続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

ヨガで腰痛・・・・・( ̄・・ ̄)

今年、第一回目のヨガ教室に行ってきました。

こちらのヨガ、ゆるゆるの動きばかりでアクロバティックなポーズは一切ナシ
70代位の方でも問題なく受講可能な内容で、正直なところ毎回物足りなく思うほど。。。

だから、お若い方は1クールで辞めちゃうことが多いですね。 気持ちわかる・・・

私が続けているのは、とにかくゆるゆるでらくちんな”体操”なので(笑)
数回休んだところで、気後れ無く続けられるところ
(昨年は父のことで数ヶ月お休みしましたが、何の問題もありませんでした^^)
それから、何と言っても仲良くなったお仲間の存在ですね~  これが断然一番大きな理由



さてさて、今年もやはり、TVでも見ながら一人で出来そうなまったりした動きのヨガでしたが  
でも一人じゃ絶対やらないの。だから通うイミがある(笑)

終わって着替えて化粧室へ向かったその時、
腰のあたりにイヤ~な違和感が

なんと、軽度のぎっくり腰に
そこから、ずっとへっぴり腰状態でございます

うーん 考えられるのは、ひねりの動きかしら???
いつも右側のひねりが若干きついので、
「もう少しいけないかなあ」と、グイグイッとひねったんですね~

多分それ、それしか考えられない。。。

あんな程度の動きでぎっくり腰だなんて 私ってばポンコツ過ぎる がっくし

そういえば、昨年も年初にぎっくり腰をやらかしました。
実家でお茶を差し出そうと手を伸ばした時、ギリリッと腰に激痛が走り、そこからへっぴり腰に。
その後車で自宅に戻り、安静に休みましたが、翌日からは痛みで起き上がれない状態に。。。

初めてのぎっくり腰は、ゴミをゴミ箱に入れようと屈んだ瞬間に激痛が走ったことでした。
その瞬間から起き上がれず、後にも先にもこの時のぎっくり腰が一番きつかった。



それにしても・・・だんだんぎっくりする頻度があがってきている気がします・・・マズイ


今日は行きたいところもあったのですが、全てキャンセル。
大人しくしてます。。。
明日は少しよくなるといいなあ・・・



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
ギックリ腰、だいぶ昔に1度やりました。あれ痛いですよね・・・・
骨の痛さというより筋?神経?がビクピリ!って感じがして。
私はパソコン大好きでたいていPCの前にいるせいで、姿勢も悪くなって腰が痛くなってきたので、PC前にいるときは、誰もみてないのでコルセット巻いてます(@゚m゚@) これあると楽なんですよね~。
ひどくならないことを願ってます、お大事にしてくださいー!
2014.01.18 16:28 | URL | #- [edit]
びらんどら says...""
ご無沙汰しています☆お元気かしら~と覗きに来たのですが、
腰を痛められたみたいで・・・v-406早く治りますように。

習い事先で新しい気の合うお友達ができると本当に嬉しいですよね☆
私もケーキ教室で良いお友達ができてなんとか続いています。

ヨガって難しそうなイメージがありますが、ゆるヨガなら私もやってみたいです。

また覗きに来ます(^O^)
2014.01.18 20:52 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます!
あれ、あれ、大変ですね~。
ぎっくり腰、私も年末に怪しくなりました。
ごみをまとめようとかがんだだけだったのに、いや~な痛みがはしって、あぁびっくり!とっても些細なことだったのに~。

でも、それを言い訳に年末の大掃除はいつもより手抜き^^:

ぎっくり腰を直すには、おとなしく寝ているのが一番!
リラックスしてくださいね~。お大事に!
2014.01.19 09:31 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
お大事にしてくださいませ(><)
私は脊椎分離症ですべり症があるので、腰痛を完治することができないです
なので腰痛の辛さはよくわかります(><)
特にぎっくりは嫌ですよね 本当に痛くて要なんだなって気が付きますね
できれば少し良くなったら整形に行くといいですよ

私は今年からヨガやピラティスに行かなくなったので(ゴローさんにやたらお金がかかるので)
ちょっとたまには自分でもしようと思うんですが
やっぱりしないんですよね(^^;)ストレッチくらいしないといけないですね
2014.01.19 16:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんにちは

> ギックリ腰、だいぶ昔に1度やりました。あれ痛いですよね・・・・

そうですね。ほんとにイタイです。

> 私はパソコン大好きでたいていPCの前にいるせいで、姿勢も悪くなって腰が痛くなってきたので、PC前にいるときは、誰もみてないのでコルセット巻いてます(@゚m゚@) これあると楽なんですよね~。

コルセット、医者も勧めなかったし、一度使うと癖になると聞いて使ってません。
でも、どんなもんか試したくてロフトの売り場であれこれ試してみたんです。。。。。ら、それだけで変な痛みが走り、慌てて何も買わずに速攻で帰りました(^^; 力強くぐいぐい何度も巻いたのが悪かったと思います。こんな私には、ぴったり合うものがあれば使った方がいいのかも、と思う今日この頃。やっぱり楽なんですね~




2014.01.22 10:28 | URL | #- [edit]
ゆん says..."びらんどらさん"
お久しぶりです!
腰痛持ちだけど(笑)元気にやってますよ^o^
思い出してくれてありがとう!嬉しいです。

> 私もケーキ教室で良いお友達ができてなんとか続いています。

良かったです。
人との関わりって大事ですよね♪

お仕事でお忙しくされてるのかな?
びらんどらさんもお身体お大事にネ 風邪などひかないように。
お母様もお元気かしらー???


ありがとう。またね^^



2014.01.22 10:38 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちはー^^

> ぎっくり腰、私も年末に怪しくなりました。
> ごみをまとめようとかがんだだけだったのに、いや~な痛みがはしって、あぁびっくり!とっても些細なことだったのに~。

そうでしたか~
ほんと、びっくりするほど些細なことですよね。
そのうちくしゃみしただけで・・・なんてことが起きないとも言えない気がして・・・マズイ(>_<)


> でも、それを言い訳に年末の大掃除はいつもより手抜き^^:

掃除なんてどーでもいいんです(笑)
お休みのときで良かったですね!
2014.01.22 10:43 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私は脊椎分離症ですべり症があるので、腰痛を完治することができないです

そっか~ それは本当に辛いですね。

> できれば少し良くなったら整形に行くといいですよ

やっぱりそうかな~???
どこへ行っても結局のところ こういうのは治らないし、”病気”というほどのものじゃないからと言われて曖昧なのよね。首の脊椎のなんちゃらが少し潰れて右に傾いてるとか言われてて、大変なことのように思うのに、医者から言わせると大したことないらしーわ~(^^; 診断に多少の違いはあれ、結局、どこの整形外科も、温めるか電気あてるかだけなの。それで長いこと行かなくなっちゃった。やっぱり行くべきかな~???うーん・・・

> ちょっとたまには自分でもしようと思うんですが
> やっぱりしないんですよね(^^;)ストレッチくらいしないといけないですね

だよね。
それが一番大事かも(>_<)
2014.01.22 10:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/167-7c8c2522
該当の記事は見つかりませんでした。
