続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

100均の、老眼鏡で十分だった?!

時折スマホの小さな文字が見づらくて困るあちゃー

・・・・・と、騒ぎ出してからしばらく経ちます(笑)  



PCメガネを買ってみたり、あれこれ試行錯誤したりして・・・  詳しくはこちらで



お洒落で素敵で、目の健康に良い、質の良いものを買おう!

と、ずっと意気込んでいたのですが・・・





買ったのはこちら




100円ショップ、キャン○ウで買っちゃいましたっ


毎月通っている眼科で、「あ、そういえば」と検眼士の方に聞いてみたんです。
(もっと早く尋けば良かったのですけどね、うっかりしてました)

「きちんと作った方がいいですよね?
 ても出来合いのものもよく見かけますでしょ。
 あーいーのってどうなんでしょうね?」と私。

あー、いーんじゃないですか。問題ないですよ。

「えっ、問題ないの?でも~そういえば100円ショップでも売ってるでしょ。
 あれはやっぱり目に良くなさそうですよね。レンズの質が違うのかしら??」

いや・・・別に100円のものでも十分です。

「えっ? なんで? 100円でも悪くないの?」

別に悪くないですよ。

「ええー??? どういうことおおおお???(衝撃的)」

フレームのデザインやブランドの値段ってこともありますね。

「レンズは?肝心のレンズはどうなのっ???」

基本は同じですよ。要するに虫眼鏡ですからね~
あとは、傷がつきづらいコーティングをしているだとか、そんな違いですかね?
家の中で短時間使うだけなら、100円で十分じゃないですかあ? 

100円で十分・・・( ̄・・ ̄)ちっ なーんかつまんないのー

若干不満げな様子の私に、説明を加えてくれました・・・

私のように、コンタクトレンズで近視や乱視をしっかり矯正して、
左右差もない眼の状態に老眼鏡を加えたい場合は、市販の老眼鏡で問題なし。
100均のものも同様。
その代わり、視力ガタガタの裸眼にかける場合は市販のものは絶対NG

だそうです~

もう目から鱗のことばかり





このメガネ、100円なのでさすがにケースもなーんもありません。
今後は、携帯性に優れた見栄えの良いのも欲しいなーと思ってますが
今のところは、疲れ目の時のスマホや、たまーの針仕事の時限定なので、
とりあえず、本当に、これで十分でした(笑)




なーんて書いてる矢先、PCも若干見づらくなってきた(^^;
コンタクトの矯正の度合いが少し強過ぎるのかも~と医師に言われました。
裸眼にメガネの時は、老眼なんて何も気にならないですからねー

そろそろコンタクトの度数を下げるべきかなー


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

むらさき says...""
ゆんさん、おはようございます。

目の悩み。。。よくわかるわ~。
私なんか、老眼鏡、、、、いえ、リーディンググラスですね、、、
を、買い替えたら、とってもとっても良く見えるようになって、
それになれたら、もう外したら、何もかもぼやけて見えなくなって
しまいました。。。。とほほです。

眼科で調べてもらったら、視力も落ちているらしく、
今年の職場の健康診断は、老眼鏡持参かしら~。

やだわ~。
2013.08.26 07:33 | URL | #- [edit]
サトイモコロ says..."ゆんさん、ご無沙汰しております。"
時々拝見していたのですが、怠惰なわたしは
コメントも残さずで…無礼をお許しくださいませ(m_ _)m

お父さま、旅立たれたのですね。覚悟されていたこととは
言え、お寂しいでしょう。うちは母が先に逝きましたが、12年
たった今でもふと、寂しさを感じる時があります。ゆんさんの
撮られたお父さまの写真が飾られたんですね。ゆんさんや
ご家族に向けられたお父さまの笑顔とやさしさは永遠。
わたしも今、家に飾っている母の写真を見ました( ・◡・ )

これは前の記事のところに書くべきでしたが、メガネのことも
気になって(w すみません。
短時間の使用で、視力がよっぽど悪い人じゃなければ100均の
で十分なんですね、へぇ。

わたしはこの夏の誕生日に夫の両親からメガネをプレゼント
してもらいました。普段は裸眼で視力も悪くない方なのですが
乱視と若干の遠視を矯正してもらい、紫外線はもちろんPCなどの
ブルーライトもカットしてくれるレンズで作ってもらいました。

相手から目が見える薄いブラウンで、無用な警戒感を持たれない
感じのメガネに仕上がりました(笑)以前からまぶしく感じていたPCが
とっても見やすくなり、今はディスプレイ見る時必ずかけています。
メガネを作られる時は、ぜひブルーライトカットのレンズを試着して
みてください。長々と大変失礼しました。
2013.08.26 11:42 | URL | #cK8v8HAk [edit]
ゆり says...""
私はメガネ派なんですが
老眼がくるのが怖いですね~
母が3つも4つもメガネ持参で行動してるのを見ると
面倒臭そうだな~と思っちゃいます(^^;)
でも目って大事ですよね
見えなくなると怖いです(><)
2013.08.26 13:06 | URL | #- [edit]
アン says...""
私も普段はコンタクトレンズです。近視+乱視用。

ちょっと前に、遠近両用メガネも作りました。ブルーライトカットのもの^^ とても見やすい。

でも、やっぱりコンタクトレンズの方が視界が広がる感じがし、できれば、遠近両用のコンタクトが欲しいと、先月試みましたが、近視+老眼だけならいいのですが、+乱視は矯正できないそうで、私の場合は作れなかった。

そうそう、安く売っているリーディンググラス、どうなの~!?って思っていました。そっかー。矯正している場合は、大丈夫なのね!ありがとう^^
2013.08.26 13:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

むらさきさんが素敵な老眼鏡・・・いえいえリーディンググラスを新調されたのを見て
私も作りたいなーと思ってたんですよ~

> それになれたら、もう外したら、何もかもぼやけて見えなくなって
> しまいました。。。。とほほです。

あらま、一気にきちゃったのかしら?!

私は幼い頃からド近眼&乱視で、裸眼は見えなくて当たり前。目は矯正すべきもの 
という認識できているので、眼鏡全般になんら抵抗がないのです。
ずっと視力が良かった方の方が抵抗があるのでしょうね~

でも近視と遠視が進んじゃってるってことかしら?!
それは大変!

>
> 眼科で調べてもらったら、視力も落ちているらしく、
> 今年の職場の健康診断は、老眼鏡持参かしら~。
>
> やだわ~。
2013.08.27 16:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."サトイモコロさん"
コロさん、お久しぶりです^^
うれしーなー♪

実は私も時折こっそり覗きに行かせてもらってました(^^;
活発に活躍されてる様子で、すごいなーと感心してばかりでしたー

> 短時間の使用で、視力がよっぽど悪い人じゃなければ100均の
> で十分なんですね、へぇ。

あ、ちょっと違うかな。
視力が良い人でも、右1.2左0.8とか、片方だけ乱視があるとか
左右のバランスが崩れている人は、100均じゃない方がいいみたいよ。

> わたしはこの夏の誕生日に夫の両親からメガネをプレゼント

わー すごい。そういうもののプレゼントってなかなかないと思うわ~
コロさん、良いお嫁さんなんだろうなあ・・・

> 乱視と若干の遠視を矯正してもらい、紫外線はもちろんPCなどの
> ブルーライトもカットしてくれるレンズで作ってもらいました。

いい感じのメガネですね!
ブルーライトカットのって紫外線もカットしてくれるのよね~
便利なものが増えたなあ

> 相手から目が見える薄いブラウンで、無用な警戒感を持たれない
> 感じのメガネに仕上がりました(笑)

あはは、なんかわかる。
私は日傘はめんどうで持たないことも多い分、サングラスは必須
でね、東京の、我が家まわりはサングラス率が非常に多い地域なので
全く気にせず常にかけられるのだけど
実家に帰ったら全然かけられないの(涙)
しょうがないからPCメガネの薄い色付のものを持参してるわ~
普通の黒いサングラスの方が顔が大きく隠れて好みなんだけどね(笑)

> メガネを作られる時は、ぜひブルーライトカットのレンズを試着して

ブルーライトカットのレンズは、色なしと色アリ二つ持ってます♪
でもそれだけなの。度数の矯正をしてないものなので、滅多に使わなくって(^^;
今度、老眼や近視の眼鏡を作るときには考慮するようにします。
教えてくれてありがとう^^


> みてください。長々と大変失礼しました。


2013.08.27 17:25 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私はメガネ派なんですが

そうだったんだ~
時々お着物の写真で見せてもらってるけど、裸眼で普通にされてるから
てっきりコンタクトか視力の良い方かと^^

> 母が3つも4つもメガネ持参で行動してるのを見ると
> 面倒臭そうだな~と思っちゃいます(^^;)

あら、お母様大変w

目、大事にしましょうね。
2013.08.27 17:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
> 私も普段はコンタクトレンズです。近視+乱視用。

同じ同じ!

> ちょっと前に、遠近両用メガネも作りました。ブルーライトカットのもの^^ とても見やすい。

やっぱりそうなんですね。
私も次回作るときはブルーライトカット入りので作っと♪

でも、裸眼や、眼鏡の時には老眼を感じないんです。近眼が強くて遠視に気づかないというか・・・
私は普段の生活にはとにかくコンタクトがメインなので、こっちは近眼も乱視もしっかり矯正しているのですが、眼鏡は家の中で使うことが多いので、かなり弱めに矯正しているんです。だからか遠視に気づかない。それで、眼科の医師にコンタクトの度数を一段下げれば、近くはもう少し見やすくなるだろう と言われました。ところが私の度数が強くて、下げる場合は一段階じゃなく二段階下げざるを得ないとかで・・・そうするとコンタクトでも0.8位になってしまうんですね。それだといやだなーと。。。

> でも、やっぱりコンタクトレンズの方が視界が広がる感じがし、できれば、遠近両用のコンタクトが欲しいと、先月試みましたが、近視+老眼だけならいいのですが、+乱視は矯正できないそうで、私の場合は作れなかった。

なるほど。なら、私も作れないなー

> そうそう、安く売っているリーディンググラス、どうなの~!?って思っていました。そっかー。矯正している場合は、大丈夫なのね!ありがとう^^

ふふ お役に立てて良かった♪

リンクもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
2013.08.27 17:43 | URL | #- [edit]
BLACK says..."知らず知らずのうちに進行している老眼"
40過ぎた頃から細かい字(特に薬の説明書とか)や手元のものが見にくくなったとは感じていたのですが、日常生活には特に支障もなく、老眼鏡無しで過ごして来ました。
50を目前に控えた今、ミニチュアの塗装をしていて愕然。
細かい所が全く見えずに上手く塗ることが出来ないのです。
別の色を塗る時にうまく塗れずにはみ出す、はみ出した所を修正するつもりがまたはみ出す、のループになってしまいちっとも作業が進みませんw
で、100均の老眼鏡、もしくはルーペでも買おうかと思って検索していた所、こちらのエントリにたどり着きました。

私も近視でコンタクト使用です。最近のメガネはレンズが小さいものが多く、ちょっと下を向いただけで視線がメガネの範囲を超えてしまい、使い物にならなくなるのが凄く嫌なのですよねぇ。老眼鏡なら、一時的に使えればいいので100均で探してみようと思います。
2015.08.04 01:23 | URL | #K6LUbpOs [edit]
ゆん says..."BLACKさま"
はじめまして。当ブログへのコメントありがとうございます。

> 細かい所が全く見えずに上手く塗ることが出来ないのです。

わかります。愕然としますよね。

100均の老眼鏡は、しばらく使っていたのですが、母がもう使わないからとくれた市販の老眼用(1500円くらい)をかけてみたら、100均のものよりもなんとなく見易いのです。以来、100均のものは使わず、1500円程度のものを愛用しています。

たまたま、その検眼士の方は変わらないとおっしゃっていましたが、やはりレンズの質など、多少の違いはあるのではないかと思います。同じ度数ですが、なんとなく見やすい気がする、この「なんとなく」という感覚の差は意外と大きい気がします。

BLACK様におかれましても、まずは100均で度数などを合わせてお試しになって、その後、機会がありましたら別のものを試されると良いと思います。度数の選び方は、最初から+1.0や1.5など、なるべく数字の小さいものから選ぶ方が良いようです。

ちなみに私は、コンタクトレンズの度数を少し下げたら、普段の生活には殆ど支障をきたさなくなり、老眼鏡の出番が減りました。さすがに針仕事などは無理ですが(笑
2015.08.04 16:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/110-c5948803
該当の記事は見つかりませんでした。
