続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

お盆ウィーク♪

うだるような暑さが続いておりますが

皆様お元気にお過ごしでしょうか。。。




今週は久しぶりに東京の自宅に入り浸りの毎日を過ごしておりまして、

やっぱり自分の家がくろぐなーと

しみじみまったりと時間を過ごしながら

ブログでも更新しようかと

数日前から何度もログインを試みていたのですが

FC2ブログ、メンテナンス中やら混みあっているやらで

一向に管理画面にたどり着けずイライラは募るばかりでございました(-"- )




こりゃお盆ウィークが過ぎるまでログインは無理かも

と、半ば諦めモードでうろうろしておりましたら

突然ログイン出来てびっくり

この際だから、更新しておかなきゃね




父の死から早いもので数週間経ち、あっという間にお盆休み。
しかし我が家の新盆は来年になるそうです。
えーそうなの?!と ちんぷんかんぷんなわけですが

仏教の考え方としては
四十九日までは死者の霊はまだこの世を彷徨っており、
遺族はこの間、特に丁寧に冥福を祈って時間を過ごすべきであり
そして四十九日をもって忌明けとなり、
死者の霊は極楽浄土へ、つまりあの世へ行くのだそうです。

お盆とは、亡くなった方々が家族のもとに帰ってきてひと時を過ごし、
またあの世へ戻っていく期間だそうです。
つまり、まだ四十九日が過ぎていない父はあの世へ行っていないので
お盆という考え方が成り立たないということですね。
ふむ 仏教、知らないことだらけ。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/105-4f6c956c
該当の記事は見つかりませんでした。
