続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

スパイシーなカレーに若干飽きて、レモスコを気に入る。


こちらの画像、前回の使い回しじゃありません(笑
でも、もしかして記憶の良い方なら、数日前に見たような?と思うかも → 久しぶりのカレー

20151016-1.jpg

ええ、その通りでございまして、1週間も間を空かずの再訪でございます(^^;

20151016-2.jpg

チキンビリヤニ☆
この店がラム肉”押し”なのはメニューを見れば一目瞭然で、私自身ラム肉は好きなのですが
前回ラムビリヤニを食べた夫が、「骨付き肉だから食べにくくてしょうがない」とこぼしていたので、
無難にチキンを。

無難と言っても、日本人の味覚としてはかなーりスパイシーではありますが
エスニックなパラパラ米は好きなので、ライタをかけたり、サービスのキーマカレーを加えて
夫に少し手伝ってもらいながらも完食。

20151016-3.jpg

夫はさらに無難にバターチキン(-。-;
味も良く、量もたっぷりだと、そこそこ満足げでありました^w^



・・・・・しかしですね、この店に、あえて週に2度もくることないと思うの・・・・・
前回頼んだものがスパイシー過ぎたので、リベンジしたかったみたい。
私としては、たまには和食やフレンチを、夫ともゆっくり外で頂いてみたいと思うのだけど、
それ系統に気が進まないのは昔からだから、しょうがないわね。




・・・・・ここまで書いて下書き保存していた昨日、

またもや
2015-10-21.jpg

はふー(>_<)

同じ店です。もはや前菜を撮る気力はございません。

前述したように、焼き肉や中華などの定番もののお店の場合は、常連的に頻繁に行くことも多いのですが
このスパイシーなカレー屋さんは、数ヶ月に一度で十分だと思うな~

ま、外食すること自体が好きだし、銀座をうろつくのも好きだからいいけど。

夫はマサラドーサという、右側のセットメニュー。
これはとても食べやすいお味で、美味しかったです。

私が頼んだラムのカレー、夫は辛過ぎて食べられないと言ってたけど、私は平気でした。
でも、やっぱり生姜をはじめ、ものすごくたくさんのスパイスが使われている感じなので、
身体の中から温まっていく感じ。
風邪を引きそうな時なんかもいいかもw

夫との外食は、好き嫌いがわりとある夫に私が合わせます。
私は何でも食べられるので。
でもそれにしても、この店に10日で3回行くってどうよ?( ̄・・ ̄)


そしてまた、うっかりしてると4連チャンになりそうだったので、
別の店に行こうと引っ張りまして(笑

2015-10-26-1.jpg

有楽町方面にあるカジュアルイタリアンの某店。

2015-10-26-2.jpg

一年ぶりくらいの再訪。

見た目は普通過ぎてイマイチですが、生地がモチモチしていて、美味しかった~(≧∇≦)/

ここは専用の釜があるわけじゃないから、そういう店に比べれば、ピザの味は劣る筈なんだけど
スパイシーカレーに辟易していたせいなのか、妙に美味しく感じてしまったわ(笑

2015-10-26-3.jpg
私はフレッシュトマトとアンチョビのピザ。
夫は毎度のマルゲリータ。

2015-10-26-4.jpg

店のテーブルにタバスコの代わり?にあったレモスコ。
タバスコよりもずっとマイルドな辛みと、さっぱりとしたレモンの酸味と旨みのバランスがとっても良くってね~
ほら、タバスコだと間違ってかけ過ぎちゃうととんでもないことになっちゃうけど、
このレモスコはそんなことなくて、美味しいアクセントになるというか。
ものすごく気に入っちゃいました♪
我が家にも、タバスコじゃなくてレモスコ常備したいわ~

ぐぐってみたら、広島発の調味料みたい。  → 
物産館にあるかな。 これ欲しい。




食欲の秋 また肥えてしまう まずい


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

假屋崎省吾の世界と、Nikon双眼鏡「遊」購入♪


久しぶりの目黒雅叙園。


雅叙園横のアルコタワーにあるスポーツクラブへ、通っていたのはもう10数年前のこと。

2015-10-20-3.jpg

そんな懐かしの目黒雅叙園。
豪華絢爛な内装でも有名で、何度かお茶などしたものですが、
有名な百段階段を見学したことはありませんでした。


今月に入って、たまたま知人からもらったチケット
2015-10-18-1.jpg

「假屋崎省吾の世界」 
これ、毎年目黒雅叙園で行われているものです。

2枚頂いたので夫を誘いましたが、即答で「行かない」と(^^;
あっけなくふられてしまいました(笑

最終日まで日もなかったので、一人でさくっと見学♪

百段階段内部は、豪華な内装も、假屋崎省吾のお花も、撮影禁止なのであいにく画像はありませんが
見ることが出来て良かったです。

平日の昼間、さすがに妙齢の女性だらけだったので、夫は来なくて大正解(笑




そうそう、この日は使うほどではなかったけれど、ちっちゃな双眼鏡を買いました^w^

2015-10-18-2.jpg
Nikon 双眼鏡「遊」

名称は双眼鏡だし、見え方もすこぶるクリアでさすがのクオリティだけど
このコンパクトさ、お手軽さは、オペラグラスのそれだよね~
というか、重さ65グラムなので、昔懐かしのオペラグラスよりも遥かに軽いと思うの。
それでいて、お値段もかわいく1万円ちょいw

ド近眼&強度の乱視なのに、老眼のため、コンタクトレンズの度数を下げることで調整して数年。
日常生活で困ることはありませんが、やっぱり遠くが少し見えづらい。

これだと、美術館見学などでも大げさにならずに重宝しそうだし、
片手で持てる重さだから、いつでもどこでも♪って感じに使えるなと思ってます。

観劇などで、お目当ての役者やアイドルをドアップで見たい!なんて用途には少し倍率が低いかも。
そうした用途には8倍くらいがいいらしい。
でも双眼鏡の倍率って、高ければいいってもんじゃないんですって。
私は日常使いがしたかったので、目が疲れず、軽く、見やすく、という条件で探して
こちらのお品にしました。
色が黒・白・ボルドー・シャンパンゴールドとあって、どうやら人気はボルドー色のようで、
ボルドーとシャンパンゴールドと最後まで迷いに迷ったのだけど、
ゴールドにしてしまった。ボルドーの方が良かったかなあ・・・???

2015-10-18-3.jpg

こんなポーチも付属品でついてました。コンデジみたい^w^

お品自体はとても使いやすくて気に入ってます。
買ってよかった♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

お手軽スペイン料理でディナー♪とカフェご飯


夜の密会❤


・・・んなわけなくて

帰宅時間などを考えると、夜のお出かけは億劫で面倒になりがちな私ですが(^^;
日中時間の取れない友人と、なんとか時間をすり合わせ。
店の開店時間直後に予約を入れて、さくっと食べて飲んでしゃべって、9時前には帰宅しちゃいます(笑
夜更かしなのに、遅い時間に出歩くのは億劫という(^^;


さて、この日は久々のスペイン料理を手軽な感じで頂きました♪
鉄板のパエリアも注文したのだけど、
デート仕様の(笑)暗~いテーブル席だったから、ちっともうまく撮れなかったわ。

この店(銀座7丁目にある”シエスタ”) に来たのは2回目。
でも最初に来たのはまだ学生の頃だから、もう30年も前のこと!
そんな昔に来た店なんて、ほんとならほぼ覚えていないのだけど、
この店の内装はとても特徴的でインパクトがあるから、覚えているの。
ぐぐったら、1974年オープンだって。
今見ると、作りこんだ感じの内装は、若干古ぼけた印象もあるのだけど、
いろーんなものが変わりまくってる銀座にあって、これはとても凄いことだと思う。

正直なところ、お味の方は普通かな(^^;
同じくスペイン料理で銀座に古くからある”びいどろ”の方が、美味しいと思うし。。。
でもその分お値段も手頃だし、アミューズメントパークのよう雰囲気がいいのかも?

2015-09-21-1.jpg

暗くてよくわからないね(^^;



ある日は珍しくカフェごはん♪
オフィスワーカーの友人とランチw
2015-10-20.jpg

あさりの入った野菜スープと野菜たっぷりのキーマカレーにハーブティー、食後にちっちゃなチーズケーキ。
友人は豆腐ハンバーグ。
もういかにも女性好みのカフェめしって感じ?!

ほぼ毎日キッチンに立つ専業主婦としては、このメニューにお金を出して食べるのは、
正直なところ、うーん と唸っちゃうところが大いにあるのだけど(^^;
カフェめしなんて、滅多に頂く機会が無いから、体験できたことはとても良かったです♪
会話の方が大事だしね^^

ここ、女性に人気の店ということで、レジに行こうと席を立ったら、周りの席の女性達が、
友人に向かってみんな頭を下げてるの。
偶然、同じオフィスで働く人たちがその店に大勢集まっちゃったらしいわ。
年齢的には友人(私と同い年)の方が彼女たちより一回りくらい上な感じだから、そりゃ見かけたら頭下げるよね。
オフィスワークから遠ざかって久しい私としては、そんな友人が少し眩しく見えました^^





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

秋の味覚と母のこと


先日実家へ行った折、大量の銀杏をもらってきました。

林業を営む知人が、毎年たくさん持参してくれるそうです。

銀杏入りのご飯にしたり、茶碗蒸しに入れたり、色々用途はあると思いますが、
出来たてアツアツの銀杏に、塩を少しだけつけてそのまま頂くのが、一番好きな食べ方。

2015-10-10.jpg

殻を剥くのが大変ですが、銀杏の殻に亀裂を入れる専用のハサミのようなものがありまして、
私がもらってくるのは、実家で既にその処理をしたものです。
なので、下記の方法でレンジで温めるだけで、簡単に殻を剥くことができます♪

作り方は、知人に教わったものですが、

1.亀裂の入った銀杏を、10~15個位、手紙などを入れるサイズの紙封筒に入れる。
2.それを電子レンジ、600Wで30秒くらい温める。
3.封筒から取り出し、殻を剥けば、出来上がり♪

紙封筒に入れるのは、殻がレンジの中で飛び散るのを防ぐためだと思われます。
手紙サイズのコンパクトなものだと、10~15個程度入れるのがせいぜいですが、
銀杏は一度に大量に食べると良くないと言いますので、かえってちょうど良いのかも^^

こんな時に使う塩は、我が家は宮古島の雪塩で決まりです♪

薄皮は、しっかり丁寧に剥けばもっと美しく翡翠色の粒が揃いますが
自宅でパクパク頂くので、ついたままの薄皮はそのまま食べちゃいます(笑




20代の頃は、年に一度だけ、2泊程度しか行かなかった実家ですが、
30代で結婚してからは、年に2-3回になり
父が亡くなって、4-5回に増え、
最近は、母が色々と難アリなので、月イチとなっています。
今後、この比率はもっと増えていくことでしょう。。。頭の痛い問題です。

2015-10-07.jpg

母と久しぶりにカウンターのお寿司屋さん♪
ランチメニューを頂きました。
もうちょっと綺麗に撮りたかったのですが、
母がいつまでもスマホを構えていることを嫌がるので
ササッと撮影(苦笑

ネタがいかにも新鮮で、とっても美味しかった^w^
天ぷらもついていて、これが見た目イマイチな感じだったのだけど
食べてみると、大満足の一品でした♪
母も気に入ってくれて良かったです。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

骨粗しょう症検診で骨密度を知る


区で行われている 骨粗しょう症検診に行ってきました。

市町村で行われているものなので、もちろん無料です♪

検査対象は、「5歳ごとの節目年齢の人」若しくは「過去5年以内に受診していない人」だと
区のHPにはあるのですが(私は後者の受診してない人)
当日足を運んでみると、希望者が少ないからなのか、
別の検診で来ている方にも声をかけていたので、かなりアバウトみたい(笑

さて、初めての骨密度検査。
最も簡易な腕の骨で検査するというものなので、検査自体もパパッと速やかです。

そしてその結果・・・



私の骨密度はすこぶる良好で、
同年齢の平均骨密度の113%で
若年成人(20~40才)の平均骨密度の107%でした。

初めて向き合う数字だから、いきなり言われても???だったのだけど、
先生に「若い人の骨密度よりも高いという数字ですから、素晴らしいですよ」と言われて、
やっと理解しました。

ただし、これから更年期に入り、場合によってはガクッと骨密度が下がる年齢なので、
数年後にまた受診して、その時の数値の違いをチェックするようにと。
そういう意味では、今の時点で計測にいらしたことは大変よろしいことですと。

それと、今回は腕の骨密度(利き腕とは逆の腕)を計測しただけなので
腰や大腿骨など、肝心なところの密度が、実は最悪スカスカ状態な場合もあり得るって言うのよ。
えー、それじゃ腕の骨密度を測ったところで、大して意味ないじゃーん  と思っちゃったわ(-。-;

ま、バランスの問題だから、スカスカってことは滅多にないですから、とは言われましたが。

次回受診する時には、出来れば腰の骨密度を測ることの出来る施設に行った方が良いですって。
つまり、区の無料受診じゃなくて、ちゃんとお金かけて計測機械のあるところでやりなさいってことね。

この日は計測して、先生の診断を受けた後、
今度は栄養士の方から骨密度を上げる食べ物についての話と、
保健士?の方から、計測結果の見方、捉え方などの説明があって、
思いのほか充実した時間を過ごすことが出来ました。


最近は、牛乳よりも豆乳が人気だけど、
カルシウムを取るには、牛乳は最もバランスの良い食品。
特に更年期前後の女性は積極的に豆乳を取る分、牛乳が少なくなりがちだけど、
他の食物では牛乳ほどのカルシウムは取れないので、是非飲んでくださいね~と。



そして、日本人女性の平均寿命は、世界的に見ても素晴らしく高いのだけど、
実は健康寿命との差が10歳程度もあって(はっきりした数字を話してくれていたのに失念)
残念ながら、寝たきりの時間も意外と多いのだとか。

そういえば、私の二人の祖母は、父方は100歳超え、母方も97か8歳 という大往生で
二人とも大病もなく、90過ぎてなお元気に一人暮らしをしておりましたが、
やはり二人とも、大腿骨骨折をきっかけに、寝たきりというか、車椅子状態になったのでした。


骨粗しょう症検診は、
骨折を原因とする、寝たきり状態を予防することを目的とした検診だそうです。

興味を持たれた方は、一度お住まいの市町村のHPをチェックなさってみてね♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

久しぶりのカレー


このところ、夫との外食は焼き肉や四川のお店ばかりで、
インドカレーの店はひと月ほどご無沙汰でした(笑

2015-10-05-1.jpg

実は、これからお気に入りになっていくだろう店があったのですが、
先日訪問したら、なんと閉店w  
どうやら場所を変え、日本橋でニューオープンするようです。

というわけで、気を取り直して新規開拓。
我が家からは少し距離があるのですが、この絶景は魅力的よね。



でもー、肝心のカレーはイマイチでした。
テーブルの塩や唐辛子を、加えないと味がほとんどしないってどうなの?!
べチャッとした日本米に、ターメリックで色付けしただけのライスも頂けないし。
夫はまずい、美味しくないと散々の評価(-。-;

それでも、この辺(竹芝ふ頭)のオフィスに勤める人にとっては貴重なランチの場なので、
この味でも来てくれるんだろう、というのが夫の見解。
どうなんでしょうね?実際のところ・・・
食べログの評価も別に悪くはないのよ(-。-;

2015-10-05-2.jpg

このすぐ先に、インターコンチネンタルもあるし、ぶらぶらと、テート気分で楽しむにはもってこいなのだけど、
口に合わなのだから、どうしようもないわね~
この店、リピはありえません。。。

2015-10-03.jpg

最近リピしまくりの焼き肉屋さん。
ブロガーとしましては、もうちょい美味しそうな感じに、色々乗ってる状態で撮りたいものだけど
焼き肉だもん、食べ始めちゃうと写真なんてムリね(笑



さて、前述の、カレーのリベンジをすべく、新規開拓(笑

2015-10-12-1.jpg

骨付きラムのカレー

2015-10-12-2.jpg

これすごいボリュームでね、緑色はパクチーなの。
インド料理の店で「パクチーたっぷりは大丈夫か?」と聞かれたのは初めてよ。
パクチーだけでなく、ショウガや色々香辛料がたーっぷり使われていて、とてもスパイシー。
例えば、日本人好みのとろみづけに、こっそり片栗粉を使っちゃう店も中にはあると思っているけれど
ここのはほんとに香辛料だらけで、身体にいい感じさえしたわ~

ただ、少し慣れない味だったので、美味しいのだけど、うーん・・・という微妙なところ。

2015-10-12-3.jpg

こちらは、夫チョイスのラムのビリヤニ。
店名の”カーンケバブビリヤニ”でもわかるように、看板商品のようだから、頼んでる人多かったわ~
こちらもすごいボリューム。

私は自分が頼んだカレーよりも、このビリヤニの方が好きだったわ。
パッサパサのバスマティ(インドのお米)は、インド料理に良く合います♪
その代わり、ナンはイマイチだったかな。
南インド料理は、ナンよりバスマティの方が相性いいかも。

夫は、どちらも慣れない味だったようだけど、
他に食べてみたいメニューもあったので、またリベンジしてみたいねーと言ってます^^

2015-10-12-4.jpg

こちら、店内(銀座博品館4F)からの眺め。
見慣れた博品館だし、たった4階なのに、高速があるから抜け感があるという?
ちょっと意外な眺めでした。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

MRIとディン・Q・レ展

先日、初MRIを経験しました。
六本木ヒルズのクリニック。
閉所恐怖症だとどうたらとか、ものすごくうるさいよ~、とかとか、色々脅されていましたが(笑
ヘッドホンから流れるクラシックの心地よい調べに、うとうと状態で過ごしちゃった図太い私。

時々、ガガーと鳴り響く音の種類が変わるところで、目が覚めたりはするのですがね。
(あ、私は閉所恐怖症ではありません。)

さて、この日はMRIしか用事が無かったので
ヒマだしー ということで、久しぶりに森美術館へ。



ディン・Q・レというのは、ベトナム出身のアーティストだそうで、
ベトナム戦争に基づく作品が多かったです。

今年は年間パスポートを持っているので、行ってみました。
そうでなければ、自分では行かない展覧会です

美術として私が好きなのは、古い西洋絵画なので、
現代美術って、やっぱりよくわからないな~というしょうもない感想(^^;

2015-10-01-2.jpg

ここへ来るとつい撮ってしまう、お約束のヒルズ53階からの眺め。
↓ 右側にスカイツリーが見えます。写真だと遠くに感じるけど、
実際はもっとくっきりはっきり、意外と近くにあるように感じました。

2015-10-01-3.jpg

平日は、わりと空いてるヒルズですが、この日は本当にガラガラで
混んでるときは長蛇の列が出来る美術館直通エレベーターも、登りも下りも私一人でした。

2015-10-01-4.jpg

一人ポツン とヒマなので、写真撮ってみました(≧∇≦)/

2015-10-01-5.jpg

古ぼけててびっくり。

もう10年ちょっと経っているとはいえ、施設はまだまだ新しい印象なのに、ここだけすごい劣化ぶり。
毎日何度も何度も、沢山の人が触りまくってきた証だね~




今日は10月10日、「体育の日」かあ、なんて思いながらカレンダーを見たら、
あれ、赤くなっってない。
そっか、10月の第二月曜に変更してましたね。
もともとは東京オリンピックの開催日だった10月10日、この種の戦後の新たな祝日は第二月曜に変更してますね。
変更されてないのは、もともとが皇室行事に関わる日の祝日。
例えば11月3日の文化の日は明治天皇の誕生日、
23日の勤労感謝の日は、飛鳥時代から続く新嘗祭(五穀豊穣を祝う天皇家の神事)の日。
知ったかぶりの、ちょっとウンチク(笑

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

白ワインで、絶品牛肉の煮込み

夏の間、シェフが里帰りしていたのでお休みしてい料理教室ですが、
再開です♪


Salade de champignons et crevettes à la Bordelaise


秋らしく、きのこたっぷりのサラダ♪
出来上がったきのこの色合いは、ポルチーニ茸の濃い茶色が、他のきのこ達に移った色。
お醤油色じゃなよ^w^
味付けは赤ワインビネガーや胡桃油や塩コショウなどなど。

そうそう、ボルチーニ茸のことをフランスではセップ茸と言うんだって。
同じものを指しているとは知らなかったわ~
イタリア語とフランス語って、同じラテン系なのにそんなに違う音なんだ、と、びっくり。

2015-09-30-2.jpg
Daube de boeuf à la Privençale aux tomates fraîches

ものすごい大量の牛肉w
一人分もたーっぷりありまして、この日は夕食の時間になっても満腹感が持続しておりました(^^;

煮込み料理ですが、圧力鍋を使って時間内にトロトロのお肉に仕上がります♪
出来上がりの感じから、赤ワイン煮だと思うでしょ。でも白ワイン煮なの。
牛肉を煮込むといえば、イコール赤ワインだと思い込んでたけど、そうじゃないことをこの教室で知りました♪

以前頂いた白ワイン煮は、いかにも白らしく、さっぱりした感じの煮込みに仕上がっていたのだけど
今回のこれは、言われないと赤ワイン煮?と思ってしまうほどのコクがありました。
調理法によって、色々変わるものなのね~
とーっても美味しかったです。

そうそう、ワインも C'est très bon でした♪
2015-09-30-3.jpg
Gateau aux pêches


そしてデザート。
たっぷりと使われた果実は桃。
トマトのように湯剥きすると、桃の皮もペロッと取れやすくなるんですって。
ご存知の方も多いみたいけど、私は桃をお湯に入れるという発想がなかったので、驚きでした。

こちらはシンプルで、優しいママンの味だったわ~❤





ご馳走様でした^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

パスポート更新で加齢劣化をしみじみ感じる


近頃ちーっとも使っていないパスポートですが、
この11月に切れてしまうので、慌てて更新手続きに行くことに。

問題は写真(笑・笑・笑
10年前に更新した時、デジカメのタイマー使用で自撮りをしましたが
我が家のデジカメはいわゆるコンデジで、今やすっかりスマホカメラに押されて出番なし。

で、どうしようかと検索してみたら、証明写真のプリント用アプリが結構ありました。

最初インストールしたアプリは、
実際使ってみると履歴書用サイズの写真作成が主で、パスポート用サイズが無かったので即アンインストール。
他にも、撮った画像を一度どこかに送信することで、リサイズしてくれるタイプのアプリも多く
多分これは、コンビニの印刷機など、外でプリントアウトする場合には必須なのかもしれませんが
自宅で印刷する場合、無駄な送信はしたくないのでパスよね。
ということで、私が利用したアプリは こちら  他にもいろいろあると思うけどね~

撮影は、最初夫が何枚か撮ってくれたのですが
電話が入り、仕事で自室に行っちゃった最中に、自撮りしてみた(笑
自分で腕を伸ばしながら、証明用のきちんとしたものを撮るなんて、ムリだと思っていましたが、
意外と簡単にとれちゃいました。

でも、こうやって改めて自分の顔と向き合うと、この10年でいかに老けたかを実感しましたよ(-。-;
ほんとにやんなっちゃうなーって感じです。
特にパスポート用なので、ニッコリ笑顔や髪型で誤魔化すわけにもいかず、
まんま、顔のドアップですからね 恐ろしい・・・

頬のタルミというか何と言いますか、明らかに重力に負けてるなーとつくづく。

プリンターは夫の部屋にありますのでね、プリントアウトされた画像を見ちゃった夫が、
「これから10年間使うものなのに、その顔でいいの?」と真顔。

んもーーーぉ
んなこと真顔で言わないでよっ(>_<) 
わかってるけど、どうしようもナイの。追い討ちかけることないでしょ。
ええ、ええ、そりゃもうブチキレましたよ( ̄・・ ̄)

俺が撮った方が少しはうまく写るんじゃない?とかあれこれ言っておりましたがね(ー。ー;
うちの旦那様、滅多に写真なんて撮らないから、「ここ押せばいいの?」なんて言うレベルなんだもの。
うまく撮ってくれそうな感じがしないよね。

2015-10-04.jpg


それに、スマホで何でも出来ちゃうわね~
ほんとに自撮りで証明写真が撮れました。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

ほんわかイメージ!?


ネイルデザインを決める時、
オフ作業が終了する間際になっても、決められないこともしばしばな、優柔不断な私(^^;
なので、ネイリストさんの的確なアドバイスは、とてもウエルカムなのです。

でも、自分の感覚と、違うセンスの方に当たってしまうと、
非常に残念なことになってしまうのは経験済み。
その点、今お願いしているネイリストさんは、
ぐだぐだな私を、”この人はそういう人”だとわかってくれていて
テキパキとアドバイスしてくれるので、すごーく楽。 

いつもと同様に、こっちにしようかあっちにしようかぐだぐだ言っていたら、
「じゃ、前回ピーコックだったから今回はマーブルなんてどうですか?」
「あ、いいね。うん、じゃ今回はそうする。」
あっさり決定(笑

色合いは、色見本を私の爪にかざしながら、
微妙な色合いの違いも比較して、テキパキ決めてくれるから、最近はすっかりお任せモードに。

2015-09-19.jpg

今回、肌馴染みのいい、おとなしめの色合いをお願いしたら
私の雰囲気にすごく合っているから、と選んでくれたのがこの色。
そういう視点でチョイスしたことはなかったし、
隣のアシスタントさんまで「すごく合ってる!」なんて言うものだから、即決。

ネイリストさんとそのアシスタントさんが言うには、私はほんわかしたイメージなんだって。
だから、例えばアバンギャルドでかっこいい系の色合いは、
「ダメダメ!お客様には合わないからっ」ですって。

ま、自分でも、それは似合わないだろうと思ってたけど(笑


でも、私ってほんわかしたイメージなのか・・・・・
このところは、そんな風に言われることが多いです。
自分ではちーっともそう思わないので、言われるたびに違和感ありまくりだけど、
わかってないのは自分だけってことなのかもね・・・・・
実際の中身は腹黒くて、ほんわか優しい人じゃないのは確かだけど(笑

見た目、シャープだけど、実は優しくて温かい、そんな人に憧れます。。。
無いものねだりだね~






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

はじめてのコストコ・・・会員にならずに終わる


先日、はじめてコストコへ行ってきました。

15年ほど前のカルフール進出時には、早々に夫と訪れて、その後も二人で何度かリピしていたことを思うと、
かなり出足が遅れました。

だって、会費を4000円も払って、もし買いたいものが無かったら、それは悔しいもの(笑

以前ヨガで一緒になった方々と、行ってみたいね~と話題になって、
みんなで行けば、分けられるし!と盛り上がり、
誰が車出す?なんて話しにまでなったのだけど、
仲良くなる方って、どうしても類は友を呼んじゃうわけで、大家族の方なんていないのね(-。-;
肝心のコストコ会員がいなかった。  がっくし

そんな私がとうとう行くことになったのは、こんな雑誌を見つけたから



買ったのは、”感動的なお買い特品”をチェックしたかったからじゃありません(笑
雑誌の最終ページに「1日特別ご招待券」が付いているので、それ欲しさのためにお買い上げ♪

2015-09-27-4.jpg

これで、4000円の会費がなくても入れます。
その代わり、この招待券で購入した場合は、商品代金が5%アップします。また返品も不可。
(当日会員になることを決めて、会費を払えば5%アップ分は返却。返品も可能になる)

北海道から九州まで支店を広げ、こんな雑誌まで本屋に陳列するコストコ。
実際行ってみれば、結局会員になりたくなって、会費を払うことになるだろうな♪と、思っていました。


が、タイトルに書いた通り、我が家の場合はちょっと期待外れに終わってしまったので、次はナイです。


何を買うにも大容量過ぎて、
大人の二人暮らしには、消費が難しいことは無論大きな理由の一つではあるけれど、
私にとっての一番の理由は、期待したほどの品揃えじゃなかったから、です。

というのも、輸入品を豊富に取り揃えた、外国人御用達のスーパーマーケットが近くにありまして
食品に関しては、そちらのスーパーの方が品揃えは断然豊富かと。
コストコに比べれば多少は当然割高ですが、買いやすく使いやすい量ですしね。

その日私たちは昼ごろ到着予定だったので(コストコ川崎店)
フードコートで人気の品を食べてみよう♪と夫と話していたのですが
平日の昼間でもそれなりの人ごみがありまして、相席のような感じなら着席出来た筈ですが、
男性が少ないうえに、雑然とした雰囲気を夫が嫌がりましてね(-。-;
素通りで終わりました。

とはいえ、なんだかんだ言いつつ、2万円近く買ってしまった

コストコ、残念ながら我が家のライフスタイルには合いませんでしたが、
一度行ってみたいと思っていたので、体験出来て満足です^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
