続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

お祭り神楽坂でリストランテ☆

この日は、時折ご一緒する方々と、久しぶりの飯田橋(神楽坂)

ちょうどお祭りの時期だったようで、何やら賑やかな雰囲気。
屋台も沢山並んでいましたが、開店は夜からのようね~



在日フランス人が多いことでも有名なこの辺り、
気軽に本格的なフレンチを頂けるお店も多いのだけど、
この日はイタリアン♪ 

2015-07-23-2.jpg

前菜のガスパチョが濃厚で美味しかった(≧∇≦)/
脇に供せられた野菜や海老のすりみもアクセントでとても良かったわ~♪

10人ほどの集まりだったので、個室利用です^^
リストランテと言うだけあって、
タキシード姿に、髪もピッチリ整えたお兄様方の丁寧なサービスで堪能しました。

ただ・・・さほど広いとは言えない店のキャパに対して、タキシードの方々の人数が多い気がして、
これでお給料だいじょぶなのかしらららん??? なーんて、どうでもいいこと考えたり・・・(^^;


お茶タイム☆   リストランテから格安店へ♪
ビールもカクテルも300円だって(≧∇≦)/
2015-07-23-4.jpg

こちら、シュミレーションゴルフの練習場と併設されていて、スポーツバーのような雰囲気でした。
夜は全然違う雰囲気だろうなあ~

色んなお店がありますね^w^

まだまだ知らないところばっかだなー


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

我が家の日頃のごはん事情、10連発

これだけむし暑くなってくると、さっぱりおそうめんなどにシフトしそうなものですが、
どちらかと言うと、そんな時こそガッツリ系になりがちな我が家。
しかも、いつもより濃い目の味付けが欲しくなります。
きっと汗で流れる塩分を、補給しなきゃと身体が欲求してるんだわ~と、思ってます。

お昼時も二人で食べることが多いので、出来合いのひれかつを買ってきて、カツどんをば♪


こういうとき、紅しょうがなどの薬味がないと許せない私です(^^;

2015-06-21-3.jpg

白身魚のカルパッチョもどき。玉ねぎの酢漬けとともにw

2015-07-03.jpg

かつおの煮付け。

かつおと言えば、タタキしか知らなかった私ですが、
生魚を食べない夫の実家では、煮たり焼いたりして食べるそうで、そのアレンジ系。
さばのように長く煮付けると、身がひたすら固くなってしまうので、ちゃちゃっと作るのがコツ♪

2015-07-06-1.jpg

あるもので適当に、オイスターソースで中華風♪

2017-07-01-1.jpg

時々作るピーマンの肉詰め。手間は少々かかりますが、簡単で美味しいので。
この時はクッキングシートを敷いたオーブンで焼いてみましたが、
ピーマンに振った小麦粉が残っちゃってるし、焼きすぎちゃったようでなんだか失敗。
フライパンで、いちいち見ながら焼く方が私はうまくいくみたい(^^;

2015-06-24.jpg

白身魚とトマトソースでイタリアンもどきw
トマトや玉ねぎをもっと少なめにして、お魚を強調した方がレストラン風になるとは思うけど
家庭料理なので、お野菜多目に♪

2015-06-23.jpg

ローストビーフみたい~(≧∇≦)/ と自画自賛して、夫にも大好評の紅茶豚。
今回は特にひれ肉の肉質と、茹で加減がちょうど良かったようで、とっても美味しく仕上がりました♪
ソースは玉ねぎのすりおろしとポン酢などをまぜまぜしてさっぱりと^w^
紅茶豚、その昔流行ったレシピだと思うけど、我が家ではすっかり定番です。

2015-06-30.jpg

ゴーヤチャンプルー♪
豚肉やスパムは使わず、薄いハムでパパッと(笑

2015-07-15.jpg

お天ぷら~♪
出来合いのものを買ってきて、レンジの過熱水蒸気機能とやらを使うと、それなりのサクサク状態に。
揚げ物は家で作らないので、家で頂く分にはこれで十分な我が家です。

2015-07-06.jpg

ロールキャベツ。
キャベツを剥くのが苦手なので、積極的になれないロールキャベツですが
ピーマンの肉詰めの余りの肉と、キャベツとトマトがあったので仕方なく(笑
まあまあ美味しくできたけど、、、やっぱりキャベツを剥くのは苦手だわ~






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

そしてまたアウトレットモール、想像通りではあったけど


少し前に御殿場のアウトレットに行き、結局何も買わずに終わったものの、
久しぶりのアウトレット、あれやこれやとウロウロ見て歩くのも、なんとなく楽しかったんですね~

で、味をしめて、今度は幕張のアウトレットへ。
2015-07-15-2.jpg

結論から言いますと、またここに来ることはないだろうなあ・・・・・

だって、よくある郊外のショッピングモールみたいー そんな風にしか思えず(^^;
今は街中でもセール中だから、なおさらそんな感想を持ってしまったのかも。

わざわざ高速飛ばして来るところじゃなかった・・・by夫( ̄▽ ̄)

せめて、レストランが充実してれば良かったのだけど、それもなー

あ、私と夫の独断と偏見に満ち溢れた感想なので、あしからずご了承下さいませね。

・・・ま、HPで店舗をザザッとチェックした時に、
こういう感想になることは、うすうすわかってはいたけれど(^^;



だいぶ前に撮っていた写真w  
2015-06-21-1.jpg

夫用に買い置きしているおやつ
お手頃価格で、昔ながらの定番的なものが夫のお気に入り。
デパ地下の高級路線なのは好みじゃないんだって(笑・・・ありがちかも^w^

賞味期限をチェックしながら、大事に大事に食べてるようで、結構笑えます。
私はこういうものより、つまみ系の方が食指が伸びるので(笑
ひとくちふたくち、お味見することはありますが、殆ど食べないかも。
なので、無くなったことに気づかないでいると、「プリンが無いよ」とボソッと言われます(爆



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

料理教室・・・三温糖はカラメル色だった、の巻

まずは前菜に鶏料理♪
「今日は焼き鳥だよ!」とシェフ(^ー^)

2015-06-24-5.jpg

Brochette de poulet à la citronnelle, Salade de poireaux et concombres vinaigrettes au yaourt


突き刺してるのは串じゃなくて、レモングラスなんだけど、色といい形といい、まんま竹串みたいね(笑

頂くときに、このレモングラスを外すのだけど、その瞬間に爽やかな香りが広がります。

ヨーグルトと塩コショウなどで下味をつけたものを、さらにヨーグルトソースで頂くのだけど
とてもさっぱりしてて、美味しかったです。

これは家でもすぐ作れそう^w^   レモングラスをわざわざ買う気はないけれど(笑


今日のメインは鯛♪
2015-06-24-2.jpg
Dorade rôtie Niçoise marinières de legumes aux palourdes

皮はパリパリ、中はジューシーで満足満足。
珍しくオーブンじゃなくてフライパン調理だったのだけど、その火加減など、知らないことばかりで目から鱗でした。
黄色いのはサフラン、あさりのダシたっぷりの美味しいスープ(ソース?)

そしてワインは珍しくロゼ。ここでロゼって私は初めて頂くわ~
ちょっと甘めで軽やかなロゼでした。
全体的にさっぱりめのお食事にとても合う感じです。


2015-06-24-3.jpg

デザートはチェリーとブルーベリーのクランブル。
こちらのお教室のメニューとしては、拍子抜けするほど簡単なレシピ(笑
だいーぶ前に、どこかのお教室に顔出しした時も、初心者用としてクランブル作ったもんなー

右下のはフランスのカソナードシュガー
日本で言うところの、きび砂糖みたいなものかな?

そういえば、我が家では長年、お砂糖は三温糖を使っているのですが、
カソナードを調べたついでに目に入ってしまったショックなことがw

・・・三温糖は、
上白糖やグラニュー糖を精製した残りを、数回加熱して焦がすことで色がつくんですって。
天然の色でミネラルも上白糖よりもずっと豊富だと思い込んでいたのに、
あれは単なるカラメル色で、成分的にはほぼ同じだったなんて、
しかも、それを長年知らずにせっせと買い続けていたなんて、とってもショック
まーね、煮物などにはその特性上、三温糖は合ってるらしいけど、大した違いはないわね。
というか、むしろ上白糖の方が良いような気さえ・・・
きび砂糖や黒糖なら、間違いなくミネラル豊富だそうだけど、
普段の料理使いには上白糖で十分ってことね。
はふ(>_<) 色に騙されたな・・・・・だって、白より茶色の方が、
断然栄養も美味しさも格段に上って感じがするじゃない?!
がっかりだわ~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

派手ネイル?! 慣れって怖い

温かくなってくると、爪の伸びが早くなります。
ジェルネイルをしていると、それが顕著にわかるので、
ヒトの新陳代謝ってすごいな、なんて思います。



同じ新陳代謝でも、爪と違って肝心の身体全体の方は、確実に低下の一途をたどっており
もう、笑っちゃうくらい、ぜーんぜん痩せません(>_<)
あんまり減らないので、もしかしてこの体重が私の身体にはBESTなのかも?
なんて間違った考えが頭をよぎってしまうほど(笑
全く減らないので、最近は諦めモードで普通に食べちゃってます。


さて、代謝の良い爪は衣替えw

2015-07-15-1.jpg

私のオークル肌に馴染むように、わずかにイエローがかったパールホワイトのグラデーションに
ストーンやラメできらきら夏模様に。
前がはっきりしたピンクでかわいい系だったので、
淡い色でシックにしたかった。
・・・と言っても、ネイルをしない人から見ると、
これでも十分派手派手な爪に見えるようで、えーそれで地味っ?!と言われしまったw
自分では今回、実家で過ごすことも考えて、
かなり地味にまとめたつもりなのだけど・・・・・・慣れると感覚が麻痺しちゃうってほんとね。
何事にも言えることだけど、慣れって怖いわ。


次のネイルは夏本番、ブルーのさわやか系にしてみようかな・・・

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

暑い日には、激辛や鰻が恋しくて


蒸し暑ーい日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

こんな暑い日には冷たいもの・・・・もいいけれど、
不思議と熱くて辛いものが食べたくなるもの。

夫がカレーか麻辣麺に行こうと言うので、麻辣がいいと私。
よく行く刀削麺の店。
激辛が食べたいなーと思っていたところだったので、妙に美味しく感じてしまった(笑
2015-07-14.jpg

ターリーズにて、ココナッツエスプレッソシェイクを頼んだのはもちろん夫
上に乗っかっているのがアイスだと思っていたら、生クリームだったようで、
気持ち悪いなんて言いながら、完食してました


2015-07-10.jpg

帰省中、富士山は分厚い雲に隠れて全く見えませんでしたが、
ある日の夕方、突如姿を表した姿が、幻想的でとても美しかった。。。



先週末には、夫も合流して家族で会食w

久しぶりに頂いたうな重と、桜海老のかき揚げなど、名物料理を堪能♪

2015-07-12-1.jpg


帰り道、何年ぶりかで御殿場のアウトレットに立ち寄りました。
中国の方も多くて、ここにも?!と思ったけれど、もう日本中そんな感じなのかもね。。。
それと、グッチやプラダにモンクレまであって、驚いちゃったわ。
お値段も、確かに安かったから、良いのがあれば買っちゃおうかなーなんて思ったりもしたのだけど
さすがに欲しいデザインは見当たらず
ちょっといいなと思ったプラダの白いバッグは、手垢まみれで汚れているし。
夫ともども、結局何も買わずに退散しました。
あーあ、何か買いたかったなー
不完全燃焼でもやもや

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

モミモミするだけの簡単フローズンメーカー♪


夏になると、宇治金時とか、レモンのとか、練乳とか、一つ100円程度でスーパーで売ってるあれ
(←何て言えばいいかわからじ(^^; 氷菓?)をよく買っておりますが
私には甘さが少し強くて、もう少しさっぱりしたものがあればなーと常々思っておりました。

で、カキ氷器を買って、自分でガリガリしちゃえばイイ♪と思い立ち
あれこれ見てはいたものの、私一人で食べるには大きくてかさ張るし
なんだか大仰だなあ~ うーん どうしたものか・・・と悩んでいたところ
目に入ってきたのが こちら↓



カップを冷凍庫で十分冷やしておけば、そこに好みのドリンクを入れて、
1分程度モミモミするだけで、フローズン・デザートが出来ちゃうって言うのよ。

2015-07-07-2.jpg

夫は夏でも、ストロベリーやチョコレートのアイスクリームな人なので
暑い時には、キンキンに冷たい氷をガリガリ食べたい私とは、好みが違うのです(^^;

暑がりで汗っかきな夫なのに、なぜガリガリ食べたくないのか、私にはナゾ(笑

2015-07-07-3.jpg

本来は大人よりも、小さなお子さんが楽しみながら作って頂くものだろうけど(^^;

ある方のコメントで、市販のカフェオーレを使うと、まるでパピコのような感じになる、とあったので
懐かしさも手伝って、早速紙パック入りのカフェオーレを買ってきました♪

2015-07-07-4.jpg


ほんとに1-2分モミモミするだけで、ドリンクがシャーベットになりました(≧∇≦)/
お味の方も、カフェオーレそのものが美味しいから、間違いないです(笑
でも少し味が薄くなる感じ。だからかえってさっぱりしててちょうど良かったわ。

夫が買い置きしているゼロカロリーコーラでも作ってみたり。
ヨーグルトドリンクなんかでも作ってみたいわ♪

さすがにガリガリ氷というわけにはいかなくて、もっと滑らかなシャーベット状だけど
お手軽さを考えたら、すごく便利で良いです。
使い終わったら、よく洗って、また冷凍庫に入れて、翌日作って♪

一回に出来る量は多くはないけれど、一人分にはちょうどいい感じ。

ネットでも売られているようですが、私は店頭で1500円くらいで買いました。




*****
予約投稿を利用してみました。
今週は数日実家におりますので、コメントのお返事等遅れます。ご容赦下さいm(__)m






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

久しぶり♪夫とイタリアンランチ


週に数回は一緒にランチに出かけておりますが、
店選びに関しては、何でも美味しく頂ける私と違って、
好き嫌いのある夫に合わせるチョイスになることが多く
結局いつものインドカレーや、焼肉、とんかつ(でも夫が頼むのはヒレ)そして時々イタリアンという感じ。

二ヶ月ぶりくらいかな、久しぶりのイタリアン。
と言っても、手軽なランチですが。



ゼックス・サルヴァトーレ・クオモ@愛宕

よく見かけるサルバトーレ、リーズナブルで使い勝手が良いので、
あちこちで何度か食べたことがあるのですが、
ここは少し前に2次会で利用しただけで、しかも酔っ払っていてあまり記憶がなく(^^;
ランチ利用は初めて。

愛宕グリーンヒルという、森ビル42Fの立地のせいか、他のサルバトーレとはまるで雰囲気が違う高級路線w
しかもサルバトーレ・クオモのHPに載ってないってどういうことかしら???
ゼックスだから別物ってことかな???価格帯も違うっぽい。 ま、どうでもいっか(^^;

店員の接客も、高級路線のそれでいながらフレンドリーで
客層も小奇麗なオフィスワーカーだらけw 皆さんスーツで外国人の方も多い。 でもランチだからリーズナブルよ^^
ま、それはわかっていたし
スーツな夫と一緒なので、私もきちんと感のある会社員チックな装い

そんな感じで二人でてくてく歩くのって、ちょっと楽しいw

・・・上司と部下に見えるかも??? んなことないか。やっぱり醸し出す雰囲気が、どうやってもベタな夫婦なんだろうね。

2015-06-26-2.jpg

こちらは着席した窓辺からの景色。。。。と、書かないとガラスがないみたいよね(笑
ちょうど増上寺と芝公園の緑で抜け感があるので、開放感が半端ないな。





そして、ある日の焼肉w  このところ、ヘビロテはインドカレーから焼肉にシフト気味(笑

2015-07-04.jpg

ここは初めてのお店。
この焼きのスタイルは、韓国風なのかな?
こんな風に換気扇が網に近いと、匂いも充満しなくて良さそうね。
珍しくて、肉ばかり撮ってしまった(笑

・・・でも、喫煙者がいると、この換気扇スタイルはちょっときついかな。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

意外と良かった、珪藻土のバスマット

珪藻土で出来たバスマットを購入し、
レビューまがいの記事をupしたのが少し前のこと   詳しくはこちらで → 

その時は、買ったばかりだったので、硬い石のマット(正確には土だけどw)そのものに慣れてなくて
立てかけるのが面倒だとか、絶対小指ぶつけそう、とか、
洗濯はちっとも苦じゃないから、洗濯不要はメリットにならない、とか、
せっかく買ったにも関わらず
とかくネガティブな意見の方が断然強かったのですが    


画像はお借りしてます。 楽天お買い物マラソン中ということで、なかなか賑やかな画像(笑


購入して数ヶ月、一度も立てかけておりません(≧∇≦)/
いやいや説明書にそうするよう書いてあったでしょ と誰かに突っ込まれそうですが(^^;
このマット、常に乾燥しまくっているので、その必要性を全く感じないのです。

もともと乾燥しがちなマンション住まいに大人二人、という前提も大きいとは思います。

立てかけることがないから、小指をぶつけることもないし(笑
洗濯をしないことが当たり前になったら、やっぱりそれはそれで便利だと思うようになり
我が家の脱衣所のアイボリーの床色と馴染んで、常に乾燥して小奇麗だし、
結局のところ、現在愛用しています♪

楽な方へ楽な方へと流れているな(^^; 



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

シンプルなかたち展とつぶやき・・・


お料理教室の帰り、森美術館に行きたいとおっしゃる方とご一緒に、
またもや「シンプルなかたち」展とスターウォーズ展を見学してきました(^^;

ワタクシ年間パスを持っているので、同行させて頂くと、もれなく入場料1800円が1500円となります、興味のある方は随時受付中です(笑


シンプルなかたち展の中で、私が一番のお気に入り作品♪

2015-06-24-09.jpg

薄いレースが風に舞って、向こう側に広がる景色と相まって、とても美しいの。

2015-06-24-08.jpg

ぼーっと ただ見ているだけで癒されます。


・・・・・・・美術館内部の画像は、日本では大抵撮影禁止よね。。。
それがこの日、なぜかここのブースだけ、人々がみな写真を撮っていて、
近くに学芸員さんらしき森美術館の関係者の方も数人いて、
写真を撮っている姿をしっかり見ているにも関わらず、何もしないのね。。。
だから、ここだけは撮っていいのかしら???なんて思っちゃって、私もつられて撮ってしまったわ。
考えてみれば、他の美術品は場所を変えても同等の価値があるけれど、
これは、この空間そのものをアートとしてとらえているから、他とは違うのかなあ???
うーん わかりません(>_<)




そして、美術館を出たら、ヒルズの一角でこんな催しが

2015-06-24-05.jpg

どうやらトヨタが家具のarflexとコラボした、新車か何かの発表会のようだけど、
そんなことより、ずらずらっと並んだカメラマンの姿に目が釘付け(笑
そのカメラマンの先には、ゆったりとソファに寛ぎながら、マイクを持ってお話する方々が数人。
きっとその業界ではとても有名な方々なのだろうけど、
私は全く存じ上げない方ばかりだったので、まるで興味が持てず(^^;

で、この様子を見ていて、一個人でも様々な形で情報発信が可能になった世の中とはいえ
やっぱりマスコミの力というのは、すごく大きいなと、そんなことをふと。

この発表会だって、カメラマンの放列がなかったら、
車に興味はないし、写真さえ撮らずにスルーだったもの。。。。



最近曇りがちのお天気が続いてますが、梅雨らしい雨模様というほどでもないこちら地方。
今日も雨のような曇りのような変なお天気。
さて、髪を少し短くしたら、わずかな白髪も気になるようになりました。
前回行ってから、まだ一ヶ月も経ってないのですが、気になるものはしょうがないw
天気が悪くて店も空いているのか、さっき電話したら今日の予約が取れました。
いってきます♪









 

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
