続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

食卓用の椅子を、買い換えました


テーブルと椅子は、別々に購入したものですが、
色が合っていたので、セットのように見えて良かった♪

2015-02-10-03.jpg

セットはいいけど・・・
椅子の形からして、勉強机と椅子のセットみたい

正直なところ、私は全然こだわりがないので、
北欧家具のIK○Aでも、お値段以上のニ○リでも、ネットやカタログ通販でも、
どこでも、なんでも良かったのですが(^^;
夫がよくよく吟味して、カリモクさんでオーダーしました。

さすがに座面の座り心地もスプリングが効いてるし、
背もたれの湾曲もいい感じで疲れません。
それに、座面が広々してて、体格のいい方でも気持ちよく座れそうよ♪

本当は、背もたれの部分がもっと高くて、背中の部分に開きのないものの方が
もっとずっと座り心地が良かったのだけど、
その分、ぐっと重いのです。

私はガタガタと、引いたり引きずったりすることが多いし
ここにはそれほど長時間座り続けるわけでもないから、
候補に挙がった数脚の中で、一番軽いものにしてもらいました。

・・・夫は、背もたれが高い椅子に最後まで惹かれていたようだけどね(>_<)

そしたら学校の机みたいなのになっちゃった(笑

2015-02-10-02.jpg

頻出の黄色いチューリップw  
当ブログを見て下さってる方なら、また出たっていう感じかもね~(笑
他にもあるのだけど、どれもどうにもイマイチで、これが一番お気に入り♪

花のアレンジも、少しはやっていたのだから、
もうちょっとなんとかしないとね(^_^;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

肉肉巻き巻きとロワイヤル


なんだかわけのわからないタイトルで恐縮です(^^;

いつものフランス料理レッスン。見て食べるだけなので全く身に付かず(ー”ー)
せめてもの備忘録にとブログに残しています。



豚肉を薄切りにカット~  こんなことは一般人には無理なので
生姜焼きの肉などで十分だそう。

2015-01-28-02.jpg
それにしても均一にカットされてて惚れ惚れしちゃう

2015-01-28-03.jpg

それをこんな風に2枚使って

2015-01-28-04.jpg

具材は豚挽き肉に栗にパセリだの盛りだくさんはいつものこと。

これをくるくると巻きまして

そしてさらに

2015-01-28-05.jpg

これで巻くw 横隔膜部分のなんちゃら らしい。

2015-01-28-07.jpg
肉の脂身が少ないので、それを補完して固定する意味があるようです。

そして出来上がりは・・・

2015-01-28-08.jpg
Paupiette de porc aux marrons
生パスタとともに♪

2015-01-28-09.jpg

いいお味ですが、巻いてるお肉が予想外に硬くて食べづらかった。
もっと薄いしゃぶしゃぶ用の肉で巻くとか、あるいはロールキャベツ的な方が私は好きです。



こちらはスープ皿

2015-01-28-10.jpg

ポロ葱とささみ肉

2015-01-28-11.jpg


さらに、ロワイヤルを加えて。

*royaleとは・・・
 料理用語としてのロワイヤルというのは、卵とコンソメを合わせて蒸した卵豆腐のようなもの・・・とシェフが説明しておりましたが、卵豆腐と実際頂いたロワイヤルが、私の中では結びつかず、少し調べてみました。どうやら、漉して湯煎にかけながらオーブンで焼く調理法から、そう説明しているところが多いようです。 そして、出来上がったものは細かくしてスープの浮き身などに利用されることが多い。。。。
今回はインゲンとグリーンピースをピューレ状にしたものを加えてますが、よく耳にする「小エビのロワイヤル」なんてのも、ものすごい料理のように思っていたけど、ロワイヤルの響きにだまされちゃいけないということがよくわかって、大変勉強になりました(笑



2015-01-28-12.jpg


Velouté Bonvalet
かぶのスープ   

     フツーな感じ( ̄・・ ̄)



 
今回は、デザートが一番良かったな(^_^;

2015-01-28-13.jpg
Tarte aux fraises et sorbet nouvelle version
イチゴだけで作った自家製アイスクリームが、濃厚で美味でした♪


私にとっては、ちょっとイマイチな印象の回ではありましたが、
そりゃたまにはこんな時もありますわよね^w^



ご馳走さまでした。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

結局エスティに終わる。

ファンデーションのお話。

タイトルのニュアンスは、
他のものを買ってみたかったのに、
結局いつものエスティ・ローダーを買っちゃった。あーあ
・・・という、ややネガティブモードな論調でございます(笑




・・・・・



ファンデーションは、
長年エスティ・ローダーのダブルウェアを愛用しておりましたが
ほんとに長年、20年超愛用しているので、
他を使ってみたいとファンデジプシーをすること数年。

プチプラものやBBクリームも試してみて、
付け心地や、仕上がりは、意外にも十分満足いくものが多かったのは発見でした。
でもね、時間が経ったときの崩れ方に違いが出るなー というのが私なりの感想で

「ファンデーションの価格の違いは、時間の経過による崩れ方の違いに現れる」 というのが持論。

ま、ファンデが汗で流れても気にならないくらいに美肌の人には、関係ない話だろうな。

それでも幸い、肌が丈夫なのか、プチプラなドラッグコスメも多用&愛用しております♪
高価なものをたまーに使っては、「おおっ♪さすがに違うっ!!!」と喜んじゃったりもしますが、
違いを感じるのは最初の数日程度で、慣れるとあとはどれも同じー なんて思っちゃう(^^;

そして最近は、
洗顔後に馬油を塗るだけのシンプルケアがお気に入り♪


・・・・・話したいことがどんどん膨らんでいきそうなので、
軌道修正をばw


ファンデーション、

厚ぼったくなると、ほうれい線やらが目立つ一方だから
艶めく美しい肌を演出するらしい、ディオールのスターフイルドとランコムのタン・ミラクが
ここしばらくずっと気になってました。





にも関わらず、

結局ダブルウェアをお買い上げ(-。-;

なんだか急に、あれこれ試すのが面倒になってね。
もう手持ちのものが無くなりそうだったから、いつものでいいやって。。。



エスティ買っちゃった後、ディオールのサンプル試しました。
これ結構良い!しかもしっとりする感じもあるし。
これ買えば良かったな~


一度買っちゃうと半年もつもの。飽きる( ̄・・ ̄)



***

ある日の帰宅後、洗面室で手を洗っていたら、
そこに夫が入ってきて、私の顔見てものすごく驚いた表情して、「しわしわ・・・・」と言ったの( ̄・・ ̄)
煌々とついた灯りの真下にいたから、余計に色々と目立っちゃったらしー

夫は、私にはまだ皺らしきものは無いと思っていたらしく、   ←普段しっかり見てないから気付いてない
それが白日の下にさらされたって感じで、素直に驚いちゃったらしーの

「もう! 皺の一つや二つ、あるに決まってるでしょっ
ええ、逆切れしてぶち切れたことは言うまでもありません(-。-;


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : コスメ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

ランチで乾杯 @麻布十番

妹と、再会を祝して♪     ・・・・・て、ちと大げさですが(笑

近くに住んでおりますし、
メールなどで連絡はしょっちゅうですが
いざ会うとなると、日々バリバリと働くオフィスワーカーな妹とは日程調整が至難のわざ・・・



というわけで、とある土曜の昼、カジュアルイタリアンの店で軽くランチをば♪
お手軽なコースランチですが、生ハムにバーニャカウダといったワインに合うものが並んでしまって
我慢できずにワインを追加。

そして、また出たゼッポレ! 最近イタリアン系のお店では流行っているのかしらね?
でも、”ゼッポレ”だと思ってた私。
こちらで店の方が「ゼッポリーニでございます」って言ってたわ。
ゼッポレよりゼッポリーニの方がなんとなくかっこいいね^w^  覚えておこ♪

*ゼッポリーニ↓生ハムの右側にあるあげパンのようなもの。つまみに最適♪
2015-01-31-2.jpg
Vサインで画面に登場しているのは、プレートが届く度にスマホを構える私を、苦笑しながらも温かく見守るわが妹

昼間から居酒屋メニューのようなラインナップね(^_^;

ワインと言えば赤ワイン一辺倒だった私ですが、このところは白にシフト。
妹は赤を飲みたかったようですが、姉の権限で白に(笑

こちらは Pizzeria e Trattoria la Brianza

昨年、ブロ友のチョコレーゼさんとご一緒したのは、
同じブリアンツァグループの人気のリストランテ。   詳しくはこちらで
今回はカジュアルなピッツェリアなので、予約無しで訪問w 

実はこの店、だいぶ前に夫とぶらりと行ってみたのだけど、満席で入れなくてね。
少し待てば入れそうだったのだけど、忙しかったのか店員の対応が感じ悪くて
待たずにそのまま帰っちゃったことがありました。
この辺りはピッツェリアの激戦区でもあるので、夫とは他店を贔屓にしておりますが
色んなお店に行ってみたいものねー

この日はお店の方もとても感じが良くて、大変楽しく頂くことが出来ました^^



さて、その後

ランチでデザートとコーヒーも頂いて、一通り堪能はしたけれど
あともう少し、甘いものじゃなくて、何か食べたい!
ということで、入ったお店が

2015-01-31-4.jpg

またもや居酒屋メニューにつき、最初の店と酷似しておりますが、別の店よ

しかも、夜の2次会じゃありません(笑
ランチで食事して、その後のカフェタイムなの!!!

そんなお茶時間、本当は、ワインに生ハムじゃなくて、
焼き鳥屋さんもいいねー と、2人で悩みまくったのだけど
今回はこちらで♪

こちら、スーパー成城石井が運営するワインバー Le Bar à Vin 52
昨年、麻布十番にオープンし、現在は関内にも支店をもつようです。

ランチメニューもありまして、こちらも人気のようですが。

2015-01-31-3.jpg


今回の私達は14:00~16:30のカフェタイムにお邪魔して、
生ハムとチーズの盛り合わせとワインを注文。
もちろんコーヒーやケーキもありましたが、
こんな中途半端なカフェ時間に、バル利用が出来るのは嬉しいことです♪

成城石井、今とても勢いがありますから
この店、これからあちこちに増殖していくかもしれませんね~


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

マグカップとバレンタイン


あっという間に過ぎちゃいましたが、ヴァレンタイン。

我が夫は、喜怒哀楽の表現がわかりにくいタイプで、
結婚前に贈った時さえも、特に喜んでいる風には見えなかったしで
毎年、今年は辞めようかどうしようかと考えあぐね、
数年間、贈らなかったこともあるのだけど
久しぶりに手渡した折、ちらっと嬉しそうな顔をしたので(笑
以来何かしら渡すようにしています(*^m^*)



とはいえ、あまり高級なものだと、「全く価値がわからない」と言われ
おまけに「僕は価値がわからないから、いらない」と、私が一人で食べるよう促されてしまい 
それだとさすがに意味がないのでね。

だけどこの時期のデパートで
お安いチョコレートを探す方が、かえって大変だってこと、わかってないのよね(笑

2015-02-14-02.jpg

左は、妹が贈ってくれたアンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌのセット。
昨年もらったクッキーやフィナンシェが美味しかった♪とリクエストしておいたら、
ヴァレンタインぽくはないけど、美味しく食べて欲しいから♪と選んでくれました。
ありがとー♪ 感謝です。大事に頂きます

右側は、単に私が食べたくて買った(^_^;
フレデリック・カッセルのサブレ、パルメザンとノワゼットの2種とミニカップケーキ。
これだけだとヴァレンタインぽさが限りなくゼロなので(^^;
赤いパッケージに包まれた、それっぽいものも加えて


さすがに夫は、箱を開けるなり、私が食べたくて買ったものと、しっかりと悟ってました( ̄▽ ̄;

2015-02-14-06.jpg

東京タワーもヴァレンタイン仕様でした☆




2015-02-17-1.jpg

後日、夫がいぬ間に、おひとりさまでカフェタイム
妹からのものや赤いパッケージのものは、一人の時は手を出しませんよ♪

ところで左の片隅に見える赤いマグカップ。 白地でLOVEの文字入り^w^
フランフランで買って、多分7-8年くらい使ってるかな。
そろそろ新しく変えたいのだけど、こういうのに限って割れないよね。
思い入れがあるわけでも、特別気に入ってるわけでもないけれど
なんだか勿体無くて断捨離出来ないw
狭いスペースに余計なお皿を増やしたくないから、捨てるか割れるかするまでは、新しいの買えないかも
何ていうか、きっと貧乏性なんだわ 
困ったなーと、我ながら馬鹿馬鹿しいけど結構悩んでたりして

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

大好物!牡蠣のオイル漬け♪


とても美味しくて大好きです♪



スーパーで手頃な牡蠣を見つけると、ついつい作ってしまう^w^

すごーく簡単なのに、ワインのお供に最高です❤


簡単にレシピをば♪

  1. 加熱用の牡蠣を、よく洗い、水分を切って、油を引かずにフライパンで強火で両面焼く。
  2. 牡蠣から出てくる水分がなくなったら、オイスターソースを加え、ある程度煮詰めて火を止める。
  3. 粗熱が取れたら、ガラス瓶などに牡蠣とオイルをひたひたに入れて、冷蔵庫に保存。
  4. 翌日食べると超美味♪

ここで使うオイルは、冷えると固まってしまうオリーブオイルよりも
普通の食用油か、そうでなければグレープシールドオイルが断然お勧めです。
でも、イメージはやはりオリーブオイルなので、
私も最初は何度かそうして作りましたが、案の定油が固まって白濁します。
それでも牡蠣はとても美味しいのですが(笑
その後キャノーら油などのごく普通の油で作ってみたら
まったく固まらずとても良い状態でしたので、以後は専ら食用油で作っています。

残った油は、パスタの調理など何にでも使えるしね^w^

オイルに漬けるときに、にんにくや月桂樹、ローズマリーを入れる方もいるようです。
私は手軽な鷹の爪を加えることが多いです。

酒の肴系が大好きな私とは、若干異なる味覚の夫ですが(-。-;
これは素直に食べてくれるので、作り甲斐があります
夫が食べないものは、自分が好きでもなかなか手が出ないもの。。。
好きなら一人で食べればいいのに、といつも言われるけど、そういうものじゃないよね。



そろそろ牡蠣の季節も終わりでしょうか。。。



春の訪れが待ち遠しい日々ですね










ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 14 comments  0 trackback

インド料理屋でタンドリーナイト?

我が家の外食はほぼランチ限定ですが、
この日は少し早めの夕食にお出かけ♪ 

と言っても、新規開拓には毎度二の足を踏みまくる夫なので
訪れたのは、いつものカレー屋さん(笑

2014-11-29-2.jpg

えーっと、なんだっけ?
インド料理によく出てくるつまみ系あれこれ(笑
タンドリー系が多いね~
あ、この店に来ると、ほぼ夫があれこれ注文します♪

こちらは米粉のクレープのようなのにポテトを巻いたマサラ・ドーサ。付け合せは定番のサンバル。
2014-11-29-4.jpg
右側はインド風お好み焼きとやらで頼んでみたけど、まあ普通かな。

2014-11-29-3.jpg

このナンが、食感が良くて美味しかった!通常のナンの生地をぐるぐるに巻いて焼いてるらしーわー
カレーは赤いのがマトンで、緑はミーンモーリ。 withパラパラのインド米バスマティ

腹ごなしにてくてくお散歩♪

雰囲気いいわ~(≧∇≦)/


ご馳走様でした^^


・・・・と、ここまで書いたのが少し前のこと。

そしてまた・・・

2015-02-07-01.jpg
近所で手頃で店員さんの感じがイイということで、夫が贔屓にしております^w^
決して、特別美味しいからというわけではありません(笑

私がイカリングを撮ってる間に、ほぼ同じようなプレートを注文していた夫w
若干、形や色は違えど、
タンドリーチキンとシークケバブ(シシケバブ)ばっかじゃないの( ̄・・ ̄)もお~~

2014-02-07-02.jpg
なんとかカレーとなんとかカレー。

しかしこの店、惰性で行ってる感じになってきたなー
うーん

この日はさすがに夫も同じように感じたらしー
いつもとてもフレンドリーな店員さん(インドの方)が、
にこりともせずに、憮然とした様子で給仕してたのも大減点よ。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

パールピンクのジェルネイル☆


青みがかったパールピンク



ムラになり易いマット色に比べ、パール入りはとても塗り易く、かつ綺麗に仕上がるので
セルフ マニキュア時代の強い見方でもありました。
特にこのお色は、かわいいピンクが苦手な黄味の強い肌色にも違和感なく溶け込んで
マッチしてくれる駆け込み寺的定番色。

でも、ジェルで他人に施術してもらうなら、やっぱりマット色の方が良かったかな。
これはこれでいいけどね。

この日はハイビスカスのような花模様を描いてもらいました。
どっちかと言うと、夏に合いそう(笑

以前は2週間も持たずにリフトすることも多かったネイルですが、
最近もちが格段に良くなりました♪
このネイル、ブログ投稿時でちょうど3週間経ったところですが、全くリフトしておらず
あと一週間は余裕でいけそうなので、予約日変えてもらっちゃった(≧∇≦)/



次回はボルドー系にしようかな~ 
・・・と、前回も思っていたのですけどね
色んなサンプルを見ているうちに、
事前に考えているものとは、まるで違うものになることが多いです(笑




・・・珍しく、記事を連日連投中w
腰痛で引き篭もり中に下書きした記事が溜まってます♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

サングラス、あれこれ。

先日手持ちのメガネをあれこれ撮った折、
ついでにサングラスも撮ってみたw

目が弱い私にとって、サングラスは外出時に必ず持参する必需品。

なので、予備だのなんだので数はまだまだあるのだけど、
とりあえずは近場のケースにあった分をば

2015-02-06-02.jpg

メガネ同様、似たデザインばっかだわ( ̄・・ ̄)

昔は、ブランド物の数万円するようなの(ロゴ入りのをこれみよがしにネ)を
張り切って購入していましたが
そういうのに限って落としたり失くしたり、踏んずけて壊したりで
馬鹿馬鹿しくって、もうね、近年は実用重視のノンブランドばかり。
あ、ちなみに手前から2番目は20年近く前のアルマーニ。
私にほんと似合わなくて(>_<)全然使わなかったから、未だに存在しています(笑

選ぶポイントは、鼻からずり落ちなくて、眉毛が隠れるもの。
それから視界が見易いグレー系であることと、UVカットは至極当然必須。

一番ヘビロテしている手前のものは、気に入って、同じものを後から3つ購入して、
失くしても壊しても大丈夫なように、準備万端に備えているのだけど
なぜか失くさず、壊さず、落とさない。

何事も、そんなものね(-。-;








ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

glasses, glasses, glasses !!!


メガネを新調しました^^
 


全て度入りの私のメガネ達☆
今使っているのは、サングラスタイプ(度入りだよ)と右上のと手前のものonlyだけどね。

しかし案の定似たデザイン多し(^_^;
自分なりに顔馴染みを考えると、結局同じような形&色に落ち着いちゃうのよね。

自宅でコンタクトレンズを外した後、スッピン状態で使うことが多いから
デザイン性が高いと、地味顔に合わなくてヘンなのです(笑
しかも度数が強いので、高屈折レンズでもやっぱり分厚い感じだし、、
何より目がちーっこく見えちゃうから、お洒落とか、
そういうのを求めても無駄だと悟りました(-。-;

それでも、いざ買うとなると、少しでもよく見えるように♪なんて思っちゃって
右上の眼鏡は、中でも若干おしゃれっぽい感じで選んだのだけど、
レンズが入った出来上がりをかけてみたら、
ウルトラマンみたいでガッカリよ( ̄・・ ̄)ぶぅ

今回作ったのは手前右側のもの。
これは「つる」の部分(耳にかけるとこ)がぐにゃぐにゃとしなるので
ガサツに扱っても丈夫なところがtrés bien♪
それにとっても軽いの♪
度数も少しあげてもらって、よく見えて気に入ってます^^

・・・実は昨年、老眼とのバランスで、コンタクトレンズの度数を下げてもらったから
コンタクトだとぎりぎり0.8。
体調や明るさによっては0.6-7位になることもあるのです。
だから、遠くを見たい時はそれ用のメガネをさらにONすることもありだって。
老眼鏡を必要に応じてかけることをの逆パターンね。

メガネは、コンタクトとのバランス上、自宅使いが殆どということで、
もともと0.6-7で作っていましたが、
もう少し見えるようになりたい願望が強くて
今回1.0程度まで見えるようにあげてみました。

ら、案の定よく見える。


しかしコンタクトよりメガネの方が度が強いという状態を
夫が心配して、いいのか、大丈夫か、と、若干うるさい(ー”ー)


ま、言えてるし、ありがたいことです( ̄▽ ̄)
眼科の先生に相談してみます♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ブロ友さんと☆フレンチで舌鼓@銀座


ブロ友さんお二方と 雰囲気の良いフレンチレストランへ行ってきました♪ 

2015-02-04-04.jpg

先日伺った、 The suite GINZA 同様、
こちらもウエディング可能なレストランということで
エレベーターを降り立つとこんなブースが目に入ります↓
ちょっと素敵ね☆
2015-02-04-01.jpg

さらに足を踏み入れるとこんな感じ。
 


広々したウェイティングブース。
ウエディングを考えると、この位スペースがある方がいいかもネ^^

こちらはひらまつ系列の「ICONIC」 お店のHPはこちらから




さて、まずは乾杯♪

2015-02-04-05.jpg

今回Birthdayということで、主賓のチョコレーゼさんはお酒がダメなので可愛くノンアルコール♪
酒飲みのくろみつさんと私は、昭和おやじなビールで乾杯をば^m^

画像の上にある生クリームみたいのは、パン用のバターでホイップしたものなのだけど
これがとても美味しくて(≧∇≦)/
これさえあれば、パンが幾らでも食べれるんじゃないかと思っちゃいました。

2015-02-04-06.jpg

そして前菜。ふわふわと白く泡立ってるのがわかるかなー???
いいお味でしたが、これナンだっけ???
ちゃんと説明してもらったのに、思い出せない(>_<)

2015-02-04-07.jpg

こちらは「愛媛県産真鯛のカルパッチョとジャガイモのムース オレンジとカリフラワーのサラダ」
・・・と、HPのメニューにあった( ̄▽ ̄)
春の訪れが待ち遠しい、爽やかな一品でした。

2015-02-04-08.jpg

近年苦手のフォアグラですが、これはムース状にになっていて、とても軽やかな仕上がりだったので
美味しくペロリと頂くことが出来ました♪

2015-02-04-09.jpg

「香り豊かなポルチーニ茸とムール貝のスパゲティ 軽いにんにくのカプチーノ」
これも美味しかったわ。もう一つまみ塩が効いていればなお良かったなー
けど好みです。リピしたいw

2015-02-04-10.jpg
メインはスズキのポワレをチョイス♪
ベーコンで巻き巻きされてます^w^
バスサミコ酢やジェノベーゼ、パルメザンなど、一見賑やかなプレートですが、
とてもバランスの取れたお味でした。

2015-02-04-11.jpg

店内の様子。
右側の男性スタッフの後ろ側にあるのはグランドピアノ。左の写真にも写ってます。
ウエディングも標榜する店だけあって、さすがに広々してました。

ブロ友さんとご一緒だと、気兼ねなくパチパチ出来ちゃうのも楽しみの一つね~

2015-02-04-12.jpg

最後にデザート。
お誕生日予約して下さったチョコレーゼさんのおかげで、お相伴にあずかりました^w^

甘さがくどくなくて、さっぱりと美味しいケーキでした♪

美味しかったわ。ご馳走様でした^m^





そして・・・・・
2015-02-05-1.jpg

くろみつさんからとても美味しそうな友チョコを(≧∇≦)/
ありがとーございます❤
大事に味わって頂きます^^

こうやって広がっていく人のつながりっていいものですね。
またよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

炭酸ジェルパックを初お試し!

2-3年前だったか、当時交流していた同年代のとあるブロガーさんが絶賛されていて、
とても気になっていたリッツの炭酸ジェルパック。  詳しくはこちらで☆

この方、ご主人の仕事の関係で引越しされて以来、ブログ辞めちゃったのよね・・・今もお元気かしら???

さて、都内某所のドンキホーテであれこれと物色中、偶然見かけて購入。
多分どこにでも売ってると思うけど(笑

1回分で税込価格1404円。
10パック入りでも1万円位だったから、SK2のシートマスク並み?!
なかなか強気なお値段設定ね。

 

LITS WISTEA リッツ スパークリングジェルパック 1包 [ヘルスケア&ケア用品]LITS WISTEA リッツ スパークリングジェルパック 1包 [ヘルスケア&ケア用品]
()
LITS

商品詳細を見る



というわけで、大変楽しみに使ってみました~♪


簡単&便利なシートマスクに慣れていたので、   
溶剤2剤を混ぜて、それをペタペタと肌に塗布する工程をかなり面倒に感じてしまった(^_^;

パック中は、炭酸がはじけるような感覚が多少あるらしいけれど、
私はあまり感じなかったなあ・・・

後になって某有名口コミサイトを覗いたら、
くすみがとれた、肌のトーンが明るくなった、毛穴が引き締まった、保湿力もある
・・・などが比較的多くの方がおっしゃってる効果かしら?

うーん 私が求めているのはハリと潤いだから、求めるものが違ったか。。。
洗い流すタイプのパックは、栄養を与えることよりも、
余計な老廃物を取り除くことが主かもしれないわね~  ガスールしかり。

幸いくすみや毛穴はあまり気にならないので、大きな効果は実感できなかったけど
これ、確かにすっきりさっぱりします。
月イチ位で、取り去るケアもいいかも。
その後、ぐんぐん栄養を吸収してくれそうだしね♪

と言いつつ、やっぱり潤いを与えてくれるシートマスクの方が好みだわw






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : コスメ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

Shepherd's Pieに初挑戦!

イギリスの家庭料理と言われるShepherd's Pie
シェパーズパイか、シェパードパイか?
カタカナにした時点でもう日本語だから、どっちでもいっか(笑

”羊飼いのパイ”という名の通り、本来は羊の肉を使うみたい

・・・・とまあ、人づてに聞いただけのウンチクはこの辺にして(^^;
とにかく、ひき肉を炒めたものに、マッシュポテトを重ねて、オーブンで焼いたものだって。

マッシュポテトはご家庭それぞれの味があるだろうし
ひき肉も、野菜をたっぷり入れてミートソース的なトマトベースで作ったり、
シンプルに玉ねぎと塩コショウだったり・・・
家庭の数だけレシピがあるようなお料理かもね❤



我が家のマッシュポテトはバター不使用のオリーブオイル仕立て♪
味付けも塩コショウにハーブなどを加える程度でチーズは使いませんが、十分なめらかで美味しいです。

ひき肉の方は、赤みの多い牛ひき肉とたっぷりの玉ねぎを、塩コショウ・オレガノを加えて炒め、
白ワイン・ケチャップ・ウスターソースを少量加え、ハーブソルトなどで味を調え
・・・とまあ、文章にすると大層な感じがするけど、
要は勘頼みのテキトー極まりない味付けなので(^o^;
二度と同じ味付けは出来ますまい(笑

2015-01-23-1.jpg

この日スーパーで買ったバゲットが、温めずに供してもとても美味しくて感激でした。
どこのパン屋だろうと袋を見たら、「ピアットスズキ」と書いてあってね。
ぐぐってみたら、なんとミシュランで☆一つをキープしているイタリアン店でした。
ランチタイムはやってないようだから、知らなかったな~
この店で人気の手作りパンを、近所のスーパーに毎日卸しているということでした。
このバゲットはリピ決定です。私好み^w^
もっとちゃんと写真撮れば良かったわ。

夫も美味しかったようで、たくさん食べてくれました♪

基本和食な我が家、オーブン料理は年に一回作るかどうかでしたが、
今年は少し、レシピを増やしたいなーと思ってます♪



ご馳走様でした☆





一昨日から腰痛のため引きこもり中。
へっぴり腰で足に力を入れて歩いたせいか、
情けないことに、現在太ももの前側が筋肉痛w
これが結構痛くて、腰が痛いのか足が痛いのかよくわからないけれど
少なくとも。腰の状態は想定より早いペースで治っている気がする。
早く治れ~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

シンク用シリコンマット


唐突ですが、我が家のシンク



シンクに敷いてるシリコンマットを、新しいものに取り換えました。
以前は、半透明のものを使っていたのですが、
時間の経過とともに、だんだん白っぽくなり漂白しても落ちきれない黄ばみが気になっておりました。

単にシンクに置くマットを新しく換えただけのことなので、
記事にするのも全くどうかと思うようなものではありますが、
このグレーがかったクリアな色合いといい、
シンプルで無機質な感じが思い切り好みでございまして(笑

シリコンはカラフルな色合いのものが殆どですからね、たまたま見かけて即買いでした♪

2015-01-02-6.jpg


私はもともと、とっても横着で、なんでもテキトーにちゃちゃっとやりたいタイプ。
・・・我が夫、はさすがにそこのところをよくわかっておりますが(^_^;

なので、「こんなマットわざわざ必要?邪魔でしょ。」というのが本音だったのですが
ガチャガチャ音がして大変うるさいと、夫から度々苦情が入りまして(-。-;

我がキッチンはリビングと一体化しているので、音がダダ漏れなのでございます。

ある時ソファにくつろぎながら、まったりTVを見ておりましたら、
コーヒーだか紅茶を淹れるために夫がガチャガチャと始めましてね、
とにかく水がシンクに流れ落ちる音がジャージャーとうるさいったらありゃしない。

毎日こんなんじゃ、私だったらイライラしてカリカリしちゃってどうしようもないことです。 
そう考えると、たまにうるさいとぼそっと言う夫は、
あれでかなり気を使ってくれていたんだと気付きました

と、いうわけで、
ものは試しに購入したら、水音がピタッと激減。
もう手放せません。

さらに今回新しく取り換えて、
この無機質でシンプルなシンクに惚れ惚れしているところ



今日から2月。お天気にも恵まれて良い一日になりそう♪
・・・でも、昨晩から腰に異変
今朝はベッドから普通に起き上がれませんでした(>_<)
今はなんとかへっぴり腰で室内をうろうろしておりますが・・・・・
今日の外ランチは断念して、おとなしくしております。
この程度止まりで悪化しないことを祈るばかり





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 13 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
