続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

カレーと牛タンと、そしてまたカレー


毎度のいつものインドカレーの店



夫のお気に入り店。月に何度足を運んでいることやら(笑
味は普通だけど、くつろいで安心できるのがいいみたい。
あと、ナンは家では焼けないから、ですって(笑
週末に「ご飯どうする?」と聞くと、この店へ行こう♪と言われる確立高し(>_<)
度々アップするのもどうかと思うけど、ここに来ると撮りやすいのよ、写真が


そんな夫がとある平日のお昼間に、牛タンでも食べるか?と。
おおー 牛タン、意外とまともに食べたことないから、行きたい行きたい♪

2015-04-20-1.jpg

夫は牛タンのシチュー、私は定番の牛タン定食にしました。
ご飯は麦飯で、とろろとスープがついてます^^
牛タンに麦飯はつきものなのかしら???
なんとなくそんなイメージあるわね。

タン、私は焼肉屋さんのわりと薄切りのタンしか食べたことがなかったので
厚手のタンにちょっと感激
それに、見た目よりずっとあっさりしていて、食べやすかったです。



そして、新規開拓の店。

・・・・と言っても、やっぱりカレー屋さん(≧∇≦)/
しかも夫が知り合いと行って、「本格的でうまかったから、行こう♪」という流れ。
・・・うちのだんなさま、よっぽど好きみたいね(笑
2015-04-26-1.jpg

今回の注文は全て夫にお任せ。
私の席の真上の照明が一つ切れていて、手元が暗くてメニューが良く見えなかったの(>_<)
それに、夫が頼むものは大体把握しているし(笑)    ワンパターンとも言う(≧∇≦)/
この手の店で、私が食べられないものはないのでね^w^

夫が真っ先に注文したのは画像手前のシークカバブ。
熱々の鉄板に乗って、湯気まみれでやってきました♪
こういうの、結構食べなれているつもりですが、ひと口食べて、「あ、これ美味しい!本格的だね」と私。
だろー そうなんだよ( ̄・・ ̄)と、ドヤ顔気味の夫

ビリヤニ(インド風のピラフ)も、バスマティ米を使った本格派。
日本のお米を使った、ただのカレーピラフを供する店も多いからね

変わりナンみたいなタワ・パラタは、イマイチ。これは別の店で食べた方が良かったな。

あと、久しぶりに頂いた黒ビールの酸味が思いの外強くて、私には少し飲みづらかった(-。-;

トータル的にはどれも美味しくて大満足♪
多分この店、これからリピすると思うわ(笑



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

手作りピアスに初挑戦!


キラリト銀座の上階に、アクセサリーパーツを扱う貴和製作所が入店して
ぶらぶら眺めていたら、作りたくなった。



金具に石をはめ込んで、ボンドでキャッチを貼り付けるだけというお手軽なものだけど
それでもよくわからなくて、お店の方に必要なものを聞きながら購入。

2015-04-18-1.jpg

ふふ、如何でしょう^w^
これで材料費数百円なので、
後ろに写る、本物ジュエリーの100分の1以下のお値段ですが(≧∇≦)/
そこまで安物に見えないのは、スワロの輝きのおかげかな♪

2015-04-18-2.jpg

裏面。
ボンドでしっかり接着出来ました♪
石と留め具の付き具合がイマイチ綺麗ではないけど・・・前からわからないからいいよね(^_^;
初めてにしては上出来かと^^

2015-04-18-3.jpg

左側のブルーのピアスは、20年くらい前に買ったAGATAのもの。
1万円くらいだったかなあ???
同色のキラキラネックレスと、黒のワンピに合わせるのがお気に入りでした❤

今回手作りピアスに初挑戦したのは
このブルーのピアスと似たようなものが簡単に出来そうだと思ったからw
それにこの大きさだと、どう見ても貴石じゃなくてガラス玉だから、そこがかえって潔くていいなと。

ブルーのピアスはなかなか着ける機会がないけれど、
このスモーキーグレーのキラキラピアスは、私の黒系ワードロープに合わせ易くて、
作って大正解、重宝しております。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

中国工芸茶を楽しむ♪


最近、頂く機会の多い中国茶。
香り高く、あっさりしていていくらでも飲めるところが好き。
コーヒーや紅茶も好きだけれど、中国茶はまた別の味わい。

さて、この日は台湾通の友人と
工芸茶専門店クロイソスさんにお邪魔して、あれこれと試飲させて頂きました^^

2015-04-17-1.jpg

工芸茶って、味も品質も当たりハズレが大きいと思っているけれど
こういう店なら大ハズレはなさそうね~^^

ちょっと欲張って買い過ぎたわ(^^;
2015-04-21-22.jpg


話は飛びますが、

髪の毛切りたいなー
私は長年、ごく普通なセミロングヘアですが、
肩すれすれ位のボブにしてみたいなー

・・・と、長年思っておりまして、夫に相談するも
その度に「今更やめとけ。」
と言われます(-。-;

その心は
要するに、今まで半世紀ずーーーっと短く出来なかったということは、
多分それはあまり似合わないということだろう、
にも関わらず、今になって短くしたら、もう二度と伸ばせなくなるだろう、
そして、見た目はぐっと老けておばちゃん化するに違いない。
だからやめておけ。。。。

うーむ(>_<)さすが我が夫、正しい気がする。。。
でもね、万一似合ってたらどうかしらららーん???
なーんて言ってると、
「じゃあ切れば?」と言い放つのが、我が夫でありんすよ( ̄・・ ̄)


・・・
ところが、最近ボブが流行っているらしいと聞いて
いやそんなつもりでしたいわけじゃないんだけど・・・と複雑な気分。
天邪鬼な私としては、ここは当分セミロングのままだろうなあ。。。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

☆ネイル☆


ピンク系が続いたので、真紅にしたかった今回w
2015-03-23-3.jpg

斑点模様のようなのは、シェルパーツ。
こんなのがあるって知らなかったから面白そうだとお願いしてみた。
貝殻のような七色の繊細な輝き・・・・・遠くから見るとあまりわからないけど(^^;
自分で真近で見ると綺麗だから、満足(笑

このデザインで、真紅じゃなくてホワイトベースだったら、すごく爽やかで素敵だったろうな~ 
施術後にあれこれ思っちゃうのは毎度のことだけどね^w^
この時期は、ピンク色が人気ですって。
やっぱり王道で、一番かわいいもんな。

そんなこんなで、あーだこーだ言いながら、自己満足で楽しんでます^w^


と、ここまで書いて、そのままupせずに時間経過(^_^;

*****

既に3週間も過ぎ、赤に飽きたので今度はパステルグリーンに挑戦♪

2015-04-15-3.jpg

あれ、4本しか指が無いわ   小指が消えてる(笑

パステルグリーン・・・夏のフットにはマニキュア時代からよく使っていたから、
私にとっては馴染み深い色ではありますが、
ハンドに使うのは初めてなので、ちょっと冒険気分♪

爽やかで、軽やか過ぎると、私の雰囲気には合わないけれど(笑
ゴールドで描いた繊細な模様が大人っぽさを醸し出してくれるかしらw
なーんて、ネイリストさんと相談しながら決めたのですけど
この模様、一歩間違えると唐草模様?!

それとね、細かい模様は、パッと見じゃぜーんぜんわからないから
意外と全体的に地味めにまとまった感じね(笑

まあ、よろしいことにしておきましょう♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

チルド室の破損と、コート紛失w

ブログほったらかしのまま、あっという間の一週間w
特別忙しかったわけでもなく、普段と変わらぬお気楽な日々ですが
この4月の陰鬱なお天気と相まって、なんとなく気持ちが上がらず
元来のなまけものモードに突入中(-。-;

そんな中、先日は冷蔵庫をあれこれとお掃除中に、
チルド室の蓋を落下させて割ってしまいました。
チルド機能が思いのほか使い勝手がよく、気に入っているだけにショックも大きかったのですが
部品を注文&入手出来るとわかり、メーカーの指示通り、店頭で注文すべく
最寄の量販店に向かったらば
化粧品やらブランド物やら、抹茶を使ったお土産もろもろ等・・・・・
どう見ても、海外からの旅行者が好みそうなラインナップに絞った品揃えにリニューアルされておりました。
家電フロアを覗いてみても、あるのは美容家電やコーヒーメーカー、炊飯器。。。
後で夫に話したらば、TVでも新聞でも広告(ちらし)でも、
かなり宣伝されていたようで、ちっとも知らなかった私に驚いておりました(^^;

当然ながら、もはやその店舗では大型白物家電の取り扱いはしておらず
部品の注文をすることは可能ではあるけれど、他店舗に比べて日数がかかるとのこと。。。

その店舗は、店員も、殆どが中国の方のようでした。
私が経営者だとしても(笑)、
この店舗は場所柄を考えると、爆買いの旅行者向けにした方がよほど儲かりそうだと思うので、
リニューアルは大いに納得は出来るのですが
なんとなく寂しく思った出来事でした。

あ、肝心の部品の注文は、他店舗で行いました♪

**********************************
それから先日訪れた美容院でもびっくりなことがw

施術も全て終わり、預けていたバッグを受け取ってお財布をがさこそしていたら、
クロークからコートを抱えた担当者さんが、にこやかに私の肩にコートをかけようとして・・・


・・・いやいや、それ、私のじゃないからw


ええっ?!  驚愕する担当さん。
慌ててクロークに戻って探すから、私もそこへ見に行った。

でも、私のコートは見当たらないの。

私のは、○○○○の、黒のコートよ。  と言ったら、
黒のコートをあれこれと持ってくる。

・・・でも、どれも私のじゃないの。

事の真相は、
クローク管理の女の子のミスで、私のコートは別の方に渡されて、
その渡されたお客さんは、他人のコートだと気付かずに着て帰ってしまったの。。。

他人のコート渡されたら、普通気付くでしょっ
気付かずに着て帰るってどういう神経???!!!

店側のミスなんてかわいいものだから、怒る気も起きないけど、
着て帰っちゃったお客さんの神経がわからなくてね・・・

しかもそのお客さん(店側がリストと照らし合わせて、すぐに該当者が判明したのは良かった)と
なかなか連絡がつかなくてね、
店側としては、私をこのまま店で待たせるわけにもいかないから、
とりあえず今日は寒いから、どこかでコートを買ってもらって、
その御代は店で負担するので、それで良いかと聞いてきたw

店側の、誠意の表し方よね^^
でも私は、とりあえずの安物のコートなんていらないから、
とにかくそのコートが戻ってくればそれでいい、と強調したわ。
ただし、万一そのコートが戻らなかった場合、
○○○○(服のブランド)と同等のコートを購入したい旨も話したところ、
担当さん、誰かに相談すべく、奥の密室に走りこんで行った後
「大丈夫です。レシートをお持ち頂ければお支払いします」と爽やかに言ったわ。

担当さん(施術してくれた人)は、コートを預かったわけでもなんでもないから責任なんて全然ないのだけど
ずっと低姿勢で真摯に対応してくれて、かえって頭が下がる思いでした。

それでもね~
お気に入りのコートを見ず知らずの他人に着られていると思うと、とても気分が悪かったけれど、
あとは待つしかないので、寒空の下、コートもないまま自転車でビューンと帰りましたよ。

数時間後、店から連絡が入り、コートが戻ったというから、またビューンと行って取り返してきました^^
(店側は、自宅までお届けします、と言ったけどそこまでしてもらうのも気が引けてね)

無事一件落着です。


地味~に過ごしているだけでも、人生色んなことが起きますね^^


2015-01-03-1.jpg

たまのドライブw  気持ちいいね^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

曇天。

パッとしない天気が続いてますね。

昨晩は実家からの帰り、
トレンチコートを着て、インナーにはヒートテックを着込んではいたものの、
首元の開いたカットソーに、薄いオーガンジーのストールという
中途半端に春めいた装いで東京駅に降り立った私は、
あまりの寒さにびっくり仰天w
周りを見渡せば、真冬の様な厚手のコートを着ている方も多かった。

今日は、昼ごろまでゆっくり寝込んで(^^;
さて、何を食べようかしらとのろのろしていたら、
会食を終えた夫が餃子を手土産に帰ってきたので、
それをありがたく頂戴し、
午後は、仕事をしている夫にちょっかいを出しては、
今仕事してるから! とダメ出しをくらい
そしてぐだぐだしたまま、一日が終わりそうw



ずっとどんよりした空模様だったけど、ここだけ光が差し込んで綺麗だった♪





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

初めての、豚タンのポトフ


いつものお料理教室。

この日のメインはいわゆるポトフ。 

  "Langue de porc sauce gribiche"

一見ごく普通のお料理な感じですが、特筆すべきは豚のタン。

私は食べたことが無かったので、日本ではそれほど食べられていないのかと思ったら
クックパッドにも沢山レシピがありました。。。。知らなかったw

本当は、牛のタンで作りたかったそうです。
だけど日本の牛タンは、焼肉用にあらかじめ皮を剥いだものばかり流通してるから
煮込み料理に使えないって言ってました。。。
でも、牛タンのシチューとか、店にあるよね?と誰かが言ったら
そんなのじゃダメだって言ってたわ~
(そんなこともないと思うけど、シェフの料理に対する自信と妥協を許さないプライドの高さだわね)

2015-03-24-2.jpg

これが豚のタン、まんまだと、ちょっとグロテスクね(-。-;

皮付きの状態で24H以上しっかり血抜きして、それから水から湯がいて一度冷まし、
今度はブーケガルニなどと一緒にじっくり煮込み。
この後やっとタンの皮を剥ぐ。そして、最後に野菜と煮込むんですって。

しっかり手順を踏んでるから、まーったく臭みがなくて、しかもすっごく柔らかくて、美味でした(≧∇≦)/
これが、デミグラソースや赤ワイン煮みたいなこってり系だと、
こんなに丁寧にしなくても、臭みは紛れてわからないと思うのだけど、
すごく薄味のスープだから、かけた手間が如実にわかるなーと思いました。
ポトフだから家庭料理だと、シェフは言っていたけれど、
こんな手間のかかることはやる気がおきません(笑
おうちポトフはソーセージで十分だわ♪

2015-03-24-3.jpg

こちらはギリシャ風タルト  "Tarte à la Gr.écque"

どこがギリシャ風かと言うと、オリーブオイルを垂らしたり、松の実を使っていて、南国っぽいところらしー

想像通りのお味ですが、もちろん美味しかったです^^

2015-03-24-4.jpg

デザートはチーズケーキ♪  ”Gâteau au fromage frais salade de mytilles au miel”

ブルーベリーだけじゃなく、レモンの皮やイチゴも多用してるので
見た目よりも爽やかな一品で、ぺろりと頂けましたよ^^

これ、生地の中にパンを牛乳で浸したものが入ってるの。
時間が経って、コチコチに硬くなったパンを食べるための、昔ながらの庶民の知恵だそうで
古くからある家庭料理ですって。
フレンチトーストだって、そんな感じよね~



今日もいろいろと勉強になりました。

ご馳走様でした♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

自宅で吉野家の牛丼を♪



夫が、昼に家でご飯を食べることが多いので、
楽チンそうだな~( ̄▽ ̄)と、
誘惑にかられて買ってしまいましたw



温めて、白いご飯に載せるだけで、お店と同じ味が食べられるのは楽チンでいいね(^m^)

手抜きの極みだわ~
でも・・・連日昼夜献立を考えるのって、結構大変なんだもの
それなりには作っているつもりだけど、
やっぱりレパートリーが少なくて、結局同じようなものばかり作ってるしぃ(^_^;



紅しょうがを乗せると、ますますそれっぽいよね♪
お味はもちろんお店の味とそのまんま・・・だと思うわ!(食べたことがあまりないので、比較対象出来ない(^^;

私が実家へ行ってる時などに、重宝してくれているようなので良かったです^^

2015-03-25.jpg

これは、アジのなめろうをイメージして作ったのだけど、
なめろうって、ごま入れる?最後の最後に入れちゃったけど、
香ばしいゴマの香りは、ちょっと違った気が・・・

実は最近撮ったおうちごはんの画像、どれもブレブレでね、
唯一、これだけ↑がまともに写ってたから、お味は失敗作なんだけど載せちゃう( ̄▽ ̄)

↓これなんかも、中ではまだまともに写ってた方だけど・・・
2015-03-23.jpg

ピンボケしてて、美味しそうに見えないのが残念だけど、これは美味しかったの♪
白身魚を適当にムニエル風にしたのと、たっぷり野菜のミネストローネ。



ところで iPad
safariというアップルのブラウザを使っておりますが、
これでネットサーフィンをしている時、直前の画面に戻るためには
左上の矢印をクリックするしかないのかしら?????
小さな矢印だし、左上だから、使いづらいのよね~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

iPad mini3 を購入♪

あっという間に4月も3日が過ぎてしまいました。。。
のろのろしてる間に、どんどん日が経っちゃう(>_<)



さて、

電子書籍が欲しくなり、
軽い気持ちでAmazonのKindleでも買おうかと思ったのですが、
電子書籍に特化したKindleよりも、
インターネット機能も付いたKindle Fireがいいなと思い、
それなら普通にタブレット買っちゃった方がいいよね?ということで♪

2015-05-31-1.jpg

ご覧の通り、似たようなサイズ感w
スマホはファブレットとも言われる大きめスマホだし、
PCは普通のノートよりかなり小さめのウルトラブック。
(大きなデスクトップは夫がメインで使っております)

2015-03-31-2.jpg

上からGaraxy、iPadmini3、Dellウルトラブック
容量は32GB、64GB、100GB

ウルトラブックもなかなかの薄さでしょ。持ち運びにも便利です♪
タブレットに、蓋代わりのキーボードでも合わせたら、案外同じくらいの厚さになる?!



長年ウインドウズ、そして長年ドコモ派ゆえのアンドロイドな私。

今回のタブレット購入時、最初からiPadを買おう!と、思ってはいたものの
ドコモショップで他のタブレット(アンドロイド)に触れてみると、どれもかなりイイのです!
購入時からキーボードがついているタイプのものもあったりして、
かなり心が動いたのは紛れもない事実。
でも、ここでアンドロイド買っちゃったら、
私はきっと、一生iOSを使う機会はないだろう・・・それは寂しいなあ、と思いましてね
なんだか妙な使命感でiPad買っちゃいましたよ(笑


早速kindleアプリを入れてみました♪
楽天も、ポイントがあるのでKOBOを入れてみたりで試行錯誤中。

幾つかお目当てのものを購入した後は
無料の青空文庫をうろうろと・・・

そして、見つけたのが↓↓↓

日本国憲法日本国憲法
(2012/10/01)
日本国

商品詳細を見る


ダウンロードしちゃいました(≧∇≦)/

憲法って、学校で少し習った程度だから、こうやって見るのもなんだか新鮮でね。
パラパラと流し読み(流し見?)した程度だけど、
意外と平易な言葉で書かれているなーと。

最初のページに、当時の閣僚の名前が羅列されていて
「内閣総理大臣兼外務大臣 吉田茂」なんて書いてあるのを見て、おおーと、妙に感心しちゃったり(笑 

無料でなければ、そして容易に入手出来る電子書籍でなければ
目にすることも無かったろうから、良い機会でした^w^


他にどんなアプリ入れようかしら???


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 9 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
