続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

餅より麺類?!

お餅がまだまだ余っています。。。

お餅、嫌いじゃありません
実家の両親がお餅好きで、幼い頃から日常にありましたし、
結婚してからは、ありがたいことに夫の両親が毎年末にたくさんのお餅を送って下さるので
お正月といえばお餅、という和の心は染み付いております^w^

ただ、お正月以外にもよく食べる親達ほどの意欲はなく(^^;
また、頂くお餅が二人暮らしには少々多いのです。
冷凍しておけば急いで食べる必要はないものではありますが、
冷凍庫のスペースを考えると、なるべく早く消費してしまいたいという気持ちが勝って
今日もお餅を食べなければならない・・・なんてぜいたくで不謹慎なことを思ってしまいます。

チーズを使って洋風にアレンジしてみたり、
きなこ餅を作ってみたり、
一応努力はしているのですが、やっぱりお餅はお餅よー( ̄・・ ̄)


というわけで、お餅から離れた麺類の出番も逆に増えてしまう1月の献立(笑)






まずはいつものお蕎麦w

・・・これが失敗するってアリエナイ・・・・・ハズなのに

2014-01-04-1.jpg

義母が送ってくれた美味しいお蕎麦♪
なのでいつもより張り切ってしまい、茹で上がりを氷水でキンキンに冷やし過ぎた模様w
なんだか麵が冷え固まってしまった・・・過ぎたるは及ばざるが如し


そして、自宅パスタはトマト系かオイル系が多いのですが
この日は珍しく濃厚クリーミーなカルボナーラ☆
2013-12-24-1.jpg
滅多に作らないレシピなので、
これまた張り切って生クリームたっぷり&パルメザン大量&黄卵&黒胡椒めいっぱいで作ったら
見た目以上にねっちょねちょのコッテコテで重~い出来栄え


お次はトマトとオイルサーディンのパスタ♪
2014-01-11-2.jpg

こちらはイイ感じのお味に仕上がりました

難を言うなら、パスタが茹で上がるまでソースをフライパンでずっと混ぜ混ぜしていたら
サーディンが崩れまくって見えなくなっちゃったこと(>_<)




一度食べてみたかったつけ麵
至るところでお店を見かけますが、入ってみようとまでは思わず・・・
スーパーで定番ぽいのを選んで買ってみました。魚介のだし?
見よう見まねでゆで卵をつけ汁に入れました。
でもこれ半分に切って黄みを見せた方が絵的に良かったネ

2014-01-07-1.jpg

パッケージの裏面にある作り方に、「茹で上がった麵を冷水でさらす」とあるのでその通りにしましたが
冷たくなった麵と、温かいつけ汁、これでいーわけ!?
つけ汁の器は事前にお湯で温めて、お汁自体も熱々で供しましたが、いかんせん麵が冷たいので、
あっという間につけ汁も冷たくなって、全体的にぬるぬる温度で頂くことに。。。

つけ麵は、こういう温度差を楽しむものなんでしょか???

んー  わからない(>_<)



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
どれもこれもお店のランチタイムのようですv-352
ご主人お幸せだと思うわ~

オイルサーディンは私もパスタによく使います。
いつもオイル&醤油の和風ベースなので、今度はトマトと合わせてみたいな。
オイルサーディンの缶詰は、味噌や醤油の余計な味付けがないところが好きです。
美味しいくて、栄養価も高くて、しかも安い。私の常備食よ。

つけ麵は、私も二回ほどしか外で食べたことがなくてよくわからないけど
麵も温かかった気がします。
2014.01.16 12:48 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
ゆんさんのお家に生まれたい\(^▽^)/ ってぐらい素敵な食卓♥
我が家とは大違いです(*´m`*)
パスタはちょっとした加減で、重たくなったりしますよねー、特にクリーム系は(´・ω・`;A)
つけ麺、私あまりした事ないし外でも数回しか食べた事ないのですが、毎回
普通にスープになったラーメン?汁そば?のほうがいいのにと、思いながら食べてるので、つけ麺の良さが解らないの。温度差を楽しむものなのかなー?!猫舌には嬉しいけど~!! 謎ですねー( ´艸`)
2014.01.16 19:07 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
わー!どれも美味しそう
盛り付けも素敵~(^^)
お呼ばれしたいです(^^)図々しいですね(笑)
つけ麺は私も良さがイマイチわからないですが
私が食べに行ったところは、麺もそれなりに温かかったかな?と思いました・・・が
別のところは冷たかったような・・・曖昧(笑)
家でつけ麺をする時は、私も冷めてしまうのが嫌なので両方熱々にしてます
夏は麺を冷たくしてますね
2014.01.17 14:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは

> いつもオイル&醤油の和風ベースなので、今度はトマトと合わせてみたいな。

私は逆に和風ベースで作ってみたいw
夫がトマト系を好むのでどうしてもね~(^^;
一人お昼なら好きなの作れるんだけどーーーーー(笑)

> オイルサーディンの缶詰は、味噌や醤油の余計な味付けがないところが好きです。
> 美味しいくて、栄養価も高くて、しかも安い。私の常備食よ。

ほんとですね。
カルシウムもたっぷり採れるし。
私もこれから常備します♪

2014.01.17 23:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんばんは^^

> パスタはちょっとした加減で、重たくなったりしますよねー、特にクリーム系は(´・ω・`;A)

そうなんです。
張り切り過ぎはダメですね。

> つけ麺、私あまりした事ないし外でも数回しか食べた事ないのですが、毎回
> 普通にスープになったラーメン?汁そば?のほうがいいのにと、思いながら食べてるので、つけ麺の良さが解らないの。温度差を楽しむものなのかなー?!猫舌には嬉しいけど~!! 謎ですねー( ´艸`)

猫舌ですか? 
私は夫と食べてるうちに鍛えられちゃいました(笑)
だからなおさらぬるぬるの麵が気に入らなくてー(>_<)

でも、猫舌のほうが身体には良いそうですね^^

2014.01.17 23:08 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんばんは^^

> つけ麺は私も良さがイマイチわからないですが
> 私が食べに行ったところは、麺もそれなりに温かかったかな?と思いました・・・が
> 別のところは冷たかったような・・・曖昧(笑)

曖昧って なんかわかる(笑)

> 家でつけ麺をする時は、私も冷めてしまうのが嫌なので両方熱々にしてます
> 夏は麺を冷たくしてますね

なるほど~
パッケージの説明に書いてあることより、自分の好みを優先した方がいいってことね。

次回、機会があれば(笑)・・・熱々にしてみる。
2014.01.17 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/163-01d2b148
該当の記事は見つかりませんでした。
