続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

初めての塩麹、豆腐でチーズ♪

最近、やけにスーパーで”塩麹”を見かけるなー(なんで?)と思ってました。






今、すごいブームだそうですね!

TVをあまり見ないので全然知らなくて




そんなわけで、今頃になって初めて塩麹を買ってみました。






ブームと言うだけあって、素敵なレシピがたっくさん♪




そこで、私らしく一番簡単そう?と思われた塩麹豆腐にチャレンジ!





まずはお豆腐の水切り。

「漬けてる途中で水が出てきたら、その水は丁寧に捨ててあげましょう」
なんて記述を多く見かけたので、

そゆのは面倒臭くてヤダ

てことで、

浅漬け用の器で重しをしてしばらく置きました。
画像 124
キッチンペーパーでくるんでレンジでチン♪なんてやり方もあるけど、この方法↑が一番確実ね!
わずかな時間でたっぷり水が出ました。




それをお好みの大きさにカットして   
画像 125
高野豆腐みたいで水きりし過ぎた?!と心配になったけど、結果OKでした♪




これに、塩麹を全体に満遍なくぬりぬりして、



ラップにくるんで

画像 126

万一水が出ても対応出来るようにタッパに入れて、


冷蔵庫で待つこと数日。

この時間は本当にお好みらしいですね。
私はより漬かった、よりチーズに近い味わいを求めたので冷蔵庫で5日間放置。





画像 132

これ、くるんでいたラップを開いたばかりの状態なんですけど、
余計な水分が全然なく、うまく漬かってくれたようです♪





お味も、ちょっとしたつまみにはこれだけで十分な漬かり具合♪

もっと時間を置いたら沖縄の珍味「豆腐よう」のようになるかしら?   て、そこまでは無理ね

漬けてる途中でカビが生えてきたなんて記述も見かけたので、
この位(5日)が限度かな~と目安をつけましたが、
この状態なら1週間漬けても全く問題ないと思いました。
しっかり水切りすることと、ラップにきっちりくるんで密閉することが必須かな?多分。。。



画像 130

モツァレラチーズに見立ててカプレーゼ風に仕上げているブロガーさんを多く見かけましたが
私は芸なくサイコロ状にカットして、黒コショウをパラリ。
後ろは大根と鶏肉のヨーグルト和え。
お次はこんにゃくと大根とひき肉とおかかのテキトー煮。

和の素材も、盛り付けを変えればぐっとお洒落に!

なったつもりでしたが、

いかんせん色合いがねー、白と茶だけだから地味だわ(-。 -; )





全体的に食欲をそそらない色だねーと夫からもダメ出しが。

ダイエットにはいいかも^^




塩麹、遅ればせながら色々試していきたいと思います。





美味しく出来たので、気をよくして後日また作ったのですが、
今回は出来がイマイチでした。

思うに、より安いお豆腐の方が上手く出来るのかも。
激安豆腐はしっかり水切りすると、体積が半分位になったのですが
きっとそれが良かったのね。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

lee says..."塩麹、ああ塩麹"
全体的に食欲をそそらない色だねーと夫からもダメ出しが。
ダイエットにはいいかも^^

ここ、ツボでした!(笑)

塩麹〜!!
実はわたし、もう1年くらい前に使ったことあるんだけど、
(例のあのテレビ見て、実家に頼んで買って送ってもらった!)
どーも、上手に使いこなせなくて・・・
3瓶ほどムリヤリお裾分けしたくらい!(>_<)

なんかね、鶏肉にまぶすと味の違いがわかりやすい、とか聞いて
やってみたら、焦げるばっかりで・・なんともなぁって。。

そっかぁ、もうちょっと真剣に検索したりして
レシピを研究すればよかった!!!!

その豆腐チーズ、ぜったい夫も好きだわ・・
もう一度入手して作ってみようかなぁ。
わたしが手に入れたときは、3ヶ月待ちの人気ぶりだったんだけど
(地元の老舗味噌屋の手作り塩麹とかってことで)
いまじゃ、デパ地下にふつーに並んでるし・・・^^;

赤いテーブルランナー、ステキです♡
偶然にも、うちのテーブルにはいつも、赤いトレーが置かれてますの♪
おそろ〜☆うふ
2012.07.04 16:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
そっか、もう一年も前からTVで取り上げられてるものだったんですね。
それを今頃記事にしてる私・・・なんだかとってもお恥ずかしい(^^;

> なんかね、鶏肉にまぶすと味の違いがわかりやすい、とか聞いて
> やってみたら、焦げるばっかりで・・なんともなぁって。。

ありゃま。
鶏肉レシピはよく見かけたので今度やってみようと思っていましたが
それって、西京焼きのお魚みたいなノリかしら?
あれ美味しいけどよく焦げるよね~

leeさんの貴重な生の声を参考に、心して取りかかりたいと思います!(笑)

> その豆腐チーズ、ぜったい夫も好きだわ・・

てことは、もしかしてleeさんはいまいち???じゃないですね、きっと。
うちね、夫がこういうのイマイチ、というか好きじゃないのね、要するにキライ
豆腐ようとかブルーチーズとか・・・私の大好物なのに(悲)

leeさんとこは食の趣味もご夫婦で近いようで羨ましいわ。



> わたしが手に入れたときは、3ヶ月待ちの人気ぶりだったんだけど

ええっ?そんなに???
今じゃデパ地下はおろか、スーパー、コンビニでも見かけますよね。

> 偶然にも、うちのテーブルにはいつも、赤いトレーが置かれてますの♪
> おそろ〜☆うふ

わお!そうでしたか。これまた嬉し^^
赤って、元気と食欲をそそる色ってことで食卓に良いそうですね。

・・・なのに、食欲そそらないってよっぽどだったと思いますわ(笑)

2012.07.06 23:17 | URL | #- [edit]
かずぴん says...""
ご無沙汰しててごめんなさい!!久しぶりに遊びに来ました。

塩麹、leeさんのコメントをみて、1年前から流行っていたとは、ゆんさん同様、ビックリしました(^^;;

私も使い始めたのはここ1か月くらい。
最初は市販の塩麹を使って肉と魚を焼いていたのですが
最初買ったものは塩分があまり効かなくて美味しくなくてボツ。
そんなもんなのかなーと思って塩麹美味しくない!!って思ったんですが
もしかしてメーカーによって差があるのかも・・・と思い、別のメーカーのものを買ったら
今度は美味!!肉は柔らかくなるし~♪

すっかりはまってしまい、何回か市販のものを買いましたが、主人の実家では
義母が自分で作っているというので「自分でも作れるんだ・・・」と塩麹の本を買い
2週間くらい前に自家製塩麹を作ってみました。
今晩、その塩麹につけた肉を焼いて食べてみます。美味しといいけど・・・

豆腐はやったことがないのですが、チーズみたいになるんですね!
私も今度挑戦してみます!
2012.07.07 17:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."かずぴんさん"
こんにちは~^^
お越し頂き嬉しいです♪

> 私も使い始めたのはここ1か月くらい。

お、流行遅れの仲間がいたいた(笑)
スーパーの目立つところに数種類置かれていることが多なって、やっと気付きました。

> もしかしてメーカーによって差があるのかも・・・と思い、別のメーカーのものを買ったら
> 今度は美味!!肉は柔らかくなるし~♪

そうなんですか。
私はまだ最初に買った一つめだけなのでよくわかってなくて~
お話、とっても参考になります♪

私が今使っているのは、そのままでもサラダに使ったり出来る感じなので
多分塩分的にはかなり薄めかと。
本来の塩麹はもっとしょっぱいものみたいですね~
せっかくならそういうものの方が作り甲斐もありそう!


> 2週間くらい前に自家製塩麹を作ってみました。

すごい!

> 今晩、その塩麹につけた肉を焼いて食べてみます。美味しといいけど・・・

是非ブログでも紹介して下さいネ。楽しみにしてます。



あ、こちらへのコメントなどあまりお気になさらずに♪
2012.07.09 19:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/17-d9e611cd
該当の記事は見つかりませんでした。
