続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

実技のお料理教室に体験入学♪

昨年ふと、お料理教室に行ってみたいな~と思い立ち、あれこれ探しまして、

タイミングさえ合えば通ってみたかったな~と思ったのが

東京會舘のクッキングスクール

こちらは昭和30年開校で、実際に東京會舘系列のレストランで働くシェフらが講師を勤める老舗のお料理教室。
カリキュラムもしっかりしていて、
初級から中級上級と進んだ後も、継続的に学べるシステムがあるのも行ってみたいと思った理由。


東京會舘1

丸の内に位置するこちらの道を挟んだ向かいは皇居、手前は帝国劇場の一等地w
古い建物なので来年の建て替えが決定し、営業は年内いっぱい?だとか。
それでクッキングスクールも、年内いっぱいで終了予定で、その後の予定は未知数なんだとか。。。

東京會舘2

ちょっとレトロな感じよね^^

初級だけとか、速習科に行くとか、年内だけでも気合があれば、通うことは可能なのだけど

そこまでの意欲はないけど、建て替えちゃう前に一度経験しておきたい

・・・ということで、少し前になりますが、体験教室に行ってきました♪

東京會舘3

最初に先生のデモンストレーションがあって、その後生徒達も実際にお料理をするという実技スタイル。

じゃがいも切ったり、玉ねぎ炒めたり、お肉を触って弾力を確かめながら焼いたり・・・
初めての実技演習に戸惑いもありましたが、良い経験にはなりました。

同じグループでご一緒した方々は、私以外は継続して授業を受けている方で皆さん手馴れた様子w
どの方も親切でいながらテキパキしていて
お皿の洗いものや調理を含めて、不公平感もなく、とても良かったです。

それに先生らも、皆さん親切で、教えてあげたい!という雰囲気が伝わってきたし^^

実技を習う、正統派の、とても良い、お料理学校だと感じました。

妙齢の娘がいたら、通わせたいかも



・・・・






つまり、

私自身が望むスタイルじゃないということに気づいちゃった。

だって、

家で十分やってるのに、
外に行ってお金をかけてまで、
周りに気を遣いながら玉ねぎ刻んだり、お皿洗ったりしたくないもの。

分厚いステーキ焼くのだけはなるほど~と勉強にはなったけど
美味しいステーキなら、自分で焼かずにお店の出来立て頂きたいわあ・・・あはは(^^;


いやいや、色んな意味で良い体験レッスンになりました。
こういう経験も貴重ね。







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
お料理教室ですか、いいですねえ。
昔の家庭科の授業のようなイメージでしょうか?
お金払ってまでわざわざ玉ねぎ切ったりお皿洗ったりしたくないって
そりゃそうだと笑っちゃいました。
同じお料理教室でも、何度か紹介されてるフレンチレッスンのとは随分違うみたいですね。
大人女子は見るだけ食べるだけのが一番かな。

東京會舘、大学の謝恩会で利用したことがあります。
何年前でしょうか 懐かしいです。
オリンピックを前に建て替えるのですね。
みーんな新しくなって、嬉しいような、さびしいような。
2014.04.11 17:11 | URL | #- [edit]
katsu says...""
ゆんさん、お久しぶりです。
心配してくれた?
年度末・始でいそがしかったり、インフルエンザに罹ったりで大変でした。でも、復活したからね、これからもよろしく。

料理教室の体験もいいじゃあないですか。
自分のスタイルが一番って確認できたしね。でも、外食よりも手作りが一番。
2014.04.13 11:24 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
確かに、周りに気を使いながらお料理習うのは私も嫌かも(^^;)
実技は駄目かなって思う私です
私は私のペースでなんでもやりたがるので>いわゆるワガママです(笑)

でもお料理はどれも美味しそう(^^)
私もステーキは、家で焼いて失敗したらもったいないので
外で食べるようにしてます(^^)
2014.04.14 17:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 昔の家庭科の授業のようなイメージでしょうか?

そう!それ近いと思う!!!

> 大人女子は見るだけ食べるだけのが一番かな。

ハイ、おっしゃる通りでありました(笑)

> 東京會舘、大学の謝恩会で利用したことがあります。
> 何年前でしょうか 懐かしいです。
> オリンピックを前に建て替えるのですね。
> みーんな新しくなって、嬉しいような、さびしいような。

そうですね。なんでもかんでも古いものが壊されてどんどん新しくなっちゃいます。
これはこれで良いことだと思いますが
欧州のように、古い建造物を残す文化を羨ましくも思いますね~
日本は地震の国ですから、仕方ないですけど・・・

2014.04.14 18:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
こんにちは お元気そうで良かった♪

そりゃ何事か起きたのかと心配しましたよ~(笑)
袖振り合うも多生の縁ですかね^^

お忙しい時にインフルエンザもじゃ、そりゃ大変でした。
ブログって、ある程度の余裕がないとやってられませんもんね。
無事復活されて良かったです。



手作りが一番だけどね、主婦は外食が好きなの^^
2014.04.14 18:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 確かに、周りに気を使いながらお料理習うのは私も嫌かも(^^;)

多分そこは慣れればなんてことないのかも~とは思うの。
でも、主婦としてそれなりにいつも作ってるのに、わざわざなーと、そこが一番ひっかかった(笑)

> 私は私のペースでなんでもやりたがるので>いわゆるワガママです(笑)

主婦暦何年も経てば、誰だって自分のペースやスタイルがあるもん
みんな同じだと思うわ~

> 私もステーキは、家で焼いて失敗したらもったいないので
> 外で食べるようにしてます(^^)

同じ同じ^^
2014.04.14 18:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/188-c2b330e1
該当の記事は見つかりませんでした。
