続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

お花のアレンジレッスン☆

少し前になりますが、お花のレッスンを受講してきました。

単発で申し込み可能なお試しレッスンです♪

2014-3-3-kaoruko.jpg

こちらのお花は全てブリザーブドとアーティフィシャルフラワー(造花のことよ^^)

ブリザーブドは本物のお花を特殊加工しているだけなので、造花ではありませんが、
長持ちするから感覚としては造花ですよね。
でもその代わり取り扱いが難しいの。乱暴に扱うとすぐに花びらに傷が付くから、
大雑把にものを扱う私は苦手です。




お教室内は、デコラティブでロマンティックな印象ですかね~
ちょっと私の好みの方向性とは違うかも・・・




それはさておき、
難しかったのはアレンジそのものじゃなくて、花材選び。
この場にある花の中から自由に選べるのですが、
ゴージャスに選んでいくと、その分お値段も比例していく明快なシステムですので
色合いや花材、出来上がりなどをイメージしてチョイスするのが難しい。。。



私は今まで、先生が用意してくれた花材を使うスタイルでしかやったことがなく、
慣れないことに悪戦苦闘w
テクニックやアレンジよりも、花材選び、これが一番センスを問われるところのように思います(>_<)

広い市場で花材を購入している先生らを、改めて尊敬しちゃいます。。。

2014-03-12-1.jpg

あえて、造花でしかありえないキラキラのグリーンを中心に選んでみました。

ご一緒した方は、ピンク・オレンジ・茶色などを選び、
しかもキラキラのないシンプルなもので
しかもしかも、型も違うものを選んだので、
当然ながら私とは全く別ものが出来上がりました。

自分の作品は、これはこれで気に入っていますが、
他の方の作品も、隣の芝生は青いというか、とても素敵に見えました^^



・・・なんて言いながら、自分の作品を何度も激写(笑)

アーティフィシャル

大きなパール球は好みではありませんが、この型には入れなければいけないセットものでした(^^;

こうしたものは手土産にもいいかもしれませんね~

でも、枯れないからずーっと置くことになって、貰った方はかえって困るかも(笑)





たまにやると楽しいです^^





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
お花がドバ~~っといっぱいあると、とても華やかですね~
写真すっごく素敵です♥
なるほどーお花選びからとなると、色々迷っちゃいますねー
私は何を選ぶにしても、いつもピンクばかりだから
ゆんさんのようなキラキラなグリーンのセンスはすごく
かっこいいなーって思います。人が作った物って感性が
違うからへ~!って思うものばかりです(*´ω`*)
大きな真珠、面白いですね♪
2014.03.21 19:46 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、おはようございます。

プリザーブドやアーティフィシャルフラワーのアレンジメントのお教室もあるんですね。
今は、何でもあるんだわ~。

グリーンのキラキラ素敵です♪
おっしゃるとおり、パールは「いかにも!」過ぎて
ゆんさんのイメージではないかも。。。。

楽しそうですが、調子に乗って作ると置き場所に困りそうですね。
我が家なら、ほこりをかぶって隅っこに追いやられてしまうかも。。。
2014.03.22 07:44 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
素敵ですね~(^^)こういうのできるってすごいです♪
私もまた生花をやりたいんですが(私は池坊です)
時間はあるけど、お金がなくてできないでいます(><)
たまにお花とか触るといいですよね♪
お花触る代わりに、今は猫を触りまくってます(^^)
それはそれで楽しいんですけどね~
2014.03.23 17:19 | URL | #- [edit]
うり says...""
ゆんさん、お久しぶりです。
プリザーブドフラワーのアレンジを母の日などに贈ったことはありますが、
(もちろん、既製品です(^^;)
こんな風に花材から選んでアレンジしていく教室があるんですね~

ゆんさんのアレンジ、グリーンと白でまとまっていてとても素敵です☆
色のまとめ方って、それはそれは全く人によって違ってくるから
ある意味不思議ですよね。

昔は花屋さんで花材を選んでアレンジを作っては人にあげたりもしていましたが、
よくよく考えたら、本当にこの花材選びが何かにつけて一番難しく、
花屋さんで値札の付いていないものを、花の付きがどれぐらいか見させてもらって
妥当な値段か考えながら花を選ぶ…という面倒くささに最近は
既に花屋さんでアレンジしてあるものを買う事が多くなってしまいました。

なので、ゆんさんが花材選びに悩まれた事もすっごく分かります!!

でも今年は久しぶりに母の日にでもアレンジ作ってみようかなぁ~って思ったりも。
花は生けている間の楽しみも、出来上がった喜びも、そしてそれを贈る相手がいて
喜ばれる事も、すべてを通して気持ちが華やぎますよね(*^^*)
2014.03.24 14:13 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> お花がドバ~~っといっぱいあると、とても華やかですね~

沢山あると華やかで素敵ですよね^^

> なるほどーお花選びからとなると、色々迷っちゃいますねー
> 私は何を選ぶにしても、いつもピンクばかりだから

ほんとーーーに迷いました。困りました(^^;
いつもピンクと決めていらっしゃるなら、かえってぶれなくていいですね。

> かっこいいなーって思います。人が作った物って感性が
> 違うからへ~!って思うものばかりです(*´ω`*)

お花なんてやってると、へ~とか、ほ~とか思うことばかりです(笑)
自分以外はみんなセンスがあるように思えちゃうw

2014.03.25 00:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは~^^

ほんと、今は何でもあるようです。
何でもお金になるってことですかね(笑)

> おっしゃるとおり、パールは「いかにも!」過ぎて
> ゆんさんのイメージではないかも。。。。

パール、大きいし、邪魔くさいしで 
これ使わなくてもいいですね?他の花で代用します。
と、断定的に上から目線で言ってみたら、
講師の方がとても困った様子をされたので、すぐに上から目線は返上し、大人しく従いました(笑)


> 楽しそうですが、調子に乗って作ると置き場所に困りそうですね。

そうなんですよ。
何度か実家に無理やり押し付けています(^^;
2014.03.25 00:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私もまた生花をやりたいんですが(私は池坊です)

ゆりさんは池坊でしたね^^
うちは母と祖母が未生流というマイナー流派の師範だけど、ここは地味なのよ。
池坊や草月は、新しいことを取り入れてるし、和だけど華やかさもあっていいなあと思う。
やっぱり生花ですよね~

でも、必死に生きてる猫ちゃんが一番です^^
2014.03.25 00:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
お久しぶりです^^コメントありがとう♪



> こんな風に花材から選んでアレンジしていく教室があるんですね~

私もさすがに珍しいな~と思って、申し込んでみました^^


> よくよく考えたら、本当にこの花材選びが何かにつけて一番難しく、
> 花屋さんで値札の付いていないものを、花の付きがどれぐらいか見させてもらって
> 妥当な値段か考えながら花を選ぶ…という面倒くささに最近は
> 既に花屋さんでアレンジしてあるものを買う事が多くなってしまいました。

私の場合、造花でこれだけ大変だと感じたので、
これが花の付きだとか、枯れ時だとか、もろもろ考えなきゃいけない生花だったら・・・
と考えると、ほんと恐ろしいです。
趣味で習ってる程度なんて、たかが知れてるなーと思う。
実際にお店で人様からお金を頂きながら作ってる人たちの、足元にも及ばないわ~


> でも今年は久しぶりに母の日にでもアレンジ作ってみようかなぁ~って思ったりも。

いいですね~
お母様喜ばれますね^^


> 花は生けている間の楽しみも、出来上がった喜びも、そしてそれを贈る相手がいて
> 喜ばれる事も、すべてを通して気持ちが華やぎますよね(*^^*)

うりさん良い事言うなあ~^w^
ほんとそうですね。
そんな心の余裕を持てる毎日でありたいです。。なかなか難しいけどネ(^^;
2014.03.25 00:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/183-05731117
該当の記事は見つかりませんでした。
