続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

初あけびにびっくりする

実家にて、食後にまったりお茶してましたら

「そうそう♪ゆんちゃんに見せたいものがあるのよ~」

母が満面の笑みでテーブルに置いたのがこちら↓



何これ? 気持ち悪いよ~ 気色悪い。

「○○さんから頂いたんだけど、ママも気持ち悪くてね。やっぱり親子ね 同じ反応してる

妙なところで母は喜んでおりましたが、見れば見るほど鳥肌が立つような感じ

2013-10-17-2.jpg

これ、”あけび”と言うんですって。

あけびという単語自体は、聞いたことがあるような気がするのですが、
お目にかかったのはこれが初めて。
よく知られているものなんでしょか???


2013-10-17-3.jpg

実は甘いけど、種が多くて食べづらかったな。

形状からして南国のフルーツかと思ったけど、そうでもないみたいで不思議です。

今検索してみたら、実を包んでいる皮の部分を使って、

煮物やきんぴら風などに調理されてる方を多数発見

私はバナナの皮のように剥いてそのまま捨ててました

知らないって怖いw



お口直しに Happy Halloween ♪
2013-10-04-1.jpg 私が撮った画像ですが、我が家ではありません(>_<)


Trick or treat 
・・・なんて言ったこともなければ言われたこともなくて
それはこれからもきっとそうだけど、
少し肌寒くなってきたこの季節、
オレンジ色のかぼちゃやグッズのかわいらしさは格別ですね~☆



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

うり says...""
あけび…本当にこうやって見ると、
最初に食べようと思った人スゴイな…って思っちゃうぐらい
見た目に抵抗があるフルーツ(?)ですよね。。。

私も小さい頃に、自生しているあけびを友達の家でおやつに
出されて少し食べた記憶があるぐらいで、
それ以来、口にした事がありません(-_-;)
(ちなみに自生していたのは幼いころ住んでいた東京の某市内です(^^;)

ハロウィーンの飾りつけ、可愛らしいですね~
今や色んな所で、こういったディスプレイを見かけますが、
ワタシも家で何かをやるか?って言ったら全くの皆無です(ーー;)

ところでゆんさん宅でないのであれば、一体、あのお写真は・・・???
2013.10.23 14:52 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
こんにちは~!

。。。あけび、ず~と昔に食べたことがあったような。。。
小さい頃だったから、抵抗感なく食べちゃった^^;
でも、まじまじと見てみるとかなりグロテスクですね。

皮を使って煮物やきんぴらができるなんて知らなかった!
でも、おいしそうな感じがしてこないんですけど。。。

ところで、カテ変えられました。。。よね。
私の発言のせいだったりして。
余計なこと言っちゃったかしら~。
2013.10.23 15:05 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私が子供の頃は、割りと自生しているあけびがとれましたよ(^^)
子供の頃とって食べていましたが
今はめったに食べなくなりましたね・・・
私も種が多いのが面倒でした
母が好きで、よく食べてたと思います
ただ皮も食べられるのは知らなかった~
2013.10.23 16:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
こんにちはー^^

実家では、林業を営む知人が山奥から取ってきたという話を聞いたのですが
東京でも自生していたんですか~

たまたま私が知らなかっただけで、
珍しくもない食べ物なんですね。そっか。



> ワタシも家で何かをやるか?って言ったら全くの皆無です(ーー;)

クリスマスと違うから、
飾りつけしてる人の方が少数派よね^^

>
> ところでゆんさん宅でないのであれば、一体、あのお写真は・・・???

あ゛ー なんだかもったいぶった書き方してごめん
あれは行きつけの美容院の、待ち合いソファの片隅にあったディスプレーです。
可愛くてこっそり撮ったんだけど、まさかブログで使うとは思ってなかったのね。
だけどあけびちゃんがグロテスクだから、時期もいいし、清涼剤として使いました(笑)

2013.10.25 17:45 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは

むらさきさんも、幼いころに召し上がってましたか~
皆さん 結構食べてますね。


> ところで、カテ変えられました。。。よね。

変えましたよ~ でも多分まだちょこちょこ変えそうです(笑)
このところは二人暮らしにしていましたが、イマイチな気もしていたので
リンク先の変更はしていたものの、タブはミセス系のままで変えてなかったの。
だから、そのうちタブも何かに変えなきゃな~と思っていた矢先
むらさきさんが変更されて、タイミングが合ってましたね^^
今のカテもそのうち飽きたらまた変えるでしょう(笑)
2013.10.25 18:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私が子供の頃は、割りと自生しているあけびがとれましたよ(^^)

そうなんだ。そういうものなのね。
私も都会育ちじゃないのにちっとも知らなかった(^^;

> 私も種が多いのが面倒でした

だよね。
他に甘いものや水分が無いときならく・・・という感じかな。

> 母が好きで、よく食べてたと思います
> ただ皮も食べられるのは知らなかった~

「あけび」で検索したら、皮のレシピがずらずらっと出てきてびっくりしました^^
2013.10.25 18:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/134-456b219a
該当の記事は見つかりませんでした。
