続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

食洗機を使いこなせない(^^;

以前の家でも、物入れと化していた食洗機。

だいぶ古い型だったので、汚れ落ちがイマイチなこともありましたが

何より

二人分の食器なんて、

チャチャッと手洗いして、かごに置けば自然乾燥でOKですもんね~
わざわざ電気を使う必要ないよね




だから、オプションで選べるタイプのマンションなら

迷わず食洗機は不要で、その部分は収納に当てようと考えておりましたが

ここはあいにく、標準装備だそうで(-。 -; )

皆さん使いこなしているのかしら?????






今も既に、物入れと化しつつあり・・・
画像 123



手狭なくせにアイランド型のオープンキッチンという

見た目重視で、若干使い勝手の悪いキッチンでございますので(^^;

食洗機を中途半端な物入れ(あんまり仕舞えないしね)にしてしまうのはヒジョーに勿体なく

なんとか有効利用したいと思っているのですが、

それって、つまりは食洗機本来の用途で使うことじゃないかと(当たり前かな)




が、






来客時ならともかく、 

二人分なんて、やっぱりどう考えても手洗いする方がよっぽど早いし

楽な気がします。



だって

汚れた皿を、食洗機のしかるべき場所に一枚一枚入れていく作業時間

この時間だけで、もう手洗いなら皿洗い終わってますって感じで(笑)





しかもしかも、プラスチックがNGなのは高温乾燥を考えればしょうがないとしても

未だにクリスタルもNGだし  これこそピカピカに洗いあげて欲しいのに


そういうNGものは別に手洗いして、お茶碗や幾つかの皿だけを入れて何十分もかけるなんて。

とーっても無駄なことに思うんです。

でも、最近のマンションだと標準装備が多いですよね。

つまり、あった方がいい♪という声が多いということだと思うんです。



そうすると、手洗いの方がいいのに なんてクラシカルなことを言ってるのは少数派ってことかしら?

使いこなせない私がダメ主婦なだけかも







仕上がりは確かにツルピカで、汚れもスッキリ落ちていますが。。。

そんなのは手洗いでも出来ることですし(ー"ー )




あ゛ー




引越し以来、未だキッチンがスッキリと片付かず、試行錯誤状態。
食洗機部分が食洗機じゃなくて、収納だったら・・・と恨めしく思う日々ですわ









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

みっち says...""
うちも似たようなものだなー
特に昨年の震災後は、節電意識で滅多に使わなくなった。
節電を考えると、優先順位ほぼ最下位なんだよね。
たまには使ってあげないと、機械だから壊れるぞと旦那さんに脅され、思いだした時に使ってる。
お箸とお茶碗と平皿程度なことも多いから、いらないよね。

けどね、ある友人がひとりごはんの時も食洗機で洗うと言ってた。
手洗いが考えられないらしい。
そんな方もいるのねー

それとも私たちがビンボー性( ̄へ ̄; ムムム
2012.06.20 12:12 | URL | #- [edit]
lee says..."あらぁ〜〜"
それはもったいないでずぜ、奥さん。
なんちて(笑)

さっきブログ更新してきたとこなのだけど、なんだか話題がシンクロしてる〜^^

で、わたしは毎日2回、食洗機つかっとりますですハイ。
もうね〜〜便利!
うちも二人だけど、たいした料理しないくせに使う皿の数だけは多いんだわ><
それを一枚ずつ手洗いするより、食洗機に放り込んでしまったほうが
断然ラク〜〜♪
それに、手洗いよりきれいに仕上がるし!
ガス代&水道代の節約にも貢献してくれるらしいし!

キッチンバサミとかまな板とか包丁とかも、ガンガン入れてますよ〜

でも、使う前は半信半疑というか、ちょっと抵抗あったというか。
食洗機なんて必要ないわ〜って思ってて、しばらく知らん顔してた^^;
手洗いじゃないと洗った気もしない!と思ってたし・・

それが、変われば変わるもんで・・
今じゃもう、壊れたらどうしよう!て心配になってしまうほど(笑)
家事労働の時短にもなるしね♪

さぁ、ゆんさんも、最初の一歩を踏み出すのです!!
そうすればきっとアナタも食洗機の虜〜〜〜〜〜(笑)
2012.06.20 12:46 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 節電を考えると、優先順位ほぼ最下位なんだよね。

そうなのよ。
特に昨年は、乾燥機ごときに電気を使うなんて!みたいな意識があったもの。
今年はそれがだいーぶ緩和されてきたかな、とは思うものの
電気料金値上げの通知はくるし。
原発や自然エネルギーもこの先どうなっていくのか・・・
なんて壮大なことを一介の専業主婦でも考えるようになったわ(笑)


> たまには使ってあげないと、機械だから壊れるぞと旦那さんに脅され、思いだした時に使ってる。

ありゃま、うちの旦那も全く同じこと言いそう。


> それとも私たちがビンボー性( ̄へ ̄; ムムム

そういうことかも(≧m≦)ははは
2012.06.22 16:15 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> で、わたしは毎日2回、食洗機つかっとりますですハイ。

ひゃー、素晴らしい!
やっぱりそういう人の方が多いのかも~
・・・おけいこごとの集まりなんかで聞いてみたいと思ってるんだけど
結局いつも別の話題を夢中でしゃべりまくって肝心なこと忘れてる(笑)


> それに、手洗いよりきれいに仕上がるし!

言えてる! 実はそうなんだよねー
手洗いだと相当しっかーり洗わないと、あのキュキュッと感は出ないもの。

> キッチンバサミとかまな板とか包丁とかも、ガンガン入れてますよ〜

あ、それは私も使う時は入れてるの。
だけど、グラスとかタッパーとかよく使うものが洗えないのがなんだかなーでー

と言いつつ、leeさんの書き込みに触発されて
昨日からずっと食洗機使ってます(笑)
そしたら、さっき食べた一人ご飯のお皿を自分で洗うのを面倒に感じたりして(><)


> 家事労働の時短にもなるしね♪

これ以上時短してどうする?!的なものがあるけど(笑)ま、いっか。


虜になっちゃうかも(爆)
2012.06.22 16:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/14-ab589576
該当の記事は見つかりませんでした。
