続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

今さらだけど、夏バテ防止メニュー ☆

あっという間に9月も目前、夏の盛りは過ぎましたね~  まだまだ暑いけどネ

スーパーの店頭でも、ぶどうや梨が目に付くようになりました 
美味しそうなのに安くって、ついつい買っちゃうw

こんな時は 秋先取りの栗ご飯や秋刀魚の塩焼きでも紹介したいところですが、

今日は季節遅れの夏バテ防止メニューです(笑)




ごま油でキムチを炒め、スープをタシダで味付けすれば、なんとなく韓国な味付けになります(笑)
あとは気分でテキトーに☆   にしても、これはスープが少ないわ

トッペギ(器のことネ)を利用すると、それだけで雰囲気が出るよね☆

このトッペギはそのまま火にかけられるので、

私の分は唐辛子を多めに、夫用にはマイルドに作り分けることが出来て便利デス♪
夫はエスニックや辛いものが好きな方ではあります

暑いときは、辛味の強いものが時々無性に食べたくなりませんかー?





**********

こっちは手作りじゃないよー 某店の参鶏湯(サムゲタン)です☆

2013-08-25-1.jpg

鶏肉が本当に柔らかく、骨までほろほろと噛み砕けそうなほどで、エキスが出まくってる感じ。

ナツメなどの薬膳食材も入ってるし、コラーゲンもたっぷり

お店では、ズンドウブと並んで夏バテメニューとしてプッシュしていたけれど

夏じゃなくても、女性には嬉しいメニューですよね。

ただ、このスープ、最初の数口はどうしても鳥の臭いが気になるw これだけはちょっと苦手

とんこつスープの豚臭さと似たものがあるのかなー   




ところでこの店、夫はあまりお気に入りではないのですが、

私が参鶏湯をありがたがって食べるので、たまに連れてきてくれます。

本格的参鶏湯なのに、ランチ料金でお安いしね

あ、夫は石焼ビビンバやカルビクッパなど、無難なものを食べてます^^



FC2ブログの管理ページ、
最近”現在アクセスが集中しています”な画面でなかなかログイン出来ません。
ほぼ毎回そうなるのでかなりストレス
せっかく珍しくやる気モードなのに ちっ
FC2ご利用の皆さん、どうですか?!



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆり says...""
9月になるのに
まだまだ暑いですね~
早く涼しくなってほしいです

それにしても美味しそうです
私はとにかく夏バテってしなくて
めったに食欲不振にもならないんですが
旦那くんがなるタイプなので 食事は多少気をつけてます(^^;)
是非参考にさせていただきます(^^)
2013.08.27 18:51 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

こんにちはー

ほんと、まだまだ暑くていやになります。

旦那様、ゆりさんの愛情たっぷりメニューでエネルギーチャージですね^^

いつもコメントをありがとう。
2013.08.29 18:36 | URL | #- [edit]
アン says...""
ゆんさん、韓国通ですか!?
キムチを炒めたことってなかった。ごま油で炒め、スープを・・そうなんですね。やってみます。美味しそう!トッペギはないけど。

家も夫はマイルド派、私は辛いの平気よ ^^/
2013.08.29 19:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
> ゆんさん、韓国通ですか!?

いえいえ、韓国行ったことさえありません(^^;  インチョン立ち寄っただけ(笑)
ただ、夫もそこそこ辛いもの&エスニック系が好きなことがあって、
手っ取り早くよくある韓国料理を食べることも多いんです。
そうすると、おのずと知る・・・って感じです(笑)

あ、キムチは出来れば、酸味やにおいがきつくなってきた少し古いキムチを使うとよりコクが出ます^^

アンさんも辛いのお好きなのね♪
2013.08.31 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/111-b3a448c2
該当の記事は見つかりませんでした。
