続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

銀座でロール寿司を食らうw


大事な友と、積もる話しをすべく
この日はフォトジェニックなロール寿司を供してくれる
SHARI THE TOKYO SUSHI BARへ行ってきました♪
2015-11-22-3.jpg

なんとなく、外国にあるSUSHI BARの雰囲気っぽくない?  行った事ないけど(^^;
2015-11-22-1.jpg


まずは泡で乾杯
2015-11-22-2.jpg

・・・なんか泡っぽくないね(^^;


ご飯と海苔が逆になってる巻き寿司は、アメリカ生まれでしたっけ???
外国の方から見ると、真っ黒い海苔で包まれた物体というのは、食べ物として違和感があるそうね。
海苔が内側に入ってしまうと、巻き物といえども手掴みで食べるわけにはいかないけれど、
その代わりとても華やかでいーわ~♪

2015-11-22-4.jpg


手前右に、赤い造花が置かれていると思っていたら、なんとカリカリ梅のようなお味のお漬物でした。
それぞれお味も違ってね、どれも美味しかったデス♪

そういえばその昔、初めてカリフォルニア・ロールを食べた時
当時はアボカドも、今ほど馴染みが無かったし、サーモンも寿司ネタとしては邪道な部類だったように思うけど
その組み合わせが美味しくってびっくりした記憶が(笑

2015-11-22-5.jpg


この手のものでは意外なことに、ちょっとした付けあわせなど、どれもハズレがなかったことは嬉しい誤算でした♪



なんだか食べてばっかりいます。。。数キロ痩せた体重が、はかなくも、あっという間に戻ってしまった。。。


あ゛ーーー




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

五百羅漢図に想う・・・@六本木ヒルズ


じゃんっ♪

2015-11-24-01.jpg

好みは大きく分かれるところだろうけど、いかにもな現代絵画w
このシュールさ加減、嫌いじゃない。

2015-11-24-02.jpg

村上隆の五百羅漢図展 六本木ヒルズ森美術館にてw
年間パスポートがあるので、気楽に入場♪

2015-11-24-04.jpg


この四人の羅漢さんの絵が、ポスターなどにも使われているようですが、実際の絵はもっとずっと大きく長くて↓

2015-11-24-03.jpg

302×10,000センチだって。幅10メートルの特大級

2015-11-24-05.jpg

羅漢さんがいっぱい

・・・・羅漢さんとは、お釈迦様の弟子の立場の方々で、生身の人間すって。
もともとは、インドで聖者のことを「アラハン」と呼んでいて、それが語源になったみたい。

2015-11-24-07.jpg

上野の美術館などは、撮影禁止のところが殆どだけど、
ここは現代作家を扱うことが多いからか、撮影可能なことも多いです♪

2015-11-24-08.jpg

頭上の人物は、村上氏ごj自身のデフォルメじゃないかしら?
ちょっとマンガチックというか、アニメーション的なところが、日本的な気がします。

2015-11-24-12.jpg

この展覧会、羅漢さんとは別に、宇宙をテーマ?にした作品も結構ありました。

2015-11-24-10.jpg

日本的、和的な部分がはっきりしているのも、氏が世界的評価を受けている理由かもね~

2015-11-24-06.jpg

色とりどりの、どくろがたくさん転がっているような絵がお気に入り♪
あ、どくろがというわけじゃなくて、細々とした絵模様という意味ね。
この絵↑↓見て、クリムトの絵画が頭に浮かんだ私。誰か似たインスピレーションの方いるかしら???

2015-11-24-13.jpg

そして、ついでに行ってきました。

2015-11-24-14.jpg

前回訪れたディン・Q・レ展の時は強風で立ち入り禁止だったけど、今回はセーフ。

2015-11-24-16.jpg

何もない、ただの屋上だけど、人ごみもほとんどなくて
遮るものが何もない中で、景色をぼーと眺めることが出来る、好きな場所です。

2015-11-24-17.jpg

向こうに↑見えるのは新宿副都心。少し遠いね。

2015-11-24-18.jpg

ヒルズの西側。15時過ぎだったので、逆光が激しいけど、意外と映っていて驚いたw
スマホのカメラ、恐るべし

2015-11-24-19.jpg

帰り道、ヒルズのけやき坂から東京タワーを望む。
この時15時半くらい。
17時になると、あたりはすっかり日が落ちて、両脇の木々に施されたLEDが輝いて、美しいイルミネーションに。

暗くなる前に帰っちゃったけどね^w^






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

カジュアルイタリアンと、バブル時代なお酒の話


某友人と、
この日はカジュアルイタリアンで乾杯♪
2015-11-14-3.jpg

白いテーブルの感じがランチみたいけど、実はディナータイム。
と言ってもいつもの如く、早い時間帯だからハッピータイムと言うべき?!

最初に頂いたのは、なぜかジントニック。

ジントニックと言うと、学生時代を思い出します。
ソルティドッグも好きだった。

そして、バーボンのロック。

ハーパーや、アーリータイムスに、フォアローぜス、よく飲んだな。
ワイルドターキーは、なぜか苦手で。

ジャック・ダニエルを、
映画の中でアル・パチーノが、「彼とは長い付き合いだから」と 
ジャックじゃなくてジョンと呼ぶシーンがあって
そのセリフ使いがとてもかっこよくて、好きだった。

今はもう、バーボン全般、飲む気も起きないほどに弱くなりましたが(苦笑

当時はワインだなんて、そんな思考はちっともなくて・・・
お酒も時代とともに、はやりすたりがあるのかも。

そういえば、キール・ロワイヤルなんてのも流行ってた。
あれはCMの影響が大きかったかな。
”ロワイヤル”の響きがなんとも素敵に感じたあの頃は、確実にバブリーだった(笑

CMは東幹久ですよね? 
この人、「歯が命」のCMに出る前までは、二枚目路線だったと思うのだけど・・・・・あ、二枚目って言葉も死語?!



2015-11-07-1.jpg

今年ニューオープンの店らしく、清潔感のある店内。
お洒落なのかカジュアルなのか、はたまた安っぽいのか?! ビミョーなところ(^^;

2015-11-07-2.jpg

店構えの雰囲気を見れば、お洒落を狙っているのはわかるけどね^w^

2015-11-14-4.jpg

夜ごはんというのに、コースで頼んでしまったので
結構な量がきてしまいまして、ポテトなどはさすがに食べ切れませんでしたが
お味は、意外と本格的で美味しかったです♪




20151107-1.jpg

都内某所にて


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

地味目が好み?!のジェルネイル☆


マニキュア時代、自分で塗るのはこういう系統の色合いが多かった。



今回は、無性に懐かしい色合いに原点回帰したくなって、色・デザインともに即決。
普段なかなか決められない優柔不断な私をよく知るネイリストさん、少し驚いてました(^^;

こうやって画像でアップすると、デザイン的にも単純で、面白みのないネイルではあるけれど、
さりげなくキラッとする感じが気に入ってます。
やっぱり私はこういう色合いが好きなんだわ。とてもしっくりきます^^

そうそう、中指と薬指はベースに白が入っていて、そこからわずかにグラデーションなんだけど
全然わからないね。

それと、爪先が尖り過ぎてるなー
手が大きくて、指も太いのがコンプレックスなので、少しでもほっそり見えるようにと
少し爪先をしゅっとさせているのだけど、やり過ぎはダメね。

2015-11-20.jpg

メインにブッチ柄風。
3色のシックな色の組み合わせが気に入ったのだけど、
ブッチじゃない爪には、ホワイトじゃなくて朱色にすれば良かったと激しく後悔。
ホワイトが悪目立ちしてる感じー(>_<)
店の方は3色のうちのグレー使いを勧めてたのだけど、
それだとシック過ぎちゃって、暗くなるからいやだなと。


今通っているサロンは、使っているジェルが私の爪に合っていて、
とてももちが良いのでリピしているけれど
デザインが単調で、飽きてきちゃった(-。-;

デザイン持込もアリだけど、私にそういうセンスはないから困るな~

うーん、たまには別の店に行ってみたいな~と思うものの
このサロンのネイルは、リフトもせずに一ヶ月は確実にもってくれるから、
デザインより、モチ重視の私はなかなか浮気ができません(>_<)

ここで使っているジェルの種類とうか品名がわかれば、同じものを使っている別の店に行ってみたい、と思うのだけど、
さすがにネイリストさんも何かを感じるらしくて、教えてくれないのよね~

ま、年内はとりあえずここに通います(笑





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

相変わらずカレーな我が家


なんとかPC復活です。
こぼしたのが水ならまだ良かったのですけど、コーヒーなので、きっと半年後にはご臨終じゃないかと夫に言われてます(-。-;
そんな折、タイミングよくふるさと納税のお礼の品でPCを扱うところを申し込むことが出来ました♪人気の品だから、気付いた時には品切れになっていることも多いそうですが、ラッキーでした。 到着は来年になりそうですが、手元のノートPCがそれまで無事活躍してくれることを願って。



さてさて、相変わらずカレー屋さんへ行ってます(ー。ー;
こちらは最近リピしまくりのところとは別のところ。
銀座の某有名店。何度かお邪魔したことがあります。
2015-10-31-1.jpg

白いテーブルクロスが高級感を醸し出す店内。

2015-10-31-2.jpg

たまたまだったと思うのだけど、ランチ時間を過ぎていたせい?もあるのか、
店員さんの対応がいまいちで、
頼んだチャイが出てこなかったり、
レジ精算に手間取ったりで
残念ながら良い印象が残りませんでした。

2015-11-13-1.jpg

なので、またもや夫お気に入りの店へ行くことに( ̄・・ ̄)

私はフィッシュカレーを頼みましたが、魚のアラというか、骨ごと丸ごとたっぷり入った豪快なカレーでした。
美味しかったけど、香味たっぷりのスパイシーカレーなのは相変わらず。



そうそう、

少し前になるけれど、ドコモのデリバリーサービスを利用して、
モスバーガーを注文してみました。

ファストフードのアツアツを、自宅に届けてくれるの。
便利な世の中になりました。

2015-11-05-4.jpg

もう、滅多にハンバーガーなんて食べる機会がないから、
好きだったモスバーガーも数年ぶり!
だからとても楽しみに頂いたのですけど、
なんだか、ちっとも感動も感激もなくて、
あれ?モスバーガーってこんな程度だっけ?と思っちゃった。。。

もともとモスよりもマック派(ビックマック)な夫は、、
私がすごく張り切って注文したから、つきあってくれたって感じだしね~

他に人気だというなんとかバーガーも頼んだのだけど、これもさほど(^^;

うーん モスの味が落ちたとは考えづらいから、
私の舌が肥えたのか、はたまた味覚が変わったのか・・・後者かな~



昔はとてもおいしく感じたものが、今では・・・ということ、たまーにありますね。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

pcにコーヒーをこぼしてしまい、、、



今日の午後、やってしまった。。。

そろそろ出かけようと思いながら、パタパタしていたところ
夫が部屋にやって来て、あれこれと話しかけてきたので
色々と早めに切り上げたくて、雑に対応していたら、
うっかり脇にあったマグカップを倒してしまい・・・(−_−;)

幸い夫が即座に対応してはくれたものの
1-2日は、通電しない方が良いらしいので
ただ今、iPad入力しています。

pcはwindows スマホはandroid タブレットはiPadという
一貫性の無さが祟ってか、
未だiPadがうまく使いこなせないため
若干 イライラしながら入力しております( ̄・・ ̄ )

なので、頂いたコメントへの返信が遅れておりますm(_ _)m

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 0 trackback

神楽坂フレンチと、トリコロールに追悼を


10年ほど前、趣味でフランス語をしばらく習っていた時期がありまして、
その頃からの友人らと、たまに集まって食事会♪



今回は、当時通っていた語学学校のあった神楽坂にある、フレンチビストロへ。
フランス人の多い界隈なので、シェフやスホールタッフに仏人がいることは承知していましたが、
驚いたのは、日本人スタッフがイケメン揃いだったこと
日本人は顔面偏差値で採用してるんじゃない?!なんて皆で話しておりました(笑

2015-11-14-6.jpg

↑左上、真鯛のロースト。
一口大のものが串刺しにされていて、とてもフォトジェニックなプレート。
テーブルに運ばれて、思わず感嘆の声が漏れました♪
うまく撮れなくて、この写真じゃ全然伝わらないけどね(^_^;
もっとあれこれ頼んだのだけど、美味しいワインとおしゃべりで、うっかりしちゃったわ~



フランス語、旅行会話ならなんとなく程度の怪しいレベルですが、
私の場合、ちっとも出来ない英会話よりは遥かにましなので(^^;
そろそろまた、一人旅でもしたいなあと考えていて
この仲間に会って、ますますその意欲が沸いていた矢先でしたが。。。

悲惨なテロが起きてしまいました。


そういえば、今年の1月にも、風刺新聞のシャルリーエブドが襲撃されるという事件もありましたね。。。

2015-11-15.jpg

今日の東京タワーは、フランスのトリコロールでした。
Liberté, Égalité, Fraternité
自由、平等、友愛










ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

あっという間の金曜日


もう11月も半ばだし、時の経つのが早過ぎる。

今週は、また実家へ行っておりまして、
せっせと食事の支度や、病院の付き添いやらをしてきましたが
古い木造建築のせいなのか?就寝中に季節はずれの蚊に悩まされまして、

ぶーーーーん 

と耳元で聞こえると、ちっとも眠れません(>_<)
布団を頭から被って、しばらくじっとして、
そろそろいいかと顔をだすと、またもや

ぶーーーーん

とやってくる。



おかげで、ひどい睡眠不足。
昨日自宅に18時ごろ帰宅して、そのまま朝までぐっすり。

やっぱり自宅が一番だわ~
落ち着く (≧∇≦)/



そしてダラダラ過ごしてお昼時、どっか外で食べる? と夫が言うので
二つ返事でうなづいて、

そして行ったのが、またもや例のカレー屋さん( ̄・・ ̄)


でもね、私たちより先に頂いていた別のお客さんには、サービス?で出していたデザートが、
私たちの席には持ってきてくれなかったのね。
デザート好きの夫はそれがとても残念だったようで
しばらくは行くのやめるらしーわ(笑





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

このところの我が家の食卓事情


最近うちごはん画像をあまり撮ってないのですが(-。-;
そこそこ溜まっていたので、無理やりアップ♪
画像アップはなによりモチベーションのアップにつながるしね^w^

2015-06-24.jpg

白身魚のムニエル 
トマトとにんにくオリーブオイル使いで、なんとなくプロヴァンス風?!

2015-07-15.jpg

天ぷらが食べたくなったので、お惣菜を買ってきたw
過熱水蒸気機能で温めると、そこそこまあまあの食感。
店で食べる天ぷらなら、断然塩で頂くのが好きだけど、
市販の温め直しは、天つゆに大根おろしたっぷりに限る(≧∇≦)/
あ、映ってないけどひとりご飯じゃないよ~

2015-06-21-3.jpg

イワシだったかアジだったか忘れた~(^^;
我が家はお刺身(醤油)で頂くことが多いけれど、たまにはカルパッチョもいいね。

2015-06-30.jpg

季節外れのゴウヤチャンプルー♪
スパムも豚肉も使わず、ハムのみ使用の節約レシピ(笑

2015-10-29.jpg

牛肉の赤ワイン煮。
赤ワインとトマト缶のみで、水を一切加えないからとっても濃厚で良い味に♪
でも、もも肉なのにスネ肉のように圧力鍋で煮込みまくちゃったから、
肝心の肉の食感がパッサパサ(^^;

2015-07-01-1.jpg

我が家の定番、ピーマンの肉詰め
いつもはフライパンで焼くのだけど、オーブンの方がいいかも?!

2015-07-01-2.jpg

・・・フライパンの方が良かった(-。-;

2015-07-06.jpg

ひさーびさにロールキャベツ。
美味しかったけど、キャベツの巻き巻きが、イマイチうまく出来てません(^ー^;

2015-07-03.jpg

鰹の煮付け。

えー、鰹を煮るの???って思いません?
結婚するまで鰹はたたきで食べるもの、と思っていたので、
夫から聞いたときは驚きでした。
ムニッとした食感が大嫌いな夫、鰹は火を通すと、胸肉やささみのように、
ちょっとぱさついた食感なのでお気に入りみたい。

やっぱり魚の画像は茶色一辺倒で絵的につまらないわね~

2015-06-27-9.jpg

ある日のカツどん♪
お惣菜のとんかつ一枚で十分な二人分になります。(玉ねぎで増量してるので・笑)
脂身の塊をうっかり食べてしまうと、真っ青に吐き出してしまうほど大嫌いな夫なので
そういう部分がないかはいちお、チェックしてから使います。

2015-07-06-1.jpg

野菜のなんとなく中華風。豆板醤でわずかにピリ辛だけど、オイスターソースでまろやかよ~
こうやって見ると、我が家ってハム使いが多いわね。
夫が豚コマを嫌うので、こうなっちゃうのかも。

2015-10-25.jpg

この秋の頂き物♪ 
自分だと、どうしてもシンプルでそっけないものを買ってしまうから、こういうのは嬉しいね。

2015-11-06.jpg

牛の赤味100%で作ったハンバーグ。
しばらく手抜きでレトルトのハンバーグ(温めるだけのやつ)を出していたら、
とうとう”つなぎ”ばかりで気持ち悪くて美味しくない、と言われてしまったので、
たまには絶対好きそう!な感じの手作りハンバーグ。
ソースもポピュラーでわかり易い赤ワインソースが一番いいみたい( ̄▽ ̄)

でも・・・赤味オンリーだから、肉肉し過ぎて、固いのよ~ 
ハンバーグというよりは、高級ハンバーガーのパテみたいな感じ。高級だから、ま いっか(笑
つなぎだらけのブニブニのよりもよっぽどイイと言って、ペロリと食べてくれたので良かった。

付け合せ?は、私の好きなクスクス。
夫は白いご飯をお代わりしてたけどね。

2015-11-06-1.jpg

たまにスパークリング。
近年はスペインのカバがお気に入り♪

2015-10-28.jpg

つまみには、最近お気に入りのスペインのハモン・セラーノ。

2015-11-02.jpg

これはまあまあ、普通でした。もっと燻製していて香り高いのが好きだなあ・・・

2015-10-06-1.jpg

下にポテトを敷き詰めて。残り野菜と共にオーブンへ♪

2015-10-06-2.jpg

チーズをかければ、なんとなくいけてる感じ(≧∇≦)/

パンとワインにぴったりよ~♪






長々とお付き合いいただき、ありがとうございました^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

朝食は、簡単楽ちんグラノーラ!


我が家の朝食はシリアルです。

朝寝坊な私は朝食を作らないので
シリアルなら夫がパパッと牛乳をかけて、食べることが出来るのがその理由、という情けないものだけど(^^;



夫は甘みのあるグラノーラが好きです。

2015-08-11.jpg

これはたまたまケロッグだけど、カルビーのフルーツグラノーラもよく買います。

2015-08-11-1.jpg

私の朝食は、同じようにシリアルを食べたり、昨日の残りをささっと食べたり、
寝坊過ぎて食べなかったり(即昼食の準備な時間なことも稀に・苦笑)

残念ながら、夫婦で若干食の好みが異なる我が家。
グラノーラを牛乳&豆乳に浸したら、
ふにゃふにゃの、離乳食のような食感になるまで放置してから食べる夫に対し
ヨーグルトと豆乳をかけたら、即バリバリと食べる私。

そんな私にとって、スーパーで最も手軽に入手し易いカルビーやケロッグのグラノーラは
食感がサクサクと軽すぎて、ポン菓子のように感じてしまうものなので(^^;
もっと硬くてバリバリ食べられるものを、あれこれと捜索中(笑

2015-09-17-2.jpg

若干、鳥の餌のような印象の(?)ミューズリーも結構好きです。
オーツ麦だらけだとさすがにキツイですが、これはナッツやドライフルーツも多く、食べやすいです。
でもこれ、ダメな方はダメですよね。
夫はあまり食べません。

2015-08-11-2.jpg

これもグラノーラの一種ですが、カルビーやケロッグに比べるとだいぶサクサク度が低く、
バリバリ度高し。私好み。



こちらは先日行ったコストコにて購入。

何かないかな~と物色していたところ
このパッケージを見た夫が、「これは硬そうだよ!バリバリしてそう!」と勧めてくれたので、素直に買ってみました♪
1キロ入り×2袋です。大容量なのはさすがのコストコ。

これは結構気に入って頂きましたが、もうコストコへは行かないから買えないな(-。-;

2015-11-05-1.jpg

夫が、カルビーやケロッグのに飽きたと言うので、買ってみた。
輸入品は、グラノーラでも国内産のものほどポン菓子的食感ではない気がする。
でも、ぐちゃぐちゃにふやかす夫にとっては、どれでも同じだろう( ̄▽ ̄)
と、タカをくくっておりましたが、やはり違いはわかるらしい。

2015-11-05-2.jpg

最近ここのブランド?をよくスーパーで見かけます。
カナダ製みたい。

2015-11-05-3.jpg

アルペンミューズリーのノンシュガー
こちらイギリスのアルペンですが、アラビア文字や中国語なども掲載されていて
裏面もワールドワイドw
このまま世界中で売られている模様。

これはミューズリーなので、夫は食べません。私専用♪


なんだか、ダラダラと画像を貼り付けた記事になってしまった。。。あしからず

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

ブロ友さんと、水上バスで浅草へ♪



10月末日、ブロ友さんお二方と連れ立って、浅草情緒を楽しんできました。

2015-10-30-3.jpg

ここに来たの、何年ぶりかしら???
浅草、実は過去に1-2度しか来たことがありません。
いつでも行けると思うと、意外と機会がないものですね。


日の出桟橋(JR浜松町駅近く)から、浅草行きの水上バスに乗って♪

2015-10-30-07.jpg

さすがに外国人観光客が多かったな。
後部席側は、下船してから撮ったので誰も映ってないけれど、沢山乗船されてました。



ちょっとパノラマ風に画像を繋いでみた♪
右に見えるのがレインボーブリッジ
左側の工事っぽい様子は、きっとオリンピックに向けてのもろもろね~


この時はまだ曇りがちの天気で、雨降らなくて良かった!なんて話してたほどでした。

2015-10-30-04.jpg

疾走する感じ、テンション上がるよね^^

双眼鏡まで取り出して、すっかりおのぼりさん気分で楽しかったデス


そろそろ浅草に着いてきた~ ところで、スカイツリーとアサヒビールタワーが見えてきた(≧∇≦)/
高速道路からは見慣れているけど、
こんなアングルでゆっくり見るのはとても新鮮

2015-10-30-05.jpg

お天気もすっかり青空に^w^

2015-10-30-06.jpg

近未来的な感じ?
こうして見ると、見慣れたあの東京タワーは、古臭く見えちゃうかもね?!

・・・・それでも昭和な私は断然東京タワー派です(-。-;


2015-10-30-08.jpg

お昼はもんじゃ。

もんじゃって、意外と食べる機会がなくて、
その昔に会社の同僚らと行ったのが最初で最後だったのよね~
しかも大人数で行ったから、殆ど食べた記憶が残っていないという(笑

今回は、子供の頃から食べ慣れているというくろみつさんにレクチャーしてもらいながら、
私も初めて自分でもんじゃを作ってみました。
作るのは簡単なんだけどね~ 
あのちーっこいヘラで押し付けて食べるのが、慣れないからうまくいかなくて(笑

でも、普通のお好み焼きやモダン焼きみたいのよりも、小麦粉の量が少ないせいか、
あっさりしていて、お腹にずっしり溜まらず頂けるものなんだと発見。
もんじゃって、子供のおやつみたいなものと思っていたけれど、
こってりソースのボリューミーなお好み焼きがきつくなってきた、大人世代にむしろうってつけかも(≧∇≦)/

2015-10-30-11.jpg

そして浅草散策♪

2015-10-30-10.jpg

平日だというのに、想像していたよりもとても混雑してました。
外国人観光客が多いのも、さすがの浅草。


そして・・・ホッピー横丁。 昼間から堂々と飲めちゃう横丁だって。

2015-10-30-13.jpg

ほんとはここでお茶タイムなんだけど、せっかくだから、ホッピー飲んでみたいなあと思いまして(^^;

アルコールを召し上がらないチョコレーゼさんには申し訳ないと思いつつ、
酒飲みメニューはお好きな方なので、ホッピー飲んでみたーい♪とダダをこねて(笑
3人で再度乾杯。

つまみは、ザ・酒の肴(≧∇≦)/
お腹はいっぱいだったから、これだけで十分よ~

ホッピー初体験♪
飲みやすくてびっくり。 ビールより薄くて飲みやすい、よね?!
ええ、ここでもまたもやおかわりしました(≧∇≦)/



浅草寺と船上と、観光気分で楽しめました^^
もんじゃとホッピーも、ほぼ初体験で良かったわ~

最初から最後まで、あちこち案内してくれたくろみつさん、お疲れ様です、ありがとう。
飲兵衛2人につき合ってくれたチョコレーゼさん、いつもほんとにありがとう。


2015-10-30-14.jpg

お2人からの手土産♪ 感謝です!!!





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 11 comments  0 trackback

秋のお料理レッスン☆アクラとクネル

今日は11月1日。今年も残すところあと2ヶ月。早いですね~

昨日ランチに六本木へ行ったら、仮装の人達が溢れてました。
妙に若者だらけだしー
ハロウィンだからですね・・・うっかりしてました。
もう大混雑で、行かなきゃよかった 失敗 はふ。



さて、気を取り直して毎度のフランス料理レッスンです。



この日のワインはボルドーのメルローとあって、重くしっかりした味わい。

前菜は、とても色鮮やかで綺麗なのだけど、うまく写ってないなー

2015-10-27-6.jpg
Accras dee volaiee salade antillaise

黄色はパイナップルなんだけど、ほどよい酸味がアクセントになってとても美味しかった♪
フレッシュなパイナップルを使うのがポイントね~
缶詰のだと、ずっとしつこい甘さがあるものね。

ふと思ったこと。。。
酢豚にパイナップルは合わない、好きじゃない、と思っていたけれど
缶詰パイナップルだからダメなだけで、生のパイナップルならきっと美味しいに違いないと思ったわ。

アクラと呼ばれる揚げ物は、レユニオンやマルティニックなどのフランス海外県の郷土料理らしい。
クミンやカイエンヌペッパー、ショウガなどを使うので、エスニックな感じも。

見た目以上にボリュームがあって、これだけでかなりお腹いっぱいw

2015-10-27-7.jpg
pavé de saumon à la Chambord

そしてメイン。

牛肉みたいよね~
でもこれ違うの。サーモンなの。

なのにこんな色しちゃってるのは、赤ワインと香味野菜で一日マリネしたものだから。
マリネ後、焼きを入れる前のサーモン、見た目が赤黒いから、かつおのたたきみたいだったわ。

このソースも、付け合せの小玉ねぎも、とても丁寧な作りで美味❤
でもやっぱり、このソース(赤ワインにフォンドボー)のお味には、サーモンより肉系の方が合うような気がしました。
ま、私が慣れてなくて不思議な感じがしただけなんだけどね(^^;

右に見える白いのは、クネルquenelle
クネルとは、肉でも魚でも、すり身状にして固めたもののことで、日本で言うところのはんぺんやしんじょうに似ている。
有名なのは美食の街・リヨンのカマスを使ったクネル。

こちらはお刺身でも十分食べられそうな新鮮なタラを、フードプロセッサーですりつぶして、
卵白や生クリームを加えて成型した後、ソースにひたしてオーブンで加熱。

2015-10-27-5.jpg

↑アイスクリームじゃなくて、クネル  ふわふわです。


2015-10-27-1.jpg
strudel au chocolate et poires caramelisées

最後にデザート。

生地に包まれてるのは、ラフランスとアーモンドのキャラメリゼとチョコレート。
焼き上がりはまるでバケットみたいね。
アツアツの状態を、手作りアイスクリームと共に❤
これ美味しかった(≧∇≦)/




ご馳走様でした。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
