続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

見た目はいいのに美味しくなかったパウンドケーキ


見た目はとっても素敵なパウンドケーキ☆
急に思い立ち、滅多に作らないので張り切って2本焼き♪

2014-11-08-0001.jpg

しっとり感が大幅に欠けてて、かなりイマイチでした。
バターが足りなかったんだわ(^_^;

甘めのパン(食パンに近い)だと思えばなんとかいけます(笑


2014-10-29-1.jpg

たっぷりのダージリン茶葉を刻み入れて♪
紅茶のとても良い香りと、グラノーラとレーズンのトッピングがアクセント^^
・・・・・なーんてね、美味しそうでしょ!!! でもね、こちらも残念ながら、いいのは見た目だけ。
パサパサ&モフモフした食感で、しかも甘みも全然足りず(-。-;

やっぱりちゃーんと軽量して作らないとダメなのね。
ほんの少しの手間なのに、なんとか適当に出来ないかと思っちゃう横着な私。
こういうの作るの向いてないーって、わかってるのに、何度も同じ失敗を繰り返しております。
学習能力がないわ


2014-10-14.jpg

オーブンつながりでおまけ

トマトベースの残り物を入れて、オーブンへ入れればそれなりにw
まともなチーズがなかったので、スライスチーズをちぎって。
しかもとろけないチーズなので、オーブンで焼いても美しくないわね。。


2014-10-30.jpg

お手頃価格のスパークリング♪ 
辛口を選ぶことが多かったのだけど、最近は甘めにシフト。
ロゼって滅多に頂かないけど、色が綺麗だから気分が上がっていいですね^^ 

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

今月のネイル・・・・・失敗( ̄・・ ̄)

あ゛ー  早く変えたいw

このところいい感じだったのに、色のチョイスを大失敗しちゃった。。。



前回の赤色がかなり暗い色味だったので、今回は鮮やかな赤にしようと決めていたのだけど、
一本一本は良くても、全体のバランスがちぐはぐで、まるでセルフネイルのようだわ

薬指のグレーベージュは、ツイード柄でも使っている色だけど、
ここ、同じ赤で良かったわよね。

アクセントのゴールドラメも、ゴールドじゃなくて赤系のラメにすれば全体がまとまったと思うの。。。

使った色は、赤とゴールドとベージュと白だから、多色使いというほどでもないし
イメージしている時、頭の中ではとっても素敵な感じだったのよぉ(>_<)

とにかくバランスが悪いわね。。。

どう見てもまとまりがなくて変だもの

ネイリストさんは、ちゃーんと毎回確認してくれたし、施術に不満はないの。

このところ、一ヵ月毎の施術でちょうどいい感じなのもgoodだしね。


最大の問題、それは私のセンスでした がっくし

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

セルモネータの手袋を破格値でゲット

昨冬あたりから、セレクトショップで見かけては、
買おうかどうしようか迷っていたセルモネータ・グローブスSermoneta Gloves の指あきミトン

2014-11-23-1.jpg

これね、本当に偶然にもネットサーフィン中に見つけて

なんと定価の約1/10の価格で買っちゃった(≧∇≦)/  もちろん新品♪

購入したサイトはグラムール・セールス
最近タレントさんを使ってCMをしていて、かなり力を入れてるみたいで、
そのキャンペーン中に、新規登録と初めての購入のダブル割で
3千円のクーポンがついたの(今はやってないみたい)。

定価23000円(位だった)で、つい先日も店頭で見かけていたものが、
ここのセールで5400円で出ていたことにまず驚愕して
しかも、前述のクーポン利用で結局2400円(送料込み)になるってことで
迷わずポチってしまいました(>_<)


ふふふ、とてもラッキーだったわ( ̄▽ ̄)




この手のサイト、本当に増えてますね~
こうしたところをたまに覗いてみるのもいいなと思いました。
だいぶ若者向きなので、全然およびじゃない時が多いのも事実ですが(笑


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

”俺の揚子江”に行ってみた。

ふかひれの姿煮を、そんなにリーズナブルに食べられるなら行ってみたい
行列も立食もイヤだけど、web予約OKの着席なら、行きたい行きたい♪(≧∇≦)/



ということで、最近出来たという「俺の揚子江」に行ってきました。

13時の予約で行ったけれど、お通し300円、ドリンクも一杯必ず頼まないといけないシステムw
このおしぼり、厚手でしっかりしててすごく良かった♪


2014-11-15-02.jpg

最初にきたのはこちら。夫が注文した”よだれ鶏”
これ四川料理の店ではよく見かけるわね。夫がチョイスしたのは以外だったけど、まあ普通。

2014-11-15-03.jpg

お次は生春巻き。大きなロブスターを丸ごと使っているのがウリ。
店員さんに「お勧めです!」と何度も言われて、そんなに言うならと注文した一品。
お味はよくある生春巻き。

2014-11-15-04.jpg

こちらはブイヤベース。夫は南仏風のそれを期待したらしい(中華料理屋でそれもおかしな話ネ)けど
お味は 夫に言わせるとなんちゃってトムヤムクン。
私は、タイカレーの味だと思ったな~  いずれにしてもタイ料理の味ネ。
夫が言うには、メニューにエスニックと書いてあったそうなので、勝手に勘違いする方が悪いのだけど
生春巻きといい、中華とアジアのいいとこどりな感じかな?
とにかくまたまた大きなロブスターがどどーんと入っていて、他にも魚介たっぷりでボリューミーな一品♪

2014-11-15-05.jpg

お待ちかねのフカヒレです~(≧∇≦)/
でもでもでも、あっという間にテーブル一杯になっちゃったから、
なかなかなかフカヒレにまで手が回らなくて、だいぶ冷えちゃって残念だったわ。
でも1500円位?で姿煮が食べられるのは素晴らしい♪♪♪

2014-11-15-08.jpg  2014-11-15-09.jpg

JAZZ演奏も行われるという店内。
私たちの席(カウンター式)は一番目の前だったので、演奏時間に行っていたら
うるさくてとんでもないことになっていたわね。

2014-11-15-06.jpg

さらに、夫が注文した本日のスペシャリテの黒毛和牛のなんとか。 
食べかけみたいに見えなくもないけど、↑↑まだハシをつけてないキレイな状態デスヨ!!!

ソースがかかっているように見えるけど、これはソースじゃなくて餡、片栗粉でトロミをつけたあれです。
こちらは殆ど夫が食しましたが、脂身の塊だとか変なスジの部分とか、絶対食べない人だから
ナイフとフォークでかなり切り刻んでおりましたよ(-。-;
そして「それなりの良い肉だろうけど、処理がなってない。餡がまずい。」と。。。
さらにお肉の上にフォアグラが乗っかっておりまして、
それは殆ど食べずに、私の取り皿に置く夫(>_<)くぅ

どのお皿もボリューム満点だから、夫婦二人で明らかに注文し過ぎ。
もしかしたら・・・とうすうす懸念はしてたけど、店員さん何も言ってくれなかったのよね。

2014-11-15-07.jpg

フォアグラとトリュフの天津丼。

これね、すごーく美味しい♪と、どこかで見たか聞いたか読んだかしてたのよ。
それで是非頼んでみたいと思っていたのだけど・・・・・

ビジュアルからしてテンション下がりまくり(^_^;

この餡、黒毛和牛のにかかっていた餡と同じ味がしました。
トリュフの香りはしません。お値段考えれば当然か。
中は一応トリュフをまぶしたご飯なのだけど、香りがないからただの白米も同然。
フォアグラは、前の皿のものも食べきれないまま、こちらの分もまるまる食べられず・・・だって美味しくないんだもん(-。-;



「デザート頼む気にならないね」と、甘いもの好きの夫。



トータルでお値段1万円弱。

確かに、いわゆる高級食材を使っているとは思う。
だからこの食材の量と品揃えで、1万円はお値打ちだろうとも思う。
でも、肝心のお味が私たちの期待とは異なるものだったので、まるで満足感がないわ~


美味しく召し上がってる方も多いようだし、
あれだけの食材をこの価格で出すのは破格なんだと思う。
もっとバランスよく上手に注文出来れば、印象もかなり違っていたと思いますが
あくまで、我が家の独断と偏見に満ち溢れた感想ということで(^_^;

お粗末様でした。












ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

オリーブオイル de マッシュポテト♪

お料理教室で頂いたマッシュポテトがとっても簡単で美味しかったので

まねして作ってみました。  





ソーセージは何かと便利だし、夫が好むので、日進の冷凍ソーセージを常備してます。  

マッシュポテトって、簡単だからよく作る方もいるだろうけど、私ははじめて。
普通のポテトサラダと違って、洋食のつけあわせでレストランで食べるイメージがあって(^_^;
バターたっぷり、カロリー過多な欧米なイメージが強くて、かなり敬遠気味でありました(笑

でも、先日(数ヶ月前)のお教室では、バターを一切使わずに、
オリーブオイルと牛乳だけでも十分クリーミーだったことからやってみよう♪と^^

この日はお昼間だったので、にんにくは入れず、彩りにパセリを加えてハーブソルトで味付け。

2014-07-03-2.jpg

バターを使ってないと言ったら、食べた夫が驚いてました^^

その代わり、オリーブオイルの香りが少し残るので、
あまり高級なオリーブオイルは使わない方が、かえっていいと思う(笑

バターもチーズもたーっぷり入ったアメリカンな濃厚マッシュを食べてる方には
だいぶ物足りないあっさりさでしょうけれど、
食べ慣れてない我が家の場合、これで十分美味しい♪という結論

2014-07-03-3.jpg

残ったマッシュを器に移して☆
こうするとパテみたいね。
アレンジも効きそうだし、パンにつけても良さそうだし、何よりとっても簡単♪
リピ決定です^^


パテみたいな見た目つながりでもう一品 タプナード☆

2014-07-25-1_2014073013384902a.jpg

こちらはブラックオリーブとアンチョビとオリーブオイルをミキサーにかけてガガガッとしただけ。
さらにケイパーやにんにくが入ると、より”らしい”タプナードになるかと思いますが
このためにケイパーをわざわざ買うのは面倒なので、
常備している玉ねぎの酢漬けで代用w
にんにくは大好きだけど、ここに入れちゃうと保存の容器とか、冷蔵庫の臭いがー!とか
朝のパンにはやめようとか
色々考えることが増えるのでやめました(笑
あとは、バジルがあれば入れてもいいだろうなあ。。。

これ、バゲットに塗るのはもちろん、野菜スティックにもいけるし、
パスタにもすごく合います
もちろんワインにもくふふ

でもこういうお味、うちのダンナサマはあまり好みでないの。
いわゆる酒飲みが好きそうなものとでも言う?(-。-;
だからちーっとばかし、つまらない



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

迎賓館~赤坂離宮 前庭見学

一年に数日だけ一般公開されるという迎賓館へ、
友人らに声をかけてもらい行ってきました。

2014-11-10-10.jpg

普段は、この門↑から中へは入れません。

中に白いテント↑が見えるでしょ。
ここで一応セキュリティーチェックがありました。

ところで、この門や柵の感じ、ヴェルサイユ宮殿の門にすごく似てると思うの!  

この門を内側から見た図↓

2014-11-10-20.jpg

ご一緒したのは以前仏語教室で一緒だったお仲間さんらなので
みんなその辺のことは妙に詳しくて(笑)盛り上がりました♪


2014-11-10-12.jpg

さほど混雑してませんネ。

2014-11-10-13.jpg

見学出来るのはこの庭のスペースだけで、内部に入ることは一切出来ないので、
物足りないというか、「なんだこれだけか」的なw
見物客が押し寄せるようなところではないですね。

2014-11-10-14.jpg

秋の前庭公開に対して、春には内部公開があるらしいですが、こちらは抽選なんだとか。
ものすごい倍率なのかと思っていたけど、意外とそうでもないらしい。
どうせなら内部公開見る方がいいわね。

2014-11-10-15.jpg

パリのルーブルみたいな、ウィーンのシェーンブルンみたいな・・・・・

2014-11-10-16.jpg

私たち日本人は、「日本にもこんな場所があるんだ♪」という気持ちにはなるけれど、ねえ。

・・・少し前に、現東京都知事が「赤坂の迎賓館は西洋式で、悪く言えばベルサイユ宮殿のまがいごと。日本的な迎賓館があることが望ましい」という発言をしてました。賛否両論あるのは当然ですが、私、この発言に関しては、我が意を得たりと思いました。


2014-11-10-17.jpg

平成17年に建設されたという、京都の迎賓館は、数寄屋作りの日本らしい建物だと知り、
妙にほっとした気分です^^   私ごときがほっとしてどうするって感じだけど(^^;

姫路城みたいなドドーンとしたお城を作って迎賓館にするのはどうかしら???
日本らしい木造建築に、ハイテクを駆使した忍者屋敷みたいなブースも作ったりして
ダメかなあ?やれば出来ると思うけど。



見学自体はこれだけなのであっという間ですが、
その前に皆で軽くパスタランチを頂いて、見学後はカフェタイム
みんなで言いたい放題、おしゃべりをして、
そんな時間が楽しい、ある秋の日の、お気楽な日々☆

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

恒例の、お料理教室♪

月イチ恒例の、デモンストレーションタイプのお料理レッスンです^^

まずは、時間のかかる焼き物のデザートから取り掛かり♪



どうでもいいけど、やっぱり白人さん、鼻が高いわね。

さてさて、こちらはシンプルなりんごのケーキ Gâteau aux pommes
丁寧に生地を仕上げたら、そこに分厚いりんごを乗せるだけ♪

これは店では絶対に出さない家庭の味ですって。 シンプル過ぎてお金を取るケーキじゃないってことだろうな。その分とっても簡単だから、みんなもすぐに作れるでしょって。。。

もちろん、私は作りませんが( ̄・・ ̄)

2014-10-28-2.jpg

こちらはニシンのマリネ。

指差しながら、シェフが熱く語ってくれました^^
たまねぎは、小玉ねぎじゃないとダメなんですって。
えー、なんで?
「小玉ねぎじゃないと、丸く出来ないでしょ。可愛くないよ。他はダメダメ」
えっ それだけの理由でわざわざ?!( ̄。 ̄)
よーく見ると、人参も細かな細工がしてあります。
どこまでも手を抜かないシェフ。 こういうこだわりが好きだわ~♪

そんな、手を抜かず、食材も惜しみなくたっぷりと使うシェフのレッスンを受けていながら、ちょっと浮気心で数回通った欧州料理の料理教室。まだあと1回分のチケットが残っているし、仕込み中のシュトーレンもあって、これには結構高額な材料費(ドライフルーツとブランデー代など)を別途お支払いもしていて、次回は焼きに入るという予約も入れてあるのですが、すべてキャンセルして、もう行くのをやめようかと。すごくもったいないけど、なんだかね。。。 一番の理由は、その先生のお料理に、お金を払って通いたいほどの価値を感じないということ。でもそれだけの理由なら、残っているあと1回分のチケットを使って終わりにすればいい話なのだけど、その次からは正規料金で継続的に通ってくれるものと、どうやらあちらは思い込んでいるようで、入会金だとかそんな話ばっかりするのよね。。。しかも、次回はいつ来られるんでしたっけ?なんて電話もかかってくるし、そういえば少し前には日曜の午前中に電話があって、午後から健康食品のセミナーがあるから一緒に行きませんか?ですって。なんだかうんざりしちゃった。。。先生(60代前後の女性)は気さくで気のいい方なんだけど、生徒を確保したくて必死みたいでなんだかね~ お金を取る話をする前に、お金を取れる料理を作りなさいよって思っちゃうわ。1万円位ドブに捨てることになるけれど、行けば不愉快な気持ちになりそうだし、意外と短気な私は先生にハッキリ言っちゃいそうな気がして、それじゃ先生に悪いから、もう行かないことにしました。。。て、まだその連絡をしてないのよね。。。言いにくいなあ、やだなあ。。。黙ってスルーしたいけど、そうしたら絶対電話がかかってくるわね。こっちからtelしないとダメか。。。 HP移転中とかでネットで連絡のしようがないのも、ものすごいストレスなの。。。うがーーー
  


さて~ こちらのシェフのレッスンには、継続してまだまだ通いますよん♪ 

2014-10-28-3.jpg

こちらマリネ液から取り出したニシン♪

ニシンと言えばニシンそば☆
むかーし、京都旅行で食べて以来大好きになりました。
あの味は京都ならでは。と思っていたのだけど、東京駅構内にお店が出来ていて・・・
実家へ行くことが増えた昨今、店の前をうろつく機会も増えたのだけど、
なかなか食べる機会がね~(^^;

閑話休題

このニシンのマリネをどうするかというと、

2014-10-28-5.jpg

なんと、濃い目のコンソメで茹でたじゃがいもとテリーヌにするの(≧∇≦)/

もう~ 見てるだけで絶対美味しいの間違いないよね!!!

ニシンとじゃがいものテリーヌ☆

2014-10-28-6.jpg

大変おいしゅうございました(*^m^*)

じゃがいもをテリーヌに応用するというのが、私にはとても新鮮でしたが、
特にニシンとの組み合わせは、イギリスやノルマンディー地方ではよく見かける伝統料理だそう。

2014-10-28-4.jpg

これが、使用したニシンのパッケージ。
輸入食材を多く扱うスーパーでも、まだ取り扱っていないというから、思わずシェフに注文しちゃったわ。

・・・ところで、ニシンってフランス語でアランと言うんですって。
ま、ラのところはRなので独特の発音だし、ランとロンの中間みたいな音にはなるのだけど
一言で言っちゃえばアラン(笑

ウェイターがポワソン(魚の意)でアラン~と説明したら、それはニシン料理のことね!
絶対忘れないー(>_<)

・・・この知識を使うのは、一体いつになるんだろう???



さてさて、そして本日のメインデイッシュ

2014-10-28-7.jpg

トマトの厚切りの上に、これまた分厚いサーモンを乗せて
さらに凝りまくったソースを乗せて、オーブンで仕上げてます♪

トマトがジューシーで、サーモンがしっとり柔らかくて、これまたほんとに美味しかった☆

私、このシェフのお料理はお肉系よりもお魚料理が好きだわあ。


ご馳走様でした。



やけに長くなっちゃった。。。読んでくれてアリガト






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

巻き物の季節がやってきた

・・・・・お寿司の巻き物じゃありません(笑  最近食ネタばかりなので、たまには路線変更♪

寒い冬にはマフラーなどの防寒が欠かせませんが、
やっとストール程度を巻きたくなる体感温度になってきました♪

お洒落な方はとっくに巻き巻きしてらっしゃいますが、
私はなんだか暑くって、その気になるまで時間がかかちゃった。 そういうお年頃なのが影響?

最近はもう、ワンパターンな格好ばかりなので、せめて巻き物で変化をつけて
自己満足なお洒落気分よ

近年ヘビロテのストール達♪ ・・・・・本格的な冬には対応出来ない薄手のラインナップだけど。

ちなみに後ろのペラペラなカーテンは、壁面に取り付けたクローゼットの隠蔽用w
普段は全開状態で(笑)すごく便利で気に入ってるけど、狭い部屋がさらに狭小になったマイルーム


この中で一番のお気に入りは、レオパ柄の左隣にある茶~緑系の一見地味なもの。
画像じゃ全然わからないけど、シルクなのでとても薄いのに独特の光沢があって、
生地にハリもあるから使い易くて、微妙な色合いも含めてすごく気に入ってヘビロテしてたのだけど、
繊細な生地だから、ボタンやバッグに引っかかると、すぐに糸がつっちゃって、
今ではかなりぼろっちい状態に。。。・
でもこれ、一番左のよりもお高いの(-。-;
お払い箱にしちゃうのはもったいないなあ・・・・・と、悩んでしまう貧乏性な私デス

ちなみに左から2番目の白地に黒い模様のは、超プチプラで、500円だったか800円でした@H&M
一番右の紺色のは、旅先の露天で3枚10ユーロで買ったうちの一枚

意外と使い勝手の良いのがレオパ柄。
「ひょう柄なんてそんな水商売っぽいのは嫌いだ!」 的な、何かと保守派なうちのダンナサマが(笑
このストール使いはOKなようで♪


先日は、ストールじゃなくてスヌードを購入。
あれ一度使うと、あまりの楽チンさに、もはやマフラーのぐるぐる使いには戻れないのよね。
・・・・・そんな話はまた今度♪





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

女子会 de 生肉ランチ @銀座

最近仲良くして頂いてるぶろ友さんと、生肉ランチを頂いて参りました♪


生肉と言うと、物騒なニュースも聞くこのごろですが、こちらは「認定生食用食肉取扱者等施設」としての許可を得ている安心の店舗です。

高級クラブのような外観と、鮨屋のカウンターのような内装の、なかなかスタイリッシュな店内で
店員さんの対応もそれに見合う、丁寧なものでした。

頂いたのは「牛トロ重」というランチセット

2014-11-05-3.jpg

”牛トロ”と言うだけあって、
もし、牛だと知らなければ、
マグロのトロだと信じて食べてしまいそうな食感とお味で、とても食べ易く、美味しく頂けました♪
私達が食べ終わった頃、奥のカウンター席の方が追加でタマゴの黄身を頼んでいて
なるほどその手があったかと思ったわ(笑
それと、ぶろ友さんもおっしゃってたけど、わさびがあればなお良かったわネ^^

付け合せの野菜サラダやお味噌汁も、丁寧な作りで好感が持てました。

なかなかフォトジェニックな店内☆ ちょっぴりバブリーな感じ?!
2014-11-05-01.jpg
ふふ、バブリーな雰囲気って好きだわ~w


カウンター越しにあった、鮨屋のようなディスプレイ   
2014-11-05-4.jpg
うに牛ってなんだろう?どういうの?????
和牛とアボカドのタルタルも素敵♡



チョコさん、ありがとうございました。
またご一緒しましょ^^



この後、チョコさんと場所を移してお茶したのですが、その時、友人が私の姿を見かけたようで
「ゆんさんと顔も雰囲気もそっくりな人がいたけど、○○でお茶してた?」とメールが(笑)
時間も場所もピッタリだったから間違いないわ。
一緒に六本木でお粥食べてワイン試飲しまくった友でした。詳しくはこちらで
ぶろ友さんではないので、ブログの存在も明かしてませんが(^_^;
奇遇だわ~ 







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

CP最高のサラダランチ@銀座

妹と週末ランチ(≧∇≦)/



見た目以上にたーっぷりのお野菜がごろごろ入ったコンソメスープ。
クルトンは多分自家製。それをお好みで加えるのですが、美味しいから私は結構多めに投入
パンもしっかり温められていて好感が持てます♪

仲良し姉妹な二人ですが、ぐーたらな姉(私デス)と違い、
日々バリバリと働く妹とはなかなか時間が取れず、この日は数ヶ月ぶりの再会・・・ちょっと表現が大袈裟かな(^^;

その代わり、メールのやりとりは頻繁で、送受信が一日数十通なんてこともしょっちゅうなので
他のメールが埋もれないように、妹のメールは削除しまくってます(笑

2014-11-03-2.jpg

妹登場  おかげでピントが指にいっちゃってるし( ̄・・ ̄)

全体的に骨太でふくよかな私と違って、妹は細くて華奢なのだけど
この指ではそうは見えないわね(-。-;

気を取り直して

2014-11-03-3.jpg

このサラダが、きのこたっぷりでとても美味しいの。
ここは以前も妹と来たことのある店ですが、
美味しいのに安くて、しかも接客も素晴らしく丁寧という
恐ろしくコスパの高い店なので、かなりお気に入りです。

ST.HUBERTUS(サントウベルトス) 舌噛みそうな店名w

2014-11-03-4.jpg

またもや妹の指が・・・  蟹だから、のVサインだそうだけど、うまく撮れてなかった(^_^; 妹よ スマン

私が頼んだ渡り蟹のタリアテッレは、追加料金の生じるものですが、
注文したサラダランチはスープ・サラダ・パスタ・デザート・コーヒーで驚きの1300円。

しかも、サラダもパスタも結構な量だから、小食の妹はパスタをハーフタイプにして
1300円からさらに減額されてました。
(私はがっつり一人前・笑)

前回はコースで肉料理とサラダを頂いたのだけど、
この店ではパスタとサラダの組み合わせの方が私は好き。
とにかくサラダがお勧めです♪

2014-11-03-5.jpg

紅茶のパンナコッタ。
これ、前も食べたけど、紅茶の香りがふわっとしてて美味しい♪

銀座ランチは週末になるとお値段が上がりがちなのだけど
ここはそうじゃないから、気軽なランチにぴったり。

既にリピ通いですが、これからもリピありまくりだと思う店の一つです^w^



最近食ネタばっかだわ(-。-;




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

鉄板焼き後のデザートにつき・・・

さて、鉄板焼きを堪能した後は、場所を移してデザートタイム☆



お食事もかなりボリュームがあったので、
あとはコーヒーと焼き菓子か、さっぱりとシャーベットくらいで十分だけど~

2014-10-26-15.jpg

わりと素敵なレストランの、素敵なデザートプレートでも、
フォークしか供されないお店があるでしょ。あるいはフォークとスプーンのみ。
私、あれだと一気に興醒めしちゃう。ナイフ出してよって思う。   さすがに思うだけで言えないけどね。

2014-10-26-16.jpg

これ、見た目以上にものすんごいボリュームでした(>_<)

まず、左のモンブランがかなり大きくて、これ一つ食べきるのもやっとって感じだったのに
さらにデザートワゴンが運ばれてきて、給仕の方がそれはそれはにこやかに、
「どれでもお選び頂けますが、全てお取りしましょうか?」
とおっしゃる。

本当は、お腹一杯だからあれとこれだけで十分かな、なんて思っていたのだけど、
思わず素直に「ハイ」とうなづいちゃった(笑

夫には、どれにしましょうか?と聞いてたわ。
きっと女性には基本全種類、男性にはお好みで という感じなんでしょうね。

よく、甘いものは別腹って言うでしょ。
女性はそういう人が多いようだけど、私はそうでもないかな。
甘いものは大好きだけど、それよりおつまみ系の方がより好きな辛党な私(^_^;
・・・と言ってもお酒は最近は控えめです。ソレよりおいしい酒の肴が好きだわ♡




まーそれはともかく、
あまりにもボリュームがあり過ぎw
だって、その前の鉄板焼きだって、フルコースだったわけで、〆のガーリックライスもペロリと頂いてるわけで
お腹が一杯・・・どころか、もうパンパンで苦しいほど。


そして結局、夫にも手伝ってもらいながら全部平らげたのでした。。。

この数ヶ月、恐ろしくって体重計に乗れてません (-。-;



ご馳走様でした


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

鉄板焼きグルメを堪能♪

外で待ち合わせて、夫と鉄板焼きを頂いてきました。
たまにはデート風なのもいいものです。

イタリアンやフレンチなお店だと
そういう店は僕はいいから友達と行っておいで。と言われちゃうのよね(>_<)
普段はB級グルメが専らな夫婦です。

そんな夫も、家では出来ない鉄板焼きには食指が進むようで^w^



こちらのシェフ、かなり写真慣れしているようでして
つい乗せられて 枚数が多くなりました(笑
せっかく撮ったのでupしちゃいます。お付き合い下さいませ

2014-10-26-07.jpg

何はともあれ泡で
2014-10-26-02.jpg

前菜はトマト☆

このトマトが↓
2014-10-26-03.jpg

フランベで一気に
2014-10-26-04.jpg

鉄板焼きならではのパフォーマンスですね^^

夫婦二人の食事は、外食といえどマンネリ化は避けられないのですが(^^;
こうしたパフォーマンスや、シェフとの会話も含めて
いつもと違った食事を楽しめることも、鉄板焼きをチョイスする所以でもあったりします。

2014-10-26-05.jpg

トマトの前菜。
手前のは、パルメザンかと思ったらレモン風味のどこだかの塩ですって。

そういえば、前に行った店で個室に案内されたことがありまして
店側は、せっかく空いているから是非どうぞ♪というノリだったと思うわ。
でもね、個室で夫と私、二人で向き合って。
「これじゃ家で食べるのと変わらないね・・・・・」
不倫カップルじゃあるまいし、お金払って二人きりでこもって頂く理由がない(笑



2014-10-26-08.jpg

色々とちょこまかしていて、おままごとみたいネ^m^

↑これが、  ↓こうなる

2014-10-26-09.jpg

真鯛のグリル・きのこスープ添え
なす・ほたて・ごぼうに長いもだったかな?
サワークリームとはちみつとマスタードのソースと共に♡

このプレートが一番気に入りました。
真鯛の皮がパリパリで、スープとの相性も良かったし
手前の焼き物も、全て好みでした♪

2014-10-26-12.jpg

真ん中がポン酢のジュレなのは一目瞭然なのだけど
両サイドは味噌かなと思った・・・・ら、
こちらもジュレですって。 流行なのかしら?

2014-10-26-10.jpg

そろそろメインがお出ましのようで、二人揃って黄金の泡を

2014-10-26-11.jpg

こちらは3種の塩。さらにわさび醤油も。

メインのお肉を頂くためのあれこれですが、
この付けダレの種類の多さは明らかに女性目線を意識してますね~
こんな風にちょこまか種類が豊富だと、それだけで女性は嬉しくなってしまうもの^^

でも~ ちょっと多過ぎかな。ジュレ3種に塩3種にお醤油ですよ。
プロが最高の焼き加減で調理した美味しいお肉ならば、
シンプルなお塩で頂くのが一番だと思っているので。。。

ここのお塩は、どこかの外国産ので、味付けの違うものが用意されてたのだけど、
少し粒が大きくて、お肉に付けづらいのよね~

もっと普通にシンプルなお塩の方が、素直に頂ける気がしたわ~
宮古島の雪塩とか、ブルターニュのゲラントの塩とか、もうどこでも売ってる塩だけど
そういうので十分だと思ってしまうw

2014-10-26-13.jpg

お肉はもっとあったのだけど、出来たてをパクついてたら、中途半端な状態に(^_^;

〆はガーリックライス。お味噌汁がほっこり癒されました^^


美味しくて、楽しかったです。


ごちそうさまでした^^



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 11 comments  0 trackback

ハッピーターン マンゴー味

あっという間に11月、早いですね~
今年は秋が長いようで、本格的な冬はまだ少し先になりそうですが
そろそろ来年のカレンダーを入手しないと、何かと不便になってきたw



さて、「ハッピーターン マンゴー味」
某所で買い物した際「お土産です。どうぞ♪」と頂きました。
どうやらそこで買い物した全員に、在庫がなくなるまで配っている様子。
なんでだろう?とうっすら思ったけれど、定番のハッピーターンだから有難く頂きましたよ^^

2014-10-24-2.jpg


ひとくち食べた途端、なぜあんなに大盤振る舞いしていたかが判明。
いわゆるあのハッピーターンのあまじょっぱい感じに、
マンゴー(香料)の甘ったるい香りと味が混ざって、なんとも複雑怪奇な味わいなの。
うっ・・・これはマズイ。
つまり、売れないから配ってたんだわ( ̄・・ ̄) 
↑私の勝手な判断ですので、違っていたら申し訳ありませんm(__)m

夫は一枚食べただけで、「気持ち悪いからいらない」ですって(-。-;

ハッピーターンのサイトを見たら、いろんなお味が期間限定で出ていてびっくり。   詳しくはこちらで
チャレンジしてますね~

色んなお味が出ても、やっぱりノーマルなハッピーターンが一番美味しいだろうなって思うのは
多分みなさん一緒でしょうね♪



・・・・結局、
マンゴー味、マズイな~と思いながらダラダラ食べているうちに、マズサを感じなくなってきた(笑

こうやって無理やり食べちゃうから肥える一方なのね・・・納得

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
