続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

2015年も大晦日


30日は、換気扇掃除をしました。

最近のマンションにありがちなタイプの換気扇でしょうが
ほぼ毎日(しかも昼、夜!)料理をするにも関わらず、思ったほどは汚れないので
まともな掃除は年に一回でこと足りてます(^^;
(ほんとは半年に一度するのが理想かもw)

大して汚れてないしーと思っていたけれど、汚れを落とすとさすがにとてもすっきりします♪

2015-12-30-2.jpg

大人二人のマンション暮らし、
我が家の大物はこれくらいなので、楽なものです(^ー^;

油汚れのほとんどは、セスキ炭酸ソーダを水で薄めたもので事足りました^^
昨年までは、ここで重曹を使っていたのですが、セスキの方が扱い易いように思います。

あとはキッチン周りを普段より少し念入りに掃除して、
リビングや廊下は、いつも通りにクイックルワイパーでささっとしたら、
手の届きにくい角や桟のところだけ、ちょっと丁寧にちまちまと。
夫々の自室は、夫々の領域なので、夫の部屋は夫任せ。
私の部屋は、それなりに(笑

他にラグマットを洗濯したり   ・・・って、ボタン押すだけ(^^;

そうこうしてる間にお昼になったけれど、手抜き気分だったので、インスタントラーメンをば
麺は一人分ずつ茹でるので、先に夫の分が出来上がり♪
2015-11-09.jpg

伸びないように、先に食べてもらいます^^

少し前、イトーヨーカドーのネットスーパーでもらったまま残っていた味噌ラーメン。

こういうものが少し久しぶりだったせいもあって、ものすごく美味しく感じました(≧∇≦)/



今年の更新はこれで最後かなあ・・・・・
今年最後の画像が、インスタントの味噌ラーメンになるとは思わなかったけど
このゆるい感じも、私らしくていいなと思ってます(笑


とりとめのない話になってしまったけれど、、、

当ブログを訪れて下さった皆様に、心から御礼申し上げます。
この一年、本当にありがとうございました。
特にコメントを残してくださった方々には、その温かいお心遣いに感謝申し上げたいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

良い年末年始をお過ごしください。





きっとお返事が年明けになってしまうので、のろまな私は、コメ欄を閉じさせて頂きます。

また来年^w^


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 0 trackback

年末の、自分メンテナンス


今日は、美容院と皮膚科へ。


2.5か月ぶりの美容院、年末の区切りがなければ来月でも良かったのだけどね。
担当さんに「ちょっとお久しぶりですね」と言われ
待ってました(≧∇≦)/とばかりに、サプリメントを飲んだら白髪が減ってね~ と、
先日の記事(ビオチンサプリで白髪が減った?!)で書いたようなことを、
かくかくしかじかドヤ顔で話す私(^^;

普段は伸びた生え際など、根元だけの白髪染めをお願いしますが(その方が安くて早いしネ)
いつもそれだと、全体が明るい茶色になってくるので
たまに全体染めをお願いして、トーンを落ち着かせます。
今回は、ほぼ黒髪状態に全体染め。

店内、年末らしく混雑しておりまして、担当さんも客を何人か掛け持ちで、大変お忙しそうでした。
おかげで、一つ一つに待ち時間が長く、しかも全体染めだったので、
優にいつもの倍はかかりましたが、
これも年末らしさ、ということで、待ち時間も悪くはないです♪

その後は、皮膚科でプラセンタとビタミン点滴を。
寒くなったせいか、首から背中が痛むというか、きしむというか、、、
そんな症状がそろそ出そうな気配があったので、
そうなる前にプラセンタを注入。

プラセンタは、美肌や更年期対策や、アンチエイジングとして利用する方が多いと思うけど
私はそっち系の効果は特に実感しないまま、
いつの間にか長年の懸案だった首から背中の痛みが消えました。
痛みの種類によると思うけど、これはプラセンタ効果だな、と感じる理由が幾つかあって
なので、たまに点滴しています。
根本的治癒ではないのはわかっているけど、
中学生からの痛みがプラセンタで収まったんだから、それだけでもすごいよね。

それから、12月のネイル。


久々のボルドー♪ゴールドラメとの組み合わせがお気に入り。
逆フレンチのラインは、あえて太めでお願いしてます^^


2015-12-28_201512292146321f3.jpg

おまけ・・・この冬ヘビロテの、指無し手袋w
昨年、ノリで某通販サイトでお得にゲットしたサルモネータですが、
”やっぱり冬は寒いから、指無しじゃ出番がないな” と思った昨年と比べて、
今年はずいぶんと温かいようで、手の甲さえ隠れれば、自転車でもなんとかなります。
スマホも使いやすいしね。

2015-12-29-1.jpg

今日の東京タワー
2015年もあと僅か。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ネイル
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

北欧料理に舌鼓を打ちつつ、離婚話に驚く@青山


年内の出来事は、年内のうちに消化しておきたかったけど
のろま過ぎて無理(>_<)



****

銀杏並木が美しかった12月上旬、
NY本店がミシュラン2つ星に輝いたという北欧料理レストラン、アクアヴィットへ♪


お洒落な美術館みたいな佇まいじゃない?!

予約時刻よりも少し早めに着いたので、
気持ちの良いウエイティングスペースで、のんびり♪
2015-12-08-2.jpg

この日は、だいぶお久しぶりになってしまった旧友らと
少し早めに年末の食事会。
2015-12-08-7_201512222147425e7.jpg

子供が来年受験だとか、親の介護がどうだとか、同世代ならではの話題の一方で
離婚しちゃった♪とあっけらかんと話すU子にびっくりしたものの
おそらくは、どろどろのぐちゃぐちゃだったに違いない離婚前夜を経た彼女の顔はすっきりと爽やかで、
すごく前向きだから、かえってパワーをもらった感じ。
そして、価値観の合う、穏やかなパートナーが欲しいと言ってたわ~
うん、やっぱり人生は、一人でいるより誰かといたいよね。




さて、前菜。
2015-12-08-3.jpg

和テイストなディスプレイにも感じるけど、
素材はニシンやサーモンなど、しっかり北欧してます♪

2015-12-08-5.jpg

こちらはニンジンのクリームスープ。これ美味しかった(≧∇≦)/


自分を顧みると、このところ、少し文句が多いかも。。。
そんなこと、ブログには書かないけど(^^;
良くないなと、反省です。

人生いろいろね~
だんだんと、そんな言葉を身に染みて感じるようになるんだと、つくづくです。


2015-12-08-4.jpg

メインは、ブイヤベースとどちらにするか悩みまくったし
お弁当の定番的な甘辛風味の和風(中華風?)のミートボールはあまり好みではないけれど
せっかくの北欧料理店なので、ここは定番ものをチョイス♪
ちょっと甘めのベリーのソースが、より一層らしい感じ(^ー^)

なーんて、知った風に書いちゃったけど、北欧なんて行ったこともないし、知識も全くないけれど
IKEAのフードコートで食べたことがあるのよ。似たようなミートボールを(笑
IKEAの文化的貢献度って、もしかしてものすごいものがあるかも?!

ブイヤベースを頼んだ方々が、「思っていたのと違う・・・」と若干不満げな顔をしていたので
ミートボールで正解だったと思うわ~♪

2015-12-08-6.jpg

見た目は地味系だけど、美味しかったよ^w^

相変わらず写真を撮ってたら、
「よく撮るね、ブログかSNSでもやってる?」と、久々にベタな質問を受けてしまった(-。-;
ハハハ

20151208213349a73.jpg

わずか2-3週間前の話なのに、もうだいぶ前のような気がするわ~

また会おうね^^

・・・・・と書いたところで、誰もここ見てないんだった(^^;

私にとって、”ブロ友さん”と”友人”の違いは、このブログの存在を知っていて、読んでいて、
だから最近のちょっとした出来事なら、イチから語らなくても知ってる人か、否かという違い。
これって、結構大きな違いだと思うの。
特に何度もお会いして、仲良くしてもらっているブロ友さんらは、
とっくにバーチャルから抜け出して、”友達”として存在しているのだけど
逆に古くからの友人に、この場を教えるのは相当に照れくさく、
何を気取って書いているのだと言われるのがオチなので
わざわざ公開する必要もないと思っています。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

東京タワーとタブレットで年賀状アプリ



いよいよ2016年も残り1週間を切りました。
早いですね(>_<)

2015-12-25-01.jpg

昨晩(12/25)の東京タワーです。久々にクリスマスの夜に外出しまして・・・

なーんてね、外出は間違いないけど、年賀状を出しに慌てて郵便局へ向かっただけ(^^;
一昨年の父の喪中を機に、ますます数が減った年賀状だけど、
せめて元日に届くようにはしたいものネ。

そんな年賀状作り、筆ぐるめをインストールしてあったPCがご臨終となったのを機に
タブレットにアプリを入れて作ってみました。
こういうものは、絶対にPCの大きな画面でマウスを使う方がイイに違いない、と思い込んでおりましたが
ものは試しにやってみると、手元でそのまま操作出来るというのが心地よく
夫が仕事用に使うものなども、タブレットのまま渡せば操作出来るので、
案外PC使いよりも、メリットを感じるほどでした。

使ったのは「みんなの筆王」というアプリ。
自分で印刷が可能なので、とても重宝しました。
こういう使えるアプリなら、対価を払ってもいいと思うのに、
無料だなんて、これを作ってくれた人たちのお給料はどこから出るの?なんて思っちゃった。


あ、画像真ん中に立つ人物は、知り合いではないので念のため。
三脚にカメラを構えて、ずっとこの場にいらっしゃいました。。。


2015-12-25-02.jpg

わずかな時間差で、一枚目の東京タワーのてっぺんは暗いのに、二枚目では光ってることに今気づいたw

毎度スマホのオリジナルカメラで撮影する私ですが、
今回は、夜景が綺麗に写せるというカメラアプリを使ってみました。

無料のお試し版だからと思いますが、
画素数が小さいものしか撮れないとか、広告が邪魔過ぎるとか、
使い勝手がイマイチなものが多いし、
このアプリも、必ずしも綺麗に撮れるわけでもないので
滅多に使わないのですが、
今回は、スマホオリジナルカメラより、ネオンカラーが綺麗に撮れたわ♪

いよいよ年末ですね~
皆様も風邪など引かれぬよう、温かくしてお過ごし下さい。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

シュトーレンに舌鼓 の巻♪ 


さて、クリスマス。

よく、甘いものは別腹と言いますが、どうも私は同腹みたいで
美味しい食事でお腹いっぱいになったら、もうケーキはいらないと思っちゃうし
誕生日ケーキさえ、もう何年も買ってません。。。

スイーツ大好き人間の夫なので、プリンなどは買い置きしてますが。。。

このところ、ふるさと納税の返礼品をチェックしていた時も、
アイスクリームや大福、なんとかのケーキなんてのを見つけると
嬉しそうに、「これ頼んじゃおっかな♪」なんて言ってる夫の様子を見て、
私が買ったもの、用意したものしか食べない人なので
もっと買ってきてあげなきゃ、と、ちょっぴり反省したりして。
(自分が甘いものより酒の肴系に食指が動くので、夫の好きなスイーツ系がおざなりになりがちなのです)

最近話が脱線気味w


先日、ブロ友さんから頂いたシュトーレンが激ウマでした(≧∇≦)/


ちょっと記憶が遠のいているので、定かではないのだけど、
中までアルコールが染み渡っていて、しっとりとおいしかった。
夫も、一口食べて「あ、うまいっ!」と言ってましたし^w^

シュトーレンって、店によってだいぶ味が違うものね。
3年くらい前に適当に買ったものが、どうにもイマイチだったので、
それ以来買わなかったのだけど、これはとても気に入りました。




なので、人気のパン屋さんにあったものを自分でも購入してみた♪
2015-12-18-1.jpg

うん、これも美味しい^w^
うすーく切って、毎日少しずつ頂いております。

2015-12-20-2.jpg

でも、アルコールのせいかな、頂いたシュトーレンの方がよりしっとりしていて、私は好みはでした。



年末、あれこれと頂き物が多くて、昨日はステーキ、今日はうなぎのお昼となりました。
毎食こんなことをやってると、とんでもないことになるので、夜は極力粗食です。
昨晩のクリスマスイヴには、味噌汁と納豆と焼き海苔を。
今晩も似たような夕食になりそうです^w^

.

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

ビオチンサプリで白髪が減った?!


ビオチンが、どうやら髪に効くビタミンらしいという話を聞きつけ
サプリメントを採り始めたのは2-3か月前のこと。

通常の食生活をしていれば、特に不足する成分では無いと言われるので
普段の私の食生活なら、きっと十分足りてるものだと思われます(笑

そんな私がわざわざサプリを入手したのは、悲しいかな、ダイエットの悪影響で髪が薄くなったから。

今年のGW前後から、一念発起して
近年よく耳にする、糖質オフダイエットを始めたのです。

というのも、数年前から夫が自宅で仕事をするようになり、食事も殆ど家で済ますとなると
さすがに一人の時のような残り物や、冷凍ものでチャチャッと済ますわけにはいかず
毎回それなりに食事を作るようになりまして(朝食は各々適当にやってますが)
そうして一緒に連日食べているうちに、少しずつ肥えてしまった。。。

なので、夫につられてモリモリ食べていた白米や麺類を極力食べず、
その代わり、おかずは今まで通りに食べるという食生活を始めたのですが
何せ代謝が落ちまくりなので、少々糖質をオフした程度ではちっとも痩せない。
(男性の方が糖質カットの効果が出易いそうです)
それで、結果を出したくて、全体的な量もかなり減らしていたのかもしれません。

そんなある日、シャンプーをしておりましたら、
何かの病気かと思うほどに、毛がごっそり抜けまして、あれは本当にゾッとしました。
1-2週間は、ごっそり抜け続けたように思います。。。。

ある日、少なくなった髪のせいで、頭皮がよく見える状態になっていることに気づきまして
もう、驚きなんて飛び越えて、パニックに陥りまして
自室にいた夫に大騒ぎで訴えましたら、
涼しい顔で、何今頃言ってるの?前からそんなだったよ、と。。。

あまりにショックで、泣きました。。。ほんとに。

そんな状態を引き起こしたのは、食生活の変化しか思い当たらなかったので、
慌てて食生活を元に戻したことは言うまでもありません。
そして、数キロ痩せた体重も、あっという間に元に戻り、
いつの間にか毛髪量も、元に戻りました。

体重なんかより、髪の毛の方が大事だと、
”失くしてわかる大切さ”を、しみじみと実感いたしましたよ。

以来、怪しくなった頭頂部のセットに時間かけまくりの夫を、長いなあとイライラすることはなくなりました。ハイ

さて、前置きが非常に長くなりましたが、タイトルの件。

ええ、この時藁にもすがる思いで、ビオチンを入手したわけです。
2015-12-23.jpg



こちら、タイムリリースのビオチンです。
ビタミンCで、タイムリリースものを買ったことは何度かありますが
まさかビオチンにもあったとはw

しかもさすがのアメリカンサプリの含有量でありつつ、お手軽なお値段に思わずポチ



このビオチンサプリを飲み始めてしばらく経った今、
年内中に美容院も行っとかなきゃ、と手帳をチェックしていて驚いた。
最近は1.5か月に一度、つまりは3か月に2度、白髪染めのために定期的に通っているのですが
とっくに1.5か月経ってるし、もし年末という区切りがなければ、
もう少し先でもいい位の感じなのです。

これはもう、ビオチン効果しか考えられない(≧∇≦)/

サプリメントで、効果を実感することなど滅多にないから、とても嬉しい♪
災い転じて福となす、です^w^


微妙に目立つようになった私たち世代としては、
白いものが目に入るとテンションが下がるやっかいな存在。
あと10年、20年経って、銀髪の似合う素敵なおばあちゃんになれれば、白髪も悪くはないけれど。


興味のあるサプリは数多くありますが、
あまり多くをサプリに頼りたくないので、厳選しないといけないな。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

バブルな空間で破格のランチ @銀座



PCを新調して、やっと落ち着いて更新出来るようになりました♪
Win7からWin10に移行しましたが、”慣れなくてかえって使いづらい”というありがちなこともなく、大変スムーズであります。

というわけで、だいぶ前に作成していたにも関わらず、画像に季節感が無かったことから、
投稿が遅れていた記事をば

*****************











さて、11月下旬にブロ友さんとご一緒したランチの記録♪

20151203213351994.jpg

やけにゴージャスでバブリーな内装だけど

20151203213351e0e.jpg

元々は夜のお店だったのを、居抜きで利用しているからだと思う!
特に銀座はこの手のお店が多そうね。

20151203213352db7.jpg

ここまでくると、完璧にそれっぽいのがバレバレ 笑

20151203213349ae2.jpg

こちら、メニューも一見ゴージャスですが、色んな種類を楽しめるわりにコスパが良いと
知人に勧められた店。

20151203213354656.jpg

以前は何かと赤ワインをチョイスしてましたが、最近はすっきりと白好み。。。

店内は見事にアラフォー、アラフィフ世代の女性だらけでした。
うーん フォーよりフィフの方が多かったかな 笑

20151206171944371.jpeg

こちらは前菜。一品ずつ、黒服のお兄さんが丁寧に供してくれました♪
平日、しかも曜日限定のお得メニューとはいえ、
1ドリンク込みのコースで二千円というお値段を考えると、このサービスぶりは特筆モノ。
女性客に人気なのもうなづけます♪

でも〜 画像右上の穴子が(−_−;)
こんな不気味な食感の穴子は食べたことがないぞっ!
と、ひと口入れただけで、ゲゲッとなりまして、他の前菜がそこそこだっただけに残念ではありました。

この後、私はホタテのリゾットを頂きまして、とても美味しく頂いたのですけど
そういう特に限ってお喋りと食べることに夢中で
食べかけの状態だけが残っていたので割愛w

20151206171945236.jpeg

私のメインはブイヤベース仕立ての白身の魚。
これは美味しく頂けたのだけど、
ブロ友さんが選んだ鶏料理は見掛け倒しで、イマイチだったみたい。

20151206171945122.jpeg

デザートワゴンから、黒服さんが取り分けてくれました。

色々な種類を少しずつ頂けるのは、女性が好むところではあるけれど、
このデザートのクオリティーはうーん(^◇^;)

でも、何より破格のお値段と丁寧な接客で、この上さらにクッキーの手土産まで付いてきたという
涙ぐましい営業努力を感じさせてくれた店でした♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

昼下がりの会話とイルミネーション @六本木


イルミネーションに染まる六本木



土曜ということもあったろうけど、人が多くて驚いたw
これはもう、イルミネーション効果というべきだろうな。

2015120916411560e.jpeg

この日は、ちょっとお久しぶりのブロ友さんと、昼下がりのデート♪
前回お会いした時はセーターを着ていたから、2月か3月だったかな?
約10ヶ月ぶりだけど、案外あっという間と言うべきかしら。
時間の経つのが、ほんとに早い 早過ぎる。。。

201512091641594f9.jpeg

ベンツ コネクションのレストラン、アップステアーズにて。

午後はハッピーアワーを設けているし、サイトの評判も良さそうだったので
中途半端な時間にぶらりと立ち寄るにはちょうどいいかなと、思ったのです。

想像していたより、よりカジュアルな感じでしたが
気軽にアルコールを嗜むにはもってこいね♪
一階のダウンステアーズも、美術館やミッドタウンでカフェに困った時の穴場として使えそう。

20151209164113a0a.jpeg

2時過ぎにお会いして、おしゃべりして店を出ると、もう夕暮れ時でした。
人の流れに沿って歩いて行くと、ミッドタウンのイルミネーション↑見物目当ての人だかり。

20151209164158f7c.jpeg

ついでに、二人でてくてく歩いてヒルズのけやき坂へ。
街歩きって好きだわ〜♪

ちょうど赤いイルミネーションがお出迎え。
こちらも、人がいっぱいw この通り、普段はガラガラなのよ。
キラキラに人が集まるってほんとね(o^^o)

20151209164202547.jpeg

けやき坂イルミネーションのベストスポットはここらしい。
ちょうど東京タワーがバッチリ見えます♪

20151209164159bbe.jpeg

しばらくすると、赤から白い光に。
ありふれてるけど、断然こっちの色合いの方が、私は好き。
冬らしい凛とした寒々しさとでも言う? 笑

20151209164202354.jpeg

カメラを向けてる人が多いなー と思ったら、ハートでした。



先日から騒いでいるパソコンですが、やはりご臨終のようです。。。
一度、二度と復活したけれど、三度目の正直はどうやら無さそう。
そうこうしている間に、新しいパソコンが届きました。
ふるさと納税の返礼品としてのお品ですが、来るのは来年だろうと思っていたので、
想定外の早い到着には驚きました。
ちょっと忙しいので、設定するのはクリスマス頃になるかな。。。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

現状維持は後退への道?! イチョウ並木に想う


フォトジェニックな並木道

20151208213349a73.jpg

とても綺麗で、大きなカメラを携えた人もそこかしこに。
観光バスもあったりして、特にアジアからの観光客の方も多かったわ〜

201512082133485aa.jpg

この日は、友人らとの集まりで久しぶりの外苑前。

久しぶりなので電車や場所など事前に調べていたのだけど、いつものようにPCが使えない。
調べものは基本PCで、スマホはサブ、タブレットは電子書籍という位置付けでやっていたから
こんな時は手間取ってしょうがないw

はじめは、PCで使っていた乗換案内と同じサイトを、タブレットで開こうとしたけれど
ふと思いたってアプリを入れることにした。
数ある中で選んだのは、yahooの乗換案内。
同じくyahooのカーナビが、無料とは思えない使い勝手だったので。

そして、アプリの優秀さに驚き。
どんどん進化してるのね。。。
初めてスマホを手にした数年前は、あれこれとアプリをチェックしたのだけど
そんな意欲もすっかり失せて、とりあえず使えてる状態で満足してました。
更新や改定のないままの現状維持だと、時とともに後退、劣化しちゃうんだわ。反省。
人間も同じね〜σ(^_^;)
自然な衰えは生きた証だから、人間に改定は不要だけど。

そうそう、この日、LINEのアドレス交換を、はじめて"ふるふる"でやってみた。
友達も、やったことない〜 どうやるのー??レベルの似た者同士ですがσ(^_^;)
意外とあっさり出来ました。
些細なことだけど、ちょっと嬉しいw

ところでLINEの場合、アドレス交換と言う?IDと言うべき⁉︎
うーん わからないことが一杯w


20151208213349f14.jpg

イチョウの木の先端が、こんなに尖っているなんて、
葉っぱの形を考えると、不思議な気もするけれど
だからイチョウ並木は美しいのね。

食事の画像もあるのだけど、
タッチパネルの牛歩の如くな更新なので、それはまた後日。

20151208213351af8.jpg

腹ごなしにてくてくと、印象的な国連大学の建物を背景に。

そして、渋谷駅に到着したのだけど、約三年ぶりの渋谷駅。
ほんの少し前まで、頻繁に来ていたのに、
右も左もわからなくなる瞬間があったりして、浦島太郎気分でした。

たった3年なのにね、変化の早さについて行けないw
ヒカリエも、初めて通過 笑
以前ブロ友さんが、ヒカリエが結構楽しいようなことを書かれていたので
覗いてみたい気もあったけど、ハイヒールでかなり歩いて疲れたから断念。









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

簡単楽チンだった、ブログ用 画像縮小

タブレットでのブログアップについて、
画像縮小のためだけに、別途アプリを使うのは面倒だなあと
悪戦苦闘していたのですがσ(^_^;)

なんと、使っているfc2ブログに画像縮小出来るページがありまして、
そういえば、ずっと以前に利用したことがあったなあと思いながら
クリックしていったのですが、
なぜか "縮小完了"出来ない。
今回と以前との違いは
pc保存されているものとクラウドデータという違い。。。

それでも出来そうな気はするけれど、
何度やってもいつまで経っても完了せずに、グルグルしてるのでパス。



ところが!
一番基本のFC2ブログの記事作成画面で、
当該画像のテキストデータといえばいいのかな?
そこのところの、widthやheightにある数字を変更するだけで、
難なく縮小出来ることが判明しまして(・□・;)
これはもう、pcだのタブレットだのという問題以前の
ごく初歩的操作の話な気がしておりまして、
全く 今まで何をやっていたんだかと、我ながら苦笑ものでございます。。。

テスト用に、本日のお夕飯
20151204180222076.jpeg

秋刀魚の塩焼きです。
我が家は夫が内臓を嫌がるので、焼く前の下処理で頭と内臓を取ってしまいます。
お好きな方からすれば、勿体無い食べ方かもしれないけどね(-。-;


そうそう、魚の頭は右か左か、左だとわかってる筈なのに
いざ供する段階になると、どっちだっけ???とわからなくなって、
そうすると大抵右を頭にしてしまうのです。。。

少し前に民主党の蓮舫さんが、
インスタか何かにアップした焼き魚が、右が頭になっていて、
そんなことも知らないのかと炎上騒ぎで、批判を浴びたという話がありました。

私は国を背負う国会議員でも何でもないので、間違えても批判は浴びませんが
いつも同じ間違いってどうよ???と我ながら思った矢先
"毎回毎回、どうして覚えられないの?" と、夫から軽〜いジャブを受けまして、
次こそは間違えまいと、固く誓うのでありました 笑笑笑

でもね、、、魚の向きなんて、どっちでもいいじゃーん!
と、心の片隅で思っている部分がありましてね、
だから、覚えよう!という気持ちの部分で
ダメダメなんだろうと思っておりますです。。。
言い訳だけどね〜





画像、ブログの枠内に通常の大きさで見えている筈ですが、如何でしょう???




頂いたコメントへの返事等、遅れております。
申し訳ありません。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

画像を縮小するには? for iPad


またもや pcの調子が悪くて使えません。

液晶パネルの上部1/3が全く表示されないのです。

保証期間はとっくに過ぎているのは承知してましたが、
何か手立てはないかとメーカーに問い合わせたところ、
とても親切丁寧に対応して頂いたのですが、
結局、原因が数日前にコーヒーをこぼしたことからか、
ノートpc故の、液晶劣化によるものなのか
はたまた別の理由があるのかは
実物を見ないことには、なんとも、、、

というわけで、
新しいpcの到着を待つ方が早そうな状況になっておりますが、
返礼品としての品なので、
到着は年明けになりそう。。。年末は混み混みみたい。

なので、なかなか使い慣れないlPadの出番!
というわけで、昨日からiPadをいじりまくっておりまして、
こんな機会でもないと、いつまで経っても使いこなせないし、使いこなす意欲もわかないので
かなりのストレスはあるものの、良い機会と思って頑張ります(^O^)


ところで、ブログをアップする上で、私にとってはなくてはならない画像ですが、
スマホで撮ったままだと、ブログには大き過ぎるので、
dropboxでpcと共有して、解像度を落としてから掲載しているのですが
iPadではどうすべきか悩み中です。

Lineのaillisを入れているので、コラージュなどには困りませんが
リサイズしたければ、また別のアプリが必要みたいね。。。
ダウンロードしちゃおうかと思ったけど、
画質が悪くなると言ってるコメントが多いから躊躇するなあ・・・・

う〜ん(−_−;)


それから、iPadでカーソルを左右に動かすには、どうしたら???
こんな風に文章をタイプしている時、間違えて少し前に戻りたい時、
削除せずに戻りたい時は、そこをピンポイントで触れる以外の方法が何かあれば
だいぶサクサクいくのになあ・・・




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

一足お先にクリスマス料理を!


11月末、だいぶ早めだけど、クリスマスのお食事を頂いてきました♪


まずは前菜
2015-11-24-32.jpg
rouleau de saumon fumé rémoulade de céleri aux bettraves rouges

千切りにした根セロリをサーモンで巻いたのと、ビーツのサラダ
根セロリは、日本だと滅多に見かけないし、あっても高価なものだけど、
欧州ではとてもポピュラーな野菜なんですって。

2015-11-24-33.jpg

こんな風に巻き巻きすれば一気にお洒落に(≧∇≦)/
大根などをアレンジして巻けば、紅白でお正月料理にもいいかも?!

2015-11-24-34.jpg

ビーツというと、ロシア料理くらいしか思い浮かばないけど、とても栄養価の高い野菜なんですって。

2015-11-24-37.jpg

白ワインとともにw


そしてお次は豪華なポトフ
2015-11-24-35.jpg
pot au feu de foie gras

フォアグラをこんな風にスープであっさりと頂くなんて驚きです。

私、近年フォアグラは苦手な部類に入っておりまして、
少し臭みのある脂の塊のようというかなんというか、
それならポン酢でさっぱり頂ける、和食におけるアンキモの方が好きです。
でも、ここで丁寧に下処理してくれたフォアグラは、全く臭みがないので美味しく頂くことが出来ます。
やっぱり調理法って大事なのね~

2015-11-24-36.jpg

このポトフ、どうしてもフォアグラに目がいってしまいますが
スープ自体がとーーーっても美味しくて、皆さん大絶賛の一皿でした。
ちょっとしたコツを教えてもらったので、これはやってみたいなーと思いました。


2015-11-24-38.jpg

そろそろ赤ワイン♪ コート・デュ・ローヌのシラーだって。
南仏らしい野性味溢れる味わい・・・なんちゃって

というのも、今日のメインはジビエだから!!!

2015-11-24-39.jpg
Noisette de cheveuil grand veneur
牛じゃなくて、鹿肉です^^

臭みはまるでナシ、でも牛に比べてかなり硬い肉という印象。
左側に黄色く見えるのは、カブを丁寧に煮てつぶして、あれこれやったもの。美味しかった♪
右側はりんごと栗。

2015-11-24-41.jpg

調理場も、あれやこれやでいつにも増して賑やかデス


最後にケーキ ブッシュドノエル

2015-11-24-42.jpg
Bushe de Noël marron café

こんなケーキも、チャチャチャッと時間内に生地から飾り付けまで一人でこなしてしまうシェフ。すごいな。

ここで出てきたTPTと言う用語
*自分用覚書: TPT= tant pour tant 一対一 同量 といった意味
アーモンドプードルと粉糖を同量用意したものを、特にTPTと言う。

2015-11-24-43.jpg

食べる際になると、見た目がかなり地味になりますが(笑
ケーキはとても美味しいけど、普通かな(^^;

コーヒーアイスクリームはコーヒー豆を炒って煎じたものを入れて作っているの。
だから、とーーーーっても香り豊かで美味しかった(≧∇≦)/



写真多様で長々としてしまいましたが、お付き合い頂き、ありがとうございます。



ご馳走様でした♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
