続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

はじめての、ケークサレ♪

電子レンジが新しくなって、俄然やる気が出ちゃってる今


パウンド型なんつーものを、初めて買っちゃいまして

こんなことで喜んでる私も我ながらどうかと思いますが(^_^;

2013-08-31-1.jpg



初ケークサレだけどいきなり二つ、焼いちゃいました

2013-08-31-2.jpg

ジャン♪    



一応、こんなのを参考にして、お粉の分量はきっちり量ったけど

2013-09-11-1.jpg

買ってないよー 図書館でゲット


具材はかなり自分流(^^; ズッキーニやパプリカなど、冷蔵庫の余りモノ




見た目は申し分なくグッドでございます♪

肝心のお味の方も、まあまあかな。




・・・というのも、もっと劇的に美味しさを満喫できるかと期待してたので
若干肩透かし気味ではありました。
最初に食したとき、これなら、スペイン風オムレツで十分? なんて思っちゃったんです。
あるいは出し巻き卵とか・・・

実家に数日行く時など、夫が簡単につまめるよう、あれこれ作り置きすることも多く
このケークサレも、そんなレシピになればいいなーと思ったのですが
分量量って、小麦粉入れて、オーブンで時間かけて焼くことを考えると
出し巻き卵で十分かな(^_^;

甘いパウンドケーキを期待していた夫の反応は、全くイマイチでしたの






せっかく2本も作ったのに、なかなか減らないので苦肉の策

2013-09-01-4.jpg

ジョアンのショコラブレッドみたいな出来の、レンジで手作り食パンと共に♪
付け合せに作った野菜のポタージュが、なぜかキャンベルみたいなお味になってて驚き




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

むらさき says...""
ゆんさん、こんにちは!
おぉ、ケークサレ!
ご主人様の受けはいまひとつだったとか。。。
私には、十分おいしそうなのになぁ~。

レンジのケーキ、こんなに凝った物もつくれるんですね!
日本の家電メーカーのテクノロジーはすごいです♪

テーブルフラワーがすてきです~☆
さすが、ゆんさん!
2013.09.14 13:24 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそう~
オーブンがあるといいですよね
我が家は狭いマンションなためオーブン置けないです(><)
でもまあいいか~という感じ(笑)
電子レンジがあればいいかなと
なければないで、なんとかなるものです(^^;)
それにしてもケーク・サレ美味しそう
食べたいです(^^)
2013.09.15 17:43 | URL | #- [edit]
サトイモコロ says...""
ケーク・サレってそうゆう卵料理のことだったのかぁ。
知りませんでした(^^;

最後のお写真、全部ゆんさんメイドなんですよね!
あったかi食卓ですわ~ダンナさまお幸せ者(^^/
野菜スープ、どうやってキャンベルみたいに?知りたいっす(w
2013.09.15 20:31 | URL | #cK8v8HAk [edit]
ゆん says..."むらさきさん"

こんにちは~^^

取り出した時は、焼き目の美しさに感激したのですよ!
でもね~ なんだかお味はフツーで・・・

ででででも実は、レシピよりかなりパルメザンチーズの量を減らしたんです(^^;
カフェドヴェルサイユのレシピはとても美味しいと言われているのですが
その分チーズを大量に使うので、軽い食事としては高カロリーだなあと思って。
そんなこんなでフツーなお味になったのかもしれません(笑)

>レンジのケーキ、こんなに凝った物もつくれるんですね!

レンジのオーブン機能を使っただけなので、以前のレンジでも十分出来たのですが
新しい分、予熱にかかる時間が大幅に短縮されました!

>テーブルフラワーがすてきです~☆

ありがとう!
図に乗って、次の記事にも載せてます^^
2013.09.16 09:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> オーブンがあるといいですよね
> 我が家は狭いマンションなためオーブン置けないです(><)

我が家も同じ同じ!

電子レンジのオーブン機能を使って焼いただけだよ^^

以前のレンジにも、オーブンやグリル機能はついていたんだけど
新しいのにしたら全体的に進化しているのでとても便利で
嬉しくなってあれこれ使ってるというわけ(笑)

だから我が家にはオーブンもホームベーカリーもなくて(魚焼きグリルはある!)
電子レンジ一台で代用してます^^
2013.09.16 10:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."サトイモコロさん"
> ケーク・サレってそうゆう卵料理のことだったのかぁ。

ちゃうちゃう(>_<)
紛らわしかったね、ゴメンゴメン

ケークサレは仏語で、しょっぱいケーキという意味で、実際もそんな感じ。
パウンドケーキって、甘いのが普通でしょ?
でも甘くなくてしょっぱくて、食事代わりになるようなパウンドケーキを、
普通の甘いパウンドケーキと区別するために ケーク・サレ と呼んで
わかりやすく、かつ お洒落に言ってるのだと思います。
いわゆる卵料理とは違うよ~^^

ところが、私の作り方がどうやらイマイチだったようで、
食べた時に卵料理を連想してしまうような、そんな出来だったのよ(^^;

>野菜スープ、どうやってキャンベルみたいに?知りたいっす(w

うっ、どうやって作ったっけ??? 
オリーブオイルに小麦粉に、固形コンソメにシーズニングパウダーをふりふりテキトーに(笑)
同じ味を二度と作れないの(>_<)

ありがとねー^^
2013.09.16 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/119-01a6f8e9
該当の記事は見つかりませんでした。
