続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

フランス家庭料理で至福の時♪

月に一度のフレンチレッスン☆

シェフの陽気なおしゃべりと、

見事な手さばきに惚れ惚れしつつ

美味しい食事と会話を楽しむ至福の時


3-24-1.jpg

揚げ物は、、、コロッケじゃないよ^w^

分厚い米ナス間に、モッツァレラチーズをたっぷり挟みこんで
ケシの実を混ぜ込んだパン粉で揚げてるの。

単純に挟んで揚げてるだけじゃないの、その工程の細かいこと(>_<)

ナスは、まるでお肉のような仕上がりでした!




今回のテーブルは、私の知る中では色合いも豊かで華やかな印象♪

画像がイマイチなのは、私のカメラワークのせいだわ(^^;

お肉は肩ロースの白ワイン煮込みです。

赤ワインで煮込むもの!という固定観念があったので、お肉にも白を使うんだ~と驚きw

シェフ曰く、赤ワインの煮込みとは工程から異なり、料理としても別物なんですって。

詳しいことはよくわからないけど(^^;
柔らかくてホロホロで、とても美味しいのにさっぱりしてて、これ絶品でした^^

肩ロースはスネ肉と比べてコラーゲンなどが少ないのかホロホロになりやすいのよね。




デザートはピンクグレープフルーツのタルト♪

こちらもさっぱりと、おいしゅーございました。













このところ、食ネタばっかだな 




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
いいですね、シェフはフランスの方でしたっけ?
それならフランス語を忘れないでいられる環境があるじゃないですか!

私はこちらへ来て以来、ふっつりとやめてしまいました。
NHKのTV講座もつまらなくなりました。昔の方が良かった。
ラジオを聴くほど熱心じゃないし。

ニュージーランドは6月です。寒そう(笑)
最近は英語のレッスン受けてます。
2014.04.23 09:39 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says..."こんばんは~"
無事に帰ってきましたー、行く前に色々と情報を下さったみたいなのに
拝見できずに残念でした><
しかし・・・パリは何をするにも高くて、安いレストランで済ませてたので
ゆんさんがお勉強されて作られたお料理のほうが何倍にも美味しい
だろうなと思いながら見てました( ´艸`)

2014.04.26 00:04 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
こんにちは!
そうそう、このお料理教室!
ブログで拝見して興味を持ってたので、
お会いしたら聞こうと思ってて忘れてました~。

お肉が苦手な私には食べられないものが多そうですが、
フランス人シェフというところが気になるわ(笑)。

プロのシェフの手さばきをマジかで見られるのが良いですね^^
2014.04.26 11:07 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> いいですね、シェフはフランスの方でしたっけ?

それはそうなんですけど

> それならフランス語を忘れないでいられる環境があるじゃないですか!

日本語ベラベラなので、フランス語うんぬんの環境じゃなの(^^;
でもせめて挨拶ぐらいは仏語でしてみようかなと思ってます^^

> NHKのTV講座もつまらなくなりました。昔の方が良かった。

そうですね。時間も短くなって、再放送も増えて、必然的につまらなくなりましたね。
もう5年くらい見てないかも・・・

> ニュージーランドは6月です。寒そう(笑)
> 最近は英語のレッスン受けてます。

ニュージーランド、景色がすばらしく良いそうですね~
ロードオブザリングの世界が広がるのかしらー^w^

やっぱり英語ですよね。そうなんですよ、わかります。。。。
2014.04.26 23:28 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんばんは^^ おかえりなさい♪

なんと、旅行中もブログの更新されてたんですね。
今見に行ってびっくりしました。
さすが~^^
今度じっくり読ませて頂きます♪

アメブロは、ここでブログやる前に少し試しに使っていたのでまだIDはあるのですけど
当時からアルファベットやカタカナを多用すると、エラーではじかれてしまって
それでこちらに移動したのでした。そんなこともすっかり忘れて、
同じミスを繰り返すとは、学習能力の無い私です(^^;
お手数かけました。

2014.04.26 23:37 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

> お会いしたら聞こうと思ってて忘れてました~。

私もお話しようと思っていたのに、すっかり忘れてました(笑)

> プロのシェフの手さばきをマジかで見られるのが良いですね^^

そうなの!
月に一度だし、土曜のクラスもあるので
ほんとならむらさきさんにもお勧めしたいところなんですけどね~
お肉がダメだとダメだわ。残念。

> フランス人シェフというところが気になるわ(笑)。

仏語で説明する日程もあるそうなんですよ。
ちょっと気になったんですけど、そのクラスはすごーくうるさいそうです(笑)
向こうのコルドンブルーに通った人だとか、
ご主人がフランス人だとか、
言葉も料理もレベルが違うようなので、私は日本語で大人しく聞いてます^^

2014.04.26 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/191-11d1c520
該当の記事は見つかりませんでした。
