続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

父の百日法要~天丼とうなぎとかぎあげと

先日、父の百日法要を行いました。

あっという間です。

父と母は、誰もが認める仲良し夫婦でした。

母は、父の遺影の縮小コピーを何枚も私に作らせ

テーブルの上に置いて話しかけたり、お財布の中に入れて持ち歩いたりしています。

(遺影はもともと私が撮った写真ですが、笑顔の素敵なとても良い写真なのです)

仏壇には、父の好物だったおまんじゅうやあんぱんが毎日新しく供えられ、

各地の銘菓や綺麗な生花が飾られて、いつも賑やかです。

時折「パパは幸せだったかなあ・・・・?????」と、母は言いますが

亡くなった今も、大好きだった母に、こんなに大事にされているのだから、

父は、幸せだったに違いないと思います。







法要の前日、母と二人でランチ♪



最初、お蕎麦を食べに行こうと言われたのですが、

腹ペコだった私が、お蕎麦じゃもたないとご飯モノを要求(笑)

父とも何度も足を運んだ和食屋さんです。



法要ごとは、地域や家庭によって様々だと思いますが、
我が家の場合は通夜葬儀に始まり、初七日、三十五日の膳上げ(四十九日)、百日法要、次は一周忌かな。。。

毎回親戚を大勢呼ぶのは何かとありますので、今回はごく少人数で行いました。
田舎はいろいろと大変です。

その点、東京のマンション暮らしですと、地縁も皆無に近いほど希薄です。
考え方はそれぞれでしょうが、私と夫はこの希薄さを気に入っております。



さて、

翌日は妹も合流して、あれこれ済ませた後は

またもやお食事会^w^

2013-11-09-1.jpg

タレと絡まるご飯の粒が立っていて美味しかった♪

でも肝心のうなぎは残念ながら

身が固かったわー




2013-11-09-3.jpg

こちらは桜海老のかきあげ♪

うなぎより、はるかに美味しかった。

サクサクと軽い食感で、お塩で頂きました。

この手の揚げ物は一口二口で残してしまう母が、黙ってペロリと平らげていました^^

お天ぷらは、食材の良さも無論ですが、何より油の良さが重要と感じる私です。




2013-11-09-2.jpg


こんなカウンター席で頂きました。ちょっと渋いネ




ボリューミーなお食事が多くて、またもや肥えました(>_<)




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ゆり says...""
美味しそうなお料理いいですね
でもあっという間ですよね
私はまだ両親が健在ですが、いつどうなってもおかしくない年齢なんだよな~と思ってます
猫ともども、いつかはお別れがくると覚悟してはいます
・・・が実際くると やはりどうなるだろう(><)
あんまり考えたくはないですね

ただ、うちは父と母の関係は微妙でして(笑)
たぶん父が先にいったら、母はせいせいした~とすっきりして
今以上に元気になると思われます
でも私の理想は、ゆんさんのご両親みたいな
仲良い夫婦がいいですね(^^)
うちの両親は立派な仮面夫婦ですので・・・(^^;)
2013.11.13 16:36 | URL | #- [edit]
みっち says...""
お疲れ様でした。
百日法要というのがあるんですね。
初めて聞きましたが、おっしゃる通り地域性もあるのでしょうね。

ご両親がとても仲が良いというお話は、
お父様がご健在だった頃から何度か伺っているので、
今のお母様のご様子、素晴らしくもあり、切なくもあります。

てんぷらは油が命!
そうなんですよね、安い天丼食べると胸焼けします。
年取ると、悪い油に敏感になるね。

2013.11.15 17:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> ただ、うちは父と母の関係は微妙でして(笑)
> たぶん父が先にいったら、母はせいせいした~とすっきりして
> 今以上に元気になると思われます

そうなんだ~
でも、その位の方がかえっていいかもよ。

実際、親戚にさえ「あんまり仲良すぎるのも困りものだね。一人になった時の寂しさがねえ」
なんて母には聞こえないようにこっそり言われたりもしたし。。。。

> うちの両親は立派な仮面夫婦ですので・・・(^^;)

えーっ( ̄・・ ̄)


ゴローさん お大事に。
2013.11.19 13:33 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 百日法要というのがあるんですね。

実は私も今回初めて、こういう法要があって、遺族は執り行うものなんだと知りました。
個人的には、あまり信心深くはないので、気が進むものではないのだけど
母がねー そういうもの全部やりたがるから、
しょうがないなと、それだけ(^^;


> 今のお母様のご様子、素晴らしくもあり、切なくもあります。

ありがとう



> てんぷらは油が命!
> そうなんですよね、安い天丼食べると胸焼けします。
> 年取ると、悪い油に敏感になるね。

そうなの。そうなの。てきめんよね
2013.11.19 13:38 | URL | #- [edit]
杏奈 says...""
こんばんは、ゆんさん

百日法要お疲れ様でした
お父様。。。
天国でお母様やゆんさん、妹さんたちを見守っていてくださってる感じがするわ
何度もにお父様と行かれた和食屋さん。。。思い出が多いですね
お母様のお父様を想う気持ちにじーんとさせられます

2013.11.21 18:16 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
こんにちは

まだ父が亡くなって、半年も経たないけれど
もうずっと昔のことのような
それでいて、父が今いないことが信じられないような
そんな不思議な感覚です。


私は幸せだったわ~と、母が何度も言うの。過去形で。
母はまだ70前半なの。まだ人生長いのに、辛いな。

ありがとう
2013.11.26 13:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/142-35bbc226
該当の記事は見つかりませんでした。
