続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

はじめての、お料理レッスン☆

少し前のことになりますが、楽しみにしていたお料理教室に行ってきました^^

お料理を”習う”なんて、初めてのこと。


行ってきたのは、クラシカルなフレンチレッスン。

私は普段作るのは和食や中華が多く、イタリアンやフレンチなどの洋食系は苦手な部類。
だから、そうした洋食っぽいものを一度習って作ってみたいな~と思っておりまして

ただ、仏語好きだから即フレンチだったわけではなく(笑)
料理なら、イタリアンの方がいいな~と探していたのですが
もろもろ私の条件に合うのがたまたまこのレッスンだったの 

1-28-2.jpg

レッスンと言っても、日本語ベラベラのフランス人シェフの楽しいおしゃべりを聞きながら、
彼のお手並みを見ている優雅なスタイル♪ 


でも、このシェフが冗談を交えながらのマシンガントークだから
ちっとも優雅だとかおフランスな感じじゃないのよね(笑)  

それでいて、手早いのに一つ一つすごく丁寧な仕事ぶりで驚いちゃった。

私、お料理教室は初めてだから他と比較出来ないのが残念だけど
こんなにイチイチ丁寧に作っていたら、お店だったら大赤字じゃないかな~(笑)

1-28.jpg
絵的にはちょい地味? 笑

かぼちゃのスープじゃないよー^^
人参やセロリ、玉ねぎにオレンジジュース、レモングラスに生クリーム、生姜に米・・・
こんなの絶対自分じゃ作れない。ムリ(>_<)我が家はキャンベルで十分(笑)

サルティンポッカと、その後ろの黄色いのはサフランで色づいたリゾット。 
これ案外簡単そうだった!作ってみようかな♪

デザートもね、スポンジから全部この時間内にシェフが一人で作ってました。
中の抹茶クリームも、細かい仕事でびっくり。
生クリームに抹茶を混ぜるだけじゃないのね(^^;
画像だとわからないけど中のイチゴもこれでもかって位、大量に入ってるの。
フレッシュで美味しかった~

シェフの職人芸のような料理姿を見て、美味しいお食事を食べて、満足満足




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
フランス人シェフのフランス料理教室ですか!
しかもすごい経歴v-10
マキシムドパリにコルドンブルー、キャーe-451

ゆんちゃまらしいです。素敵です。いいな 私も行ってみたい。

もしかして、ついでにフランス語教室もあるとか?
2014.02.18 21:35 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうです~
私もお料理教室とか行ったことないですが
機会があったら行ってみてもいいな~なんて思ってます
だんだん自分のお料理が適当になってきたので(^^;)
というか、前から適当なんですが(笑)
私はどちらかというと、
お料理のセンスないし、苦手なので食べるのが専門なんです(^^)
2014.02.20 14:15 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
ゆんさんはイメージ的にイタリアンでもフレンチでも
なんでも作れる方なのかな~ってイメージしてました( ´艸`)
私もお料理教室行ったことないのですよ。。。行ってみたいなって
思うけど、根が大雑把で軽量しながらお料理作ったことがないので
むいてないのかなと思ってまして(;・д・)
行くと色々お勉強になるでしょうね~♪
2014.02.20 20:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> フランス人シェフのフランス料理教室ですか!
> しかもすごい経歴v-10

うん 特にコルドンブルーの校長ってとこに惹かれたの^^
そんな人から直接だなんて!と思って(笑)

それでいてマンションの一室でこじんまり、アットホームな教室なの。
変な気取りがないの。
そこが気に入った^^

> もしかして、ついでにフランス語教室もあるとか?

残念ながらない~
あれば素晴らしいけど、シェフはプロの料理人として誇りがある感じだったから
そういうのは無理だろうなあ。。。
2014.02.21 11:25 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私もお料理教室とか行ったことないですが
> 機会があったら行ってみてもいいな~なんて思ってます

うんうん 私もそういういゆるい感じで行ってみた^^
他人が料理作ってるところを覗いてみたい そんな感じ(笑)

> だんだん自分のお料理が適当になってきたので(^^;)
> というか、前から適当なんですが(笑)

私もそうだよー
料理ってエンドレスだもんね、メニュー考えるのが億劫w

2014.02.21 11:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> ゆんさんはイメージ的にイタリアンでもフレンチでも
> なんでも作れる方なのかな~ってイメージしてました( ´艸`)

あら、イメージが間違った方向に・・・(笑)
我が家の食卓の定番は、具沢山のお味噌汁に焼き魚に納豆なんです。
でも絵的にあまりにも面白くないので、そうでないものを作った時、
張り切って写真撮ってます(^^;

> 私もお料理教室行ったことないのですよ。。。行ってみたいなって
> 思うけど、根が大雑把で軽量しながらお料理作ったことがないので
> むいてないのかなと思ってまして(;・д・)

私も計量苦手です~
だから計量必須の菓子作り系はダメみたい。適当に作ったらやっぱり美味しくできませんでしたw
でもお普段の料理なら、目分量でいけちゃう・・・・・
2014.02.21 11:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/169-ff2ca413
該当の記事は見つかりませんでした。
