時、何て言うべきなのか、いつも迷う。


こうやって見ると、私にとって、お肉料理はハレの日料理なんだわ~
この感覚って昭和な気がする



おまけ☆

ハロウィンオブジェ in 六本木

2014-10-11-4.jpg

ブルーの物体が不気味よね?ムンクの叫びみたい

2014-10-11-5.jpg

街のオブジェやイルミネーションも、少しずつ華やかになってきましたね^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

似合わなくなったものと、似合うようになったもの。

数日実家に行っておりました^^
まだ、まともに秋冬服を出す前だったので、全体的に薄着で行って大失敗(>_<)
寒かった

自宅に戻り、慌ててクローゼットをガサコソ始めたものの、
懐かしいネックレスが出てきて、カメラに収めているうちにすっかり中断w



手前にわざとらしく置いてみたのは、パリの市で買った思い出のリング☆
一つ5ユーロの超プチプラ(笑

2014-10-06-5.jpg

見ての通りのトリニティのネックレス♪ 
30年近く前の頂き物。
カルティエ的感覚からすると、ホワイトゴールドにピンクゴールド、イエローゴールドの3連で決まりなんだけど
これはカルティエではないのね(^^;
しかも、もらった時に聞いた記憶では
プラチナ、18金、24金の3連だったような・・・・???

留め具のところに何か書いてあるけど、ちーっこいからよく見えないし、
いずれにしても3種類を明記してるわけないし

ま、どっちでもいっか♪

ただ、細くてプレーンな短めの40センチチェーンで、しかもちょうど合うような石もないないから、
今つけると、信じられないくらいにまったく似合わないの
首がほっそりしてればいいのだろうけど、なんだかこう、無理してつけた感があるっていうか・・・

2014-10-06-4.jpg

逆に、今なら何気なくつけられるな~と思ったのが、こちら↑

プラチナの繊細な細工のネックレス。
昔は、つけるとものすごーくおばさんぽくて、こんなのいらなーいと思ってたの。
ところがさっきつけてみたらば

あら

なかなか似合うじゃない


派手過ぎず、ちょっと控えめに首元を演出

こういうことって最近増えてきましたね、昔似合わなかった服が、しっくりくるようになったりすること。

・・・・・・・てことは、逆を返せば、昔似合っていた服が似合わなくなるのもまた道理ってこと

自分で気付いて、着るのやめよう、もう捨てようと出来るものはいいけれど、
問題は、自分では普通に着こなしているつもりでも、
他人様から見たら恐ろしいことになっている服があるかもしれないってこと。
きっとそういうの着ちゃってる気がするわ (((p(>o<)q)))キャーコワイ

・・・・・くわばらくわばら



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

ブロ友さんと♪銀座DEデート 第二弾

今日は暴風雨の予報でしたので、
予定変更で一日中おうちでまったりを決め込んでいましたが
昼の12時を回った頃には既に青空が
こんなことなら予定通りにしておけば良かった、とチラリと思ったりするものの、
何事もなかったことに感謝して過ごさなければいけませんネ。

そんなわけで、今日は一日PC三昧^w^

**************************


先日、新たなブロ友さんとランチをご一緒して参りました♪

ブログではいつも温かで気持ちのよいコメントを頂いて、
そんな穏やかなお人柄は知っているつもりでも、
やはりドキドキの初顔合わせ。
落ち着いた雰囲気でゆっくり食事が出来て、キレイメ&高からず安からず なお店がいいなーと
選んだお店が銀座・ダズル

半年ほど前に、数人で行った際には  →詳しくはこちらで
もう少し満足度が高かったのですが

前菜の量が、大きなお皿の真ん中にちんまり乗ってるだけで、カプレーゼなのにびっくりだったり
ビシソワーズは、じゃがいも感は殆ど感じられないサラサラのスープで、
自分で作った方が美味しいわねー  なんて、ブロ友さんとこっそり言い合ったり(>_<)
・・・だいたい、もう10月なんだから冷たいビシソワーズってどうよ?

というわけで、お食事の前半戦、お店のチョイスを誤ったかと、
グルメなブロ友さんに申し訳なく思うほどで・・・・・

2014-10-02-1.jpg

メインは子牛のサルティンポッカをチョイス。
見た目は小さなハンバーグが二つみたいな微妙な絵だけど(笑
これは美味しかったです♪中側は凝った作りで、ほどよいミディアムレア加減^^

デザートはイチジクのタルト ゴルゴンゾーラ・ピカンテ添え。
数種類から選ぶのだけど、迷ってウェイターさんにお勧めを聞いたら、迷わずこれだって言うの。
ゴルゴンゾーラ大好きだから、そうしました!
これも美味しかった♪絶妙なハーモニーで。


後半だいぶ盛り返しました(>_<)  良かった~

まー、お初の顔合わせだったので、お食事なんかより、お話の方がよっぽど大事で
ゆっくり落ち着いてお話出来たから、総じて良かったですけどネ

ブロ友さんは、ブログやコメントの発言から想像される通りの大らかで楽しいお人柄w
私も気兼ねなく しゃべりまくり 笑い転げ、
楽しい時間を過ごす事が出来ました♪   アリガトー!!!(≧∇≦)/





そして、ブロ友さんが
定番の手土産にされていて、何度かご自分のブログでも紹介していた話題のあんぱん♪

2014-10-02-2.jpg

本当はもっと落ち着いて、紅茶やコーヒーなんかと一緒に撮りたかったのですけど
この日は帰宅早々お腹が空いて(>_<)
早々に食べてしまったので、これが唯一無二の精一杯の画像デス(-。-;   

コーヒークリームと生クリームとか、ずんだにおモチにクリームとか、
空腹時にむしゃむしゃ食べたら、絶対マズイよなあ・・・・・と思いつつ、
止められなかったわー

ペロッと美味しく頂きました。
ありがとうございました♪




また行きましょうね~☆


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

薬膳漢方茶を頂く☆

度々通っている中国茶講座もそろそろ終盤

・・・この記事、最初に画像だけアップしたのがもう一ヶ月近く前なの。
この後2度通って、お講座、終了しました。。。。

この日は漢方についての講座ということで、大変楽しみにしておりましたが
講師の方の専門は、あくまで「茶芸」であって、漢方ではない。
医者ではありませんからと繰り返し強調。

強調するのはわけがあって、漢方の専門家ではありませんよ~♪と優しく言う程度だと
みんな自分の具体的な症状をあげ、それに合う漢方茶は?という質問攻めになってしまうのだそう。
そういうことから学習しての対応ですって。

みんな聞きたいことは一緒ね、自分に合う漢方、知りたいのはそこだもん。

2014-09-09-1.jpg

結局、”漢方茶とは~”という大まかな枠組みの説明に終始したように思います。
内容的にはだいぶ肩透かしではありましたが、
中国人講師の方は正直な感じで、かつ可愛らしかったので、
彼女に対しての高感度はかえって上がりましたよ(笑




今回購入したのは   「明目養神茶」

2014-09-28-1.jpg

目に効くとされる漢方茶で、名前からもなんとなーく察しがつきますね^^

ちなみに、「明目養神茶」でぐぐると、見事に中国語のページしか検索されませんでした。


養生秘訣としては”疲れ目、なみだ絵、白内障、カスミ目、老眼、視力の衰え”ですって。
そんなに効くわけないよなーとは思うけど、
目は色々と難アリなので、いいものならば試してみたいと♪

材料は クコの実、菊花、金銀花、決明子 etc.
特に目に効くとされるのは「決明子」ケツメイシ
これは日本では”ハブ茶”という名称の方が有名なんだとか。
漢方では決明子と言うんだって。

2014-09-28-2.jpg

花茶みたいで綺麗ね(≧∇≦)/


お味的には・・・・
これ、中国人講師さんが自ら調合したものなんだけど、味より効能重視だからこんなものなのね。
中国茶は、日本茶や紅茶・コーヒーを飲み慣れた日本人からすると、
全体的にとても薄い感じがしますが、
だからこそ何杯でもいけちゃいますね^^

このお茶、朝入れて、夜まで何度もお湯を足して飲めばいいんですって。
朝から晩までそのまま?!と思ったけど、
こういう漢方茶はそれでいいんだって言ってたわ。
それに、これ7回分入って3千円近いから、その位飲まないと勿体無いからたっぷり飲んで下さい~とも^m^
そういえば中国の方って、お金の話をよくしますね。
ニコニコと、お金いっぱい欲しいですね。たくさん儲けたい♪なんて屈託無く言われちゃうと、
あーやっぱり文化が違うなって思います。


で、漢方茶、かなり半信半疑だったけど、やってみたら、いけました。
湯飲みなら2杯分位は入るガラスの急須で、どれだけ出るのかなと5回、6回とお湯を注いでも
お茶の色が殆ど変わらないし、お味も、日本茶が薄くなるような大きな差異を感じず、
へ~ ほんとに飲めるんだなと発見でした。

近頃、長年愛飲していたPODで淹れるエスプレッソや濃い目のコーヒーが、
食後で頂く以外ではきつく感じるようになりました。
こういう味覚の変化は年齢的なものかもね~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

おいしい寿司屋@銀座DEデート♪

仲良くして頂いてるブロ友さんと、お寿司屋さんに行ってきました。

銀座コリードー街の超人気店・美登利寿司さんです。

2014-09-30-2.jpg
(↑この画像はお借りしてます。)

休日は、昼から夜まで途切れなく、常にこんな感じ↑で行列してるので、
行列嫌いの上、生ものが得意でない夫は、「俺はパス」と言っておりまして
なかなか行く機会に恵まれなかったのですが

嬉しいことに、お寿司好きだと判明した仲良しのブロ友さんをお誘いして
やっと行くことが出来ました~☆

もちろん、ただひたすら行列に並ばなければならないとしたら、
さすがにそこまでして食べたいとは思わないのですが(笑・・・行列キライ
PCやスマホから行列の順番待ちが出来るシステムが加えられていて
それを利用したところ、ちょうどいいタイミングで入店することが出来ました^^

2014-09-30-1.jpg

ワタクシ、この辺りはしょっちゅうウロチョロしているのですが、
平日の午後の時間帯でも、そこそこ行列があるんです。。。

そんなに人気ってことは、それだけ美味しくてCP良くて満足度が高いハズ!

2014-09-30-3.jpg

座席はテーブル席の方が多かったですが、
やっぱりお寿司はカウンターじゃなきゃ♪と思うので(笑
行列待ちのスマホ入力画面で、カウンターを選択しておきました^^

冷酒でも頂こうかと思っていましたが、この日は少し暑かったので、ビールで乾杯♪

2014-09-30-6.jpg

ブロ友さんがお好みで注文されるというので迷いましたが
私はこちらの一番人気のランチメニューにしました。
こういうセットメニューは、かえってこの店のレベルがわかると思うし
何より好きなネタばかりで^w^ お得感もあるしね♪

2014-09-30-4.jpg

ホテタが美味しかった~(≧∇≦)/
当然冷凍だろうけど、解凍の仕方がとても上手なんだと思うわ!プリプリでした。

それと、カウンター席だと、一貫ずつ、職人さんが置いてくれるから
安価なセットメニューを頼んだ気がしなくて、とてもイイ感じです。

2014-09-30-5.jpg

お話に夢中で撮り忘れましたが、美登利の名物、大きな穴子もやってきました^^
これは随分前に別の店舗で食べたことがありますが、
多分単品で注文するのとは大きさや身の厚さなどは別物だと思います。でもそれは当然のこと。
他に撮っていないもの(お通しと、茶碗蒸しとお吸い物とミニサラダ)も含めて、
このネタで2100円は満足度が高いですね~ お腹一杯w
行列も納得です^^  リピしたいわ♪

この後は、街をぷらぷらして、お茶して、しゃべって、楽しい時間を過ごしました^^

ありがとう。楽しかった♪ また行きましょうね~☆

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

キラッキラ☆パーティーネイル?!

秋に向けて、シックな色合いにチェンジするつもりが
前回のがっかりネイルの反動か、キラキラのビカビカにお色直ししてしまった( ̄・・ ̄)



サンプルのビカビカ具合がとーっても綺麗で、今回珍しく、すぐにデザインが決定♪

私、普段はとっても優柔不断で、
施術が始まる直前まであーだこーだと悩みまくって決められないのですが
今回は、本当に珍しくこのキラキラに心が奪われたのよね(笑

ま、完璧な形のサンプルチップと、
太くて丸っこい自分の爪ではかなり印象が違うのは否定しませんが(^_^;

このキラキラ、画像よりも多分実際の方がもっとキラキラしてます

これは考えてみれば12月のパーティーシーズンか、夏のギラギラ太陽に映えるデザインよね~

ボルドーだとか紺色だとか抹茶色だとか・・・
秋を意識した渋い色味の友達のネイルを見て、
自分の季節感の無さに改めて気付いたりもしましたが、
キラッキラの効能で、色々とカムフラージュしてくれてる感じなのがお気に入り♪
よく言うレフ版効果って言うのかしら?!
アラを隠してくれるというか・・(≧∇≦)/

そうそう、今回はまた別のサロンに足を踏み入れてみましたが
施術者の方、お上手でとても良かったです。

たくさんのストーンもしっかり丁寧に埋め込んでくれて、満足度高し♪
難をいえば、ちょっと遠いのね・・・(-。-;



次回はきっと秋色に♪


***************
このところどう考えてもものすごい運動不足なので、
これはマズイと思い立ち、かかとの上げ下げ50回w
(ほんとはもっとアクティブなことしなきゃね(^_^;)
・・・・・たったこれだけで翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました( ̄□ ̄lll)
だけど筋肉痛の運動した感♪が妙に嬉しかったりしてね
たった50回で筋肉痛って、腹筋じゃないんだから、どんだけ運動不足なんだか・・・

それにしても、かかとの上げ下げって、案外ヨロヨロしちゃうから、つかまる所がないとキケンなのね(-。-;


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
