続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

サンドブラスト体験講座に参加する

わりとガラスが好きです。

光に反射してキラキラする感じや、透け感が、多分好きなんだと思う。




そんなわけで

数あるガラス工芸の中でも、お手軽に試しやすい(と聞いていた)サンドブラストには

以前から興味があって、体験講座に参加してみました。



私の初作品デス☆
画像 136

下絵は自分で描くことも可能ですが、
手っ取り早くお教室で幾つものパターンを用意してくれているので
その中から好きなものを選んで、好きなようにレイアウトして、
そのラインを彫刻刀でなぞってカットしていくという手順でした。

手先が器用でないことを自覚している私としては、
一番簡単な図柄と聞いたクローバーを迷わず選んだ(左のグラス)のですが
意外とあっさり、あっという間に彫れてしまいました。  一人時間が余るほどで(^^;

二つ目には少し細かいラインを含むイルカをチョイスしてみました♪

画像 133


イルカは全部で3匹
3匹も欲張り過ぎたかなとも思いましたが、出来上がりを見るとなんだか物足りない
波しぶきだったり、星の砂だったり、お月さまだったり 
もう少し加えて凝ってみても良かったな~  なんてね
画像 135





初心者でも気軽に楽しめる分、
技法や絵柄など 凝りだすととても奥が深くて長年趣味とされる方も多いそうです。




最後に講師の方が入会の案内について説明されました。

またやりたいなって気持ちは大いにあるんですけどね、
習う、通う、というほどではないかな。少なくとも今はまだ。









   

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

みっち says...""
これ、私もやったことあるある!
昔行った金沢旅行で、ずっと雨天でね、
予定変更で体験講座受講したんだ。
こんな色ガラスじゃなくて、透明なロックグラスに絵を描いたよ。
あとイニシャルも。

イルカは初心者にしては細かくて上出来なんじゃない?
目もしっかり開いてるもん。

ゆんちゃまはかなり器用な方だとお見受けしてますが?

こういうの、思い出に残るからいいよね。
私もまたやろうかな。
一緒にやる? 爆

2012.06.27 13:39 | URL | #- [edit]
lee says..."びっくり〜"
最初、お写真見た瞬間は買ったものかと思った!
ゆんさんの手作りだったなんてーーー
しかも、デビュー作!

すごいです♪

初めてでも、こんな素敵な作品ができちゃうの?
不器用だなんて言って・・うそうそ!間違いなくわたしなんかより
格段に手先が器用&ものづくりのセンスがあると見た!!

いまふと、カウンターに置いてるグラスが目に入って
(沖縄のガラス体験で作った、歪んだグラス・・・)
あまりの差に、笑うしかないわたしです。(笑)
2012.06.27 17:34 | URL | #- [edit]
うり says...""
ステキ!(≧∇≦)キャー♪
こんなグラスが作れてしまうなんてイイですね!

ゆんさんのセンスも光ってるし、とても手造りには見えないです。
普通に、オサレな雑貨屋さんで売ってるグラスにしか見えないです☆

実はワタシも最近、すっごくガラス工芸に興味があるんですよ~

以前、ブログでも紹介したんですけど、
スガハラ工芸のグラスを購入して、ガラスの透明感とか
ちょっとした所なんですけど、具合というのか雰囲気というのか
何とも言えない魅力があって、そこからガラス工芸に対する
意識が変わったんですよね。

いつかワタシも自分で作ったグラスで~
って、体験してみたいです!
2012.06.29 11:21 | URL | #- [edit]
サトイモコロ says..."こんにちは~"
ゆんさんご無沙汰しております。

そのようなガラス細工をサンドブラストっていうのですかぁ。
初めて聞きました~(^^/
涼しげなグラス、素敵ですね~
インテリアに?それとも実用で?使い方色々ですね(^^

お引っ越しされてからのゆんさんの記事、楽しく見せて
頂いてます♪ わたしは今ブログのろのろで…(^^;
みなさんのブログを読ませてもらうばかりです。
今日ゆんさんのブログを読んで、また書きはじめよう!
と思った次第です。

2012.06.29 18:09 | URL | #cK8v8HAk [edit]
杏奈 says...""
こんにちは、ゆんさん

ガラス工芸っていいわよね~
初作品も素敵よ

体験講座~
いろいろあるみたいね~
そうそう、わかるわ、体験はいいけれど。。。じゃ入会?となると。。。そこまではって感じよね
夕焼け時間帯の爆睡は電車内でね、居眠りよ  爆
2012.06.30 12:42 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、こんにちわ!
ガラスに吹き付けて模様を付けるのを「サンドブラスト」っていうんですね。
作品、とっても素敵です~☆*☆
体験でここまで出来るなんて、ゆんさん、センスがいいんですね~。
私もちょっとやってみたくなりました♪
2012.06.30 15:05 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> こんな色ガラスじゃなくて、透明なロックグラスに絵を描いたよ。
> あとイニシャルも。

それいいな~
イニシャルをカリグラウィーちっくに入れたりして♪
そっちの方が断然好みだわ。

だけど色がないとかえってアラが目立って難しいと思ったりもするわ。
どうなんでしょ???


> ゆんちゃまはかなり器用な方だとお見受けしてますが?

がはは(*`▽´*)そう言って頂けるのは光栄だけど、
みっちゃんかなーり大きな誤解してるって(爆)
2012.07.02 21:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> 初めてでも、こんな素敵な作品ができちゃうの?

出来ちゃう出来ちゃう!
leeさんもきっと出来ちゃう!


leeさんの沖縄のガラス体験のは(ブログ読んでるよ^^)
吹きガラスで作ったのでしょ?
あれとはもう、難易度が格段に違うもの~~~
ほんと、比較にならないわ。

だいたい、下絵をカッターナイフみたいのでなぞって痕つけるだけなの。

旅先で体験講座見つけたら是非やってみて!
すごく簡単でわりと綺麗に出来るから♪

誰でも出来ます

> いまふと、カウンターに置いてるグラスが目に入って
> (沖縄のガラス体験で作った、歪んだグラス・・・)
> あまりの差に、笑うしかないわたしです。(笑)
2012.07.02 22:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
> 以前、ブログでも紹介したんですけど、

覚えてます~^^
で、うりさんもガラス好きなんだ♪と思ったものです♪

今回私が体験したのは、
その名の通り砂を吹き付けることによって生まれる工芸なので
ガラスそのものの美しい魅力という点では少し違うような気もしましたが
思いの外楽しい時間を過ごせました。
モノつくりって楽しい♪

うりさんもいつか是非^^
2012.07.02 22:26 | URL | #- [edit]
omakasekaishu says...""
こんにちは^^

素敵なグラス♪

私もガラス大好きです。

特にこのジメジメ季節には見ているだけでさわやかな感じが好きです。

これはカラーが他にもあるのですか?

興味津々^^
2012.07.03 11:48 | URL | #- [edit]
ゆん says..."サトイモコロさん"
こんにちは^^

> インテリアに?それとも実用で?使い方色々ですね(^^

そうですね♪
もっと技法を使って上手になると、
ベッドサイドに置くようなランプシェードみたいなのとか
ほんとに素晴らしい作品が出来るようです。


私も更新ノロノロで、ダメダメですわ。
記事にしておきたいなーと思うことは結構あるのに
思ったままで終わちゃったりして(>_<)

それでも継続は力なり~てことで、
ノロノロでも止めないで続けてようと思ってます。
お仲間さんがいてくれると、力になります♪
コロさん、一緒に頑張ろうね^^

2012.07.03 19:20 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
ども~^^

> ガラス工芸っていいわよね~
> 初作品も素敵よ

ありがとう!

ヒマ人だからね~(^^;
色々受講する時間はあるのだけど、
継続するところまではなかなかいかなくて
どれも中途半端に終わってるわ。。。


> 夕焼け時間帯の爆睡は電車内でね、居眠りよ  爆

そういうこと?!

その書き方だと、ほんとに寝てるのね~(笑)
眠れる時に眠っとくって、それ達人だわ。さすが。

2012.07.03 19:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

まー、むらさきさんにまで褒めて頂いて光栄です。
ありがとう。

でもねー、ほんとにびっくりするほど簡単でした。
しかも下絵も自分で描いた絵ではないので、
私のセンスなんて言えるようなものではないんです(^^;

この程度ならどなたでも必ず出来ますよ~

2012.07.03 19:37 | URL | #- [edit]
ゆん says..."omakasekaishuさん"
おおー、omakaseさん こんにちは^^
お久しぶりです。


ガラスはいいですよね~

> 特にこのジメジメ季節には見ているだけでさわやかな感じが好きです。

そうですよね!涼やかで爽やかな感じが私も好きです♪


> これはカラーが他にもあるのですか?

私が行ったお教室では、
この青と紫(画像ではグレーぽく見えますが)と赤のグラスが用意されていて
自分で好きな色のグラスを選ぶという形でした。

ガラスは色んな色があって、彫ると表面とは別の色が出てくるガラスや
上部と下部で違う色のものや、本当にたくさんの種類があるようです。
2012.07.03 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/18-bd334a3d
該当の記事は見つかりませんでした。
