続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

ベトナム料理とぶらぶら歩き♪

京都から、友人が遊びに来ました^^



私に会うためわざわざ・・・・・・・・・・じゃなくて(笑)

友人の目的は、ご夫婦揃ってのコンサート観覧。
ロック系アーティストを、ノリノリで聴いちゃうんですって。
翌日は足腰が痛くなる~なんて言ってたから、ライブと言うべきかな?
私よりほんの少しだけ若い、アラフォー世代のご夫婦だけど
夫婦共通の楽しい趣味で、はじけて一緒に過ごせるなんて、とーっても素敵よね。


私とはその翌日、空いた時間を利用して、東京駅周辺をぶらぶらしながらおしゃべり♪

ちょっと驚いたのは、この辺りの商業施設が11時開店で、待ち合わせた10時だとまだ閉まっていたこと。 私はいつものろのろスタートでお昼から行動することが多いからちーっとも知らなかった(^^;
あとになってこの話を銀座で働く友人にしたら、午前中の早い時間、小さなスーツケース転がしながらウロウロしている人をよく見かけるのですって。店の始まりが関西などより遅いから、困っている様子の人が多いのではないかと。。。



本当は丸の内界隈で食事しようと思ってたのに、
私のリサーチ不足で銀座まで歩いてしまった(^^;   だってどこも開店してなくて・・・

ありがちなイタリアンやフレンチよりも、
京都ではなかなか見当たらないという、手軽でお洒落なエスニック系の店♪

てくてくしながら見つけました ベトナム料理店☆

ベトナムアリス

左から 蒸し春巻き 揚げ春巻き 生春巻き さすがベトナムw

選べるフォーは、ちょっと辛目を選んで正解でした^^

でもね、フォーが短いの。どれも2-3センチの長さしかない。
だから、お箸でずるずるっと頂けないのよ(笑)



そして、ベトナムコーヒーとミニデザート

上の器にコーヒーの粉が入っていて、そこに湯を注ぐとポタポタ落ちていきます
2014-01-13-1.jpg
要するに、ドリップタイプのコーヒーなんだけど、
目でも楽しめていいですね。女性はこういう演出に弱いの^^

下のカップにはあらかじめコンデンスミルクが入っていて、程よい甘さで頂けました♪

これがぜーんぶセットで、〆て1500円。
私達が食べ終わった時には行列が出来ているのにも納得のCP
恐るべし、ヴェトナム・アリス

・・・一時期はやったクイーンアリス。お洒落で盛り付けも凝りまくっていたけれど、味より見た目重視な印象だったから、そういえば最近あまり見かけなくなったのも納得~なんて思ってたけど、ここもアリスつながりで系列かしら???





さらにそこから、あちこち街並みを見ながら歩いたり、お茶したりして
あっという間にタイムリミット 楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・・・

そうそう、最近どうも運動不足が気になるので、この日は万歩計を持参してたのだけど
なんと 16500歩でした!
よく歩いたよね~   ていうか、わざわざ遠方から来てくれたのに歩かせ過ぎた(>_<) ごめん

もちろん事前に多少はプランも考えたのだけど、東京何度も来てるし 
「しゃべりがメイン♪会う事が目的」と言ってくれる優しさに甘えまくっちゃった(^^;





さらには、こんな嬉しい手土産まで頂きましたっ
2014-01-15-1.jpg

定番は抹茶味だけど、静岡出身の私にお茶系もどうよと、あえてイチゴミルク味を選んでくれたそうです。
抹茶味もイチゴミルク味も大好きです。
その心遣いに感謝♪


そして、友人が今はまっているという「ごまスコ」
その名の通り、ごまペーストたっぷりなタバスコ風調味料だそうです。
色んな食事に使えるみたい。

開封して、ちろっと舐めてみたら、超激辛
タバスコだもん 当然よね。「ごま」だからとなめてました(^^;

どう使おうかな~ 楽しみ





もともとはネットで知り合い、気が合ってメル友からリア友になった友人です。
今では完璧なリア友^^
これからもよろしくね~☆



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

みっち says...""
ロック鑑賞なんて、かっこいいご夫婦ですね。
16500歩は凄いです。かなりのウオーキングです。
ベトナム料理もリーズナブルで美味しそうでいいですね~

私もSNSで広がった交流で、お友達が増えました。
この年になると、友達つくりは難しいものだと思っていましたが、ネットのおかげで若い頃より、かえって作りやすいような気さえします。一人で発信するブログは苦手で、やはり今年も挫折ですが、もうネットがないと生きていけない。完全な依存症です(笑)
2014.01.22 18:06 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
ベトナム料理のお店、行った事がありませんー、写真見てると
行きたくなっちゃいました( ´艸`)
クイーンアリス、流行りましたよねー、最近はおしゃれなお店があちこち
あるから、影が薄くなっちゃっいましたね(´・ω・`;A)
ネット上からリア友さんになるなんて、素敵ですねー、
私もそういう出会いを求めています(。→∀←。)
ゴマスコ 初めてみましたー、お料理使うのも楽しそうですね!
2014.01.22 20:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは^^

> 私もSNSで広がった交流で、お友達が増えました。
> この年になると、友達つくりは難しいものだと思っていましたが、ネットのおかげで若い頃より、かえって作りやすいような気さえします。一人で発信するブログは苦手で、やはり今年も挫折ですが、もうネットがないと生きていけない。完全な依存症です(笑)

ネットのおかげで、きっかけのチャンネルが大幅に増えたことは本当に嬉しい限りですよね☆
今の世の中これを利用しない手はないと思う!
でも、ほんとに友達になるかどうか、なれるかどうか、そのつきあいが続くかどうかとなると、
結局リアルと同じ人間関係ですね~
私もネットがないと生きていけません(>_<)きっと同じような人多いと思う^^

いつもありがと

2014.01.25 00:38 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんばんは^^

> クイーンアリス、流行りましたよねー、最近はおしゃれなお店があちこち
> あるから、影が薄くなっちゃっいましたね(´・ω・`;A)

やっぱりそうですよね。
10年位前に、大騒ぎして友達と行ったのですが、今はもう誰も何も言いませんもんね(笑)

> ネット上からリア友さんになるなんて、素敵ですねー、

この方とは、かれこれ5年か6年か、もしかして7年位のお付き合いになりますが、
最初の1-2年は単なるone of themで、その後少しずつ・・・いつの間にかって感じです。
近頃ブロ友さんとの交流を書くことも増えていますが、それは本当に最近のことで、
そうなるまでは牛歩の如くです(笑)

> ゴマスコ 初めてみましたー、お料理使うのも楽しそうですね!

パスタに合いました♪
良かったら、是非お試しあれ^^
2014.01.25 00:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/166-8d9cb906
該当の記事は見つかりませんでした。
