続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

充実のブッフェランチ @銀座


またもやブロ友さんとランチ

今回は、2013年にリニューアルされたという「三井ガーデンホテル銀座プレミア」へ 


大型ホテルとは異なる、都会的でシンプルなエントランス。

2015-03-18-7.jpg

16Fのロビーフロアから。   右側に写っているのは外国人観光客の方w
手前に大きく見えるのは、昨年オープンの虎ノ門ヒルズ。

この見晴らし、角度はまるで違うけど、我が家からの風景と感じが似てる気がするわw


さて、
こちらのメインレストラン、SKYでブッフェランチを頂きました。
・・・あ、メインなんて言っちゃったけど、このホテル、レストランはここしかありません。


2015-03-18-1.jpg

色とりどりの、賑やかなプレートでしょ^w^
カップ入りのマッシュルームのポタージュが、とても美味しくてお替りしちゃったわ(≧∇≦)/
他も一つ一つ、どれも美味しかったです♪

この後パスタもきますのでね、さすがにフォカッチャには全く手が出なくて、
スタッフさんに謝って、下げてもらいました。

2015-03-18-3.jpg

トマト系とオイル系、ご一緒したチョコレーゼさんとシェアして頂きましたよ^^
このパスタも、その辺のものよりはずっと凝った作りなのですが、
ブッフェの細々した楽しさ&美味しさに比べると、平凡かな~

と、思っていたのですけどね、

考えてみたら、オードブルをたっぷり食べた後なので、
既にお腹がいっぱい状態に近づいていて、味覚が鈍感になっていたかもしれません。。。



そして



デザート。   

2015-03-18-4.jpg

フォトジェニックだわ~(≧∇≦)/  自画自賛で喜んでます(笑

かわいーから、お皿に盛るのも楽しくて、
写真撮る前にマカロンの位置を修正したりして
こんなことも、ブログやってる楽しみの一つですね♪

甘いものも大好きだけど、甘党か辛党かといえば、断然辛党な私なので(^^;
食後のデザートはさほど重視しないのですが、
一つが2センチ四方くらいの大きさだから、ちょうど一口サイズで食べやすいし、美味しいわで
おしゃべりしながらいつの間にか完食(笑

お代わりされてる方も結構いらっしゃったから、ま、いいよね

近年ブッフェへは足が遠のいていましたが、たまにはいいなと思える充実ぶりでした^^

2015-03-18-5.jpg


この後場所を変えて、さらにお茶しておしゃべりした後、
夫の頼まれものを買うべく、一人三越に赴いたのですが
途中、銀座4丁目の交差点に「純情少年」というアイドルらしき少年らがいました。
特設ステージみたいなものがあるわけじゃないし、
交差点の角(工事中の日産ギャラリーのとこ)に立っているから、素通りする人が多数なんだけど、
にこやかに手を振ったり、頭を下げたりしてました。

信号待ちの間、少し離れたところからちらちら見ていたのだけど
こういう仕事も相当大変だろうなあと、しみじみ思っちゃったわ~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

桜花しぐれとトマトジュレ


そのまんまのタイトル( ̄・・ ̄)

・・・タイトルはいつも悩みの種w
深く考えずにテキトーでOK、とは思うのだけど、
テキトーでも何でも、とにかく頭に浮かんでこないから困っちゃう。



*****

そろそろ桜の季節がやってきました
そんな春の香りに誘われて 
宗家源吉兆庵の「桜花しぐれ」  



封を開けて、半分に割ってみて、
あらま、こってりと甘いのかしら と思ったけれど
お味はその名の通り、”黄身しぐれ”に似ていて、中の餡も品良くほんのり甘く
わずかに塩気を効かせた桜花が良いアクセントになっていました。
濃い目に淹れた緑茶が合うわね~❤

おいしゅうございました^^




2015-03-14-1.jpg

こちらは桃太郎トマトのジュレ。頂き物です。

検索したら、こうしたジュレやゼリーも沢山種類が出ていて、もうどれがどれやらさっぱり(笑
なんとかこちらで発見 

2015-03-22-2.jpg

種もそのまま、丸ごとトマトが入っています♪ 
なので、もうちょい酸味のあるお味かと思っていましたが、
想像以上に甘くてびっくり。
トマトって甘いのね~


ごちそう様でした。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

たまには、母とランチをば



先日実家へ行った折に、母と連れ立ってランチへGO♪



田舎とはいえ、住宅街の中にこんな店があったとは!
母も全く知らなかったと驚いてました。
ここは実家から、車でわずかな距離にあるフレンチレストラン。
ネットで見つけたのですが
オーナーシェフがなかなかの経歴のお方で、期待できそうだと予約しました^^

そして、清潔な真っ白い布が敷かれたテーブルに、店の心意気を感じました☆

2015-03-04-2.jpg

運転手の母はノンアルコールで、私一人白ワインを堪能( ̄▽ ̄)
地元の食材を使った丁寧なお料理で、ハムやベーコンも自家製だとか。
美味しかったです♪

地方の住宅街に位置する一軒家レストランとしては、価格帯がお安くはないからか
この日のお昼は私達のみ。
店の作りや厨房の感じ(広々した素敵なオープンキッチン)など
とてもレベルが高く、お料理も美味しいのですけど、
この場所で、このメニュー構成で、繁盛するのは至難の業だろうなあ・・・・

それに、他にも、うーんと思ってしまうことが幾つかあったのよね~
ここはリピは難しいかな???




この前日には、
回るお寿司を食べに行き、2人でお腹いっぱい食べて2000千円弱のお値段でした♪

大規模チェーン展開の回転すし屋さん。
東京の自宅近くにはそうした店がないので
受付から全てタッチパネルな方式に、悪戦苦闘。
爪のせいか、油分のないせいか、パネルに反応しなくて何度イラッとしたことか。。。
それでも、母とお腹いっぱい食べても2千円もかからないことに驚愕しました。
すごく美味しい!というのとは違うけれど、
さすがにこの破壊的お値段は魅力的。

母も、初めての経験を楽しんでくれたようで良かった^^



父が亡くなり、一人になった母。
ご近所の方々や友人らに囲まれて、楽しくやってくれているようではありますが
娘の訪問を心待ちにしているのがよくわかり、切なかったりもします。。。









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

鉄板焼きで女子会 @六本木

鉄板焼き~♪  と言っても、
目の前でシェフが、ステーキだの海鮮だのを、鮮やかに調理してくれるわけでも、
自分達で腕をふるってワイワイと作るわけでもなく
中途半端なものですが(笑

たまには粉もの、ソース味もイイネということで
この日は久しぶりのディナータイムde女子会 in六本木です。

古い雑居ビルの4Fに位置する店ですが、
店内は小奇麗で、スタッフさんも感じよく、なかなか良かったです♪



コースでお願いしたので、最初は前菜3種にたっぷりサラダ。
その次はトンペイ焼き?  
美味しかったけど、トンペイ焼きがどういうものか、未だよくわからず(^_^;

2015-03-07-2.jpg
LINEのコラージュでそのままアップしてみたw

お好み焼きは数種類から選べたのだけど、お勧めをスタッフさんに伺ったところ
”明太子とイカガーリック”が、「女子に人気」とおっしゃる。
粉もの系、あまり機会がなくて、定番ものしか食べたことがないから、
お好み焼きなのに明太子?! 気持ち悪そう・・・  
と、一瞬思ったものの、こういう冒険を試せるのは女子会ならでは。
夫とだったら絶対頼めないわ~
「僕はいらないから一人で食べなよ」と言われちゃうから、リスクが高過ぎるののの(>_<)


で、明太子、画像左上の明太子のピンクが一面に広がるお好み焼きです( ̄▽ ̄)
この色合いが、最初はグロテスクにさえ見えたのですが(^^;
普通に美味しくてびっくり。
明太子のピリ辛が、ソース味しか知らなかった舌にはとても新鮮で、女子に人気というのも納得のお味でした。

そういえば、「めんたいチーズ餅もんじゃ」とか、よく聞くもんね。
もんじゃは20年位前に一度食べたきりだなあ。。。

最後にさっぱりとアイスクリームでしめて
ミッドタウンをふらついて、
スタバでお茶して解散w



ミッドタウンタウン裏手のイルミネーション。
年末に、きらきらイルミで輝いた部分が、年明けからスケートリンクに早変わり
枠で囲まれてるところがリンクだよ~
2015-03-07-3.jpg

スケートは幼い頃に何度か滑ったことがあるけれど、結局うまく滑れなかった思い出が(^_^;
運動神経が良くはないのね(笑) 特にバランス系は今も苦手。
だから例えば古い友人らに、自転車で都内をスイスイ乗っている♪と若干得意げに話すと(笑
「えーっ!乗れるの?大丈夫???」 と、言われることには慣れてます。。。
そして、「自転車漕いでるなんてっ!想像出来ないっ!笑っちゃう!!!」
と、思いっきり噴き出される始末ですわ( ̄・・ ̄)

このリンクは3月8日で終了しちゃったみたい。。。。。。投稿が遅いのがバレバレだわ(^ー^; 

2015-03-07-4.jpg

冬の名残の青い光達・・・・・

楽しい一夜でした♪




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

「家庭画報のえびめん」を食す♪


先日頂き物で、ちらりと紹介した「家庭画報のえびめん」
単なるえびめんならどうってことありませんが、家庭画報ですもん、どんなんだろう?と興味津々でした。



島原の手延べそうめんと駿河湾の桜海老のコラボw

2015-03-16-2.jpg

作り方の丁寧な説明。英文もあって、外国人にも受けそうね^m^

でも・・・熱湯3分だなんて、まるでカップ麵のような手軽さを詠っておきながら、
今どき「ふた(ラップなど)をします」って、どうよ?
しかも、よくよく読んでみると、鍋で1分ほど煮ると、よりおいしく頂けると書いてある。

袋麵だもん、鍋を使うのが当たり前だと思っていたけど、
カップ麵のように簡単にも出来ることを、アピールしたかったのねん。

2015-03-16-3.jpg

袋を開けるとこんな感じ。

試しにカップ麵方式でやってみようとも思ったけど
かえって鍋で作る方がちゃちゃっと、美味しく手早く出来る気がしたのでそんな感じで(笑

2015-03-16-4.jpg

あっさりといいお味で、
例えば和のコース料理の、最後の〆として出てきても遜色ない品の良さ。
ねぎも、画像は付属の「かやく」を入れただけですが、これはかなりレベルが高いかも~!

・・・ちなみに、インスタントだとUFOやカップヌードルを好む、
我が夫の反応は全く芳しくありませんでした(-。-;
女性や、比較的薄味・あっさりを好む高齢の方に受ける味かしらね~
そういう意味でも、スーパーの陳列棚に普通にあるよりは、
”家庭画報の”だからヒットした商品化かもね。



一度は試してみたくなる袋麵、家庭画報のえびめんでした!






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

梅と、緑と、春の訪れ♪

お天気に恵まれた今日、夫と連れ立って梅園に行ってきました♪





・・・・・


ウソウソ(>_<)

近所の公園です(^_^;



夫が、1時過ぎなら間に合うと言うので、いつもの中華料理店で待ち合わせ

普段は土日の利用なので、多少混んでいても待たされるようなことはないのですが
場所柄、さすがに平日のお昼時、1時といえどかなりの混雑ぶりで、珍しい席に案内されました(笑
2015-03-17-1.jpg

そして、帰り道は腹ごなしにてくてく近所の公園へ♪

2015-03-17-4.jpg

時節柄、お日柄(笑)、カメラを携えた方々をちらほら見かけました^^   

2015-03-17-3.jpg

花そのものも綺麗だけど、
空へ向かっていくような枝ぶりと、青空とのコントラストが好き。


だから梅の木よりも、

2015-03-17-6.jpg

こういう、背の高い木と、緑と青空の感じがもっと好き。

木々の向こうは幹線道路と高層ビル、この都会ならではのコントラストも好き。

2015-03-17-8.jpg

陽の光を浴びて、もっと緑がキラキラと、黄緑色に光っていたのだけど、
スマホ画像でこれが精一杯w

2015-03-17-7.jpg

これ何の木だろ?
葉が無いから寒々して、これだけ真冬みたいだけど、同じく今日撮りました。
お気に入りの一枚♪



そうそう、今日の記事タイトル、"小春日和~" と書きそうになったのだけど、
ふと、気になって確認したら
小春日和とは、初秋から冬にかけて、春のように温かい日を言うのであって、
暦上、すっかり春な今の時期に使うのは明らかに間違いでした。。。。

堂々と間違って使ったことが、あるような気がする(恥




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

goûter la cuisine français ! フランス料理を楽しむ~

いつものお料理教室の覚え書き。

月に一度きりなのに、この教室の記事、しょっちゅうアップしているような気がします(^^;
1ヶ月経つのが早いなあと、この話書く度につくづく感じる(笑



さて、

若干不満気味?!に終わった前回に比べて
今回は大満足のメニューでした♪

まずはメインから

Cabillaud aux lentilles sauce saupiquet

タラのレンズ豆添え

レンズ豆、私はわりと好きなのですが、豆料理は自分で作ることがないので
水から煮るなんていう、多分とても初歩的なことさえ
「ほほー」と思って新鮮でした^^

玉ねぎと炒めているひき肉みたいのは、イベリコ豚の生ハム。
これを刻んで炒めて、油を捨ててソースに投入♪
勿体無い使い方だけど、これがきっとプロの味?! 

タラが見た目以上にしっとりプリプリなのはいつものこと^w^

2015-02-25-01.jpg
セモリナ粉を使って、これで一体何が出来るのかな~???  パスタじゃないと力説してたよw

バターやチーズをふんだんに練りこんだ高カロリーなお品だわ・・・恐ろしや( ̄□ ̄)

↓こうなった。

2015-02-25-02.jpg
Gratin quenelles de semoule au lard

マッシュルームがいい感じでしょ^^
私は大好きなんだけど、夫がきのこ類が苦手で、
料理に使うなら、食感がわからないように小さく刻んでくれって言うから
家では頻繁に使えないのよね~(^^;
だから、この大量のマッシュルーム見てテンション上がっちゃった♪

これは一応前菜ですが、とてもボリュームがあってメインみたい。
シェフ曰く、ここに肉か魚が入っていればメインになるけど、
そうでないので前菜としての位置づけなんだって。
あ、ベーコンが入ってるけど、それはメインじゃないって(笑
色んな考え方があるかもしれませんが、
こちらのフランス料理講師は、クラシカルな正統派フレンチスタイルの御仁。


2015-02-25-04.jpg
Pave marrons Chocolat


これは2月のレシピだったので、ヴァレンタインを意識して、チョコレートケーキの登場です♪
マロンクリームとマロンペーストとマロングラッセのマロン攻めに
チョコレートも2種使いと、
ガトーショコラも真っ青な、こってりと濃厚な甘さでしたが
栗使いが効いているのか、どこか和テイストを感じるような心地よい甘さで
羊羹の甘さに通じるものがあるような気さえしました。

しかし濃厚で、コーヒーをお替りしたかったな(笑


どれも美味しくて大満足の会でした♪


ご馳走様でした^^





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

空也のもなかとグラノーラと・・・

いつの間にか食レポ三昧のブログと化しておりますが(^_^;

スーパーの陳列棚に、これでもかっ!というほど大量に並んでいたので思わず買ってしまったお品。
グラノーラは常備しているので馴染みがあってついw



豆乳と牛乳を1:1で温めたもので食べてみたw

・・・・・

これって、カップスープにグラノーラ入れれば済む話じゃないかしららら?( ̄▽ ̄)

別々だと面倒だから一緒にして、簡単&ヘルシーでかつ、お洒落なイメージってところかな?
日々忙しく立ち回る、働く女性にアピールするお品かも。

カップスープにグラノーラを混ぜるのが、アリだということは、新たな発見でした♪


2015-03-04.jpg
銀座の”空也のもなか”
ちょっとした手土産に数箱購入しましたが、ひと箱余って自宅にて♪

実は最中は、私はあまり好きではありませんが
これは小ぶりでいながら、ぎっしり詰まった餡と、香ばしい皮のバランスがとてもよろしいかと。
でも、”空也のもなか”がとても有名なのは、
ここでしか買えず、配送もしてくれず、予約必須であるという
その希少価値が、大きな理由ではないかと思います。


2015-03-11-1.jpg
もしかして、記憶の良い方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
少し前にも似たようなものを頂きました。
美味しかった~ありがとう!!!(≧∇≦)/と、連絡しましたら、またもやこんなっ(>_<)

目を引いたのは、なんといっても「家庭画報のえびめん」
家庭画報のってどういうこと?!

早速ぐぐったら、ありました。
しかも、家庭画報ショッピングの中で人気NO1の大人気商品らしく
どうやら明治屋や高島屋など、実店舗でも販売されてる模様w 

これは楽しみ。食べたらまたレポしちゃいます(^ー^*)♪



・・・・・家庭画報と婦人画報の違いがわからない


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ハーブティーと考えごと。


ハーブはそれぞれに色々な効能があるし、味もかなり違うので、
講座に何度か通い、大雑把に学んだのが数年前のこと。
気分に合わせて好きなものをブレンドしたり、
ウオッカに漬け込んで作るチンキなんかもあれこれ作ったりしてw
結構凝ってた時期もあり、
ハーブソムリエだかアドバイザーだか、
どこかの協会が商業的に付与している肩書きなんぞもあるのですが
まーったく意味がありませんな( ̄・・ ̄)
こういうのって、言っちゃったもん勝ちみたいな感じ?

いずれにしてもたまに飲む程度だから、それぞれの効能もすっかり忘れちゃって
思い出せないから面倒臭くなってくるという、悪のループで最近はすっかり挫折気味(-。-;




この日は爽やかなセージをメインに、甘さと独特の香りをもつアニスシードを加えて♪
エキナセアは木屑みたいでおいしくないけど効能の高いハーブだから
少しだけ加えて、テキトーに。

2015-01-10-02.jpg

ここからだと逆光なんだよね~(^^;
いつも画像アップしてからそれに気付いて、逆側から撮れば良かったと思うのだけど、
こちら側が私の定位置なので、ついついね(笑

さて、ハーブにしろ、中国茶にしろ、お花も仏語もなんでもね
好奇心旺盛だし、自由な時間もたっぷり有り余っているので(-。-;
あちこち通ったりして、わりとなんでも広く浅い知識はあるのだけど、
結局いまだに何一つ身に付いていないというのが、長年の私のコンプレックス。
何かしなきゃってずっと思いながら、全てが常に中途半端だから、
他人に対してどこか胸を張れない自分。
なーんてことを、長らくくどくど言い続けていたのだけど、
そろそろ50も目前になってきて、
こんなお気楽で中途半端な人生も、アリかと思えるようになってきた
こんな風に暮らしていけること自体、相当恵まれてると思うし。
夫に感謝。

2015-02-27-1.jpg

梅の香りに誘われて♪

少し香料がきついような気もするけれど、まさしく梅の、あの香り❤
梅の香りは「和」ですね~
だから洋菓子よりも、絶対和菓子な感じ。  

たまにはこんな飲み物も^w^





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

アルマーニでイタリアン @銀座


この日は、以前から仲良くさせて頂いているブロ友さんとランチ♪
おつきあいも早いもので数年経ちます。あっという間ですね~
出会いに感謝。

2015-03-02-01.jpg

前から行ってみたいと思いつつ、なかなか機会のなかったアルマーニ・リストランテ銀座へ❤

2015-03-02-02.jpg

銀座アルマーニタワーの10階。
地下から11階まで、エンポリオにジョルジォにリストランテにスパまであって、
それがぜーんぶアルマーニだって言うんだから、すごいよね。
アルマーニってそんなに日本で売れるてるのか。。。

むかーしむかし、アルマーニの香水が好きで使ってました。
女性に大人気だったアクアディジオじゃなくて、メンズ系の爽やかな香りだったな~

2015-03-02-03.jpg

パンは最初から4種が供せられ、この手の店にしては種類も豊富でとっても嬉しかったけど
お喋りしている間にお腹もいい具合に膨れてきて、食べ切れなかったわ(笑
私は手前のフォカッチャから頂きましたが、塩気がほどよく効いて美味しかったです♪

2015-03-02-04.jpg
目にも鮮やかな一品。
ビーツで染め上げたカンパチは、見慣れたお刺身とは全く異なる華やかな佇まい。
お味もさることながら、この絵画的な美しさにうっとり~

2015-03-02-05.jpg
パスタはタリアテッレ。
最近の流行?タリアテッレ、よく見かけますね^^

2015-03-02-06.jpg
そして、大好きなホタテ~(≧∇≦)/
外側はカリカリだけど、中にはモッツァレラがくるまってしっとりレアなの。
これ好きだわ~♪
また食べたいw

2015-03-02-07.jpg

イタリアンのお店でカプチーノをチョイスすると、こんな風にラテアートが出てくることがあるから嬉しいわw
かわいーよね。
食事の最後に幸せ気分❤

店員さんも皆さん感じよくて、丁寧で気持ちの良いサービスぶり。
同じような価格帯の店は、どこも満足度が高いけれど、
こちらもさすがのアルマーニでした^^





そして・・・

2015-03-02-09.jpg

この日ご一緒したむらさきさんお手製のシフォンケーキ。
お土産に頂いちゃいました♪
パッケージも素敵で、お店で買ったのみたい。すごいっ感激っ(≧∇≦)/

翌日早朝から実家へ行く予定だったので、ゆっくり時間が取れず
お留守番の夫が主に頂きましたが
ふわっふわで、美味しかったよ~!
夫もペロリと食べてました^^
ありがとー!!!

またよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

はんなり和食に舌鼓 @銀座

この日は友人と、
あの道場六三郎氏が手がける店へ行ってまいりました♪

2015-02-18-01.jpg


道場氏ご本人も厨房に立たれるという「ろくさん亭」は、ディナーコースのみの高級会席ですが、
こちら「懐食・みちば」はお弟子さんらが手がけるカジュアルラインということで、
ランチは3000円からと、「本格和食」の店としては破格のお値段^w^

まずは前菜
2015-02-18-02-1.jpg
イタリアンやフレンチの手法を取り入れたような美しいプレート♪
特に右上にあるチーズの黄金焼きというのが、こちらのウリの一つで
手土産としても販売しているようです。ねっとりと濃厚なお味で、日本酒が進みそう(≧∇≦)/
他も、どれもとても美味しかったです。

そして椀もの
2015-02-18-03.jpg
海老しんじょうだったか、蟹しんじょうだったか(^_^;

メインのお膳☆
2015-02-18-04.jpg

蓋を開けると・・・

2015-02-18-05.jpg
手前はなんとか(魚)の味噌焼き。名古屋の赤味噌のような雰囲気。
しっかりしたお味なのに、見た目よりずっとさっぱりしていて、味噌の汁も飲めてしまうほど。
後ろはブリ大根 だったと思う(^^;

2015-02-18-06.jpg
これなんだっけ? 喉まで出掛かってて思い出せない(>_<)
とにかく優しい、良いお味でした!

2015-02-18-07-1.jpg
ご飯かうどんを選べるということだったので、私はうどんを♪
いわゆるうどんよりも、少し細めで、きしめんとの中間みたいな感じ。

2015-02-18-10.jpg

最後はデザート。
まったりとした黒ゴマ豆腐をアレンジしてました。これも美味♪

店内は、奥のカウンター席に押しやられてる男性を除いて、
アラフィフ・アラカンな女性で満席でした ちょっと壮観だったわ~
2015-02-18-09.jpg
満席のため、カジュアルな雰囲気がいっそう際立ちますね~
もう少し落ち着いた感じだと はなまるですが、
このお値段で、この質の和食を、この場所で頂くのだから、十分でしょう。

まだ2月半ばのこと。梅の花のディスプレイに春を感じました^^

満席も納得のお味でした♪





スマホの写真サイズを変えて撮ってみたら、縦横比も変わり、だいぶ大きくなっちゃった。
少し大きすぎるかな???





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

アラサー女子とカフェご飯 @京橋  若干毒づくw


この日は、アラサー女子に誘われて
デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスへ♪   

2015-02-23-1.jpg

スマホでコラージュ画像して、そのままアップしてみた。
やり方が悪いのかな?画質が随分落ちちゃうね。。。


さて、
長ったらしいネーミングでインパクト十分な”デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ”
には行ったことがあるのです。
銀座三越1Fにあるので、お茶をしたことが。
便利な場所柄もあって、それなりの人気店のようだし、
ランチメニューもそこそこあるようだったから、
「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスへ行きましょう♪」とLINEで手短かに言われた時
店舗は違えど、同じメニュー構成だと思っていた、私もまぬけだったのですが。。。

こちらは店名語末に”テラス”とあるように、
カフェよりもずーっとカジュアルな、セルフサービスの店舗でした。

驚いたのが、セットメニューのドリンクが、アイスコーヒーかアイスティーしか選べないこと。
温かいコーヒーは、単品で注文してくれってこと?

アラサー女子、ほんとはパンケーキが食べたかったらしい。カスタードたっぷりの。
でもね、なんとランチタイムは注文不可でした。あらま。

食べたかったのにぃって、随分長いこと嘆いていたけれど、
星の数ほどたくさん溢れる店舗の中で、
貴女がここを、ご一緒したいと、3週間も前からわざわざ指定してきたのよ。
ランチセットで980円。
安けりゃいいってもんじゃないわ。
ううん、むしろ割高ね。
パスタと冷たいドリンクを、自分で運んで980円って、どうよ?
価値を感じないものにお金を使いたくないの。
これなら私、モスバーガーの方がよっぽど好きだわ。

アラフィフ女子、アラサー女子に心で毒づく(笑


あ、パスタは美味しかったです。塩麹のなんとか。いいお味でした。
アラサー女子が食べていたリゾットも美味しかったそうです。
美味しいことは大事よね♪


それと、食事が終わっても、長々と居座って、話し続けられるのは、
こういう店ならではの大きなメリット。
・・・だとすると、やっぱり980円で妥当か?

でも、残念ながら、アラサー女子その人にがっかりすることがあったので
なんだかなーなランチに終わっちゃっいました。

ま、こんなこともあります。












ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

3月のネイルとつぶやきと


3月、始まりましたね。
春爛漫といきたいところですが、
今日の関東地方はあいにくの空模様

こういう時期は着る服に悩みますね~
軽やかに春めいて、お洒落気分を盛り上げたいところだけれど
意外と風が冷たかったりしてね、やっぱりダウンを羽織ってくれば良かったなーとか
首元がスースーと寒くって、マフラーしてくれば良かったとか。
暑い分には脱げばいいけれど、やっぱりまだまだ防寒が大事!と力強く思うわけで。
でも真冬と同じじゃ暑いのよね~(>_<)そこの加減が難しい、三寒四温な今日この頃。。。


さて、ネイル

今回は真っ赤なボルドーにしよう!  と意気込んでいたのに
どうしたことか、ベージュ系の優しいオレンジ色をチョイス
色合いもさることながら、デザインもベーシック極まりない単調なものに。。。くぅ



つまらないので、画像3枚重ねでごまかしてみた^^
おかげで実際よりも、よく見える気が、する

サンプルのチップの感じが、とても春らしくて爽やかで素敵だったの。
で、まねしてみたのだけど、
ずんぐりむっくりな自分の指だと全く感じが変わっちゃったわ。

なんかこう、ジェル初心者の感じとでも言う?  
もしくはオフィスでギリギリOKな感じのオーソドックスさ?  
よく言えば初々しい?  

うーん 
なーんも制約が無い、アラフィフの手元には
ちーとばかし物足りませんな(-。-;

まあでも、ごくフツーで、フツー過ぎるがゆえに、
普段の手元としては可も無く不可もなく無問題。

良い意味で、どんな装いにもマッチするゆる~い感じなので
プラチナ、ゴールド、どちらのリングとも相性が良いことを発見しました^^




ところで、何をいまさらな話ですが、初めて無洗米を使ってみました。 
前々から気になっていたものの、いざ買うとなると、つい慣れてる普通の米に手が出てしまい・・・

そのまま炊飯器に入れて水を加えるだけでおしまいなのね~(≧∇≦)/
そりゃ”無洗”だから当たり前なんだけど、研がずに炊くってすごいな~と感激。
でも無洗米、普通のお米よりも価格がお安いものが多いような???
どうしてだろ?


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
