続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

チリメン山椒ではんなり気分♪

友人のAちゃんから、京都の香りが届きました~☆



チリメン山椒の「はれま」さんの、ちりめん山椒です♪  Aちゃん直筆のメッセージカードも一緒に^^

2013-09-18-3.jpg

開けた途端、山椒の爽やかな香りが強烈に充満しました。
新鮮で質の良い山椒をたっぷり使っている証でしょうね!

時間の経った山椒パウダーの干からびた匂いとは大違い(爆)

2013-09-18-2.jpg

チリメンの大きさが、綺麗に細かく揃っているのもこの店の特徴だそうです。



2013-09-18-1.jpg

白いご飯にたっぷりかけて頂きます♪

お味は、勝手に甘辛いものと断定していたので、最初に口に入れた時はびっくり!
だって、全然甘さがないんだもの(>_<)
砂糖が入った粘つく佃煮風ではなくて、お醤油で丁寧に炊き上げたという感じ。
だから、チリメンはあくまでサラサラ。

最初は意外な感じがしたけど、すぐに慣れて このシンプルな美味しさにはまります^w^
食が進むよ~☆






実家のある静岡方面も、しらすを売る店は多いのですが、
こちらは釜揚げしらすや、生しらすが主なのです。桜海老とかね。
こんな風に炊いて、丁寧に仕上げるのは、京都ならではだなあと思いました。
品がいいよね。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ゆり says...""
京都は山椒や七味とか結構ありますね
私も好きなんですが、ご飯食べたくなるのでめったに買いません(^^;)
それでなくてもご飯をよく食べちゃうので・・・
母がたまに京都に帰ると買ってきてくれたりしますが
我が家はお漬物が多いかな~
近為さんのお漬物が大好きなので、叔母などに頼んで送ってもらう時もありますよ(^^)
2013.10.27 14:35 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、こんにちは!
京都はおじゃこが有名なお店がいくつかありますね。
私が知っているのは「やよい」さんですが、
そちらもかなり山椒の味が強くて、初めて食べたときは
びっくりしました。

佃煮って、あまじょっぱいものだと思っていたのですが、
京都はそうではないんですかね~。

年に数回イベント的に買ってみる「和久傳」さんの佃煮も
山椒の風味が強い(。。というか山椒だけ?)ですよね。

ブログを拝見していたら、白いご飯が食べたくなりました^^;
2013.10.27 16:24 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 京都は山椒や七味とか結構ありますね

そうなんですよね~
さすがに京都は奥が深いです。

> それでなくてもご飯をよく食べちゃうので・・・

ご飯おいしーよね。困ったもんだ(^^;
私は今、人生で最大に肥えちゃって焦ってるとこ。
だんだん手持ちの服で入るものが少なくなってきてほんとにヤバイ
ヤバイのに食欲がー!

> 近為さんのお漬物が大好きなので、叔母などに頼んで送ってもらう時もありますよ(^^)

なるほど~ そこ聞いたことあるかも。
お漬物あればご飯何膳でもいけちゃうよね(爆)
2013.10.27 23:31 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

> 私が知っているのは「やよい」さんですが、
> そちらもかなり山椒の味が強くて、初めて食べたときは
> びっくりしました。

やっぱりそうですか~
こういうピリリとする山椒を頂いちゃうと、普段の山椒がウソっぽく思えてくる(笑)


> 佃煮って、あまじょっぱいものだと思っていたのですが、
> 京都はそうではないんですかね~。

そういえば佃煮の佃って、東京中央区の佃島からきてるから江戸文化ですよね。
西と東では味付けが違いそうですね。
京都でも佃煮と言うのかしら?

> 年に数回イベント的に買ってみる「和久傳」さんの佃煮も
> 山椒の風味が強い(。。というか山椒だけ?)ですよね。

和久傳さん!何度か義母への手土産にしたことがありますが、
自分では殆ど食べたことがありません(^^;

「はれま」さんのは、山椒も強いけどちりめんの醤油味もしっかり効いてましたよ^^

2013.10.28 00:00 | URL | #- [edit]
katsu says...""
栄養たっぷりのチリメン、温かいごはんに乗せて食べると美味しいですね。
広島のチリメンも有名ですよ。
2013.10.28 21:14 | URL | #DNOJgeMM [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 広島のチリメンも有名ですよ。

えーっ そうなんですか。全く存じませんでしたm(__)m

広島といえば、お好み焼きにもみじまんじゅう!
それからこの季節は牡蠣も有名ですよね。
広島、まだまだ他にも美味しいものが目白押しな予感がします^w^
良いところですね~☆
2013.10.29 14:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/124-c86ed491
該当の記事は見つかりませんでした。
