続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

キュウリの○ちゃん作りにはまる・笑

キュウリがとっても安かったので、欲張って大量に買ったものの

サラダなどの付け合わせや、テキトーな浅漬け程度しか方法が思いつかず

レシピを検索して見つけたのが”自家製きゅーりのQちゃん”レシピ



幾つかのレシピを参考に、自分なりにアレンジして作ったところ

これが思いの外の大ヒット♪

夫も箸が進み、

「きゅうりの○ちゃん買ったの?珍しいね」なんて言うほどでした^^

手作りで添加物ゼロだから!とドヤ顔でネタばらしをしましたよ・笑




ところで、私はQちゃんを買ったことは多分一度もなくて、だから恐らく自宅で食べたことはないのですが、それでもどこかで食べていて、みんな知ってる味なんですね~ なんてどうでもいいことをふと思いましたわ


 
最近ますますキュウリがお安くなっているものだから、

ついつい繰り返し作ってしまいます。

画像 095
これ↑ 中華鍋サイズの大鍋で作ってます(笑)





作り方♪   

   わりと立派なきゅうり10本位使用

1.沸騰した湯に入れて5-6分煮て、自然に冷ます
(夜煮て、一晩ほっとくのが楽)

2.きゅうりを輪切りにして、水分を絞る
(清潔な布巾にくるんでギュギュッとやる)   ←ここが結構大変

3.醤油、みりん、お酢、生姜、鷹の爪を煮立て、
 水分を絞ったきゅうりを入れて しばらくしたら火を止めて 自然に冷ます。



テキトーレシピですみません(^^;

もし本当に興味をもたれた方は、お手数ですが各自レシピを参照なさって下さいませね。



それにしても、同じく夏の代表的お野菜、トマトは価格が下がりませんね。あれだけ効能を宣伝されたら、仕方ないかな~(-。 -; )



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

lee says..."ほ〜♪"
キュウリの○ちゃんを手作りとは!!
お家で作れるなんて考えもしなかったわたしには
かなり驚き&感激〜!

レシピを拝見すると、どうやらわたしにも出来そう?
茹でて、切って、漬ければいいんだよね?(笑)
晩酌の箸休めにもよさそうだし、一度トライしてみます♪

ちなみにわたし、キュウリ大量買いのときによくやるのが、
醤油&塩こんぶ漬け。

お醤油(できればだし醤油)に、○じっ子みたいな塩昆布を入れて
その中に乱切りしたキュウリを漬け込むだけ〜〜〜〜ひひひ。
超簡単というか、超手抜き。

同じく超簡単ナムルと交互に作って食べてるかも(笑)
「カッパ?」ていわれるくらい、キュウリすきなんです(*≧m≦*)


*旧ブログに旅してきました!
サングラス姿のゆんさん、みっけー♡
スラ〜っとしてて第一印象「カッコいい!」て思っちゃいました♪
なんていうかこぉ、大人の女性のイメージ☆
パンプス似合うのがわかるぅ〜〜〜(*'-'*)

2012.06.19 13:58 | URL | #- [edit]
むらさき says..."すごい!"
きゅうりのお漬物ですよね?
すご~い!、とってもおいしそうです~。
それに簡単そう。。。(笑)

私も作ってみようかな。
手作りだと自分の好きなようにアレンジできるからいいですよね。

これからも、簡単・おいしいレシピの公開お願いします!
2012.06.20 08:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
手作り出来るなんて、かなりびっくりよね~!
でも検索すると相当数ひっかかるんですよ。
そのことにもびっくりしました。

> レシピを拝見すると、どうやらわたしにも出来そう?
> 茹でて、切って、漬ければいいんだよね?(笑)

うんうん。とっても簡単だから是非やってみてね。

でも、やっぱり絞るのが面倒かも。
手でぎゅぎゅっとするから結構疲れる(笑)
絞らないレシピもあったから、そっちの方がより楽ちんだと思うわ。
だけど、絞るからこそ市販のキュウリの○ちゃんにより近づく気も。。。

> 晩酌の箸休めにもよさそうだし、一度トライしてみます♪

そうなの。お酒のアテにすごくいいの。
それ本文に書こうと思って忘れてたけど、さすがleeさん、ちゃんと気づいてくれて嬉しい♪



> お醤油(できればだし醤油)に、○じっ子みたいな塩昆布を入れて
> その中に乱切りしたキュウリを漬け込むだけ〜〜〜〜ひひひ。

塩昆布は我が家も常備品です^^
大根つけたり、白菜つけたり、簡単で美味しいよね。

でも、だし醤油との合わせワザは知らなかった!
塩昆布だけより、品のいいお味になりそう!!!
是非やってみます。

> 同じく超簡単ナムルと交互に作って食べてるかも(笑)

私もナムル好きだけど、なぜか作る度に味が違ってイマイチ・・・
また簡単レシピ教えてね^^

> *旧ブログに旅してきました!

ひゃははっ お恥ずかしい。でもありがと。

顔隠しているとはいえ、映りのいいものを厳選して載せてるから(爆)
実際とは若干異なります(≧∇≦)/
2012.06.20 08:58 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
> きゅうりのお漬物ですよね?

ですです^^

> それに簡単そう。。。(笑)

そこが一番のポイントです(>_<)

日々、いかに楽に、それでいて美味しく食べることが出来るかを考えております(笑)



お洒落で手の込んだお料理を公開されてるむらさきさんに
キュウリの○ちゃんごときでコメント頂くとは、
なんだか恐縮しきりですわ(^^;

ありがとう。
2012.06.20 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/10-7bd3d43b
該当の記事は見つかりませんでした。
