続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

しらすに桜海老・・・頂き物で舌鼓♪


クール便にて到着の頂きものたち。ありがたや~



まずは釜揚げしらす♪
2014-12-21-02.jpg

最初は大根おろしに添えて、ちまちま食べていたのだけど、
先日のカニ缶方式で、せっかくだからとたっぷり盛って堪能しようと釜揚げしらす丼に(≧∇≦)/
2人分には足りなかったので夫にはねぎとろ丼を♪
・・・夫がマグロがいいと言ったので、私がしらすをばw
それにしても、しらすプラス海苔だけって、絵的にいけてない(-。-;


2014-12-21-03.jpg

釜揚げ桜海老と、かき揚げ~☆
程よい塩加減があるので、お醤油を垂らす必要もなく、そのまま美味しく頂けました^^


・・・・・アジの開き、お頭を右に置いちゃった時の画像でした(>_<)
撮ったときは間違いに気付いてなくて。あーみっともない
左右がこんがらがって、えーい!こっち!と、右にしちゃうこと、しょっちゅうです。

ところでアジ、皮目と身側、どちらを上にすべきかと毎回悩みまくり、
たまに夫に聞いてみても、「どっちでもいい」とつれない答え(-。-;
さすがに頭が右だと、「これは左じゃない?」と言われます。。。


多分ほんとは皮のついた側を手前にすべきだろうけど・・・
逆に置く方が食べやすいのよねえ(^_^;
もはやどっちでもいっか(笑


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

ブロ友さんとランチ♪ @銀座


少々雨模様の寒い日でしたが、この日はブロ友さんとのデート♪
・・・私やっぱり雨女みたい。 しばらく青空のお天気が続いていたのに、約束の日に限って、よりによって雨( ̄・・ ̄)と思っちゃったわ。



さて、気を取り直して

レストランウエディングも可能な、素敵空間がまたもや銀座にオープン♪
ビルのワンフロアとは思えない天井高はさすがw


別フロアにチャペルもあったりするんですって。
・・・そんなに結婚式場の需要があるのかしら???それがナゾ

2015-01-21-02.jpg

銀座はしょちゅううろついてる私ですが、
電通通り(←今もこの言い方する?)に面したこの店の存在は全く存ぜず、
美味しいもの感度の高いブロ友のチョコレーゼさんに教えて頂き、今回ご一緒してきました。

2015-01-21-03.jpg

まずは前菜、左側のカプチーノ仕立ての下に隠れてるさつまいものスープが美味でした^^
右側、こうやって見ると南高梅に見えちゃうなー(笑
実際はパイです。細かい野菜と共に。

2015-01-21-05.jpg

こちらも前菜。
白身魚や野菜のマリネなど、こまごまと美しく、女性が喜ぶ一皿。

ところで、このところ、こういう透明のお皿が流行ってる?!
白いお皿の方がカメラ映りがいいのにな( ̄▽ ̄)

2015-01-21-04.jpg

しっかり温められたパンと、バター。
左側にある粉っぽいのはオリーブオイルを粉状にしたものですって。
確かにオリーブオイルの香りがするけど、口にすると仄かに甘くて美味しいの。
初めて頂きました。ぽろぽろしてるので、こぼしやすいのが難だけど(笑)
右のは発酵バター♪

2015-01-21-06.jpg

メインはお魚をチョイス。
これ、皮パリパリで、熱々で美味しかったです。 
熱々のまますぐに供してくれるのはとってもポイントが高いね。

2015-01-21-07.jpg

そして、ラストはデザートとクスミティー♪
クリームブリュレ、美味しかったわ^w^

最近人気のクスミティーは、4種類から好きなものを選べるということで、
またまた女性に嬉しいサービス。
私はカシミールチャイを選択。
スパイスたっぷりで、期待通りのお味でした^^


さて・・・これで終わり♪と思っていたら、
最後にもう一皿(≧∇≦)/
2015-01-21-08.jpg

ゆっくりお茶しながら、つまんで下さいってことなんでしょうね~

店内を見渡すと、アラフィフ以上の女性客ばかりでね
何かとうるさいこの年代を満足させて、高評価を得るのも大変だろうなあ~なんて思いつつ、
昨年末にオープンしたばかりというこの店
味もサービスも、このクオリティーを保っていれば、自ずと客が足を運ぶだろうなあと感じました。
お店はこちら The suite GINZA

チョコレーゼさん、良いお店を教えてくれてありがとう^^  







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

鶏レバームースとスズキのセルクル仕立て♪

いつもの、フレンチ料理レッスン♪

・・・デモンストレーションタイプなので、
私自身が包丁を握ったり、皿を洗ったりすることはない、
見て食べて楽しむ教室デス


さて、鶏レバーのムース mousse de foie de volaille



”ムース”と言うともっとふんわりと柔らかい食感を想像するけれど、
冷やし固めているのでとってもしっかりした味わいで、缶詰で売ってるのと同じ感じー! ←まじめに褒めてる!
レバーを24H牛乳に漬けてしっかり血抜きもしてるから、臭みも無くて濃厚なのね。
これは簡単に自宅で出来るわ♪
ダイエットに成功したらやってみようかな^^  いつになることやら(^^;

2014-12-17-03.jpg
tournedos de bar à la vodka

スズキをセルクルで巻きつけてあれこれやって出来上がり♪
毎度のことだけど、一人分の魚の分量がとっても多いの。
画像だとあまりわからないけど、スーパーの店頭で売っている切り身の倍はあるなって感じよ。

2014-12-17-04.jpg

特徴は、ソースにウォッカを使っていること。(ネーミングも「ウオッカ風味」となってる)
しかし味にどう影響しているのか不明( ̄・・ ̄)
言われなきゃ全然わからない。

でもこれ美味しかったよ~ イクラやポロ葱の彩りもいいしね♪

2014-12-17-01.jpg

そしてデザート。画像だけではお届けできない丁寧かつ細やかな仕事ぶり。

2014-12-17-05.jpg

そして・・・出来上がりの見た目はかなーり地味( ̄・・ ̄)
過程の手間ひまも、食材のリッチさも、何一つ全く伝わってこない残念な見た目だと思うのは私だけ?
もしも私がこの商品企画の担当者だったなら、
コストと労力たっぷりかけて、こんな見た目じゃマイナス収支じゃ!と怒りまくって即却下だわ(笑
中身は勿論良いお味なのだけど、
ボリューミーなのに超濃厚で、大食いの私でも、半分の量でいいかなと思っちゃった(^_^;
あ、絶賛している方も多くいらしたので、好みの問題だけどね。


ご馳走様でした^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

上野ぶらぶら歩き~♪


夫と所用で出掛け、用済み後に上野公園をてくてく散歩♪


↑五重塔は、背が高いから前から目に入ってはいたけれど
他は今回初めて見たものばかり

ぶらぶら歩いていたら、京都の伏見稲荷のような鳥居があってびっくりしちゃった。
あ、規模はぜーんぜん違うけどね。
ここは花園稲荷神社と言うらしーわ。

黄金でビカビカしているのは上野の東照宮ですって。
このビカビカは唐門(からもん)だそうで、1651年の造営。
昨年修復が終わり、色合いはより当時のものに近づけたそう。。。
当時からこの色合いだったのか~ すごいなあ。

拝観料をさらに払うと、この門の奥の社殿を見学できるようだけど
そこまで興味がないのでここで退散(笑

上野は何度も行ってるものの、駅と美術館の往復ばかりだったから知らないことが多くて(笑
数ヶ月前の散歩中には、初めて”上野の西郷さん”を見て「おおっ!」と思ったしw

桜の季節は賑わって、さぞ綺麗でしょうね~
上野、上野と言われる理由が少しわかる気がしました。
ここでのお花見は、激込みなのでパスですが(-。-;


2015-01-09-01.jpg

そして焼肉w

石焼よりも、普通のビビンバが好き♪






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

仏⇔英 日めくりカレンダーを入手する

ここ数年、日めくりカレンダーを購入しています♪
これまではLOFTなどで物色していたのですが、物色する・・・というほどの種類がないので
今年はアマゾンで(*^m^*)


冬の西日で思い切り影が(^^;

週末(土日)だけは二日で一枚ですが、他の曜日は一日ごとの日めくり♪
フランス語の格言や名言や日常のひとことフレーズもあって、その下に英訳があるからわかり易いの。
・・・なーんてね、英語はからきしダメな私だから、英訳見てもさっぱりなことも多いけど
出来ればもっと日常のフレーズが多い方が良かったな。


basic phrasesのCDまで入ってました。
どうなんだろ?まだ聴いてないのでわかりません(^^;

Living Language: French 2015 Day-to-Day Calendar: Daily Phrase & Culture CalendarLiving Language: French 2015 Day-to-Day Calendar: Daily Phrase & Culture Calendar
(2014/07/15)
Random House Direct

商品詳細を見る


長らく使っていなかった仏語の電子辞書を引っ張り出したら、当然の如く電池切れ。
新しいものを入れ替えました

このところ全然やってないから忘れちゃってる(^_^;
語学はこんなんじゃだめね

カレンダー買って、電池入れ替えただけで満足しちゃった(>_<)

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 14 comments  0 trackback

新年早々寿司屋でランチ@銀座

新年最初のお友達ランチは、
銀座のお寿司屋さんでした


まずは先付け 
手前の野菜の下には南蛮漬け。
そして、正月気分ということで、梅酒はサービスで頂きました♪
2015-01-08-02.jpg

ビルの上階に位置する、決して広くはない店ですが、
小さなカウンターや個室があって、なかなかの雰囲気
2015-01-08-08.jpg

合間に簡単なサラダが入るのも嬉しいね^^
2015-01-08-03.jpg
この絵だと、私だけ飲んでるみたい?!他にビールや日本酒頂いてる方もいるのよ!

炊き合わせ。薄口の上品な味付けで美味しかった♪
2015-01-08-04.jpg

蒸し海老の赤が鮮明で、印象的でした。
2015-01-08-05.jpg

私はおまかせの寿司ネタですが、
苦手なものがあるかどうか、食事が始まる前に聞いてくれていたので
皆さん美味しく頂けたようでした。
この間にお吸い物も出てきましてね、こちらもいいお味でした。

2015-01-08-06.jpg

最後にデザート
2015-01-08-07.jpg

今回はお正月の特別メニューでしたが、
通常ランチは店の雰囲気に比べてずっとリーズナブルなので、
誰かとお昼に困ったときなど、ぶらりと使えそうです。
ギンザのお寿司屋さんも、競争過多で大変そうね。

店の雰囲気もサービスもとても良くて大満足だったので、
今度はどなたかをお誘いして~と言いたいところだけど、
肝心の寿司飯が、こちらはとても品がよろしくて、
私はもう少し酢が効いている方が好きだなあと思ったので、
リピが微妙なところが残念無念(-。-;

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

頂き物の美味しいものたち❤

またまた昨年末の話題ですが(^^;
ブロ友さんから頂いたおいしいものたち

お茶をよく味わってから記事にしようと思っていたら
年末年始のあれやこれやで、だいぶ遅れてしまいました(笑




手前のフルーツケーキは下さったお友達お手製の品。
たっぷりの食材を、惜しみなく使っているのがひとくち食べればすぐにわかる一品よ^w^
夫と一緒に、一つを半分ずつ二回に分けて大事に頂きました♪
入れ物の箱もきっと、お手製のカルトナージュに違いない?!


そして、リーフルさんのグリンティーを淹れてみた♪

2014-12-26-2.jpg

こちらは中国の緑茶です^^

日本のそれと比べると、色も味もずーっと薄くて驚きますが
中国茶の講師が初めて来日した時
日本の緑茶の色と味の濃さに驚いて、着色料や添加物が入っているに違いないと思ったというから
お互い様ですかね~

さて、その講座に参加したときの資料を引っ張り出してみると
中国でも、消費されるお茶の7-8割が緑茶なんですって。
ほんとかしら? ウーロン茶やプーアール茶の印象が強いから、だいぶ意外です。←まだ疑ってる

2014-12-26-1.jpg


綺麗な緑茶の色をなんとかして撮りたくて、あちこち明かりをつけて激写(笑
・・・2煎目の方がもう少しグリーンに近かったかな。これは3煎目か4煎目。
でも、すごーくいい香りなの。
華やかで芳醇な香りは、何度かお湯を足してもあまり変わらず、
長時間楽しめるところが中国茶の良さの一つかもね~

このお茶、とても気に入りました^^
それで夫にも、「美味しいから!クセの無い良い香りで飲み易いから!」と大騒ぎして飲ませたのだけど
案の定、こういう繊細なお茶にはあまり反応がなく(^_^;
ま、想定内だけどね


良い午後のひとときを過ごせました。
ありがとう^^

*************
この後、店舗に赴き、同じものを所望したのだけど
銀座店では取り扱っていないという残念なことでした。
ここは店舗によって、品揃えがかなり違うみたいね~

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ネイル~☆☆☆

前回が少し奇抜な色の組み合わせだったので、
オーソドックスにしようと考えた挙句
おとなしめのピンクをベースにチョイス。

うーん 指先の色使いだけが妙に若々しくて似合いませんな( ̄・・ ̄)
だいたいこの色味、好みじゃありません。。。自分で選んだものだけどね(^_^;

おまけにいつもよりかなり短くしちゃったので、
少し伸びてから写真を撮ろうと思っていたのだけど(笑
これ、施術から2週間後の画像なのに、大して伸びてないのよね。。。
どうも寒くなると、暖かい季節より伸びがとても遅くなる気がします。。。
それでいて、冬場はゆっくり湯船につかる時間が増えるからか、リフトも早い。
ホットヨガの講師やってる知り合いが、リフトが早いと嘆いていたのもわかる気がする。

2015-01-07-4.jpg
年末年始を迎えたネイル。
義両親に会うことを想定して、ジミ~に調整(笑

お店のブログ用にと、ネイリストさんが撮るやり方をまねして撮ってみた♪
うふふ( ̄▽ ̄)なかなかいい感じね。 次回もこれで撮ろうっと♪♪


指先に馴染む色合いで、これならオフィスワークもOKなレベル???  なことないか(^_^;

このベースに使ってる色、今はやりのトープというか、ベージュグレーと言うべきか
とにかくこの色が大好きで、OL時代は最も頻出のマニキュア色でした。
こういうシンプルでクールな色合いがとても好きだったのだけど、
年齢的に、もっとはっきりした色合いの方がいいのかもと思うし、
単純な個人的趣向も、濃い目の色の方が好きになってきたかも(笑
ま、華奢で繊細な指先なら何でもOKだと思うけど、ふくよかな指の場合はなおさらネ




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

はんなり和食でいい気分♪

友人らと会食。
昨年末のことなので、忘年会と言うべきか。

2014-12-19-12.jpg

遠方から足を運ぶ方もいたので、場所は東京駅近く。
しかも近年話題の丸の内側ではなく、ちょっと古めかしい八重洲のビル街にある和食の店。
こちら側も、これからかなり再開発が進むようです・・・・

門構えからして、女子会じゃなくてビジネスランチ、もっと言えば接待向きのお店よね。
接客も、和服姿の仲居さんだし。。

2014-12-19-13.jpg

この長い廊下も雰囲気があるけど、
玄関というか門構えを入ったところがちょっといい感じでね
そこを撮りたいな~と思ったものの、
スーツ姿の男性諸氏が行き来していたのでさすがに遠慮致しました。

2014-12-19-14.jpg

たまにはこんなお店でお食事するのもいいものです。
個室だったから、ギャーギャー甲高い声でしゃべっても平気だったしね♪
この手の会席弁当は、お値段で如実に差が出るものだけど
天ぷらも温かかったし(笑・でも重要よ!冷え切ったのを出す店も多いもの。
全体にそこそこ丁寧な作りで良かったです。

2014-12-19-15.jpg

NHKの朝ドラ好きのひとりが、見つけたから♪と言って嬉しそうに持ってきてくれたもの。
朝ドラ見たことないから全く興味が無いけれど、せっかくだから頂きましたよ(笑
・・・ほんとはいけないことだけど、個室なのをいいことに、お店で飲んじゃった(^^;

”ハイボール”とある割には、りんごの甘さが際立っていて、
シードル?りんごジュース?な感じで飲んでいたら
珍しくちょっと火照ってきた。
よく見たらアルコール度数7%だって。コーラみたいにぐいぐい飲むものじゃないわね。
こういうお酒はキケンだ

良き一日でした♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

新年最初に買ったもの

正月休みもあっという間に終わり、世の中がお仕事モードに突入したところで
そろそろと街へ繰り出してきました(笑

普段の平日と比べれば、人出はわずかに多いかもしれないけれど
銀座も混雑なんてのは全然なくて、かえって拍子抜けするほどだったわ。

バナリパが、50%引きで、2枚買うとさらに15%引きという、
もう元値の価値がなんだかわからなくなるようなセール中で
ニット類を幾つか、買おうかどうしようか悩みまくった挙句
結局決め手に欠けて、却下しちゃった(^_^;

ZARAもいかにも残り物のセールという感じでいまいちだし。。。

三越も松屋も、洋服売り場は意外と閑散としていて
そうだ、靴を買いたかったなーと思ったのだけど
この日はパンツにショートブーツのスタイルで、見えないからいいやと靴下を履いていたので(^_^;
これで試着はさすがにかっこ悪いから、今日はやーめたってことになった。

ベルビア館に入ってるフランフランは、いつも人が少なくて穴場なんだけど、
欲しいものがまったくなくて(-。-;

先日お友達がくれた、リーフルの緑茶(中国茶)が好みだったので、
買おうと思って行ったのだけど、ここは店舗によってかなり品揃えが違うようで
お目当てのものは銀座店には無かったわ。

ハイブランドの店を、いいなー、でも高いな~ なんて思いながらひやかしていた時が一番充実してたかも(笑

そして、今年初めて買ったものは、ど定番のユニクロヒートテックと、室内履きw



うーん 年初早々色気が無いな(^_^;

室内履きは、室内履きゆえに、他人の目に触れることはないので
普段黒やグレー系が多くなりがちな私は、あえて明るめの色をチョイス♪
まだセール品ではなかったけど(笑)足が冷えるので買っちゃった(>_<)

色気は無いけど堅実ではあるわね!
ふふふ、( ̄∇ ̄)堅実な一年が遅れそうだわ~♪ 何事も前向きに^w^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

幸せな、食べてばかりの寝正月

新年初のうちごはんは、お取り寄せのおせちに舌鼓♪

ごく平均的でオーソドックスなものを注文してみました。



これだけの種類があって、美味しくないものが無いというのはとても良かったわ。
やや甘いものが多い印象がありましたが、
二人きりのおせちとしては十分過ぎるくらいで、新年早々アタリ気分^w^

2015-01-01-2.jpg

添付のお品書きにあった食材の説明書と照らし合わせて、
あーだこーだと言いながら、夫婦で食する幸せよ♪

自宅ビールは発泡酒ならぬこれは多分第三のビール(笑

2015-01-01-3.jpg

夜は泡を添えておとそ気分を盛り上げて。

2015-01-02-4.jpg

翌二日。おせちの残りはきんとんや伊達巻など、ほとんど甘いものばかり。
来年は、洋風な感じのものだとか、少し趣向の違うものを注文してみようかな。


しかし・・・食っちゃ寝ーの完全なる寝正月の我が家(^^;
ほんとは元旦も2日も、どこかへ出かけようと思っていたのだけど、
結局近場じゃどこに行っても混雑必至。だいたい初売りに興味がないときているので
自宅の居心地の良さにすっかり夫婦ともども出不精中(笑

なんだかんだ言いつつも、良い年初めとなりました^^


明日はちとお出かけ。道路は渋滞だろうけど、楽しんできます。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

謹賀新年



あけまして おめでとうございます。



東京タワーのカウントダウン。
初めて足を運んでみましたが、ものすんごい混雑でびっくり。
・・・と言っても、2015年になった瞬間、このように点灯するだけですが。
増上寺の鐘の音との相乗効果もあるかな。
境内は屋台も多いしね。
外国人観光客もとても多かったわ。

2015-01-01-02.jpg

点灯された瞬間よりも、しばらくした方が光が落ち着くのかいい感じですね^^


2015-01-01-03.jpg

健康で穏やかな一年になりますように。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
