続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

フレンチ料理レッスン♪

またまた行ってきました フレンチ料理レッスン♪

人数分の前菜とメインとデザートを、シェフお一人でその場で作られます。
アシスタントの方は、皿洗いw

仕事とはいえ、その手際の良さにも感激ひとしお^^



この日のメインはタラ・・・と聞いて、少し拍子抜け。
だって私の中では タラと言えば安い白身のお魚という印象しかなくて、
お鍋の具材か、英国のフィッシュアンドチップスのあれ って感じw

それがシェフが自ら捌いて分厚い切り身にしたというだけあって
まるでタイのようなつややかな仕上がりにびっくりでした~☆

ほたても絶妙な火加減でとーってもおいしかった^^
付け合せのレンズ豆のソースも凝った作りで、パンにつけてもgood!

・・・ただ、色合いがかーなーり地味よね。フレンチぽくない。
レンズ豆のソース上の人参を、赤い色合いでアクセント、美しいでしょ!・・・・と言ってたけど
この皿の感じ、中近東の料理みたいだなあと思っちゃったw
このシェフ、前回も感じたことだけど美的センスはイマイチかしら
次回もそうなら決定的?!  なーんてね、エラソーに言っちゃいけませんネ
お料理はどれも素晴らしいのに、色合いだけがとてもザンネン。


2-24.jpg

出来立てほやほやのガトーショコラ☆

少し温かくて、外かりかり中ふわふわ。
すごく濃厚に作っているなーと思ってたけど、食べたらあっさり軽い食感で驚きでした☆

画像だと見にくいと思うけど、ガトーショコラはクレームアングレーズ添え。
卵黄や砂糖をよーーーく混ぜ混ぜして丁寧に作っているけど、
こんなの生クリームに少し砂糖を加えたのを添えれば十分じゃーん 
・・・なんて私は思っちゃったりするのだけど(^^;
こんな細かいところにも気を抜かずにイイ仕事をするのが本物のシェフなんでしょうね。

美味しかったです。
ご馳走様









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
レンズ豆のソースの皿は、確かに地味ですね。
赤い人参のアクセントも、フレンチな感じには見えません(笑)
でもおいしければOKですね!
出来立てのガトーショコラ、食べてみたいです。

タイのようなタラも羨ましいv-10

お皿がたくさん並んでますね。
大体何人くらいで頂いているのですか?
2014.03.25 13:02 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうですよね~
フレンチってやはりカラフルで華やかでキレイなイメージなので
こちらのお料理は多少地味な感じしますね
でも食べたら美味しいのが一番ですよね(^^)
お料理は愛情です(笑)
2014.03.25 14:24 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
ゆんさんのおっしゃる通り、確かに美的センスは???かも
しれないですね(ノ∀`*) 
お皿をちょっと変えたらかなり違うのかなーなんて思うけど
やっぱりお教室でお料理中心だから、あえて白にしてるのかもですねー
やっぱり美味しいお料理は手間暇かけないとダメなのねー
私なんてチョチョイで終わっちゃうから。。。ハンセイ^^;
2014.03.25 16:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> レンズ豆のソースの皿は、確かに地味ですね。
> 赤い人参のアクセントも、フレンチな感じには見えません(笑)

そうなのよ~ 
しかも茹でてミキサーかけて濾してetc.....
すごく手が込んでいるのに地味過ぎてそう見えない(笑)

> でもおいしければOKですね!

うんうん そこは問題なしです^^
だからこそ惜しい・・・


> お皿がたくさん並んでますね。
> 大体何人くらいで頂いているのですか?

普段は10人前後というところでしょうか。
この日は古参の方もびっくりな大人数だったようで、
もっと多くいらっしゃいました。

普段は
2014.03.28 11:08 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 美味しそうですよね~
> フレンチってやはりカラフルで華やかでキレイなイメージなので
> こちらのお料理は多少地味な感じしますね

やっぱり今回のはどうしたって、地味に見えますよね(^^;


> でも食べたら美味しいのが一番ですよね(^^)
> お料理は愛情です(笑)

いいこと言うなあ
おっしゃる通りです^^
2014.03.28 11:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> ゆんさんのおっしゃる通り、確かに美的センスは???かも
> しれないですね(ノ∀`*) 

そうなんですよ、前回に引き続きですもん(^^;

> お皿をちょっと変えたらかなり違うのかなーなんて思うけど
> やっぱりお教室でお料理中心だから、あえて白にしてるのかもですねー

そっか。そこは気づきませんでした。
エスニック風の凝ったお皿にもればそれなりに見えたかもですね~

> やっぱり美味しいお料理は手間暇かけないとダメなのねー

こちらのシェフはそれがウリの方なので
私もそこを楽しみに行ってます。
一応”お教室”ですけど、単に美味しいもの食べに行ってるって感じです(笑)
2014.03.28 11:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/179-bdfc0596
該当の記事は見つかりませんでした。
