続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

初・圧力鍋に挑戦!!!

圧力鍋~以前から買おうかどうしようか、ずーっと迷っておりました

だってね、

あったら便利だけど、別に無くても困らないし、むやみに買うと収納場所に悩むだけ・・・

結局いつも同じようなネガティブ結論に帰結して購入を見送っておりましたが、
今回機会があり、ゲットすることに

ネタばれすると、香典返しのセレクションギフトの中にあったんです




ジャン♪



ワンダーシェフのマクサス

あいにく知らないメーカーだったけど、
このマクサス圧力鍋は「日本最高クラスの圧力(2.42気圧)により
一般的な圧力鍋に比べて約55~60%の調理時間で調理が可能
ということで、HPもわりと充実してるしなかなかよろしいお鍋みたい^^

しかも、普通の鍋と比べてじゃなくて、
一般的な圧力鍋と比べて 時短出来る と言ってるところがなんだかスゴイ。



初めてのことでおっかなびっくり(笑)
付属のレシピ集を片手に、ビーフシチューを作ってみました。

2013-10-29-1.jpg

国産黒毛和牛のスネ肉♪
夫のバースデーの食事にしようと思ったので
はりきってとーっても良いお肉を買ってきましたが、
ステーキじゃないんだからもっとお安いもので十分だったわ(^^;

2013-10-29-2.jpg

お肉~♪

2013-10-29-3.jpg

玉ねぎと人参投入~
ほんとはマッシュルームをたっぷり入れたいところだけど、ダンナが苦手なので今回はパス
じゃがいもとブロッコリーは別茹して付け合せます♪

2013-10-29-4.jpg

赤ワイン投入~

2013-10-29-5.jpg


圧がかかったら、弱火にして待つこと1分で、火を止め、
圧が下がるのを待って、味付けをして出来上がり♪  と、レシピ集には書いてあるw

(この時実際は、レシピの分量よりお肉が多めだったので、2分圧をかけてました)




1分よ。1分・・・早っ

もちろん、ちゃーんと煮込まれて柔らかくなってました。   

今まで、この手のものはルクルーゼで時間をかけてコトコト気長に煮込んでいた身としては
あっという間過ぎて、気が抜けるほどでございます。





2-30分程度の中途半端な時短なら、有閑主婦の私には必要ないと思っていましたが
これほどの時短となると話は別!

もう手放せない~


今まで、ルクのココットロンドが鎮座していた場所に、この圧力鍋を収納してます。
ルク、でかくて重くて邪魔だわ(^^;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆり says...""
私は実家にいるころから、圧力鍋の実力を知っていたので
結婚しても欲しいなと思って、すぐ買いました(^^)
今は新たにティファールのが欲しいな~とか思ってます
私は反対にガス代がもったいない派でして、ことこと煮込むのが駄目なんです
つい煮込んでいて「・・・もったいない~」とつぶやいてしまうほど(笑)
しかももともとお料理好きではないため、専業主婦になっても
時短が好きです(^^)
ささっと苦手な料理を終わらせたくて(笑)
でも全然ビーフシチュー作ってないので、たまには作ろうと思いました(^^)いつもカレーが多くて(笑)
2013.11.08 16:08 | URL | #- [edit]
katsu says...""
圧力鍋は便利ですね。
すじ煮込みを作るときに使っていますよ。
年末には、黒豆を圧力鍋で煮ると、ふっくらとした美味しい黒豆が出来上がります。
もちろん、おれはしないけどね。
2013.11.08 22:18 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 今は新たにティファールのが欲しいな~とか思ってます

今TVCMでやってるよね^^

> 私は反対にガス代がもったいない派でして、ことこと煮込むのが駄目なんです
> つい煮込んでいて「・・・もったいない~」とつぶやいてしまうほど(笑)

それはご実家でも圧力鍋を使っていて、短時間調理が身についているからでしょうね。
我が家は実家もコトコト派なので、母には圧力鍋の実力を長々と語って聞かせました(笑)

> でも全然ビーフシチュー作ってないので、たまには作ろうと思いました(^^)いつもカレーが多くて(笑)

うちでもビーフシチューは滅多に作らないよ~
あのスネ肉の塊は相当なカロリーだし。。。
カレーだと、お肉無くても良かったりして(笑)我が家も断然カレーが多いです^^

いつもコメントありがとう。
2013.11.13 00:18 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> すじ煮込みを作るときに使っていますよ。

私もそれ、この前作りました^^
こういう時のためにあるんだわ!なんて思いながら(笑)

> 年末には、黒豆を圧力鍋で煮ると、ふっくらとした美味しい黒豆が出来上がります。

黒豆は・・・買うものと決めています(^^;

> もちろん、おれはしないけどね。

あらー katsuさんお料理も手際よく美味しく作りそうなイメージありますけど
なさらないなんて残念だわ~
お料理上手な奥様なんですね^^

2013.11.13 00:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/137-cd96be75
該当の記事は見つかりませんでした。
