続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

痛み解消メソッド・驚異のエゴスキュー

同じく腰痛に悩むブロ友さんの記事で紹介されていて
興味を持ったのが昨年末のこと。

近年、この手の本は買わずに図書館で借りて済ましてしまうことが多いです(^^;
出版社や本屋さんには申し訳ない気もするけれど、
買うのが勿体無いというより、余計なものを増やしたくなくて。。。
本って、昔は”長く大切に扱うべきもの”であって、一つの財産みたいな感じでもあったと思うけど
そういう価値観もだいぶ変わってきましたね。。。



この本、そこそこ読みたい人がいるらしく
昨年末に予約を入れて、ひと月ほど前にやっと順番が回ってきました^^



そのわりに、本が綺麗でひと安心(笑)

「エゴスキュー・メソッド」とは、筋肉を再教育し、体を正しく動かすことで、痛みや歪み、体の機能を改善する運動療法
(エゴスキューは、創始者ピート・エゴスキュー氏の名前から)

言葉だとよくわからないので、具体的な動きがどこかのHPやYOUTUBEで見られないかなー?と探してみましたが、
まともなものは出てきませんね。
詳しくはお金を払って本を買ったり、講習に参加してくださいってことみたい(^^;



ゴルフの帝王、ジャック・ニクラウス氏が絶賛し、実践を続けていることでも大変有名のようです。






でも・・・・・・・

やっぱり本見てるだけじゃやる気が出ないわ~

本は写真付きだし解説付きだし、
紹介されてるのは、とーっても簡単な姿勢ばかりなので、
やる気というよりは、むしろ”その気”さえあれば継続出来るメソッドのように思います。

こうなってくると、エゴスキューがどうたらこうたらは関係なく
家で一人で地道に頑張る努力をする気があるかどうか?ってところが問題なのだと判明


一人じゃ怠けるばっかのダメダメな私

どこかに通って先生から習うスタイルが好き(笑)
その方が楽しーから続くのよね(^^;

あと、お金払ってるから行かなきゃっ というのもある。うん






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
本とかテレビ番組でこうすると改善するってよく見ますが、
簡単そうだけど、毎日続けて意識を保つっていうのが、なかなか
できないですよね(´・ω・`) 
PC前に座ると、ついつい自分の座りやすいように座ってしまうし・・・
腰は大事にしなくてはいけないのだけどね><
2014.03.28 11:28 | URL | #- [edit]
みっち says...""
エゴスキュー、全く存じ上げませんでしたが、海外では有名な方なんですね。

健康冊子にも、毎月毎月様々な体操が紹介されているので
自分は何をすべきか
健康食品同様、わからなくなってしまいます。

通う方が私も好きです。
お金がなかなか続きませんがーv-12
2014.03.29 11:47 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
わかります~
私もあれこれ本を貸してくれる人いても、自分ではやる気が出ないです
一人だと散歩すら最近は面倒になって・・・(^^;)
駄目だなと思うんですが、なかなか・・・

本を読んでできる人って、真面目なんだと思います
私はぐーたら大好きなので、駄目ですね(笑)
前までお金払ってやっていたヨガならガンバてました(笑)やはりもったいない!という気持ちになるのでやりますが
今は猫の通院にお金がかかるので、行かなくなったらもうやらないですね(笑)お金はチケット制だから買わないと駄目なとこなので、一旦行かなくなるともう行かない私です(笑)

地道に家でストレッチでも・・・と思うんですが、これまたできないです(笑)
だから二重あごもなくならないし、体重も減らない(><)駄目なのはわかってるんですが、やる気でないというぐーたらさです
どうやったらモチベーションあげられるんだろう?と悩みます
2014.03.29 14:34 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、こんにちは!
エゴスキュー。。。全く知りませんでした!
腰痛解消法といえば、ダチョウクラブのどなたかが本を出してますよね。
日経の広告で見ただけですが、簡単に出来そうで、
ちょっと惹かれています。。。^^

もう3月も終わりですね~。
消費税上がっちゃいますね~。

4月中にはお会いできるといいなぁと思ってます♪
2014.03.29 14:37 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 本とかテレビ番組でこうすると改善するってよく見ますが、
> 簡単そうだけど、毎日続けて意識を保つっていうのが、なかなか
> できないですよね(´・ω・`) 

おっしゃる通りです。
私はそういうのが全く出来ないので、本当にダメですね(^^;
チョコレーゼさんは家トレもみっちりなさってるようだから
偉いなあと思います。
2014.03.30 00:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> エゴスキュー、全く存じ上げませんでしたが、海外では有名な方なんですね。

どこまで有名かはわかりませんが、
少なくとも日本よりは(笑)

> 健康冊子にも、毎月毎月様々な体操が紹介されているので
> 自分は何をすべきか
> 健康食品同様、わからなくなってしまいます。

そうですね~
身体に効く体操、身体にいい食べ物
情報過多で取捨選択の難しい世の中ですね。。。

> 通う方が私も好きです。
> お金がなかなか続きませんがーv-12

同じくデス^^

いつもありがとうございます。

2014.03.30 00:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> わかります~
> 私もあれこれ本を貸してくれる人いても、自分ではやる気が出ないです
> 一人だと散歩すら最近は面倒になって・・・(^^;)
> 駄目だなと思うんですが、なかなか・・・

同じく同じく。
面倒とかぐーたらとかって、拍車がかかるとひたすらそっち方向にぶれるなとつくづく。
ダメだわ~ 気をつけなきゃ(^^;


> 本を読んでできる人って、真面目なんだと思います

そういうことか。妙に納得しちゃう^^

> 私はぐーたら大好きなので、駄目ですね(笑)

わかる。私も。

> どうやったらモチベーションあげられるんだろう?と悩みます

美味しいものを食べたいモチベーションなら、いつでも満タンなんだけどなあ(笑)

ゴローさん良くなるといいね。。。
2014.03.30 01:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは~^^

> 腰痛解消法といえば、ダチョウクラブのどなたかが本を出してますよね。
> 日経の広告で見ただけですが、簡単に出来そうで、
> ちょっと惹かれています。。。^^

それ!私も見ました!
で、早速図書館に予約入れました(笑)
こちらのエゴスキューの比じゃないくらい予約が入っていたので
いつになるかわかりませんが。
まあ、気長な話なのでね^^

それと、最近行ってるボディメイキングの先生のメソッドが気に入って、
私にしては珍しく、たまに家でやったりしてます。
骨盤を、転がす感じなの^^
今度お会いした時にでも解説します(笑)


> 4月中にはお会いできるといいなぁと思ってます♪

楽しみしてまーす。
2014.03.30 01:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/189-7f52fbf5
該当の記事は見つかりませんでした。
